« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

セイントネイチャー・ヒカル 2015年6月11日撮影

すっかり遅くなりまして

申し訳ありません。m(_ _)m

 

とっても爽やかな

青空の広がる心地よい日でした。sun

今年は、4月が雨が多かったですが

その分?5月と、6月3週間までは、お天気に恵まれました。

20150611_55

                      ↑↓ 左がセイントネイチャー、右がヒカル

20150611_54

通路を挟んで右側の放牧地には

ヒカルの伯父のミサイル(左)、メテ先輩(中)、セイントの父のナイス(右)が

草を食べています。 (クリックすると大きくなります)  

20150611_56

20150611_59

20150611_60

                   ↑↓セイントネイチャー 

20150611_62

                     ニンジンを期待してる? 持ってないよ~sweat01

20150611_63

20150611_77

機械で刈っていなくて

馬の歯で、こんなに綺麗に刈り(噛み?)揃えてくれています!(笑) smile 

日々の積み重ねって凄いですね~ delicious

20150611_78

                                 背景の厩舎は、お隣です

20150611_80

                       ヒカルくん、何ですか? ニンジン? 

20150611_81

20150611_102

                            左セイント、右ヒカル です

2015年6月29日 (月)

クローバーのピンクの花とミユキ 2015年6月11日撮影

この、ピンクのクローバーの花は

調べたら 「アカツメクサ」って言うんですね。

「シロツメクサ」という呼び方は

子供の頃から、よく知っていましたが・・・なるほどです。

movie (16秒)  clover heart04

茎の下の方は

結構、丈夫そうで堅そうなので

上の方の柔らかいところを摘んで

花束にして ミユキの口元に持って行くと

パクッ パクッ と、あっという間に食べてしまいます。note

 

自分が「好きな花は?」と訊かれたら

「アカツメクサ」と答えると、確信するこの頃です。(笑)

この花を見るといつも

「わぁ~!きれい~」というよりも

「わぁ~!美味しそう~!note delicious 」と

心がときめいて、とても嬉しくなります。note happy02

犬の散歩がてら

美味しそうな花束を作って

プレゼントしています。(笑) present clover heart04

2015年6月28日 (日)

キララ 2015年6月11、21、23日撮影分

6月11日のキララです。

20150611_46

さく癖中です~bleah

20150611_47

20150611_52

先日お越しの会員さんが

キララのことを「美人さん」と表現して下さり

あらためて

確かに美人さんだな~と思って

嬉しくなりました。  shine

20150611_106

お昼寝の時間ですね。confident

20150611_107_2

ここから下の写真は、6月21日に会員さんが撮って下さったものです。

20150621_180
この頃は、放牧地の草を刈って、干していました。

20150621_182
ここの草は、あと一歩でロールベーラーという機械が壊れてしまい shock

その後は天気が悪くなってしまったことで cloud

何日も積んだ状態で放置となりました。bearing

それをやっと25、26日に

ご近所の機械をお借りして

ロール42個分上げることができました。

ほっ・・・coldsweats01

20150621_183

20150621_186

     下の2枚は23日撮影 牧草を仮巻きして積んで放置しているところです。

      左キララ、右ケイウンネイチャー 

20150623_22

20150623_23
写真はクリックすると大きくなります。

2015年6月23日 (火)

南幌ライディングパークさんの2頭

南幌ライディングパークさんにお世話になっています

2頭の生産馬たち

horse エオーロエフエ・・・エンジェルコールの息子・・・今いるハゴの甥

   【参照記事】 エオーロエフエの近況

horse チョウインパクト・・・オーシャンハイの息子・・・ミサイルの甥・・・ヒカルの弟

   【参照記事】 チョウインパクトが 乗馬クラブへ♪

 

彼らの、昨日撮りたての写真を送っていただきましたsign03

どちらも、とっても元気とのことです。note

                  奥にいるのが、エオーロエフエです。

Img_0967

                                     (写真は全て、クリックすると大きくなります。)

Img_0968_3

人が大好きだから、誰かが放牧地に近づくと

「触って、触って」と寄ってきて、かわいいとのことです。

あ~notes  これはまさにハゴロモイチバンの血統です。 lovely

こういう「触って、触って」というところが

孫にまで遺伝していたのを覚えていますが

まさに、エオーロも孫ですし・・・ happy02

 

Img_0970_2

放牧後、散歩をしてから、オーナーさんに曳かれて

馬房に帰るところです。

とっいもいい子だとのことです。Img_1034

Img_1039

Img_1041

Img_1047

                    3週間ぶりのチョウインパクトです

Img_1060

チョウインパクトは

とても良い子で、落ち着いていて”本当に新馬?”と思えるくらいに

大人しくて扱い易いとのことです。

 

放牧もすぐに集団放牧にしたそうですが、

いたずらするわけでもなく、びっくりするぐらい

直ぐに仲間になって、まるでずっと前から南幌にいたと思えるくらい

落ち着いているそうです。

クラブの皆さんに、とても可愛がられているそうです。

 

まだ人が乗る事はしてないそうですが、

バネがあり、歩様もとてもよく馬場馬にはするそうです。

とても期待されていて、これからが楽しみとのことで

とっも嬉しいお言葉の数々ですsign03 happy02

Img_1082

                  カメラ目線がかわいいです  

Img_1088

Img_1092

Img_1093

Img_1096

この写真の後、大人しく曳ひかれて、馬房に帰って行ったそうです。

この後は、お待ちかねの夕方の飼い葉の時間 delicious apple

 

脇腹の線は、腹帯をして汗をかいたところだそうです。

(午後から調馬索をした時の)

 

南幌さんでは、午前と午後に放牧して

お昼タイムは一旦馬房に帰しているそうです。

幸せなコたちですね。heart04 shine

2015年6月22日 (月)

ハゴ Happy Birthday! 満24才 ヽ(´▽`)/

今日は、ハゴの誕生日です。

これで、牧場の馬たち皆が

今年の誕生日を迎えたことになります。birthday clover happy01

20150620_30
              ↑↓ 6月20日撮影 左がハゴ、右がランスルーです。

20150620_66

               ここから下の写真は昨日(21日)に会員さんが撮って下さったものです。

20150621_133

昨年の誕生日には、まだ発病していなくて

元気一杯だったよね。

20150621_135

それでも、こうして

穏やかに誕生日を迎えられて

大好きなランスルーもそばにいて

本当に良かったね。clover

20150621_138

ゆっくり行こうね。confident

20150621_139

20150621_142

写真はクリックすると大きくなります。

2015年6月21日 (日)

渡辺牧場だより 2015年6月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2015年6月20日分 happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

2015年6月19日 (金)

ナイス・ミサイル・メテ 2015年5月27日撮影

movie 動画 (2分8秒)

3頭が仲良く歩いて来ました。

左からメテ、ミサイル、ナイスです。

途中で、ミサイルとナイスがいたずらし合っています。smile

爽やかな風の中

のんびりとした歩き、途中の表情など eye

彼らの放牧地での、のどかな一時です。clover

2015年6月17日 (水)

プリンちゃん・ダイマジン 朝の放牧直後シリーズ

同じような動画ばかりだなぁと思って

ため込んでしまいました。

こうして、いっぺんに観ると

日によって、プリンちゃんの気分(?)の違いがあるのがわかります。

ダイマジンは毎朝パワー全開です。dash (笑) 

 

apple プリンちゃん・ダイマジン2015年5月14日朝  (23秒)

ダイマジンは放牧した途端に

突っ走って、向こうに到着し

既にお食事中です。 delicious

のんびりしていたプリンちゃんが

慌てて 走り寄って行きました。

 

apple プリンちゃん・ダイマジン2015年5月18日朝  (46秒)

この朝は

ダイマジンが早く自由になりたくて(笑) 大興奮で突っ走って行き

感化されたプリンちゃんも

一緒になって走っていました。

 

apple プリンちゃん・ダイマジン2015年5月28日朝  (34秒)

この日の朝は

2頭揃ってダッシュ!

ダイマジンは毎朝、本気出して走って行きます。(笑)

 

apple プリンちゃん・ダイマジン2015年6月2日朝  (13秒)

元気ですね~♪

20150528_02                 

                   5月28日 タンポポの綿帽子に朝露が光って綺麗でしたshine

20150528_03
                 馬たちの大好きなピンクのクローバーの花が沢山咲いています。

20150528_42 

2015年6月16日 (火)

ハゴ with ランスルー 2015年6月11日撮影

ハゴの歩様は、その後も良くはなっていなくて

1ヶ月くらい前から

前脚は“かかと”で歩く感じになりました。

蹄葉炎の症状と思われます。

20150611_07

それでも、何とか

この小さく区切った

草の生えた放牧地まで歩いて行けています。

20150611_08

クッシング病の漢方薬も何種類かあるとのことですが

蹄葉炎の症状が顕著に出てきたので

獣医さんに相談したところ

クッシング病よりも蹄葉炎の方が

命が取られる可能性が高いからということで

蹄葉炎の漢方薬を飲ませ始めました。

ランスルーにも一緒にあげています。

歩様は良くないのですが

割と、すっすと歩いています。

20150611_09

ここのところ

少しずつ冬毛が抜けてきています。

20150611_10

色の薄い長い毛が冬毛です。

色の濃いところは、抜けた後です。

全部抜けるかはわかりませんが・・・

20150611_11

                左がランスルー、右がハゴ 

20150611_12

                ハゴは、目が腫れぼったい感じです。↓

20150611_18

20150611_19

蹄葉炎を悪化させないように

青草ではなく、乾草をあげています。左がランスルー、右がハゴ 

20150611_31

2頭とも、脚に悩まされていますが

穏やかに、落ち着いて過ごしています。

20150611_32

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年6月15日 (月)

コーセイ 一周忌

今日で

コーセイが亡くなって1年です。

Dsc_0658

今日は、娘が部活が休みで早く帰って来たので

夕方、皆でお墓参りに行って来ました。

 

小さな花壇は、以前

ダイワウインダムのオーナーさんが作って下さいました。

わざわざ、土や肥料、囲うレンガまで持ってきて下さって・・・

そこに、コーセイのオーナーさんも花の苗を植えて下さいました。budtulip

今はもう咲き終わったようでした。

 

コーセイは、今はもう安らかで

自由に

あちこちを好きなように飛び回っていることでしょうね。

 

大好きなオーナーさん方のそばに行ったり・・・happy02

牧場の仲間たちのそばに行ってみたり・・・heart04

天国の仲間たちと一緒にいたり・・・shine

2015年6月13日 (土)

馬バッジを新たにいただきました!

゛渡辺牧場 オリジナルグッズに

5月24日~ 栗毛の在庫がなくなっていましたが

6月13日、栗毛が追加となり、新たに、白毛、黒鹿毛も加わりました。lovely 

手作りして下さいました会員さん、本当にありがとうございますsign01  m(_ _)m

20150613_0317

20150613_01_2

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-42ba.html

売上は全て

渡辺牧場にいる

まだオーナーさんのいない馬

まずは、キタノダイマジンの飼い葉代に充てられます。

2015年6月12日 (金)

ランスルー Happy Birthday!満24才 ヽ(´▽`)/

今日は、ランスルーの誕生日です。

写真は、全て昨日撮ったものです。 sun (クリックすると大きくなります)

20150611_01

ランスルーは、競走馬としてデビューする前

3才の3月に

ゲートで暴れるからと、登録抹消になり

日高の育成牧場から、家畜商に渡され

道内の肥育やさんに連れて行かれました。

20150611_02

虫の知らせか、ランスルーの運命だったのか

私がそれを知ったのは、登録抹消の翌日のことでした。

ふと気になって、彼女の近況を訊こうと

調教師さんにお電話したのでした。telephone

20150611_03

まだ日が経っていなかったので

家畜商の人が

3万円で連れてきてあげると言ってくれました。

「そんなことばかりやっていたら、牧場は潰れるぞ」と言う

牧場長を何とか説得して(無理矢理でもありましたが)

連れ戻したのでした。

20150611_04

牧場の先は見えない・・・

でも、今すぐ、助けると決めなければ

彼女は間違いなく、処分されるのでした。

私は、すぐに、決めないわけにはいきませんでした。

20150611_05

その後

馬房が足りなくなっては

町内の共同牧野に、夏場だけ1ヶ月12,000円で昼夜放牧に出したり

通える範囲の他所の牧場さんの、使っていない離れの馬房を安く借りて

朝、夕、夜と世話に通ったり

途中、5年程は

長く使われていなかった小さな他所の牧場を借りて

そこに5頭の馬を入れて世話をしに通ったり・・・

そうそう、この中には、ハゴもキララもいました。

20150611_13

ランスルーは他の仲間たちと

転々と場所を変えながらも

世話する人間は変わらず

そして

今のオーナーさんと出会えたお陰で

この年になっても生き続けることが出来ているのでした。

20150611_14_2

居場所を転々とすることがなくなってからは

ずっと、この広い放牧地で

元気一杯に、毎朝、ハゴとロケットスタートして走り回って impact dash

過ごしてきました。

20150611_15

もうかなり前から蹄葉炎の症状があり

良くなったり、悪くなったりを繰り返してきました。

この頃は、また痛そうになり

両前脚だけ、蹄鉄をはかせて様子を見ています。

20150611_16

ハゴもクッシング病から蹄葉炎の症状が出てきたので

せっかくの季節なのですが

青草は控えて乾草をあげています。

20150611_17

どうして、この仲の良い同級生の2頭が・・・

揃って、このような状態になるのか・・・

そう、よく考えてしまいます。despair

20150611_20

頬にも白髪が目立つようになりましたね。

20150611_21

でも

大の仲良しのハゴと一緒にいられるから

穏やかに過ごせています。heart04 confident

2015年6月11日 (木)

セイントネイチャー豪快 2015年5月18日撮影

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーと

セントミサイルの姪、プリンちゃんの里親会について

  『渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~』 (詳しくはこちらをご覧下さい)

お陰様で、6月11日現在、会員数90名、合計112口

たくさんの温かい御支援をいただいています。 m(_ _)m  happy01 

 

セイントネイチャープリンちゃん

お陰様で、沢山の人間のお父さんお母さんができました。

そして、ダイマジンも仲間入りが近くなって来ています。

本当に、心から、どうもありがとうございます。m(_ _)m clovershine

 

【目標口数について・・・】

飼養管理費と、今年6月~引退馬ネット様に納入する手数料10%を含めて

少なくとも、1頭につき44口を目指しています。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

movie セイントネイチャー豪快2015年5月18日撮影  (39秒)

セイントネイチャーは、放牧地でバケツの水を飲むときに

顔の長さの半分位まで

ザッパーン!!!と豪快に水の中につっこんで

ジャブジャブしながら水を飲みます。

動画は間に合わなくて、飲み終わった後の様子ですが

顔の濡れ具合でわかるでしょうか。

鼻の穴も完全に水に浸かるので

後で、ブルルルルッ! と、やるのも豪快!(笑)

他の馬たちは、もっと静かに飲むんですが・・・(笑)

2015年6月 7日 (日)

渡辺牧場だより 2015年6月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2015年6月5日分 happy01 です。

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

今回は

メテと、春風ヒューマは、少しでした。sweat01

2015年6月 4日 (木)

キララ 2015年5月18日撮影

撮ってから、半月も経ってしまいましたが・・・sweat01

お天気の良い、のどかな日のキララです。sun

20150518_32

                        なあに?

20150518_33

20150518_36

                        グイッポしたかったの~ bleah

20150518_37

                     グイッポしてると落ち着くのね~ smile

20150518_38

20150518_64

                  反対側の牧柵でもグイッポ sign02 ↓

20150518_65

20150518_68

        通路をまたいで左側がキララ(手前)、ケイウンネイチャー(奥) 

                 右側がダイマジン(手前)、プリンちゃん(奥)です。

20150518_75

20150518_69

                      帰ろうかな~

20150518_71

                  向こうの放牧地に見えるのは、春風ヒューマ・・・ lovely

20150518_72

短時間の間に、あっちこっち、歩き回っていました。(笑)

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年6月 2日 (火)

ウラカワミユキ Happy Birthday!!満34才♪

ウラカワミユキは、今日、お陰様で元気に 

満34才の誕生日を迎えましたsign03 birthday

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

多くの支えて下さる皆様のお陰と、心から感謝申し上げます。m(_ _)m

本当に、どうもありがとうございます。

 

apple  ウラカワミユキHappy Birthday2015年6月2日① (20秒)

早朝は寒かったので、薄手の馬服を着せて放牧しました。

(1時間位で脱がせました。)

春風ヒューマと一緒に奥の美味しい草が生えたところに

ゆっくり歩いて行きました。

 

apple  ウラカワミユキHappy Birthday2015年6月2日② (1分24秒)

ミユキは右下と左上の奥歯が無いのですが

柔らかい青草をちゃんと食べることができています。 clover

時々、チューインガムを噛んだ後、吐き出すように

「噛み出し」しますが、量は少ないです。

 

         (写真と動画は今朝撮ったものです。写真はクリックすると大きくなります。)

20150602_10

20150602_13

20150602_15

20150602_16
          尻尾を挟んで左右の厚みの違い(右が薄いこと)は、そう簡単には治らないようです。↓

20150602_17    

     お腹のあたり、黒っぽく見えるところは、まだ冬毛が残っています。↓

20150602_18

20150602_25
                  クローバー、美味しいねsign03 clover delicious

20150602_26

いつも、温かく見守って下さり、応援し続けて下さる皆様

本当に、どうもありがとうございます。

 

これからも

長く生きてくれるミユキが

生きることが辛くないように

できるだけ心地よく過ごしてもらえるように

人間にできることは一生懸命してあげたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

動画の画質について

既にご存知のお方も多いのかもしれませんが

私は、今日、知りましたのでsweat01

もしかしたら、ご存知でないお方もいらっしゃるかも・・・と思い

書きます。

 

今日、ミユキの動画をYouTubeにアップロードしていたら

いつもよりも、かなり画質が悪く

 

こんなのでは、公開できないなぁ・・・

でも、カメラでは高画質の設定にしてあるのに、なぜだろう?

 

と思い、検索して調べてみました。

 

視聴者側から高画質に変えられる、1つの方法です。

下の画面のように

YouTube画面の、右下の黄色い丸で囲ったところ(歯車マーク)をクリックし

「画質」というところをクリックします。

数字が大きい程、画質が良くなり

特にHD というマークがついたところをクリックすると

歯車マークにもHDマークが付き

とても綺麗な画像で観られます。

 

ミユキの動画が激変して、驚きました!

1_5
※ 接続環境によっては、読み込みに時間がかかるかもしれないそうです。

※ また、スマートフォンの場合、必ずWi-Fi接続にしないと

    あっという間に通信料の上限が来てしまうそうですので

    お気をつけください。

2015年6月 1日 (月)

チョウインパクトが 乗馬クラブへ♪

チョウインパクト

北海道の南幌ライディングパーク さんに受け入れていただけて horse

今日、移動しましたsign03 bus

20150525_0125

                         5月25日撮影 お見合い用(笑)

お話は、トントン拍子に進みました!happy01 

20150525_0620

昨年、チョウインパクトが帰郷した日を

私は、いつの間にか、「7月初め」と勘違いしてしまっていました。

何人かの方々に、そのようにお話してしまいました。sweat01

申し訳ありません。sweat01

20150525_0720

昨夜、健康手帳に

「去勢していただいた年月日を書きこんでおこう」

と思い

昨年のスケジュール表を確認したところ

帰郷したのは、なんと

ちょうど1年前の今日・・・6月1日だったのでした!

【参照記事】http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-d92a.html

20150525_0820

南幌ライディングパーク さんには

生産馬のエオーロエフエが長い間、大変お世話になっています。

【参照記事】http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-8486.html

20150601_12_2
 今朝、出発まで2時間ほど時間があったので、放牧地に。

ご夫妻様揃って

馬たちを、我が子のように可愛がっておられます。

20150601_13

エオーロエフエは、正直なところ

乗馬として誰でも乗れるようなタイプの馬ではないのですが・・・

それでも、いつも

エオーロの良いところを見つめて下さり

誉めて下さり、「かわいいかわいい」 lovely

と、おっしゃって下さいます。

20150601_14
馬と人との出会いは

タイミングで大きく変わりますが

これが運命というものなのかなと思います。

チョウインパクトは、本当に幸運の持ち主です。 shine happy02

本当に良かった良かった~sign03notenoteshappy02clover

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ