« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

札幌でのイベント「あにまるはぁと」を終えて

4月25日に、札幌でのイベント「あにまるはぁと」に

参加してきました。

20150425_08
引退馬協会さんと、パネルを1枚ずつ作成することになっていました。

左の大きいパネルが引退馬協会さん

右側が渡辺牧場里親会のパネルです。

1枚の横幅は、約1mのものです。

 

私は前々日、前日でやっと完成sign01

作りながら、色画用紙を切り貼りして

 

何だか中学生か高校生の工作みたいだなぁ・・・

いいのかなぁ・・・こんなので・・・

 

と心配になりながら、他にもう、どうしようもなく

とにかく作り終えました。

20150424_04

来場者は

「犬猫好きで、馬はよく知らない」 という方々が 多いのだろう・・・dog cat

と思って

そういう方々にも、関心を持っていただけるように

理解していただけるようにと思って

文章を考えました。

20150424_05

20150424_06

一番下の

会員さん方と、プリンちゃん&ダイマジンの写真は 

たまたま、22日に会員さん方がお越しの際、お願いして

これに載せるために撮らせていただきました。(笑) camera

どうも、ありがとうございます!happy01

とても楽しそうに見えて、私としてはお気に入りの写真です。happy02

20150424_07

当日は、朝から夜まで、丸一日ボランティアの会員さんがお二人

お手伝い下さいました。

また、わざわざお時間を割いてご来場下さった会員さん方も、一般のお方も

本当に、どうもありがとうございました。m(_ _)m

20150425_09

ボランティアでお手伝いして下さった会員さんが

様々なアイディアで

ものすごく素敵な作品を沢山作って来て下さいました。happy02

20150425_1020

馬のとってもかわいい羊毛フェルトのバッジは aries horse

本州の会員さんが手作りで、コツコツ作りためて

送って下さいました。happy02

本当に、数々の温かい応援をいただきました。

どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

20150425_11

午前10:30~11:40  1回目のお話・・・

前半が引退馬協会の加藤さんのお話で

後半が私のお話ということでした。

 

私は『引退馬の現状に対する渡辺牧場の取り組み』という内容で

人数も少なかったので、緊張感なくスムーズにお話できました。

 

実は、準備がもう本当に、ギリギリのバタバタで

「大体、こんなことを話そう」ということで、お配りする資料をまとめておきましたが

練習をする間もなかったので

早朝、家を出て、運転しながら、一人で喋り続けました。(笑) car coldsweats01

 

そうしたら、出だしから、時間がかかり過ぎで wobbly

「いけない!こんな最初の話で、もう15分経ってしまった!もっと手短に省略しよう」

という感じで・・・

 

3回位やり直し、練習して

「これは、よっぽど要領よくお話しないと、終わらないなぁ。手短に。手短に。」

という結論に達し

後は、運を天に任せました。(笑)

 

それで、午前中のお話は、大体、スムーズにお話できたんですが・・・

 

午後 5:00~6:10   2回目のお話も

前半が引退馬協会の加藤さん担当で

後半が私の担当でした。

 

1回目よりも多くの方々がお越し下さり、スタートしました。

 

一応、私としては

1回目のように、無難に終えたと思っていたのですが・・・

帰宅して

翌朝のこと・・・

朝食のお味噌汁の、味噌をときながら

私の脳は突然働きだして

2回目のお話の時の失敗に、気づいてしまったんですsign03 shock

 

あの時・・・

1回目と同じようにお話していったのですが

頭の中で

「私の担当は、午後6時10分まで」 watch

のはずだったのが

いつの間にか

午前中にインプットされた 「長い針が40分を指すまで」 sandclock

にすり替わってしまっていたのです~sweat01

 

内心

「あれ~・・・まだこんなに時間あるsweat01・・・ おかしいなsweat01 手短に話したけどなぁsweat01 あと、何喋ろう?sweat01

と思いつつ、エピソードなんかを思いつきながら

ひたすら話し続けました。

 

誰か、私の暴走dash を止めて~sign01 shock

 

でも、皆さん、とても真剣に聞いて下さって

時間が大きく過ぎていたのに、質問までして下さり

あぁ~、皆さん、お優しいなぁ~と

しみじみ思いました。confident

 

直前の 2晩ほど、かなり寝不足で

交通安全のため、カフェインの錠剤を多用していたので

目はギンギンに覚めていたんですが

脳みそが、すっぽり、ぽわ~ん・・・な状態だったんですね・・・ catface

(って、言い訳ですね・・・苦笑)

 

お帰りを急がれた方には、とても申し訳なかったです。m(_ _)m

でも、とても良い経験になりました。happy01

お付き合い下さった皆様

どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

2015年4月25日 (土)

セイントネイチャー Happy Birthday! 満17才♪

今日は、セイントネイチャーの

満17才の誕生日です!birthday

本当に、お陰様で

こうして、また誕生日を迎えることができました。happy01

どうもありがとうございます。m(_ _)m

22、23日、会員さん方がお越しでした。wink

20150423_04
セイントネイチャーは、すごい勢いで走って来て

元気な姿を披露していました。run

20150423_05

20150423_06
ニンジンちょうだい~って、食べ方がすごく早いんです。delicious

20150423_07_2

相棒のヒカルと豪快に走り回っていました。

カメラを構えるのが間に合わなくて camera

あまり撮れていなくて、すみませんsweat01

2015年4月24日 (金)

ダイワウインダム Happy Birthday 満18才♪

今日は、道内の乗馬クラブにいる

ダイワウインダムの満18才の誕生日です!birthday

おめでとう~sign03

もう18才なんですね~

年の経つのが早いです・・・

1

優しいオーナーさんが、誕生日のお祝いに行って下さり

手入れして遊んで散歩してきて下さったとのことで

今日撮りたての写真と動画を送って下さいました!

2
前に写真をいただいたときには

しっかり雪景色でしたがsnow

http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-95cc.html

今は、すっかり融けて

青草も生えて景色が一変しています。bud clover

3
                      気持ちよさそう~ happy02

4
                      ウインダムも「さく癖」してますね~

動画 50秒

途中、オーナーさんが

「おいで!ウインダム~」と、優しく声をかけると

ちゃんと寄って来て

かわいいですね~note

オーナーさん、いつも本当にありがとうございます!happy01

2015年4月21日 (火)

渡辺牧場だより 2015年4月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun 渡辺牧場だより 2015年4月20日分 happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

メテと、春風ヒューマも登場します。note

2015年4月20日 (月)

甲冑の人とショウグン様 2015年4月18日撮影

引退馬協会の会員さん、高田さんから

生産馬のリンドショウグンの近況写真をいただきました!

Dsc_002213

ソロモンさんと、4月18日に

群馬県のレオナルド・ダ・ヴィンチ牧場を訪問されたそうです。

ソロモンさんからも、ご配慮のメールをいただきました。m(_ _)m

 

こちらには、乗馬として、リンドショウグンと共に

トウカイテイオー産駒のリュウノスターがいて、見守ってきておられ

リンドショウグンと同じ乗馬クラブ(偶然)とわかり

一緒にかわいがって下さったり、情報を下さったりしています。

Dsc_003113

12日の群馬県馬術大会で

惜しくも4位とのことですが、過去最高得点で頑張ったご褒美でheart04

Dsc_003813

                    嬉しいね~apple ありがとうございます! happy02

Dsc_005613

地元の観光イベント用に、鎧兜を装着した人を乗せる練習をしていたそうです。

変わった格好の人を見ると、驚いて暴れる馬が多い中

リンドショウグンは動じず、ちゃんと乗せて歩いていたそうです。

                     この表情がかわいい! lovely

Dsc_007313

こうして、鎧兜の人を乗せられる馬の選定や

乗せる練習をしているそうです。

 

リンドショウグンは、初心者でも安心して乗せられるし

上級者にも対応できる素晴らしいお馬さんとのこと・・・

本当に、嬉しいお言葉をいただきましたsign03

 

甲冑の人は、イベントのために来られたお方で、乗馬クラブのお方ではありません。

(顔のボカシは私の責任でさせていただきました。m(_ _)m )

Dsc_008613_2

乗る時に、刀が当たったりしても

動じなかったそうです。

 

「こういうことは、ショウグンしかできないなぁ」

と、とても褒められていたそうです。

Dsc_008813_2

色んなお仕事をした後

ちょっと眠そうなリンドショウグン・・・   

Dsc_009113

とても、嬉しくてありがたい写真、情報を

本当に、どうもありがとうございましたsign03

Dsc_009213

2015年4月18日 (土)

"癒しの馬"写真展 開催のお知らせ⑤

認定NPO法人 引退馬協会さん主催の

"癒しの馬"写真展 第3弾がJRA京都競馬場で行われます。

 

「あの馬からのたより~素顔のままで~」癒しの馬写真展第三弾は京都競馬場!

<開催日程>

2015年4月25日(土)~5月31日(日) の競馬開催日

時 間: 10時~17時

会 場: JRA京都競馬場 ターフィーショップ隣

観覧無料(競馬場入場料・駐車料は別途必要) 

主 催: 認定NPO法人引退馬協会

            千葉県香取市本矢作225‐1

      TEL:0478-59-0008 / FAX: 0478-59-1375

A4150412_01_3                                  

・引退馬協会所有馬(フォスターホース) 9頭

・引退馬協会支援団体所有馬(サポートホース) 16頭

“癒しの馬”の写真が展示されます。

 

フォスターホースの中には、ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキが含まれています。

サポートホースの中には、春風ヒューマ、セイントネイチャー、プリンちゃん

そして、吉備ひだまり牧場の、ふっちゃん、ふしぎちゃんも含まれています。

 

<オリジナルグッズ・チャリティグッズ販売>

<あの馬へのおたより募集コーナー> が、あります。

詳しくは、引退馬協会の【ニュースとお知らせ】をクリックしてご覧下さい。

機会がございましたら、ぜひご来場ください。happy01

2015年4月17日 (金)

プリンちゃん&ダイマジン 2015年4月2日撮影

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーと

セントミサイルの姪、プリンちゃんの里親会について

  『渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~』 (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、4月17日現在、会員数75名、合計94口

たくさんの温かい御支援をいただいています。 m(_ _)m  happy01 

第2の馬、プリンちゃんに続き

次は、ダイマジンが第3の馬になれますように

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのところ、お天気が良くない日が続いていることもあり cloud rain mist

なかなか新しい写真が撮れていなくて

少し古くなってしまいましたが

4月2日に高校生の娘が撮ったものです。

             この角度、かわいいですね~  あどけなく見えますheart01 ダイマジン

142830261162650

             前髪も、なんだか かわいいですnotes  プリンちゃん

142830261212650

       特に、左の瞳がとてもきれいで、かわいく見えます~ 

1428302612328_2

20150402_59

                                 プリンちゃん~、何を探っているの~?

20150402_60

20150402_61_2

           娘が撮り終えて帰って来て、「プリンちゃん、すごくかわいかった~」と言っていました。(笑)

20150402_62_2

               ニンジンのにおいがしてたの?(笑)

20150402_63

                 シンクロすることが多いですね~note

20150402_69

この後、何度も雨が降ったので

少しずつ緑が濃くなって bud

今は景色がグンと春らしくなりました。clover

今日、テレビで言っていた桜の開花予報では 

浦河は例年より1週間ほど早く、5月2日とのことでした。cherryblossom

2015年4月16日 (木)

ナイスネイチャ Happy Birthday♪ 満27才

今日は、ナイスネイチャの誕生日でした。birthday

満27才になりましたsign01

おめでとう~sign03 shine note happy02

 

今日はなかなか写真が撮れませんでしたので

また、昔の写真を探しました。sweat01

 

馬の写真も人間の子の写真もぐちゃぐちゃに混ざり合って

ダンボールに詰め込んであるという

ずさんな管理の仕方でsweat01

 

やっと探したのが、こんなちょっとでした。sweat01

 

もっと、あったように思うのですが・・・catface

 

下の写真は、ナイスネイチャが1才の春・・・cherryblossom

1989年5月23日

カラフルメイトの子、『カラ63』と一緒にいるところです。

 

カラ63は、コクサイオスカーという名になり

引退後は、美浦トレセンの中の乗馬クラブに向かいました。

 

一度、私は愛知県の実家に帰った時、子供たちを預けておいて

関東に出向き

乗馬になったオスカーに会いに行ったことがありました。

 

「乗馬として、不要になった時は

生産者が馬運車を用意しますので、引き取らせて下さい」とお願いしてきましたが

その後、オスカーは、フレグモーネが重症化して亡くなったとのことでした。

(ナイスネイチャのお話でなくて、すみません)

              奥で顔を上げているのがナイスネイチャ 

198905231
一緒に育った仲間たちの分も、幸せに長生きしようね、ナイス! clover

            左の黒っぽく見える方がナイスネイチャ 19890523632

             こちらに向かって来るのがナイスネイチャ 

198905233

                  タンポポがいっぱいの心地よい季節でした。

19890523

2015年4月15日 (水)

メテオシャワー Happy Birthday♪ 満20才!

メテは今日、満20才の誕生日を迎えました!birthday

おめでとう~sign03 shine apple note happy02

 

今日は、朝から雨で舎飼いでした。

そんな中、道内の会員さん方がお越しでした。

 

みんな、馬房の中で

「ニンジンちょうだいちょうだい~」

と、アピールしまくるので

会員さん方は配るのに、あちこち忙しそうでした。(笑)

メテは、ニンジンもリンゴも大好物で、美味しそうに食べていました。apple delicious

 

メテは、静内生まれなので

仔馬の頃の写真はありませんが

とりあえず、今日は古いCDの中から載せます。

    2003年3月10日頃に撮った写真です。12年前・・・ このころは、1頭で放牧していました。

20033101

地方競馬のサイトのデータを見ると

中央から上山に移籍して1年くらいで

(上山では出走しないまま) 2002年4月30日登録抹消と書かれています。

20033102

この、登録抹消日は、地方競馬の場合

正しい場合もあれば、結構いい加減なものもあり

過去に、うちの生産馬で、引退して帰郷して3年くらい経って

目の前にいた馬でも

いつまでも、記録上は抹消されないままの馬も何頭かいました。

届け出がされないままのこともあるのでしょうね。

メテの場合は、多分、これで正しいのだと思います。

20033103_2

引退後のオーナーさんは

度々、野良の弱った猫を介抱して

動物病院に連れて行っては、家族にしたり・・・

とても愛情深い女性です。

 

メテの父、プルラリズムも、種牡馬引退後の余生は

一般の競馬ファンの方々が会費を出し合うことで、終生養われた馬の1頭でした。

 

その会の幹部の一人としても頑張られたオーナーさんは

メテが地方競馬に移ってからも

新しい調教師さんとコンタクトを取り

メテの引退後を引き取られました。

20033104

こうして、陰で命を守り続けてくれているオーナーさんに出会えて

メテは、馬の世界では稀にみる幸運な馬の1頭となりました。shine

                 2005年11月3日撮影 

H17113140
メテは、うちに来たばかりの頃は、とてもハラハラする

そして、怖いところのある馬でした。bearing

H17113240

到着の翌朝に、馬房の馬栓棒をくぐり、脱走して

100mくらいの通路を突っ走り

奥の広い放牧地にいたナイスネイチャと馬栓棒越しにケンカして

更に、その近くの牝馬たちの放牧地に飛び込もうとして

牧柵が壊れて、メテの脚の付け根あたりが

大きく裂傷しました。coldsweats02

H17113340

もう、本当に人間も青ざめたものでした。shock

骨折が無かったのは、不幸中の幸いでした。

H17113440

しばらく治療に専念した後

去勢手術をすると

メテはたった1日で、かなり落ち着きを見せるようになりました。

ほっ・・・

H17113540それでも、最初の頃は

馬房に入ってボロ(馬糞)を拾おうとすると

噛み付いてくるので

私は、彼の飼い葉桶に馬の好物(エンバク)が乗っているうちに

一番先に彼の馬房に入って

ボロを拾ったものでした。

H17113640

口に食べ物が入っている間は

人間を噛めないので…(笑)

 

今は、信じられないくらいフレンドリーなお馬さんとなりました。(笑) clover

2015年4月13日 (月)

泥んこ、仲良し、変顔です(笑)

引退馬協会

渡辺牧場だより 2015年4月5日』の記事にタイムリーな写真を

会員さんからいただきました! 

今日掲載の写真は全て、4月4日、ハンドルネーム コンチさん撮影されました。camera

どうもありがとうございます!

                    泥が乾いて、芦毛化のナイスネイチャ(笑) 

1_5
                    (写真はクリックすると大きくなります)

                                       ミサイルも、涼しい顔していますが、芦毛化してま~す 

2

 

4

                    キララ~! 何か、羽織ってるの~sign02 shock  ↑↓

5

                プリンちゃんとダイマジン・・・見つめる先には・・・ニンジン?heart04

1_2

                 一緒に仲良く、あっち向いてホイsign01 eye

2_2

                一緒に仲良く、こっち向いてホイsign01 eye

3

                       一緒に仲良く見つめ合ってホイsign01 eye heart01

4_2

                  キャプテンベガの変顔~(笑)  catface

1_3

                 チョウインパクト ボクだって変顔できるんだもん! happy02

3_2

2015年4月12日 (日)

札幌での催し『あにまるはあと』のご案内

札幌で、動物愛護のイベント

あにまるはあと』が開催されます。

 

4月24日(金) 11:00~19:00

     25日(土)  10:00~19:00

     26日(日)  11:00~17:00

 

会場  OYOYOアートセンター
     札幌市中央区南1西6第二三谷ビル6F

 

150403_animalheart_

引退馬協会さんとともに、ありがたいことに、私もお誘いをいただきまして

真ん中の日、25日(土)に、参加させていただくことになりました。

この日は、引退馬協会 北海道事務局の加藤さんに次いで

私も、お話をさせていただけることになりました。

 

    horse 引退馬の現状と引退馬協会の活動について(加藤めぐみ)(30分)
 
    horse 渡辺牧場の取り組みについて(渡辺はるみ)(40分)

 

        1回目:10:30~11:40
 
        2回目:17:00~18:10
                (1回目も 2回目も、同じ内容です)

 

flair 引退馬協会さんのホームページでも、ご案内されています。

   http://rha.or.jp/news/2015/04/post-106.html

 

物販の品も、今、頑張って制作しているところです。

こういう方法で、馬たちの飼養費の足しにすることもできると

アドバイスをいただきまして

とても良い機会だと思いました。

 

頑張ってきます! dash

 

機会がございましたら

ぜひ、お越し下さいませ。happy01

2015年4月11日 (土)

ヒカル Happy Birthday♪ 満8才

今日は、ヒカルの誕生日です。

Happy Birthday~note birthday apple clover

満8才になりましたsign01 

おめでとう~! happy02

昨年のこの日、とねっこ時代の写真を少し載せました。

ヒカル ハッピーバースデー♪ 満7才

最近、新たに当時のCDを見つけました。

2007年5月16日の写真です。 (クリックすると大きくなります)

P1010095

とねっこの頃は顔が小さい分

額の星や流星は大きく目立ちますね。

派手です~

下の写真は、お父さんが同じトウカイテイオーの

ケイウンコユキです。

ケイウンコユキは3月21日生まれなので

この時期は、体の大きさに随分違いが出ますね。

                    後ろから飛びかかってこないでよ~ byコユキ

P1010096

P1010097

                           少しずつ接近・・・ byヒカル

P1010098

P1010099

                          ・・・・・・

P1010100
                   ママ~! by 両方 …笑

P1010101

                  ヒカルのママ・・・オーシャンハイと・・・ 

P1010102   
                      ・・・また遊びに行こう・・・byヒカル 

P1010103
                   私の方が大きいのよ~ byコユキ 

P1010105
                    やっぱりママのそばがいい・・・ byヒカル 

P1010106

P1010112
        この頃、ケイウンルビーは、まだ母のお腹の中でした。母のジンシリウス 

                この1週間後に生みました。

P1010109

P1010077_2

2015年4月10日 (金)

セイントネイチャー・ヒカル 2015年4月2日撮影

春休みに高校生の娘が撮った写真です。camera

 

3月下旬まで、ナイス・ミサイル・メテが使っていた放牧地と

事情があって、チェンジしました。

 

こちらの放牧地は、奥にもう1つの大きな放牧地があって、繋がっているのですが

ナイスたちは、この冬場は

ほとんど奥まで行きませんでした。

 

セイントとヒカルは

間もなく、奥の放牧地まで行って、草を食べていたようです。

                    セイントネイチャー  

1428302613078

10日ほど前のこと・・・

この2頭が、大脱走をしました!

2頭というより、ヒカルがやってくれました!coldsweats02 sweat01

                         ヒカル  

1428302612993

2つの放牧地を繫ぐ通路を

ロープで上下2重に仕切ってあって

ナイスたちは、ちゃんとロープを認識していたのですが

ヒカルは認識せず?

 

奥から、おそらく、すごい勢いで走って来て

運動会の徒競走でゴールテープを切るかのように? sign04runsign04

ロープに突進し shock

ロープを縛ってあった牧柵をなぎ倒して wobbly

(たまたま、この1本の仮牧柵の根本が弱っていて、馬力で倒れるくらいだったので、むしろ、大けがにならず良かったです・・・)

 

ヒカルは、放牧地と放牧地の間の通路をダーッと走って来て

キャプテンベガの放牧地との間の行き止まりの空間に行き

何やらベガと牧柵越しにやり合っておりました。sweat01

ベガも、びっくりしたことでしょう。sweat01

                     セイントネイチャー 

1428302613154
セイントネイチャーは、ただ、落ちていたロープを跨いで

後を、悠々ついて来たという感じで

通路をウロウロしていました。

 

ヒカルは、前脚と後ろ脚に、2ヶ所、小さなすり傷を作っただけで済んで、ホッ・・・

セイントネイチャーは無傷で、ホッ・・・

                        ヒカル 

1428302613223
想像しなかったことが起きましたが

う~ん・・・

侮れないです。think

 

このくらいで済んで、本当に良かったです。

奥の放牧地には行けないように、閉鎖しました。sweat01

2015年4月 8日 (水)

キララ・プリン・ダイマジンの脚洗い

こちらの小さい厩舎の馬たちは

自分たちの住んでいる同じ屋根の下の

空いている馬房で

泥んこの脚を洗っています。

その方が断然落ち着いてやらせてくれるので・・・

この子たちは特に

変わったことをすると大騒ぎするタイプなんです。

                      キララ

20150406_01_2

ゴムマットを敷いたら、びっくりして入らなかったので

少し、麦わらを入れたら、簡単に入ってくれました。

                     ダイマジン

20150406_02

水は、尿溜めに落ちて溜まります。溜まったら汲み出しています。

緊張気味のプリンちゃんheart02

「プリンちゃ~ん、プリンプリンちゃ~んnotes」と、ずっと声をかけ続けています。(笑)

今はかなり慣れました。

                        ↓プリンちゃん

20150406_03_01

2015年4月 7日 (火)

渡辺牧場だより 2015年4月5日

認定NPO法人 引退馬協会

sun 渡辺牧場だより 2015年4月5日分 happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

メテと、春風ヒューマも登場します。note

2015年4月 5日 (日)

メテ大ハッスルwithナイス&ミサイル 2015年3月28日① ②

apple メテ大ハッスルwithナイス&ミサイル 2015年3月28日①  (1分52秒)

https://youtu.be/gNvlATtBtFI

このころ、メテは放牧順序が3頭の中で一番後になっていたため

放牧地に着くと、遅くなった分を取り戻すかのように annoy

ものすごく、ハッスルしていました。dash

 

頭をグン!と高く上げて

早く走り出したいメテの無口を外すのに苦労して

疲れていた私は(笑)

この日は、ずるくなって bleah

外さないで、そのまま放牧し

メテがひとしきり走り回って落ち着いた頃に

難無く外しに行きました。good

 

3頭とも、放牧後すぐにゴロンゴロンして、既に体が汚れて

メテは無口にまで土が付いています。

 

途中、この騒ぎに感化されて

隣の放牧地のセイントネイチャーとヒカルも走って来ました。run

 

tulip メテ大ハッスルwithナイス&ミサイル 2015年3月28日② (1分3秒)

https://youtu.be/u3kK1zNRCy8

それで、この翌日からは

メテを3頭の中で一番に出すようにしたら

落ち着いて無口を外させてくれるようになりました。(笑)

 

あれ?いつの間にか、ナイスの目の上が・・・!?

ナイス得意技の、アイシャドー(泥)が塗られています。(笑)

2015年4月 3日 (金)

キララ 2015年4月2日撮影

昨日(2日)は、快晴でした。sun

朝、放牧後に

娘が写真を撮って来ると言って camera

撮って来た、キララの写真です。

                    「ん?誰?」と、気づいたキララ 

20150402_25_2

               気にしないで、食べよ~  

20150402_26_2

                それは、ゴミよ~sweat01 

20150402_28_2

20150402_29_2

20150402_32_2

20150402_33_2

                ケイウンネイチャーと一緒に・・・ 

20150402_41_2

20150402_42_2

20150402_43_2

積雪がなくなり

また、馬服も着ないで身軽になり

朝は、2頭で、放牧地の向こう端まで

元気よく走って行くようになりました。

先に向こう端に着いている、隣のミユキ&春風ヒューマと

同じくらいの位置まで一気に走って行きます。

25才になりましたが、まだまだ若い、馬力のあるキララです。wink

20150402_44_2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ