« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

ナイス・メテ・ミサイル動画 2014年8月27日撮影

昨日のブログの写真の時に撮りました。movie

apple ナイスネイチャ・メテオシャワー2014年8月27日撮影①   (0:51) 

静かな中で

馬たちが草を食む音だけが、大きく聞こえていました。 

草を食べるペースが早いこと。(笑)

 

apple ナイスネイチャ・メテオシャワー2014年8月27日撮影②  (0:28) 

ナイスとメテ  

そんなにひっつかなくても(笑)

 

apple セントミサイル・ナイスネイチャ・メテオシャワー2014年8月27日撮影 (0:53) 

ミサイルは食べるペースが少し遅いですね。

というか、こっちが普通で、ナイスとメテが早すぎるのかも(笑)  

ナイス 「さて、場所を変えるかな

メテ 「だな」

2014年8月28日 (木)

昨日のナイス・ミサイル・メテ 2014年8月27日撮影

昨日は、すごい快晴でした !sun

(今日もでした!)

20140827_3015

      ミサイルです。痛いところ(股関節)を治療していただけて、良かったねnote

20140827_3115

     

 左から、メテ、ナイス。右がミサイルです。

20140827_3615

    おやっ sign02 

      と、この時点で気付く…白い馬体…

20140827_3515

      

 ナイス~ sign03 ナイスだけ~sign02

20140827_4215

   朝は、きれいだったよね~?

   この日の朝、ナイスの主戦ジョッキーだった松永昌博調教師さんが

   ナイスに会いに来て下さいましたsign01happy01

   その時は、まだきれいだったはず…

Ufzkdgihmjzeozz1409212902_140921362

Lghg6u2_lyq6h5k1409213865_140921416

先日、セイントの会報を作っていて

こんな便利で簡単な楽しいサイトを見つけました!

『画像写真の文字入れ加工』

とても、ありがたく活用させていただきました!happy01

2014年8月27日 (水)

ヴィエントバイラー2010年のお産②

      生まれて間もなく、立ちあがろうと 何度も挑戦しては

        失敗して、こんなポーズになって休憩です。

H22327no880

        鹿毛なのですが、濡れているため、黒く見えます。

         かわいい目がちょっとわかりにくいですね。eye

H22327no980

         

         ↓ 母馬は子馬を頻繁に、ペロペロ舐めてあげます。

H22327no1180

           

         ↓ 疲れてちょっとお休み…

H22327no1280

          生後、1時間10分以上経っています。立てました!

           まぁ、こんなもんです。早い子だと、30分で立った子もいましたよ。chick

           写真がぶれていて、すみません。sweat01

H22327no1380

           今度は、お乳を飲もうと、頑張っています。

            いい線いっているんですが、脚がまだ、ふらつくので

            母馬の腹の下をくぐり抜けて、行き過ぎてしまい、失敗~

            ガンバレsign01

H22327no1480

H22327no1680

     その後、順調に飲めていたと思います。当日の写真はここまでで、こちらは、翌朝の写真です。

       毛がすっかり乾いています。

H22327no1780

          もう、しっかりした足取りで上手にお乳を飲めています。happy01

           初めてのお産でしたが、母馬も、とっても 良いお母さんでした。

H22327no1880

生まれた子馬は、“サザンビクトル”という名前で中央に在籍しましたが

早い段階で、昨夏、引退になりました。

現在は、福島県で乗馬として、とてもかわいがられています。

桃の皮を沢山もらったり、扇風機を2台も回してもらったり…

乗馬の退会にも出る予定と、この夏も様子を伺いました。horse

2014年8月26日 (火)

ヴィエントバイラー2010年のお産①

新しい写真や動画を撮れていないので

パソコンの中で眠っている写真をご紹介します。

 

ヴィエントバイラー”は

今、うちにいる“ハゴ”の姉の娘…要するに、姪です。

 

2010年に、渡辺牧場の最後の生産馬3頭が生まれました。

その春、最初のお産をした母馬がヴィエントバイラーでした。

   3月27日の夜、陣痛で寝たり起きたりしているヴィエントバイラー

H22327no180

    暗くて、すみません。(携帯で撮ったものです)

     衛生面に配慮して、尻尾には包帯を巻いてあります。

     とねっこの前脚が少し出て来ています。脚の先が白く見えます。

     一緒に、羊水のたまった袋が見えます。

H22327no280

H22327no380

   

   ↓ この日は次男がいましたので

      作業は任せて、私は写真を撮っていました。

      奥の黒い袖の手が次男で、とねっこの黒い頭を支えています。

      手前の牧場長は、とねっこの前脚を陣痛に合わせて引っ張っています。

H22327no480

      なぜか、突然写真が小さいです。

       生まれ出たところ。黒くてわかりづらいですが、左が頭です。

       白い星があるのがわかるでしょうか?

       脚の先も白く見えます。あばら骨の線も、わかりますでしょうか?

       右側から伸びているのは、母馬の後ろ脚。写真の左上は、人間の足です。        

H22327no5

       母馬が早速、子馬を気遣っています。さすが、“ハゴロモイチバン”の血筋。happy01

        ハゴロモイチバンは、ヴィエントバイラーの祖母です。

        また、今いる“ハゴ”のお母さんでした。

        とてもとても子煩悩な優しい繁殖牝馬でした。

       (ハゴロモイチバンは、平成13年に満30才で亡くなりました。

        また、ヴィエントバイラーは現在も元気に、他牧場にいます。)

H22327no680

続きます。

2014年8月24日 (日)

ウラカワミユキ 虫除け馬服 2014年8月1日撮影

立派な虫除け馬服を着て

美味しそうな青草を clover

ムシャムシャムシャと、食べ続けていました。delicious

お陰様で、幸せだね。(=^-^=)       (0:29)

2014年8月23日 (土)

2014年8月2日の セイントネイチャー&ヒカル

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーの里親会について

    渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~ (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、8月22日現在、会員数41名、合計46口

たくさんの温かい御支援をいただいています。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m

【会員の皆様へ】

先日の会報第1号は、プリントすると、特に

「文字が小さすぎた」

ということが、大きな反省点となりました。   

次回からは、改善していきますね。happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   右上の方には、ミサイル、メテ、ナイスが小さく見えます。 

20140802_13
アブがうっとおしいから

歩いて逃げつつ

20140802_15
    ひたすら食べ続けています。

20140802_16
         かゆいなぁ~

20140802_18
   ちょっと逆光です。 左がヒカル、右がセイントネイチャー

20140802_20
   反対に回ったら、明るく撮れました。

20140802_25_2

キャプテンベガのブログ

今日は、キャプテンベガのオーナーさん御一行が

7名でお越しでした!

 

昨日は一日中、かなりの雨でrain

全馬が舎飼いになりました。

今朝まで降り続き

止んでから、8時頃だったかに放牧しました。

その後は、少し暑いくらいに晴れました。sun

もう少し風が吹くと心地よいのでしょうが…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャプテンベガのカテゴリーができていなかったことに 

今更ながら、気付きました。coldsweats02

しあわせ牧場  馬とうさぎ 大事な家族のものがたり  

     オーナーさんのブログです。

キャプテンベガの写真や動画は、こちらでご覧下さい。happy01

2014年8月22日 (金)

長期間のお休み、申し訳ありません

長期間、お休みしてしまいました。(汗)

大変申し訳ありませんでした。

 

馬たちを日中、涼ませる時間が長くなり

その分、少しでも、早朝と夕方に放牧したくて

変則的な日々でした。wobbly

 

もう少しで、アブもいなくなって、馬も人間も楽になると思います。

今日は、朝から雨で、全馬が舎飼いです。rain

2014年8月2日撮影のキララ&シロちゃん

キララです。

十勝から移動してきた頃は

環境の変化のストレスからか

体調を崩し気味でした。

今年は、毛艶がとてもいいです。shine

20140802_37

ミサイルの同級生です。

誕生日は、2日違い。birthday

20140802_39

うちで使っている「寝ワラ」は

友人である、キララのオーナーさんの農場で収穫された麦ワラです。

この日と、翌日と、トラック2台

ご主人さんが 運んで下さり

2日目には、一緒に乗って来た友人とも

短時間でしたが、久しぶりに再会できました。happy01

20140802_40
キララは、牧柵越しに

春風ヒューマに気があるようです。heart02

目の周りの黒い色…夏負けした様子が

栗毛だと特に目立ちます。

年齢からしても(24才)

注意してあげなければ、と思っています。

20140802_41

お散歩中のシロです。dog

20140802_29

余談なのですが

こうして見ると 

牧柵が、馬のいる内側に向かって傾いているのがわかります。

これは、初めから、そのように設置しています。

元気な馬たちが

牧柵の際まで駆け寄って来たとき

少しでも、膝をぶつけないように…という配慮からとのことです。

私が、ここに初めて来た頃

そのように、色々な工夫を教わるのが新鮮でした。happy01 book pencil

20140802_31

2014年8月 3日 (日)

チョウインパクト 2014年8月2日、3日撮影

6月 1日に帰郷してから、丸2ヶ月が経ちました。

その間に、去勢も済ませ、 とても落ち着いて暮らしていますが

北海道の夏とは言え、アブには参ってしまっているようです。

8月2日撮影  

20140802_33

お友達も欲しいのだろうなぁ~

どうしたものか?

まだ、決めかねています。

20140802_34

20140802_35

 

8月3日お昼前 撮影  

暑さとアブから逃れるため、馬房に入れました。

まったりしていたので、近づくと、こちらに気付きましたが

156

口元は、まったりと、たるんだまま…(笑)

かわいい…lovely

157

目も、ぼ~っ…

158

2014年8月 2日 (土)

ミユキ・春風ヒューマ 2014年7月30日撮影 【続き】

apple ミユキ・春風ヒューマ 虫除け馬服 2014年7月30日③  (0:43) 

2つの短い動画を合わせています。

ミユキが元気に走っています。

 

春風ヒューマの馬服姿…

30数年前の中学生男子の間で流行った

学生服の「長ラン」を

連想してしまいました。(笑)   

 

apple ミユキ・春風ヒューマ 虫除け馬服 2014年7月30日④  (0:28) 

日中、涼しい馬房で十分休んだ後なので

まだ暑さとアブが残る時間だったのですが

元気に歩き回っています。

 

ここに載せている動画の、前の部分の動画

(ここのとは、違う内容の動画) を

春風ヒューマの会さんのブログに

掲載されています。

『お化け馬?!\(◎o◎)/』 

    こちらも、ぜひ、ご覧下さい。movie happy01

2014年8月 1日 (金)

ミユキ・春風ヒューマ 2014年7月30日撮影

ミユキのアブ対策に

引退馬協会さんから

「虫除け馬服」をプレゼントしていただきました。present

どうも、ありがとうございます。m(_ _)m

 

春風ヒューマは、毛色が黒くて太陽の熱を吸収しやすいせいか

ミユキよりも、アブが多く寄って来やすいように思います。

 

春風ヒューマも、アブを払う後ろ脚が

丈夫ではないことから

春風ヒューマの会さんに

「虫除け馬服」のお話をさせていただいたところ

同じものを購入して下さいました。

 

春風ヒューマが、「虫除け馬服」を着て

初めて放牧したところです。

2分の映像、少し長いですが

途中、ミユキが元気に走る姿が何度かあります。note

ミユキのは、お取り寄せの関係で、今日、届きました!

また、あらためて、撮影しますね。 happy01

 

appleミユキ・春風ヒューマ 虫除け馬服 2014年7月30日①   (2:02) 

 

apple ミユキ・春風ヒューマ 虫除け馬服 2014年7月30日② (0:21)  

33才にしては本当に綺麗な皮膚、馬体です。

続きは、また明日にでも載せます。

ここに載せている動画の、前の部分の動画

(ここのとは、違う内容の動画) を

春風ヒューマの会さんのブログに

掲載されています。

『お化け馬?!\(◎o◎)/』 

    こちらも、ぜひ、ご覧下さい。movie happy01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ