« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

2日連続舎飼いで、メテの体調に異変が

1月21日に

ナイスとミサイルの「牧場だより」用の写真を撮りに行った時です。

メテが寄って来たので

両目のすぐ下を指でマッサージしてあげたら eye

とたんに、目がトロ~ンとなって

眠たそうになってしまいました。(笑)

かわいいですね~heart04

20150121_49

20150121_50

1月27日は雨降りで rain

全馬が舎飼いとなりました。

 

翌日、28日は遠目に見たら、地面(草地)が見えていて

そんなに滑らないんじゃないか?と思うのですが

実際、放牧地に行ってみると

1月8日の堆肥撒きをした時 よりも危険な状態になっていました。shock

 

2日連続で舎飼いすることは、例年では、ほとんど無いことです。

それが、今年は2回目です。bearing

でも、仕方なく、この日も舎飼いし、また滑り止めの堆肥撒きをしました。

 

この日、28日は、札幌から会員さん方がお越しで

厩舎の中で会っていただきました。

 

その会員さん方がお帰りの途中

通りかかった牧場さんの放牧地で

1頭の馬が氷の上で転んで、立ち上がれなくなっていたのを見かけたそうです。

すぐに牧場の方が駆けつけて来られたので

会員さん方は、立ち去られたそうですが

その馬がどうなったのかなぁと…とても辛そうに見えた…と心配しておられました。sad

 

やはり、あぁいう日は怖いなと改めて思いました。

1月上旬は、4日間舎飼いした牧場さんもあったと聞きました。

 

ただ、一方で、放牧できないのも、つらいものがあります。

今回、2日目の夕方、メテが腹痛をおこしました。

さく癖があるのですが、運動していればガスは順調に排泄されるのでしょうが

運動不足から、ガスがお腹にパンパンに溜まっていました。

 

しばらく、厩舎の廊下を行ったり来たり、引き馬をしましたが、あまり効果がなく

獣医さんに治療していただきました。

 

疝痛(腹痛)は、まもなく良くなりましたが

翌朝、高熱、右後ろ脚の腫れが出て、フレグモーネと思われ

また獣医さんに治療していただきました。

Dsc_053580
本当は、放牧した方が脚の腫れも引くので良いのですが

高熱だったため、厩舎の廊下で自由にさせました。

午後に、微熱になったため、1時間ほど放牧しました。

右側は、ナイスです。  

Dsc_054280
右脚が腫れています。(前から撮ったところです) 

20150129_04
流水で脚を冷やしたりもしながら、今朝は平熱になり

快方に向かっています。

20150129_02

滑る箇所の一部には、牧草を切り草にした時に出るゴミ(草のくず)が大量にあったので

それを撒いて滑り止めにしました。うまく氷とくっついてくれています。 

広範囲には、堆肥を撒いています。ちょっと塊が荒いですが… 

20150129_03

2015年1月29日 (木)

プリンちゃん・ダイマジン&シロちゃん 2015年1月25日

シロちゃんの散歩で、プリンちゃんのところに行きました。dog

雪が吹きだまっているところです。

20150125_07

   プリンちゃん、かわいいね~ happy02

20150125_08

シロちゃんは、何を夢中になって探しているの~?

20150125_09

  シロちゃん、雪を食べてるの?delicious

  シロちゃんは、我関せずです。

20150125_10

20150125_11

20150125_12

  手前(左)は、ダイマジンです。clover  

20150125_13

2015年1月28日 (水)

セイントネイチャー・ヒカルの馬服 2015年1月16日

動画です。 (49秒)

ヒカル「セイントお兄ちゃん、良いなぁ、新しいお洋服。」

セイント「良いだろう。買ってもらったんだっ!。

     お前も新しいの買ってもらえばいいじゃん。」

ヒカル「でも、ボクは今の服があるし・・。」

ヒ&セ「そうだ、今着ている服ボロボロにしちゃえっ!!!」

・・・って、感じでしょうか(汗)

こんな風に2頭で話し合っていそうで、怖いです(笑)。

            (ヒカルママ 談)

20150116_06

20150116_07

20150116_09
2頭の会話にも、上のヒカルの目にも eye

爆笑sign03

でも、その後も同じことを繰り返していたので

今は、ヒカルには

うちにあった壊れても構わない古い馬服を着せています。

しばらくしたら、この癖が落ち着くかな?と

様子を見ています。coldsweats01

2015年1月27日 (火)

ハゴの歩様 2015年1月24、26日朝

apple ハゴ歩様2015年1月24日朝  (55秒)

大分、歩き方がスムーズになってきました。

 

apple ハゴ歩様2015年1月26日朝 (48秒)

前日までは

朝、馬房から出てすぐの動き始めの時が、ぎこちなさがあったのですが

この日は、割とスムーズに動いていました。

 

外に出て歩き初めに、24日の動画より少しぎこちなく見えます。

後ろ脚の踏み込み方が浅いです。

これは、1日の中でも、その時によって

もっと踏み込みが深くなったり、違いがあります。

それでも、全体的に、少しずつ良化しているのを感じています。

( 動画は、継ぎ足して編集してあります。 )

clover 参照記事  http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-0484.html

2015年1月25日 (日)

グランデラバー(現在名はドーベル)

生産馬のグランデラバーがお世話になっています

千葉県のインターアクションホースマンスクールさんから

昨日

「生徒の騎乗授業や初心者の体験乗馬で活躍し

生徒にかわいがられながら、元気にしています」

と、メッセージをいただき

とても嬉しいですsign01happy02

 

インターアクションホースマンスクールさんのホームページの中の

スクールブログ

こちらで、リンクさせていただいていましたが

昨秋、リニューアルされていたのを

遅ればせながら、こちらでも更新させていただきました。

 

時々、スクールブログの中の写真に写っています。heart04

彼は、鼻先の色が三毛猫みたいで cat

子供時代から、三毛馬ラックと呼んでいたのですが 

今も、色がはっきりわかるので

スクールブログの写真を見て、見つけやすいです。

         2004年5月2日撮影 ↓  ( 4月30日生まれなので、生まれた翌々日です)

H1652_no1

                            下の2枚    2004年5月15日撮影

H16515_no540

H16515_no135

           2005年6月2日撮影 

H1662no135


                2005年3月17日撮影

16_h17313no235

この子も、先日書きました、同級生のデリマと一緒に

牧柵を飛び越えて、近くの栄進牧場さんまで脱走した経験を持ちます。coldsweats02

  参照記事 http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-aeca.html

 

また、この子の兄、姉たちの多くは

今も元気に生きています。horse 

  参照記事 http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-51eb.html

これからも元気でがんばってね。 heart04 happy01

2015年1月24日 (土)

ナイス・ミサイル・メテ 2015年1月20日

朝、放牧をするとき

引き手(綱)をくわえて離さないミサイル  smile と、それを見ていたメテ

20150120_02

メテは、何て言って、ミサイルにかじりついているのでしょう。(笑)

20150120_03

そして、この直後の動画です。

   apple ミサイル・メテ・ナイス 2015年1月20日①  (54秒)

ミサイルとメテがじゃれ合って 相撲をとっています。

こうして見ると、メテが優勢のようです。

ナイスが巻きこまれなくて、ホッ… confident

と、思ったら

その後、ミサイルがナイスの馬服をかぶりつきに行きました。 ↓

    apple ナイス・ミサイル・メテ 2015年1月20日②   (1分19秒)

ミサイルに追いかけられていたナイスのところに

メテが走り寄って 何か言ったような…?

バトンタッチを申し出たのでしょうか? wink

次は、メテとミサイルの対戦に。

ミサイルも年のせいか、メテに負け気味です。catface

20150120_06

      午後は、穏やかな時間が…  左からナイス、ミサイル、メテです。 ↑↓

     ナイスとミサイルの間に見える、隣の放牧地の馬はキャプテンベガです。

                 キャプテンベガの近況はこちらです 

20150120_07

2015年1月23日 (金)

ウラカワミユキ 2015年1月14日撮影分

この日の朝は、いつも通り

馬服の首カバーを付けて放牧しましたが

やっぱり、暑いかな?と思って

外しに行って、ついでに写真を撮ったのでした。

20150114_18
雪が薄いので、地面から生えた草を、枯れたものでも食べています。

乾草を食べていることもありますが

こんなに雪が少ないと

地面から生えた草の方を好むようです。

20150114_19
食べながら、歩き回るので、いくらか運動にもなっていると思います。

20150114_20

20150114_21

20150114_22

   この後、風が吹いて来たので、また首カバーを付けに行きました。happy01 heart04

20150114_23

       ↓ 左奥は、春風ヒューマです。

20150114_24

2015年1月21日 (水)

渡辺牧場だより 2015年1月20日分

引退馬協会

渡辺牧場だより 2015年1月20日

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

メテオシャワーと春風ヒューマも登場します。(今回、ほんの少しでした。sweat01)

どうぞご覧ください。happy01

2015年1月20日 (火)

ハゴ・ランスルー ハゴが再び闘病生活も回復してきています

ハゴは、12月はとても調子が良く

もう治ったのではないかと思えるほど

元気いっぱいでした。

なので、遠隔気功はずっと受けていませんでした。

      2015年1月5日  左がランスルー、右がハゴ

20150105_84

今回のことで、よくわかりましたが

ハゴの歩様や、元気さが症状として良くなったように見えても

大元の「クッシング病」が治っていなかったのでした。

それなのに、治すための気功をストップしていたため

また、一気に症状が噴出してしまったのだと考えました。           

               ↓ ハゴ

20150105_85

    

clover 参照記事 http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/ecl.html         

                    ↓ハゴ

20150105_86

 

大晦日か元旦あたりから、右前脚の歩様が少し悪くなりました。

すると、元旦→2日→3日→4日…

と、日、一日毎に

段差の大きな階段を、1日に1段ずつ降りるかのように

状態が悪化…まさに「ぶり返した」という感じでしたので

4日からまた遠隔気功を受け始めました。            

                 ↓ ランスルー

20150105_87

               

                     ↓ ランスルー

20150105_88

                    

                ↓ ハゴ

20150105_89

11月に初めて遠隔気功を受けた時は、1回か2回で驚くほどの変化、効果がありました。

今回は、遠隔気功を受け続けても、1週間くらいは効果が見えず

ハゴは、また歩けなくなってしまいました。 

 

 apple ハゴ 歩様 2015年1月6日朝8時頃  (1分15秒) 

上の動画の後、更に悪くなり

8日頃からは、馬房の中でも、ほとんど動けなくなりました。

ボロ(馬糞)を拾うのに、少しだけでも立ち位置をずらしてほしくても

できず…

水を飲んだり、飼い葉を食べたりするのも位置が難しいとできず

バケツを向けてあげて水をごくごく飲むという感じの時もありました。

 

 apple ハゴ・ランスルー舎飼い 2015年1月9 日撮影

この日は、吹雪・スケートリンク対策で舎飼いが2日続いた翌朝

放牧できるかもと

馬服を着せましたが、歩けなかったため断念しました。

日中、舎飼いにつきあわせるランスルーのストレスを

少しでも軽減するために

ランスルーは廊下で自由にさせました。   (36秒)  

 

  apple ハゴ・ランスルー廊下で2015年1月15日

その後、少しずつの変化の後

この動画のように、ランスルーと一緒に日中、廊下で自由にできました。

歩き方はぎこちないですが、進歩です。   (21秒) 

 

  apple ハゴ丸馬場へ歩く 2015年1月16日

そして、翌日

ハゴがまた外に出られるようになりました。

曳いて歩きながら撮影したので、うまく撮れませんでしたが…  (11秒)

今日、20日現在も歩き方は、まだ、ぎこちないですが

丸馬場に歩いて行けています。

2015年1月19日 (月)

ナイス・ミサ・メテ 2015年1月9日朝

朝の放牧直後です。

ナイスが一番おっとりしています。

やたら元気に走っているのは、メテです。dash

この3頭の中では一番若いからかな?

でも、メテも今年は満20才になるのですね~

しみじみ…    (46秒)

2015年1月17日 (土)

メテオシャワー 2015年1月5日撮影

20150105_21
メテは、写真を撮りに行くと、この位置にいることが多いような…元旦の写真と酷似sign02 camera

あぁ~そうかぁ~

「さく癖」のためですね。(笑) 牧柵のそばにいたいんですね。(笑)

20150105_20

20150105_19

20150105_17

ナイスネイチャと一緒に乾草を食べていました。

20150105_67

左がメテ、右がナイスです。  ミサイルはよく見ると、右の奥の方に小さ~く(笑)

20150105_68

2015年1月15日 (木)

セイントネイチャー・ヒカル 2015年1月1日撮影

今日も、半月も遅くなってしまった写真で

すみません。sweat01

 

それでも、とても穏やかな表情なので confident

載せておきたいなぁと思いました。

(1月1日の記事に載せていない分です。)

          ↓ セイントネイチャーです。お父さんたちの方を見ています。

20150101_07
           左がヒカル、右がセイントネイチャー

20150101_08

20150101_09

20150101_11

20150101_12

20150101_13_2

そして、今日は

夕方、迎えに行くと

ヒカルの馬服の胸前のマジックテープが

そっくり、ちぎれて

どこかに落としてきていました。coldsweats02

 

セイントネイチャーが昨年暮れの仕返しをしたか!? bearing

でも、今日のところは、ヒカルは馬服を着ていましたから

まだまだですね…(笑) smile

 

一昨年だったかには、セイントもヒカルも脱がしあっこしていましたから…(笑) wobbly

2015年1月14日 (水)

プリンちゃん・ダイマジン 2015年1月1日撮影

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーの里親会について

    渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~ (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、1月14日現在、会員数70名、合計90口

たくさんの温かい御支援をいただいています。happy01

第2の馬、プリンちゃんの分も賄えるようになり

次は、ダイマジンが第3の馬になれるように

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

既に、半月も経ってしまった写真で

大変申し訳ありませんsweat01

元旦の、プリンちゃんとダイマジンです。

             陽気がいいので、うとうと…プリンちゃん  confident sun 

20150101_54

              (´△`)Zzzz・・・。o○

20150101_55

 

20150101_56

        目、覚めた! きりっ flair

20150101_57

               

      ↓ ダイマジン  このダイマジン君は、とても賢くて、面白い馬だと思います。 happy02

20150101_58

20150101_60

        左がダイマジン、右がプリンちゃん  ↑ ↓

20150101_61

20150101_63

   ↑ ダイマジン

一緒に歩きながら、途中で、ほんの少し気を付けた方がいい箇所があったとき

「はい、ここ危ないから気をつけてよ」

とちょっとオーバーに言うと

「えっ!?ここ、気を付けるところなの?」という感じで 

ダイマジンは、一旦、立ち止まって、下を見るんです。(笑) 

実際は、それほど気を付けなくていい程度のところで

私は、立ち止まってもらおうとまでは、思っていなかったのですが…sweat01

人の言ってることが、日本語が?わかるのかな?(笑) 

2015年1月13日 (火)

チョウインパクト 2015年1月5日撮影①

さく癖があり

しょっちゅう、板をかじっています。

20150105_126

20150105_127

              人参くれるの~?delicious

20150105_128

               かわいいお顔 lovely

20150105_129

20150105_131

20150105_130

 この日は穏やかで太陽が出ていたので、首カバーは外して放牧しました。sun

20150105_132

                かっこいい! lovely

20150105_133

20150105_134

20150105_135

写真が多いので2回に分けました。続きは こちらです。

チョウインパクト 2015年1月5日撮影②

チョウインパクト 2015年1月5日撮影②

チョウインパクト 2015年1月5日撮影①

の続きです。

 

昨年の7月に競走馬を引退して

帰郷して

しばらくしてから、蹄鉄を脱がしたら

蹄底が弱くて、歩く時に痛がっていました。

20150105_136

20150105_137

20150105_138

お盆頃には

大丈夫かなぁ~と心配になる

ふにゃふにゃした歩き方をしていましたが

今は、「そんなこともあったなぁ」と忘れてしまうくらい

しっかりして

元気になって

放牧地から帰る時は

たまに、ちょっと暴れて見せたりしています。(笑) 

20150105_139

20150105_140

               

↑ ウインク?wink heart04

20150105_141

20150105_142

20150105_143

20150105_144

20150105_145

2015年1月12日 (月)

ダンツキャスト・ゼロファイター(ジェダイナイト)・デリマの近況②

ダンツキャスト・ゼロファイター(ジェダイナイト)・デリマの近況①

の、続きです。

 

デリマが1才の頃のエピソードです。clover

 

放牧中に、鹿の群れが、放牧地を横切って走り抜けて行き 

デリマは、同級生たちと3頭で

驚いて、また、恐ろしかったのもあるのでしょう

反対側に向かって暴走し

3頭とも、同じ箇所から牧柵を飛び越えて shock coldsweats02

(だれが先頭だったのかなぁ?と考えてもわかりませんが)

 

絵笛川に沿って

近所の栄進牧場さんまで、走って行ってしまったことがありました。 shock coldsweats02

 

栄進さんで掴まえて、馬房に入れておいて下さり、とても助かりました。

アスファルトの道路には出ず

怪我は、3頭とも擦り傷で済んで、ほっとしました。 sweat01

13885824_278210516880

デリマは、中央、地方を転々とした後、競走馬を引退しました。

 

故郷に戻ることなく

アン乗馬倶楽部さんで受け入れていただけ

大井競馬場に迎えに行っていただけました。

上の写真は、2008年12月に、アン乗馬倶楽部さんに到着した時のものだそうです。

15108024_272305696_1large80

             デリマの顔は派手ですね。 bleah

デリマの母、ジンシリウスは、なかなか受胎しにくい繁殖牝馬でした。

九州→静内と、繁殖牝馬としての牧場を移りました。

静内では、たまたま知り合いの牧場さんだったので

不受胎が続いたときに、簡単に譲っていただけました。

 

うちでも、受胎させるのが難しく

生まれたのは2頭だけでした。

 

デリマの妹は、昨年5月に十勝の乗馬クラブに移動したケイウンルビーです。

祖母は、今も元気なウラカワミユキです。

       ↓ 左がデリマ、右がダンツキャスト

Dscn227235

ダンツキャストは、今うちにいるハゴの甥にあたります。

母エンジェルコール、祖母のハゴロモイチバンと

代々の顔が思い起こされます。(どちらも、亡くなっています。)

      ↓ 向こうから、デリマ、ゼロファイター、ダンツキャストです。

Dscn256335

ゼロファイターは、馬術の大会で horse

優秀馬匹 として表彰されたこともあるそうです。 shinenotes

最近も、障害の試合で優勝したそうです。upshine

 

今は亡き、母のマリアチャコ、祖母のカラフルメイトも

私にとって、忘れられない懐かしい馬たちです。

 

3頭とも、これからも元気でがんばってねsign01 happy01

アン乗馬倶楽部の皆様、今後ともどうぞ

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

2015年1月11日 (日)

ダンツキャスト・ゼロファイター(ジェダイナイト)・デリマの近況①

生産馬3頭

horse ゼロファイター(競走馬名は、ジェダイナイト)…1997年生まれ 母は、マリアチャコ

horse ダンツキャスト…1997年生まれ 母は、エンジェルコール

horse デリマ…2004年生まれ 母は、ジンシリウス(ナイスネイチャの妹)

お世話になっています アン乗馬倶楽部 さん に通っておられるお方から

3頭の元気そうな、そして、とってもかわいい写真を送っていただきましたsign01camera

 

先日の

エオーロエフエの記事をご覧下さったそうで        Dscn255923_2

その兄、ダンツキャストを含めた

3頭の写真を、お送り下さったのでした。

お心遣いに恐縮しつつ、とても嬉しいです。note happy02 

どうも、ありがとうございます。sign01 happy01

 

ダンツキャストです。

競走馬時代は中央オープンまで行きました。

引退前は、障害レースに出ていました。

レース中に転倒して

脳しんとうを起こし

全く動かないで倒れている姿が

映像に映った時は tv

ものすごく心配した記憶があります。wobbly

Dscn211335

Dscn236935

Dscn242223

引退してから、一旦

故郷に戻りました。

ここ(故郷)での滞在期間は

短かったと思います。

 

牧場長と高校時代の同級生である

アン乗馬倶楽部のAさんにお願いして

乗馬としての道が開けました。

 

この度、写真を送って下さったお方も

乗って下さっているそうです。happy01

Dscn255635
   ゼロファイターは乗馬名で、競走馬名はジェダイナイトでした。栗毛の方です。

     奥の鹿毛は、デリマです。

 

   ゼロファイターと、ダンツキャストは、同級生です。

   そして、こうして同じ乗馬クラブに受け入れていただけて

   この2頭も、深い結びつきがあるのでしょうね。shine

   手前の栗毛がゼロファイター、奥の黒鹿毛がダンツキャスト  同郷で同級生で…cherry

Dscn257235

続きは、明日書きたいと思います。

ダンツキャスト・ゼロファイター(ジェダイナイト)・デリマの近況②

2015年1月 8日 (木)

滑り止めの堆肥撒き 2015年1月8日撮影

雨で雪が中途半端に融けて rain snow

また凍って 

スケートリンクのようになりました。snowboard

 

このままで放牧すると

もしも、馬が走った時に危険なので

滑り止めのために堆肥を撒きました。

本来なら、こんな時季に撒くものではないのですが 

仕方ないです。think

 

ミユキと春風ヒューマの放牧地は

入口近くがいくらか凍っていただけだったので

朝のうちに、土を撒いて、少し遅れて放牧はできていました。happy01

キャプテンベガも、土撒きで放牧できていました。happy01

  (1分5秒)

                         

                   チョウインパクトの放牧地

20150108_03

20150108_04

             セイントネイチャー・ヒカルの放牧地

20150108_06

2015年1月 7日 (水)

キララ 2015年1月5日撮影分

この日の朝、馬服の首カバーがついた状態で放牧しましたが

青空で陽があたっていて、風もほとんど無かったので sun

首カバーを外しに行きました。

まだ右側のマジックテープを外していないのに

ゴロンゴロンsign01 気持ちいい~note

20150105_04

20150105_05

立ち上がったところで

急いで、首カバーを外しました。 coldsweats01

20150105_118

20150105_119
          左は、ケイウンネイチャーです。

20150105_123
                もぐもぐもぐ…delicious clover

20150105_124

20150105_146

20150105_149_2

20150105_148

           右側の放牧地にいるのは、チョウインパクトです。happy01

2015年1月 6日 (火)

渡辺牧場だより 2015年1月5日分

引退馬協会

渡辺牧場だより 2015年1月5日

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

メテオシャワーと春風ヒューマも登場します。

どうぞご覧ください。happy01

2015年1月 5日 (月)

エオーロエフエの近況

南幌ライディングパークさんから

生産馬の写真をいただきましたnote

今、うちにいる、ハゴの甥にあたります。

20141129_84

エオーロエフエ

「エオーロ」は、イタリア語(Eolo)で、風の神様の名前で

「エフエ」は、渡辺牧場のある、絵笛という地名のことです。

故郷が風の強い絵笛ということから、乗馬のオーナーさんご夫妻様が

名付けて下さいました。

20141129_85

現役競走馬の時の名前は

スターオブホースト (1999年生まれ)

母は、エンジェルコール(今うちにいるハゴの姉)です。

最初に中央に在籍していた時のオーナーさんは、一口馬主のクラブだったと思います。

たしか、市場(セリ)で買って下さったのが、そのクラブでした。

でも、間もなく、そこが、経営が厳しくなり

経営再建方針が決まった際に

ほとんどの馬たちは手放されることになり

スターオブホーストは

オーナーさんが変わって

地方競馬の岩手→名古屋と、転厩し

生涯91戦した後

2006年に引退、牧場に帰って来たのでした。

20141129_86

記憶も薄くなってきていますが…sweat01

あの頃、最初のクラブが危ないお話の時

不安で心配で、事務局に電話をして coldsweats02

「万一の時は引き取りたい」と、懇願したのは覚えています。

まだ私の家では、インターネットは、1分だったか3分だったか使ったら10円とか? sandclock

パソコンも使いこなせていない時代でした。pc

行方不明にならないで

よく帰って来れたなぁと、しみじみ思います。

20141129_98

そして、うちで、遊ばせていた時に

お友達の紹介で

現在のオーナーさんご夫妻様が引き取って下さることになりました。

後に、オーナーさんご夫妻様は

道内の南幌町にご自身の夢の乗馬クラブを建てられて horse

今に至ります。

20141129_64

本当に本当に、わが子のように可愛がっていただけて heart01

幸運な運命をたどっています。shine

ありがたいことです。

2015年1月 3日 (土)

セイントネイチャーの馬服修理

昨年の暮れ

27日午後、セイントネイチャーが放牧地で

馬服を脱がされ (誰に!?笑) coldsweats01

裸になっていました。 

 

落ちていた馬服は

胸前の金具を留めてあった布のベルトが引きちぎられていました。(会報でご報告しました。pencil loveletter)

 

修理は、時間がかかる作業なので

なかなか、すぐにはできず

それまで着せていた古い馬服がsign01  shock    12月30日

Dsc_052580

元々古いものだから

尻尾のカバー、ちょっと引っ張っただけで

破れちゃったんだもんね~ smile

 

さて、新年を目前にして

大晦日の夕方

冬休み中の高校生の娘が

きれいに修理してくれましたsign01     元旦朝

20150101_01
向かって右側の、上下2つの布ベルト。

1つは、放牧地に落としてきたのを気づかず

見つけられないので、一部、代用のベルトを使いました。

20150101_02
これだけ、分厚くて硬い布なので

特別な針と糸を使います。

20150101_72
これは、とても重宝しています。happy01

それでも、娘は「筋肉痛になるかも」と言っていました。(笑)

ありがとうsign03

2015年1月 2日 (金)

今年も、どうぞよろしくお願いします②

http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-f317.html

の、続きです。

写真は全て、元旦の午後に撮ったものです。camera

apple ウラカワミユキです。  この日のお昼ころは、陽だまりでウトウトしていました。confident

20150101_36

apple 春風ヒューマです。 この時は、牧柵越しに、ケイウンネイチャーと何やらお話中?でした。heart04 

  普段は春風ヒューマの会のブログに近況が載っています。notes 

        今日は元旦勢揃いということで、こちらにも。happy01

20150101_41

apple ケイウンネイチャーです。 ↓ 全兄のエイアイファンが川崎競馬場に今も在籍しています。

20150101_40k
apple キララです。 さみしがりやのキララ。声かけに対して、じっと耳を傾けてくれます。ear

20150101_44
apple チョウインパクトです。  若さなのでしょうね。本当に美しい毛艶で、太陽の光が当たるとキラキラします。shine

20150101_45
apple 左がプリティプリン、右がキタノダイマジンです。 

   ダイマジンはプリンちゃんに、ちょくちょく、ちょっかい出してます。(笑) heart02

   プリンちゃんは、涼しい顔です。(笑)

20150101_53

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 fuji happy01

2015年1月 1日 (木)

今年も、どうぞよろしくお願いします①

昨年も、大変お世話になりまして

どうもありがとうございました。shine 

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 clover

皆様にとって

素晴らしい年になりますようにsign03 shine fuji

今日は、晴れ間もあり sun

割と暖かな、穏やかな元旦となりました。

写真は全て、今日の午後に撮りました。 camera

apple メテオシャワーです。きりっと、いい顔。heart04 出入り口で、もう帰りたいの?

20150101_04

apple セントミサイルです。 まったり…confident 顔を撫でられるのが嬉しいんです。

20150101_06

apple 左がセイントネイチャー、右がヒカルです。

   こんなに仲がいいのに、やんちゃ(遊び?)は激しいことやるんです~(笑)

20150101_10

apple ナイスネイチャです。ミユキママにそっくりnote まだ向こうで1頭、雪を掘って草を食べていました。(笑)

20150101_16_2
apple キャプテンベガです。まっすぐな顔をなかなかしてくれなくて…(笑)

   普段はオーナーさんのブログに近況が載っています。notes 

        今日は元旦勢揃いということで、こちらにも。happy01

20150101_28_2
apple ハゴです。↓ 元気になれて良かったね。notes 

   食欲は完全に回復して旺盛です。delicious 右前脚がまた少し、ぶり返しているようですが

   あの時のような、命を心配するものではありません。

 

20150101_32

apple ランスルーです。  もうすぐ、オーナーさんに会えるね。happy01 

  前脚の痛みと付き合いつつ、朝は丸馬場に飛び込んで行く元気ぶりです。coldsweats01

20150101_35

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ