« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

チョウインパクト 2015年3月26日撮影②③<完>

apple チョウインパクト 2015年3月26日撮影②  (22秒)

https://youtu.be/SDg2KtNb7FE

チョウインパクトのテンションが少し上がっていたところで

動画を撮るのに近づいたら

シロちゃんも近づくことになり dog

更に興奮させてしまいました。(汗)

 

apple チョウインパクト 2015年3月26日撮影③  (47秒)

https://youtu.be/6OV8hB_AyhQ

いつも、シロちゃんの散歩で

チョウインパクトの放牧地沿いを歩いていても

落ち着いているのですが・・・

この日は、たまたま久しぶりに、反対側の通路を通ったから?

・・・

この後、そそくさとシロちゃんと立ち去りました。(苦笑)

2015年3月30日 (月)

チョウインパクト・キララ・K.ネイチャー 2015年3月26日撮影

シロちゃんの散歩がてら dog

近くの馬から順に写真を撮って camera

遠くのキララのところまで行くつもりでした。

 

一番近いところにいたチョウインパクトを撮っていたら

キララとケイウンネイチャーが走って戻って来てしまいました。

馬が走るとあっという間です。run

 

牝馬たちが側に来たせいか、チョウインパクトは

段々、そわそわし出しました。

 

向こうの放牧地では、プリンちゃんとダイマジンも反応していました。

 

apple チョウインパクト 2015年3月26日撮影①  (53秒)

https://youtu.be/ihI6YOowXR8

 

apple キララ・ケイウンネイチャー 2015年3月26日撮影  (29秒)

https://youtu.be/aZqHQjnV5Xs

戻って来たキララとケイウンネイチャー。

 

片手にシロちゃんの引き手を持っていたので dog

放牧地の中に入れず

後ろ姿だけで、すみません。(汗)

 

後ろからケイウンネイチャーに押されて

ちょっと、ムッとしたキララです。bearing

 

2015年3月29日 (日)

チョウインパクト 2015年3月26日撮影

ここ数日は暖かく、馬服を着せないで放牧することが多くなりました。

チョウインパクトは若いので、特に大丈夫でしょう。

20150326_07
何を見ているの?

って

シロちゃんだね。dog

20150326_08
あっちは?

プリンちゃんとダイマジンかな?

20150326_09
ほ~んとう! かわいいですね~lovely

20150326_10
この後、動画もあるのですが

YouTubeに、まだアップロードしていないので

明日以降に、載せます。m(_ _)m

2015年3月26日 (木)

今日のハゴ&ランスルー

ハゴは、昨日から

厩舎の廊下に出られるようになりました。

膿は順調に出て、今日はもうほとんど出ていません。

脚の腫れも、かなり引きました。

ご心配をどうもありがとうございます。m(_ _)m

 

以下の写真は、今日撮りました。

 

ランスルーの馬房に

2頭がきれいに横に並んでいたんです。(笑)

急いで撮ろうとしたら

ランスルーが前に出てしまいました~  ↓  奥がハゴです。

20150326_01

                 手前がランスルーです。 ↓ 

20150326_02

裏に回ると、2頭して顔を出していました。ランスルーが舌をペロッ bleah ↓ 

20150326_03

               今度は、ハゴが舌をペロッbleah  

20150326_04

      2頭一緒に、目をつむっちゃった~(笑)  

20150326_05

           かわいいこと~lovely  左がハゴ、右がランスルーです。

20150326_06

2015年3月24日 (火)

春風ヒューマ Happy Birthday♪ 満22才

今日は、春風ヒューマ

満22才のお誕生日ですsign03  birthday

おめでとうsign03notes

http://harukazehyuma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 

警視庁騎馬隊を引退して

渡辺牧場にやって来て

ちょうど、2年5ヶ月が経ちました。

 

これからも、元気に長生きしてねsign03heart04

沢山の方々に愛されて、本当に幸せですね。happy02 heart02

 

apple ウラカワミユキ・春風ヒューマ2015年3月24日  (39秒)

春風ヒューマの誕生日の朝です。

放牧直後、2頭で仲良く、向こうの方に歩いていきます。

春風ヒューマが、途中、急に方向転換すると

ミユキも合わせて立ち止まりました。

 

続きは、春風ヒューマのブログで

近いうちに公開されます。happy01

 

【3月26日追記】公開されました!  

http://harukazehyuma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

2015年3月23日 (月)

ハゴの闘病生活 with ランスルー①

3月14日に大喜びの記事を書き・・・今朝のハゴ

この翌朝から、急にギクシャクした歩様に逆戻り・・・

前日、確かに飛び跳ね、着地も失敗せず

直後にゴロンゴロン寝転がってから

すっと立ち上がって、全身をブルブルブルッとやったのに・・・

でも、まるで、シンデレラ姫の魔法が解けたかのような変化で、戸惑いました。

 

3月18日の記事・・・今日のキララ・ハゴ・ランスルー

で、丸馬場にいる姿を写しましたが

この日の帰り道は、やっとの思いで、馬房までたどり着きました。

また、特に右前脚が痛そうでした。

蹄を挟む道具で調べても、蹄葉炎とは思えないとのことでした。

 

翌日、19日の朝は、馬房から出られず・・・

ランスルーだけ厩舎の廊下を自由にさせて

ハゴは、この日は馬栓棒を開けっぱなしにしていましたが

夕方近くまで踏み出すことができず・・・

                 (写真はクリックで大きくなります)

Dsc_0601_2

Dsc_0602

夕方近くになって、やっと踏み出して歩いたと思ったら

向かいのランスルーの馬房に入って、寝たきりになってしまいました。

Dsc_0603

                      ランスルーの馬房で・・・

Dsc_0604

仕方ないので、ランスルーをハゴの馬房に入れて

とりあえず、他の馬たちを厩舎に入れました。

Dsc_0605

その後、また立ち上がったので、中学生の娘にも手伝ってもらい

何とかランスルーと馬房を入れ替え、元に戻しました。

 

万一、起き上がれなくなった時

ロープで引っ張って援助することになるかもしれず

ランスルーのいる馬房では、裏戸の側に建物があり、トラクターが身動きしづらいので

何とか、動けるうちに、元に戻したかったのでした。

 

今まで、歩き方がギクシャクひどくなることや

歩けなくなることは何度もありましたが

今回のように、長時間寝ていることはありませんでした。

 

私は、少し・・・覚悟をして、この夜

関西のオーナーさんに電話をかけ

休みが取れ次第、ハゴに会いに来てほしいと、お願いしました。

 

ハゴの四肢は随分細くなったように見えました。

これが、クッシング病特有の「筋委縮」なのだろうなと思いました。

「筋委縮」というのは、痩せていくことだと聞いていました。

時々、右前脚がカクッとなりました。

 

立てなくなったら、オーナーさんが駆けつけるのを

待てないかもしれません。

死んでしまってから会ってもらうのではなく

生きている間に会ってほしいと願いました。

 

ハゴの闘病生活 with ランスルー②  に、続きます。

ハゴの闘病生活 with ランスルー②

ハゴの闘病生活 with ランスルー① の続きです。

 

20日、そして以下の写真を撮った21日も

ハゴは長時間、横たわったり

また、同じくらい長時間、立っていたりして

馬房の中で過ごしていました。

寝ている時間が長く、飼い葉は口をつけないで放置していることも

しばしばでした。

 

日中、ランスルーは廊下で自由にさせて、ハゴに付き合ってもらいました。

                  (写真はクリックすると大きくなります)

                        ランスルー 

20150321_08
          外が気になるランスルー。でも、側にハゴがいるので、落ち着いて過ごしていました。

20150321_09

 

21日の朝には、痛そうにしていた右前脚が腫れていました。

装蹄師である牧場長に、思いつく質問をしました。

この時点では

・骨折(ヒビも)ではないのか?→違う。

・蹄葉炎ではないのか?→違うと思う。

・「砂のぼり」ではないのか?→このように腫れることはあるが、この時点では、そうとも言えず。

・フレグモーネではないのか?→違う。

 

何か原因があるはず。原因がなくて、このようなことにはならないから・・・

やはり、未知だらけの「クッシング病」からの何らかの影響なのか?というのが

頭から離れませんでした。

 

立っている位置を変えるのがつらいので

水を飲むのも、バケツを口元に向けると、ゴクゴク飲むという風でした。

 

痛いので浮かせています。  ↓ この朝の時点で、この腫れの原因が特定できないでいました。

20150321_54_2
                   馬房の中で横たわるハゴ 

20150321_10

20150321_11

正直なところ、オーナーさんが休みが取れて来られるまでに、日数がかかり

ハゴは、持たないかもしれない、間に合わないかもしれない・・・

という気持ちが何度も頭をよぎりました。

遠隔気功も、とても一生懸命に送って下さっていました。

20150321_12

20150321_13

20150321_14

ハゴの闘病生活 with ランスルー③ に、続きます。

ハゴの闘病生活 with ランスルー③

 ハゴの闘病生活 with ランスルー② の、続きです。

 

21日の夕方近く、それまで寝ていたハゴが起きました。

呼吸が荒く、速くなっていました。

熱があるだろうと思い測ると、39.3℃もありました。

もう一度、蹄を診てもらいました。

 

この時点で、押さえて痛がるところがわかってきました。

「砂のぼり」の可能性が高くなりました。

 

一昨年の終わりに、ランスルーも「砂のぼり」を発症しました。

一般的によくある「砂のぼり」だと、そんなに心配することなく

膿が抜けて治って行くのですが

ランスルーのは、とても難しいもので、とても長くかかりました。

【参考記事】 ランスルー 蹄の病気

 

右前の蹄底を掘っていきましたが、膿にたどり着けません。

でも、血が染みているところが出て来ました。(赤や黒い色)

ますます、「砂のぼり」である可能性が高まりました。

膿が抜けないと、強い痛みが続きます。

                (写真はクリックで大きくなります)

Cla6m3g98pisxks1427070860_142707120
他の馬たちを厩舎に入れなければならないので

一旦、中断しました。

 

ハゴには、解熱鎮痛剤の飲み薬の余ったものがあったので

飲ませました。

 

その後、暗くなってしまったので、手元を照らしながら掘るのを再開しました。

 

ハゴは、薬で寝ているわけではなく

ただ、痛くて辛くて横になっていました。 

20150321_58

なかなか、たどり着けず、側面も少し削りました。

ランスルーの時は、上(蹄冠部)からも、下(蹄底)からも、膿が抜けました。

20150321_59

ただ・・・

「砂のぼり」が原因であったのなら

今回の急激な歩様の悪さは

クッシング病によるものではなく

命に係わるものではないでしょう。

クッシング病が悪化したわけではなかった・・・ということなら

心に灯りがともったような心地でした。

 

やれるだけのことをして

消毒液を浸した脱脂綿を掘ったところに詰め込み

様子を見ることにしました。

 

 

ハゴの闘病生活 with ランスルー④ に、続きます。

ハゴの闘病生活 with ランスルー④

ハゴの闘病生活 with ランスルー③ の続きです。

 

22日には、左前脚も腫れていました。

こちらは、負担がかかり続けたことによる腫れなので

仕方がないです。       (写真はクリックで大きくなります)

20150322_05

そして、とうとうsign03  22日の15時過ぎに、膿が抜けていることを確認しましたsign03note

ヤッターsign03  ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

                      後ろ側の蹄冠部からと

20150322_02

           こちらからも膿が抜けていました。 わかりにくいかもしれませんが・・・      

Tzc7cxhmj5dag_a1427077676_142707774

解熱鎮痛剤は、前日の1回だけで、その後は穏やかな顔で過ごしています。

20150322_07

命の心配はなくなりましたが

オーナーさんは予定通り、来て下さるそうです。happy01

ハゴ~、楽しみだね。heart04happy02

2015年3月22日 (日)

セイント・ヒカル・シロ2015年3月21日

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーと

セントミサイルの姪、プリンちゃんの里親会について

  『渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~』 (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、3月20日現在、会員数73名、合計92口

たくさんの温かい御支援をいただいています。happy01

第2の馬、プリンちゃんに続き

次は、ダイマジンが第3の馬になれますように

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、霧→晴れでした。mist sun

apple 動画 (1分1秒)

https://youtu.be/_VmhFMKY_Gs

晴れたら馬服は脱がした方がいいかな・・・

とも思っていましたが

想像以上に冷たい風が寒かったので

着せていて良かったです。

20150321_43_2

20150321_47_2

20150321_49

20150321_51

             みんな、泥んこの季節です。

20150321_52

2015年3月21日 (土)

渡辺牧場だより 2015年3月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun 渡辺牧場だより 2015年3月20日分happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

2015年3月20日 (金)

プリンちゃんとダイマジン 2015年3月18日撮影

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーと

セントミサイルの姪、プリンちゃんの里親会について

  『渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~』 (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、3月20日現在、会員数73名、合計93口

たくさんの温かい御支援をいただいています。happy01

第2の馬、プリンちゃんに続き

次は、ダイマジンが第3の馬になれますように

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

               左がダイマジン、右がプリンちゃんです。↓

    いつもと違うところから現れた私のことを何者?!と、不審に思っていたのかも…coldsweats01

20150318_34

この日は、4月並の暖かさとのことで、朝から馬服を着せないで放牧しました。sun

20150318_35

                ちっちゃくて、かわいいプリンちゃん

20150318_36

20150318_38

                     中の方が美味しいのdelicious

20150318_39

               両側から食べ続けて行くと、今にトンネルができるかな?(笑)

20150318_41

2015年3月18日 (水)

今日のキララ・ハゴ・ランスルー

今日は、一日晴れ予報でした。sun

天気予報の、お天気、風速、気温を

一日に何回もチェックしていますが

なかなか、馬服の判断が難しい季節になりました。

昨日は、暑そうになって途中で脱がしたり…

今日は、今年初めて

ミユキ以外は、朝からみんな、馬服を着せないで放牧しました。

20150318_31

                   キララです。さく癖しています…

20150318_32

               草の緑色が濃くなってきた部分も…

20150318_33_2

             ハゴ(右)と、ランスルーです。

             今日は、結局、後で風が思ったより強くなり

             迷いつつ、お年寄りには馬服を着せました。

20150318_17

                ランスルーがハゴの背に顔を乗せ

20150318_42

                仲良しだね~heart04

20150318_43

ハゴは、今朝のハゴで書きました翌朝、張り切り過ぎたせいか

また、動きがギクシャクに戻ってしまいました。

一進一退ですが

ハゴは生きていてくれて

穏やかに過ごせている…ということに感謝して

また、見守り続けて行きます。

      20150318_44

2015年3月16日 (月)

プリンちゃん&ダイマジン 春の兆し

10日の暴風雪で 、牧場の大きな松の木に被害がありました。

【参照記事】 大きな松の木が

その頃、絵笛の生活改善センターの旗を揚げる支柱も折れて

プリンちゃんとダイマジンの放牧地に倒れていました!

20150316_16

まだ、そのままなので

プリンちゃんとダイマジンは

1つ手前の放牧地に放しています。

20150316_04

しばらく放置だった牧草ロール

表面の草は色が変わって

美味しくなさそう…

プリンちゃんは、内側の色の良い部分を食べていました。

20150316_06

                    ダイマジンはこちらです

20150316_10

20150316_17

    今日は4月並の暖かさということで、若い馬たちは馬服を着せないで放牧しました。

20150316_18

20150316_19

20150316_20

                    もう、フキノトウがsign03

 20150316_13

                 シロちゃんと、フキノトウ 

20150316_15

                  オオイヌノフグリが咲いていましたsign01

20150316_24

2015年3月14日 (土)

今朝のハゴ

今朝のハゴは

放牧するときに

馬房から出る時には、飛び出し

すっすっと歩き

丸馬場には飛び込み、私は牧柵との間に挟まれないように

気を付けたほどでした!(笑)

 

そして、丸馬場の中で

ジャンプして

飛び上がった瞬間、後ろ脚を大きく伸ばして蹴り上げたのです!

 

こんな姿を見るのは何ヶ月ぶりでしょうsign02

 

本当に驚きと喜びの瞬間でしたsign03

撮影できなかったのが残念でしたが

とても嬉しい出来事でした。happy02

 

遠隔気功は、継続して受けておりshine

とても感謝感激の想いでおります。

 

【関連記事】 clover 馬のクッシング病の動画 Equine Cushings Disease

        clover ハゴ 遠隔気功に感謝です

        clover ハゴ・ランスルー ハゴが再び闘病生活も回復してきています

        など…

2015年3月13日 (金)

"癒しの馬"写真展開催のお知らせ④

明日からshine

渡辺牧場が大変お世話になっております

認定NPO法人 引退馬協会さん主催の

"癒しの馬"写真展 第2弾がJRA札幌競馬場で行われます。

癒しの馬 引退馬写真展 札幌競馬場展

<開催日程>

2015年3月14日(土)~3月29日(日) の土・日の場外発売日 

時 間: 9時15分~16時45分

会 場: JRA札幌競馬場 (パークウィンズ)

      (北海道札幌市中央区北16条西16-1-1)

主 催: 認定NPO法人引退馬協会

後 援: 北海道

入場料: 無料 ※お車でご来場の際は駐車料金500円が必要です。parking rvcar

            <桑園駅と二十四軒駅から無料送迎バスが出ています。 > bus

 

認定NPO法人引退馬協会さんのFacebook 

3月10日の記事をぜひご覧ください。pc

引退馬協会さんのFacebookは、ログインしなくても、どなたでも見られます。

 

今回は、物販もあるそうです。

 

・引退馬協会所有馬(フォスターホース) 9頭

・引退馬協会支援団体所有馬(サポートホース) 16頭

“癒しの馬”の写真が展示されます。

 

フォスターホースの中には、ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキが含まれています。

サポートホースの中には、春風ヒューマ、セイントネイチャー、プリンちゃん

そして、吉備ひだまり牧場の、ふっちゃん、ふしぎちゃんも含まれています。

 

機会がございましたら、ぜひご来場ください。happy01

2015年3月12日 (木)

キララ・Kネイチャーたち2015年2月20日

https://youtu.be/Dw57h6--sVE

(31秒)

実際はもっと明るかったのですが

逆光で暗く映ってしまいました。

 

なぜか、興奮して走るKネイチャーとキララ。

右側の放牧地では、釣られてミユキと春風ヒューマまで走り

奥の方ではチョウインパクトも走っているのが小さく見えます。run

こんな風に、最初に走りだした馬たちに釣られて

意味もわからず他の馬たちまで

興奮して走り出すのは、よくあることです。

やっぱり馬は群れる動物ですね。happy01

 

春風ヒューマウラカワミユキの写真、動画が camera movie

こちらにも…  

http://harukazehyuma.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

ぜひ、ご覧ください。happy01

2015年3月11日 (水)

大きな松の木が

昨日は、暴風雨から、午後には暴風雪に変わり raintyphoonsnow

馬たちは、1日中、舎飼いになりました。

 

昨日の積雪は10センチ弱くらいでしたが

湿った雪だったのが災いして

今朝、起きて外に出ると

大きな松の木の、かなり太い枝が

バッキリ折れていました。

20150311_0216

一部の枝は、折れて飛ばされたのか、プレハブの屋根の上に乗っていました。

20150311_0318

湿った雪が凍って着雪状態になって

かなり重かったのでしょう。

 

この大きな松の木は

明治時代に、初代 渡辺五郎右ヱ門さんが

(同じ名前で、二代目=弟 も、いらっしゃったとのこと)

盆栽だった松をいただいて、ここに植えた、と聞きました。bud

それが、こんなに大きくなっていたのでした。

 

ちょうど、折れたこの枝に

もう10年以上前から、毎年のように

カラスが巣を作ってました。

 

……

なんだか、虚しそうに

折れて落ちてる枝を見つめる、2羽のカラスが…

Dsc_0598
               この写真だけ、携帯で撮りましたので画質が悪いです

切なげでしたが

「まぁ…また頑張って作ればいいさ」と

心の中で励まして…up

 

さて、今日は、雪も雨も降ってはいないのですが

依然として風がひどく荒れ狂っていました。typhoon

 

気温は、プラス3℃ありましたし

疝痛が起きてもいけないので

ストレス解消に

12時~14時まで、全馬を放牧しました。

 

明日は、もう少し楽になるかな?と…

2015年3月 9日 (月)

ウラカワミユキ 2015年3月5日撮影

先日の記事

渡辺牧場だより 2015年3月5日分

に、失敗談を・・・ sad

今年分の写真と動画を全て「ごみ箱」から削除してしまったと書きました。

その後、かなり長い時間がかかり sandclock

無駄になったことや、遠回りもありましたが

やっと、写真も動画も、今朝までに復元できました! happy01

それにしても、こういうことを発明したり進化させたりしている人たちの脳みそって

すごいなぁと、魔法の世界のように思えます。pc

*************************************************

「渡辺牧場だより」の提出用にと撮った写真の残りです。

ミユキです。heart04     

20150305_09
                    ぼーっとして、ウトウト・・・

20150305_16_2

20150305_18

20150305_31
                春風ヒューマも泥んこでした。wobbly

                               【参照記事】春風ヒューマ「泥んこ遊び ~雪解けの季節のお楽しみ~」

20150305_32
                       かわいい~heart02

20150305_44

 「渡辺牧場だより」に載せていただいた方と、どっちも選べないくらい「かわいい~」と迷った1枚です。 ↓

20150305_63

2015年3月 6日 (金)

渡辺牧場だより 2015年3月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun 渡辺牧場だより 2015年3月5日分 happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

春風ヒューマの泥んこ写真は

春風ヒューマのブログに載せていただこうと

送る準備をしていたら

2015年分の写真、動画が入ったフォルダごと全て(他の馬のも)

なぜか???

「ごみ箱」にいつの間にか移動していて

そうとは思わず

大量に「ごみ箱」にたまっていたものを完全に削除してしまいました…(泣)

 

なんてことでしょう!

不注意で大変な大失敗です。

 

ごみ箱から削除したファイルを復元できるフリーソフト

っていうのをやっていますが

エラーになったり

四苦八苦しています…

ごめんなさい~crying

 

まだ、これから使う予定だったのも

沢山あったのに…weep

 

これでダメなら、パソコンメーカーに相談してみます。

2015年3月 5日 (木)

ナイスネイチャ・セントミサイル・メテオシャワー2015年2月20日①②③

apple ナイスネイチャ・セントミサイル・メテオシャワー2015年2月20日① (22秒)

http://youtu.be/XmfQ3I79K5M

ナイスとミサイルが、じゃれあっています。

・・・

最後に、メテが・・・(笑)

<続きます>

 

apple  ナイスネイチャ・セントミサイル・メテオシャワー2015年2月20日 ② (33秒)

http://youtu.be/9NGizoBCMH4

ナイスとミサイルは、まだ頑張っています。

メテは顔を撫でられる心地よさに浸っています。(笑)

<続きます>

 

apple ナイスネイチャ・セントミサイル・メテオシャワー2015年2月20日 ③ (30秒)

http://youtu.be/YSWbusLIPq4

あっちも気になり

こっちも気になり・・・(笑)

<完>

 

前にも似たようなことがあったような… (笑)

【関連記事】ナイス・ミサイル・メテ2015年2月11日朝

2015年3月 3日 (火)

ミサイル Happy Birthday!♪ 25年前の写真

今日は、セントミサイルの誕生日です!birthday

満25才になりました!

一昨日、誕生日だったキララと同級生です。

 

渡辺牧場の仲間、キャプテンベガも

今日が誕生日♪birthday

ベガは満12才になりました。

 キャプテンベガのブログapple

http://happy-umausa.blog.so-net.ne.jp/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の夕方、厩舎に帰る直前と、馬房でのミサイルです。

カメラを置き忘れて、慌ててスマホで撮りました。

動きすぎて15枚中2枚しか

まともに撮れていませんでした。

すみません。sweat01

Dsc_0572_2

Dsc_0584

元気ですsign03

支えて下さる皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。

本当に、どうもありがとうございます。m(_ _)m

 

昨年のバースデーの記事に

とねっこの時のミサイルの写真を載せました。

tulipミサイル Happy Birthday!♪ 24年前の写真

 

この少し後の、1990年3月28日撮影の写真です。

母の、ケイウンファストと一緒に…

華奢でかわいいですねheart04

更に、更に、長生きしてねnotes

Img006199003281

Img006199003282
写真をクリックすると大きくなります。

2015年3月 2日 (月)

ランスルー&ハゴ新しい無口、ハゴの歩様 2015年3月2日朝撮影

会員さんが

ランスルーとハゴに

ネーム入りの、とても素敵な無口をプレゼントして下さいました。happy01 heart04

色と文字については、私に決めさせて下さいました。

そこで

文字の色は、治癒の色と聞いたことがあるので紫色にしていただきました。

                   今朝のハゴです。

20150302_02

               漢字とアルファベットと迷いましたが漢字にしました。ハゴです。

20150302_03
                           Hago 

20150302_06
                ランスルーです。仲良しお揃い幸せです。happy02 

20150302_04
                      Run Through 

20150302_05
                         渡辺牧場

20150302_07
2頭の生命力がパワーアップした心地です。up

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m shine happy01 

 

【その後のハゴ】

ハゴは、1月31日頃に

脚のこわばりが強く、ぎくしゃくしながら歩き

また、馬房からも出たがらなくなっていました。

 

現在の日本では

アメリカで使っている、クッシング病の症状を和らげる薬を取り寄せることはできず

人間用なら日本でもありますが

これを馬に使うと、1日1万円もかかると

調べて下さったお方が 教えて下さいました。

 

「今回は時間がかかるもの」と、長期戦の構えで

遠隔気功を続ける決意をしました。

 

少しずつ改善され

ちょうど、1週間ほど前から (2月24日頃から)

とても脚の動きが良くなり

速く歩けるようになりました。

 

馬房の中にいる時、一ヶ所に立ったまま動かないので

ボロ(馬糞)を拾いづらかったのですが

昨日あたりからは、移動してくれるようになりました。

これは、かなり長期間できなかったことなので、変化にとても喜んでいます。 

 

昨年11月のような1、2回での劇的な変化とは違いますが

やはり、気功の効果を、素直に感じています。

一生懸命に取り組んで下さる先生方に感謝の気持ちでおります。m(_ _)m

 

apple ハゴ歩様 2015年3月2日朝撮影   (16秒)

http://youtu.be/bT4QJQa7xWw

 

2015年3月 1日 (日)

キララ Happy Birthday♪ 満25才 25年前の写真

今日は、キララの満25才の誕生日ですsign01 birthday

キララ~sign01 おめでとう~sign03 note shine

こんなに長生きさせていただいているのは

本当に、十勝のオーナーさんと、ご一家の愛情と頑張りのお陰です。clover

本当に、ありがとうございます~sign03

 

母のタイビーズも、姉のヒカルタイトルも

天国で喜んでくれていることでしょう。

20150301_05

今日は、日中はプラス3~4℃ありましたが

曇り→細かい雪になりました。

20150301_0616

20150301_08

                  写真が撮りにくいほど、寄って来て…

20150301_11

20150301_12
              ポケットに人参隠してないの~? と…探ってきました。(笑)

20150301_13

20150301_14

              今、持ってないから~  と言うと

20150301_15
               ほんとうにぃ~? と疑り深く、探っていました。coldsweats01

               バースデー人参は、後でしっかり食べました!delicious

20150301_16

    【関連記事】キララ Happy Birthday!♪ 24年前の写真

        1年前の記事に、とねっこの頃の写真を載せています。apple

       そして、更に、続きの写真をダンボール箱の中から

       とりあえず、3枚見つけました! 日付は、1990年3月28日になっています。

                 クリックすると、大きいサイズで見られます。

Img0051

                 左の鹿毛の馬が母のタイビーズです。

Img0052

Img0053

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ