« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ナイスネイチャ・セントミサイル・メテオシャワー 2015年8月22日撮影

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさんが

8月22日午後に撮って下さいましたsign03

       メテオシャワーです。鼻や口の周りを触られるのが大好き。happy02 

       鼻や口の周りは毛が生えていないので、触り心地がとっても気持ちいいですよ。wink

Img_1999

左から、メテオシャワー、セントミサイル、ナイスネイチャです。 

Img_2004

  ナイスネイチャです。牧柵の向こうの黒鹿毛の馬は息子のセイントネイチャーです。

Img_2019

セントミサイルです。年を取ったせいか、とても穏やかになりました。

顔全体をこすられるのが大好き。happy02 白髪があちこちに増えました。 

Img_2031

手前がメテオシャワー、向こうがナイスネイチャ、更に牧柵の向こうはセイントネイチャーです。

メテは、ナイスのことが大好きなんですって。heart04

もちろん、ミサイルのことも、大好きって。heart04

ヤキモチ焼いて、2頭の間に割り込むことも・・・(笑)

Img_2041_2

                            セントミサイル 

Img_2056

                      ナイスネイチャ 

Img_2063

 手前がメテ、奥がナイスです。  

Img_2071

奥がナイス、手前がミサイルです。 

Img_2116

左からナイス、メテ、ミサイルです。

いつも、群れて、仲良しです。happy01  

Img_2142

(写真はクリックすると、大きくなります。)

2015年8月30日 (日)

渡辺牧場で幸せを得た馬たち 「春風ヒューマの会」より

「たっちゃんさん」が、とっても素敵なパンフレットを作って下さいましたsign03

 

本来なら、ここで

私がご紹介するべきところでしたが、申し訳ございません。sweat01

 

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

で、とても素晴らしいまとめ方をして下さいましたので

そのまま、そちらをご案内させていただきます。

       こちらです

渡辺牧場で幸せを得た馬たち ~2015夏/牧場訪問記Ⅳ

 

プロのお方が作って下さったかのような素晴らしい内容で、驚きました。

写真撮影は、「コンチさん」が活躍して下さいました。

 

たっちゃんさん、コンチさん、green-harukaze さん

本当に、どうもありがとうございますsign03 m(_ _)m

宝物のような時間 「しあわせ牧場」より

お優しいお気持ちの方々のご厚意で

ものすごく感動、感激して、興奮してしまう

素敵な写真を見ることができましたsign03

 

キャプテンベガの(競走馬引退後の)オーナーさんのブログを

ぜひ、ご覧下さい。happy02

 

宝物のような時間

 

キャプテンベガのお母さん、ベガは

こんなにも優しくて、穏やかな

お母さんらしいお母さんだったんですね。

 

大人になったキャプテンベガの顔から

タイムスリップ・・・

小さなお顔が

なんて愛らしいのでしょうsign03 heart04

 

キャプテンベガは

昔も今も幸せですね。clover

2015年8月29日 (土)

ケイウンニシキ 2015年8月22日撮影

8月22日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。                ケイウンニシキ 

Img_2368

Img_2371

Img_2372

「アップで撮っていたら、ケイウンニシキの新しい発見がありました。

両耳から出ている茶色い耳毛?かわいいです。

チャームポイントですね。

写真を意識してくれたのか、モデルとしてもGoodです。」  by  Yさん wink

Img_2389

向こうから見つめているのは、プリンちゃんです。(笑) 

Img_2395

【関連記事】ケイウンニシキが引退、帰郷 2015年7月26日

帰郷して1ヶ月が過ぎました。

Img_2399

プリンちゃんとダイマジンの放牧地に向かう時

ニシキの放牧地の前を必ず通りますので

ニシキも会員さん方から、人参を食べさせていただいています。delicious

Img_2401

人が近づくと、人参がもらえると思っているようです。smile

 

そして、同じ日の同じ時間帯にお越しの会員さんからも

ニシキの写真をお送りいただきました。

ここからの、9枚は、コンチさん撮影です。

Dsc_0196

なんて鼻sign03 (笑)

Dsc_0198_2

下唇が、緩んでいます。(笑)

Dsc_0213

これも・・・(笑)Dsc_0230

あなたのおばあちゃん、ケイウンファストも

下唇がよく緩んでいたものでした。(笑)

Dsc_0247

Dsc_0270

Dsc_0276

Dsc_0286

Dsc_0305

2015年8月28日 (金)

キララ&ケイウンネイチャー 2015年8月22日撮影

8月22日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさんが撮って下さいました。

栗毛がキララ、黒鹿毛がケイウンネイチャーです。

Img_2298

牧柵の向こうにいるのは、ウラカワミユキです。

虫除け馬服を着ています。 

Img_2310

何を気にして見ているのかな?

視線の先は、プリンちゃんとダイマジンかな?

Img_2312

Img_2315

Img_2318

Img_2334

「キララとケイウンネイチャー。キララの横顔素敵でした。

ケイウンネイチャー、まだまだお子ちゃまだけど

幸せそうです。」 by  Yさん happy01

Img_2338

2015年8月27日 (木)

ハゴ(目の外傷)とランスルー 2015年8月23、25日撮影 

8月23日に、ハゴの左目がとても腫れていたので

目薬をさして放牧しました。

目薬が頬を伝っています。朝の写真です。 

Dsc_0832

24日には、朝、腫れがひどくて、目が開かないほどだったので

放牧するのをやめました。

そして、獣医さんに診ていただいたところ

角膜に傷がついて、細菌感染して

潰瘍ができているとのことで

注射や点眼薬の治療が始まりました。

 

25日は、治療のお陰で腫れが引き、目も開きました。

でも、目の色が変わってしまっていました。 

20150825_64

20150825_65

                              ハゴ ↓ ↑

20150825_67

                    左はハゴ、右はランスルー  

20150825_68

                                  ハゴ 

20150825_70

                             ランスルーは元気です 

20150825_71

                          ハゴ  20150825_72

20150825_73

                    以下は全てランスルーです  

20150825_74

20150825_75

20150825_76

20150825_77

この翌日26日からは、抗生物質の他

瞳孔を開かせる点眼薬も使い始め

眩しいので放牧は控え、舎飼いにしています。

ハゴの自家血清も点眼薬として使い

間隔を空けて、さしています。

潰瘍も小さくなり

眼球の色の変わった部分も小さくなり

少しずつ、良くなって来ているそうです。

 

以前、ヴィエントバイラーと、ケイウンビューティーという

どちらも、芦毛で

たまたま同じ競馬場を引退して帰って来ていた牝馬がいました。

帰郷した時、どちらも片目が青くなっていました。

見えてはいるようでした。

 

競馬関係者のお方のお話では

ダートでレースをした後、砂が目に入るのだそうで

それをレース後にきれいに洗い流すのが不十分で

目がいずくて(不快感があって)

馬が馬房で目をこすったりして傷ができたとのことでした。

 

獣医さんに、そのお話をしたところ

ハゴは、それと似ている状態とのことでした。

 

・・・すると、目が青くなってしまうのかなぁ?とも思っています。

何とか、視力が残ってほしいです。

今現在、見えているようなので

このまま良くなってくれたらと願っています。

2015年8月26日 (水)

ハゴとランスルー 2015年8月22日撮影

ダイワウインダムが競走馬を引退してからのオーナーさん、Yさんが

22日にお越しでした。

馬たちの素敵な写真を撮って、送って下さいました。

まずは、昨日の記事つながりで

ハゴとランスルーです。

左側、水を飲んでいるのが、ハゴです。

右がランスルーです。 

Img_1896

「ハゴちゃん、ランスルーはやぱり仲良しですね。

お水の順番も大人しく守ってました。

顔が穏やかです。」 by  Yさん

Img_1897
                           ランスルー 

Img_1899    

                         ランスルー 
                          

Img_1912_2

2015年8月25日 (火)

ハゴとランスルー 2015年8月21日撮影

午前9時頃・・・

暑くなって来たので

馬房に入れるところです。

                        ハゴちゃん  

20150821_47                   

                          ハゴちゃん   

20150821_48
                            手前が ランスルー 

ランスルーは蹄葉炎の漢方薬が効いて、歩き方がとても良くなったので

その場合、漢方薬は止めた方がいいとのことで止めました。

すると、また間もなく歩様が悪くなったので

慌ててまた投与しています。

すると、良いようです。

20150821_49

                          ハゴの前脚です。 

歩くのは、度々立ち止まりながら・・・ゆっくり歩きます。

ハゴは多めに漢方薬を与えています。

少し良くなったように見えましたが

ランスルーほどの変化は見られません。

続けています。

遠隔気功も、1ヶ月に5回お願いしています。

20150821_51

                       ハゴちゃん、馬房に入って、ほっ・・・ 

20150821_52

20150821_53

20150821_54

2015年8月22日 (土)

渡辺牧場だより 2015年8月20日分

NPO法人引退馬協会の臨時ブログ が

開設されています。

 

『渡辺牧場だより 2015年8月20日分』は

http://rha.blog.jp/archives/1037719733.html

です。

ぜひ、ご覧下さい。happy01

登場する春風ヒューマのブログは、こちらです。

http://harukazehyuma.blog.fc2.com/

2015年8月19日 (水)

今日のプリン&ダイマジン 2015年8月19日撮影

また、しばらくお休みしてしまい、すみません。sweat01

朝が特に早くなって2ヶ月程経ち

自分にも夏負けの症状なのか

夜に頭が働かなくなり

心身ともに弱い自分に反省の日々です。m(_ _)m

 

昨日、今日と涼しく

半袖では肌寒い時もあり

馬たちには過ごしやすい気候でした。

 

以下は、今日の15時半過ぎに撮った写真ですが

たった4枚で

載せるには申し訳なくも思いましたが

またお休みするよりは・・・と思い、載せます。

 

会員さんからたっぷり人参を食べさせていただいて

唇が人参色になった(笑)、プリンちゃんです。

(写真をクリックすると、大きく見られます)

Dsc_0804
今日は、朝から霧雨や曇りで

涼しかったですが

夕方近くなってから、晴れ間が出たり、曇ったり変わりやすいお天気でした。

Dsc_0805
プリンちゃんはきれいでしたが

ダイマジンは、雨の後なので、泥をつけていました。

人参を食べた後、仲良く水を飲んでいました。

Dsc_0806
その後、プリンちゃんは牧柵のロープで

かゆいお尻をカキカキしていました。

Dsc_0807

明日からは平年並みの気温とのことですが

もう暑さの峠は越したようです。

アブがまだいるのですが、もう少しの我慢です。

2015年8月15日 (土)

会員さんからの写真 【続き】

しばらくお休みして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

8月10日の記事

里親会の会員さんのMさんが送って下さいました写真の続きです。

ナイスネイチャ、左目・・・キリッとした目 

上瞼の幾重ものシワが、馬の切なさや優しさを表していますね・・・

とってもかわいい目ですね~

P1020054
左がメテ、右がナイスです。 

P1020069
セイントネイチャーの左目・・・ 

セイントのお母さんは、どんなお馬さんだったのかなぁと

時々、想います。

P1020080
ヒカルのまん丸お目目・・・ 

トウカイテイオーの子だけあって

かっこいい横顔ですね~

P1020081
暑さにバテ気味のハゴ(奥)、ランスルー(手前) 

ランラン、鼻血が・・・ coldsweats02

アブを払おうと、頭を振り回して、馬栓棒にぶつけちゃったとか?

と、厩舎に帰る道、話しながら帰って来ました。

P1020110
ランスルー 

鼻血は大したことなかったです。 ホッ・・・

P1020111
ハゴ・・・顔が暑さに負けている感じです。 

この日あたりは、特に蒸し暑かったです。

P1020112

キャプテンベガは、若さで?割と負けていない感じです。 

P1020114
キャプテンベガ、馬房でイイ顔heart04 

P1020252

ナイスの目に似ています。たぶん・・・

ちょっと疲れ気味?

P1020118
ケイウンニシキは、完全に夏負けの顔です。

疲れも抜けていないでしょうし・・・

P1020138
ナイスの無口 

衣装持ちです。ありがたいことです。

P1020177
ナイスの左目です。 

P1020188
左がメテ、右がミサイル、奥に隠れているのがナイスです。 

P1020193
ナイスの鼻? 

たぶん、ナイスかなと思います。

P1020204
春風ヒューマです。 

凛々しいお顔ですね。

さすが、元騎馬隊のお馬さんです。

P1020231

2015年8月10日 (月)

キタノダイマジンが里親会の第3の馬になりました!

ナイスネイチャの息子、セイントネイチャーと

セントミサイルの姪、プリンちゃんの里親会

  『渡辺牧場 里親会 ~まずはセイントネイチャーから~』 (詳しくはこちらをご覧下さい)

の、『第3の馬』として

キタノダイマジンが、引退馬ネット様の承認を得ることができましたsign03

 

お陰様で、8月10日現在、会員数98名、合計121口

たくさんの温かい御支援をいただいています。 m(_ _)m 

始まりの頃は、とてもとても遠く感じられた数字が

今、皆様のお陰で目の前にあります。

とても感慨深く

心から感謝申し上げます。m(_ _)m

 

今後は、キタノダイマジンの必要口数が満たされましたら

できましたら、いくらかずつでも

もしもの時の医療費分をプールしていけるところまで

引き続き、広報活動を頑張っていきたいと考えております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

里親会の会員さんのMさんが

7月31日に渡辺牧場にお越しの時の写真を送って下さいましたので

その中から、プリンちゃんとダイマジンの写真を載せさせていただきます。happy01

まずは、ダイマジンです。heart04 

とても穏やかな、いい顔していますね。

P1020246
プリンちゃんです。heart04 

よかったね、プリンちゃん。

これで安心できるね。happy02

P1020141
左がプリンちゃん、右がダイマジンです。

同じ日にお越しの会員さんから人参を食べさせてもらっています。note

P1020150

P1020164

プリンちゃんの優しい目・・・

P1020170

P1020181

この頃は浦河にしては蒸し暑かったので

馬たちも疲れていたと思います。

目の周りが黒ずんでいます。eye

P1020244

P1020248

P1020249_2
Mさん、顔シリーズや

ちょっと違った視点の

素敵な写真の数々をどうもありがとうございますsign03 wink 

2015年8月 8日 (土)

早朝の風景 朝もや 2015年8月5日

風景の写真です。

プリンちゃんと、ダイマジンを放牧した後・・・

お月さんがきれいでした。moon1

この後、急速に空が明るくなっていきました。

Dsc_0749_3
白く、朝もやが立ち込める中に

ミユキと春風ヒューマがいるはずですが・・・

Dsc_0750
ヒカルとセイントが

Dsc_0751
駆け寄った先には

お隣の牧場さんの親子馬たちがいました。

Dsc_0752

Dsc_0753

Dsc_0754
多分、右端がケイウンネイチャーで

その左がキララだと思います。

Dsc_0755
左の牧柵の向こうに2頭揃っているのが

ミユキと春風ヒューマです。

Dsc_0756

2015年8月 7日 (金)

本厩舎の馬たちの避暑 2015年8月5日撮影

8月5日・・・この日はとても暑かったです。

本厩舎の馬たちが日中、馬房で避暑しているところです。

(フォスターホースたちは、「渡辺牧場だより」に載っています。) 

apple キャプテンベガ ←ブログはこちらです

20150805_02_01

apple 春風ヒューマ ←ブログはこちらです  

20150805_03_01

apple メテオシャワー

20150805_04_01

apple セイントネイチャー

20150805_17_01

apple ヒカル

20150805_19_01

apple ケイウンニシキ

20150805_23_01

apple アマートダイアナ (一時預かりのお馬さんです )

20150805_32_01

apple ハゴ

20150805_28_01

apple ランスルー

20150805_29_01

2015年8月 6日 (木)

渡辺牧場だより 2015年8月5日分

NPO法人引退馬協会の臨時ブログ が

開設されています。

 

『渡辺牧場だより 2015年8月5日分』は

http://rha.blog.jp/archives/1036285201.html

です。

ぜひ、ご覧下さい。happy01

登場する春風ヒューマのブログは、こちらです。

アブについて書かれています。paper 読みながら、何度も笑わせていただきました。(笑)

http://harukazehyuma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

2015年8月 3日 (月)

今日の避暑 プリン・ダイマジン・キララ・K.ネイチャー

今日は、午前中は曇って、暑くなく cloud

過ごしやすかったです。

お昼前から急に晴れて暑くなり sun

アブも増えたので 

全馬を厩舎に入れて涼ませました。

Dsc_0744

本厩ではなく、離れの厩舎です。左がダイマジン、右がプリンちゃんです。↑ ↓
                       仲がいいねぇ~ cherry

Dsc_0748

Dsc_0746

左がキララ、右がケイウンネイチャーです。 ↑ ↓

Dsc_0747
そういえば、北海道内のあちこちのライブカメラで

浦河や新千歳空港の様子も見られるのをご存知でしょうか?

http://www.stv.ne.jp/webcam/index.html

新千歳空港の霧の様子なんかも mist

飛行機に乗られるお方の参考になるかもしれません。airplane

浦河のライブカメラは

渡辺牧場から車で10分ほどの浦河町役場からの様子を映しているそうです。

見たいところのライブカメラをクリックすると

大きく見られます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ