« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

引退馬が暮らす牧場「ペットの王国 ワンだランド」9月27日(日)放送

大変お世話になっています

Northpole stable ☆アトリエ鼓動 さんが

明日、午前9時半~テレビで放映されますsign03

 

tv 引退馬が暮らす牧場「ペットの王国 ワンだランド」9月27日(日)放送

 

以下は、アトリエ鼓動さんのブログよりコピーさせていただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆明日放送予定です

家の馬たちは働ける子が働けない子を支えています

『馬は健康なら己の飼葉を賄える環境にしてやりたい』

それが我が家にとっての【共存・共生】という意味になっています

まずはここから 生き物たちと活きる意味を模索して行きます...

引退競走馬と暮らす人を探して我が家に依頼されてきました

外乗 馬耕 馬搬 馬の可能性を見て頂ければ嬉しいです

この番組が馬を取り上げるのは初めてだそうですが

ご覧になった方々は様々な感想を持たれるかと思います

ペットという言葉には抵抗が有りますが仕方ないですネ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、中学生に録画予約を頼みましたsign03

ミユキの息子、レオちゃんも登場するかな・・・?

2015年9月24日 (木)

ナイス・ミサイル・メテ 2015年9月21日撮影分

「渡辺牧場だより」に掲載していただいた写真の残りです。

 

ナイスネイチャ(右端)は鹿毛で 

脚も白いところがありませんが

メテ(左端、奥)は鹿毛で、脚に白いところがあります。 

ミサイルは黒鹿毛なので

この中では、わかりやすいですね。

20150921_02

左からナイス、メテ。 振り向いているのがミサイルです。 

20150921_03

ナイスネイチャです。母のミユキに本当によく似ています。 

20150921_13

セントミサイルです。この時は、1頭だけ離れていましたが・・・

20150921_17

20150921_21

20150921_24

ナイスとメテのところに向かいました。 

20150921_27

合流です~ ↓

20150921_28

3頭、本当に仲良しで、バランスの良いグループです。

20150921_42

20150921_43

2015年9月23日 (水)

メテオシャワー2015年9月21日撮影

9月21日撮影のメテオシャワーです。 

この日の朝、3頭を放牧する前に

この放牧地の中の

二番牧草の食べ残している分を刈りました。

20150921_11

刈り終わってから放牧すると

刈られた草を食べ始めました。

(刈る時は、危険なので馬を放牧しません。

他の、草を掻き回したり、集めたりといった機械の時は、放牧中でもやっています。)

 

左がナイスネイチャ、右がメテオシャワー、右のずっと奥がセントミサイルです。 ↓

20150921_12

ミサイルも合流して・・・(左側)

右がメテ、その奥に隠れているのがナイスです。 

20150921_29

メテです。・・・人参は持っていないよ~(笑) 

20150921_36

メテももう20才です。年月の経つのが早いです。

20150921_54

先日お越しの会員さんが

メテも渡辺牧場で生まれたと思っていたそうです。

メテは静内で生まれたんですよ。happy01

20150921_55

左がミサイル、右がメテです。 

20150921_57

メテは誰とでもお友達になりやすく

ナイスのこともミサイルのことも大好きです。heart04

 

ナイスとミサイルが一緒にいると

自然な感じで、すっと

2頭の間に割り込んで…もとい、入り込んでいます。happy02

20150921_58

ナイスとミサイルが側にいると

安心なのでしょうね~

20150921_56

2015年9月22日 (火)

三重県・津市で「癒しの馬」写真展のパネルを展示!

気づくのが遅くて、申し訳ありませんsweat01 coldsweats02

 

北海道庁、札幌競馬場、京都競馬場で開催された

「癒しの馬」写真展のパネルを

イオン津南ショッピングセンターでの

「引退馬写真展」で展示していただいているそうです。

 

http://rha.or.jp/n/2015/09/post-12.html

 

日時:9月19日(土)~23日(水・祝)午前9時~午後10時

場所:イオン津南ショッピングセンター

   三重県津市高茶屋小森町145

 

もう過ぎていますが、明日までなので

少し間に合いましたので

お知らせします。coldsweats01

 

ホームページはこちらです。 ↓

http://www.aeontsuminami.com/

渡辺牧場だより 2015年9月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2015年9月20日分 happy01 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2015/09/post-33.html

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

メテオシャワーと、春風ヒューマも登場します。note

 

2015年9月19日 (土)

キタノダイマジンを記事にして下さいました!②

昨日

apple キタノダイマジンを記事にして下さいました!

で、お知らせしました高橋華代子さんが

今度は、『南関魂』 というブログでも

キタノダイマジンや里親会のこと、クリアファイルのことまでも 

記事にして下さいましたsign03

horse キタノダイマジンにまた会えた…… horse ← ぜひ、ご覧下さいsign03

動画も掲載されています。happy01 movie

 

高橋華代子さんsign03

本当に

どうも、ありがとうございますsign03 happy02 

2015年9月18日 (金)

キタノダイマジンを記事にして下さいました!

9月11日記事 

apple キタノダイマジンに会いに来て下さいました!

高橋華代子さんが

今度は

地方競馬全国協会の「ウェブハロン」の

『気になるあの馬は・・・』というコーナーで

キタノダイマジンを取り上げて下さいましたsign03

horse 第86回 2015年9月18日 キタノダイマジン ← ぜひ、ご覧下さいsign03

 

すごく素敵にまとめて下さっています。happy02

本当にありがたいことです。 m(_ _)m

どうもありがとうございますsign03 clover

ケイウングリッターが引退、帰郷しました! 2015年9月17日

ケイウングリッターは

セントミサイルの姪 (妹の娘) です。

ケイウンニシキ(6才)の、1つ上の姉です。

また、つい10日ほど前、引退して帰郷したエイアイファンと同級生です。

 

【関連記事】エイアイファンが引退、帰郷しました 2015年9月8日撮影

 

9月10日、ケイウングリッターにとって104戦目のレースで

シンガリではありましたが、ちゃんとゴールしたので

安心していましたが・・・ confident

 

その後、右後ろ脚が肉離れしていることが判明し

引退が決まりました。

 

3才の時も骨折で引退の危機がありましたが、乗り越え

名古屋競馬で17勝しました。flag

2着も13回。

本当によく頑張ったね。先頭切って、走り続けたね。run

 

17日午後3時半過ぎ

故郷に帰ってきました!

20150917_02

20150917_03

20150917_05
この馬運車の会社(浦河の会社です)は

道中、馬に乾草を与えて下さいますし

馬の扱いが良いということで

評判がとても良いです。

20150917_06
movie 動画です (12秒)  

馬運車から降りて、馬房に向かう後ろ姿。

後ろ脚がぐにゃぐにゃしているのが

わかるでしょうか?

 

今後は小さい丸馬場に放して治るのを待ちます。

 

この2ヶ月の間に

horse ケイウンニシキ

【関連記事】 ケイウンニシキが引退、帰郷 2015年7月26日

horse エイアイファン

horse ケイウングリッター

と、3頭も続けて引退しました。

「ケイウン」という冠名の2頭は、元々は同じ馬主さんでしたが

ご高齢で馬主をやめられたので

他の馬主さんに変わっていました。

なので、示し合わせたわけではなく

偶然、続いたのでした。

 

でも、「続く時は続くんだよなぁ・・・」

と、昔から思っていたので

馬の年齢からも

「そろそろではないかな」

と、思っていました。

馬房も空きがあったので

楽に受け入れることができました。

 

天国のママたちに

「ちゃんと守ったからね・・・」

懺悔の気持ちも含めて

話しかけました。

 

これで

競走馬で引き取る馬は終わり・・・

色んな多くの不安から

1つ解放されました。

 

あとは、年取って乗馬先から帰って来る馬たちを

受け入れられるように

頑張らないとと思います。

2015年9月15日 (火)

プリン・ダイマジン・ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影

apple ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影 の続きです。

                  (写真はクリックすると大きくなります)

20150820_19

プリンちゃんは、シロちゃんが気になる様子・・・

ダイマジンは、美味しい青草が気になる様子?(笑)

20150820_20

20150820_21

プリンちゃんもお食事を・・・

20150820_22

20150820_23

それにしても、馬が合いますね~ 

 

ケイウンニシキです。 

シロちゃんのこと、覚えてる?  

20150820_24

20150820_25

シロちゃんのことが

やっぱり気になるプリンちゃん 

20150820_26

じーっ・・・

20150820_27

じーっ・・・

20150820_28

ひたすらムシャムシャ・・・ダイマジン 

20150820_29

ニシキは先日来られた会員さんから

かわいいね~heart04かわいいね~heart04

ベタ褒めされていました。happy02  

20150820_31

じーっ・・・

20150820_32

ムシャムシャ・・・

20150820_33

2015年9月13日 (日)

ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影

8月20日のケイウンニシキです。

古くてすみません sweat01

20150820_08

20150820_10

散歩中のシロちゃんです。dog

20150820_11

20150820_12

ピンクのクローバーがいっぱい。clover

20150820_13

20150820_14

ニシキが気づいたようです。 eye

20150820_15

20150820_16

寄って来ました。

シロちゃんとご挨拶です。happy01

20150820_17

20150820_18

今は、この頃から3週間経って、少しふっくらして

晴れていると、ニシキの馬体がテカテカに光って綺麗です。shine

チョウインパクトもそうでしたが

若さですね~wink

2015年9月12日 (土)

十勝の生産馬たち*サラ(シャンハイピット)とリンデンレオ

Northpole stable ☆アトリエ鼓動

生産馬のサラ(競走馬名はシャンハイピット)

リンデンレオ(ウラカワミユキの息子、ナイスネイチャの弟)

の元気そうな姿を載せて下さっていますsign03

 

レオちゃんは、パラソルに入るのが好きですね~(笑) note

前にも、奥さんがいるところに入って来た写真を見たような・・・(笑) notes

 

サラとチョウスケ ←記事です

 

氷野さん、いつも本当にありがとうございますsign03 happy01

ハゴ&ランスルー 2015年9月5日、8日撮影

その後のハゴです。

hospital 痛み止め注射→痛み止め飲み薬→今は痛み止め無し

hospital 目薬3種類を継続中   (内、瞳孔を開かせる目薬は1日3回→2回に)

時間はかかっていますが、順調とのことです。

目の色は変わったままですが、見えているようです。  9月5日撮影 

20150905_13

目薬のうち、1つが瞳孔を開かせるものなので

眩しくなるので

日中は放牧しないで

馬房と廊下を自由に出入りできるようにしています。

20150905_14

ランスルーにも、つきあってもらっています。

ごめんね、ランスルー。  

20150905_15

右を向いている、手前の馬がハゴ。

向こう側がランスルーです。  

20150905_48

20150905_49

左がランスルー、右がハゴ  

20150905_51

ランスルーは、昨夏、ハゴのように長毛で

同じクッシング病なのかなとも疑いましたが

今夏はそういうこともなく、毛艶も良いので大丈夫そうです。

昨夏は、それより前に蹄葉炎でかなり悩みましたので

そのストレスによるものだったのかもしれません。

ハゴの馬房に入るランスルー 

20150905_52

                              ハゴちゃん 

20150905_53

これより下は、9月8日撮影です。

ハゴの馬房に2頭一緒に入ることが、よくあります。

                 左がハゴ、右がランスルー

20150908_17_2

最初の頃、つい、不憫に思って青草をあげがちでしたが

やはり、蹄葉炎に悪影響あってはいけないので

二番草の乾草をあげています。

20150908_18

お外が気になるランスルー   ↓

20150908_19

小さいホワイトボードをかけて、1日の目薬管理しています。

上が隠れていますが、朝、最初に瞳孔を開かせる目薬を差して

その後はできるだけ1時間置きを目指して、抗生物質と血清を差しています。

アラームを忘れると、つい1時間半とか、経ってしまいますが・・・

夜飼いが終わるまで続けています。

20150908_0120

最初の頃は2人がかりでやっていましたが

間もなく、1人でできるようになりました。

無口をつけて、引き手を垂らして、足で踏んで

ハゴが頭を上げないようにすると

ハゴは観念します。

ハゴ自身も慣れたので

そうすると、大人しくやらせてくれます。

夜間は、横たわっていると、寝たまま目薬をしています。

2015年9月11日 (金)

キタノダイマジンに会いに来て下さいました!

楽天競馬

「地方競馬 日替わりライターブログ」の日曜日担当

高橋華代子さんが

9月4日にキタノダイマジンを始め、渡辺牧場の馬たちに

会いに来て下さいましたsign03

 

「北海道で会ったお馬さんたち」 

という記事の中で

キタノダイマジンとプリンちゃんのツーショットを載せて下さっています。

 

ダイマジンが川崎でクラウンカップという重賞を勝った時のことを覚えておられて

思い出に残る馬の1頭なのだそうです。happy01

 

ダイマジンとのツーショットを camera

とても喜んで下さいましたsign03

 

ダイマジンは、若い頃は、かわいかったそうでheart04

(今、かわいくないという意味ではありませんsweat01)

今は、ちょっとおじさん風になったとか・・・(笑)

 

色々な会話がはずみました。notes

遠いところ、どうもありがとうございましたsign03

ダイマジン、よかったね。wink

2015年9月10日 (木)

『ミニ大通りお散歩まつり』のお知らせ

9月13日(日)  認定NPO法人 引退馬協会 さんが

 

【札幌】"ミニ大通お散歩まつり"に出展します

 ↑ こちらに詳しく書かれています。

 

また

ミニ大通りお散歩まつり

  ↑ こちらは、主催者様のホームページで、内容が更に詳しく書かれています。

 

「渡辺牧場里親会」の広報や

【関連記事】 札幌でのイベント「あにまるはぁと」を終えて

今春の上のイベント ↑ で、作りました、クリアファイルとポストカードも

残っている分を販売していただけます!

 

今回は、私は行けませんが

また引退馬協会様、ボランティアスタッフさん方

どうもありがとうございます。m(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

機会がございましたら

ぜひ、ご来場ください。happy01

2015年9月 9日 (水)

エイアイファンが引退、帰郷しました 2015年9月8日撮影

南関東で走っていた生産馬のエイアイファン(牡馬・7才)

9月4日の川崎でのレース、6着を最後に

引退しました。

そして、昨日、無事に帰郷しましたsign03

20150908_01

昨日、午前10時半過ぎに、馬運車が到着しました。

この中にいるのですが、暗くてわかりにくいですね。sweat01 

20150908_02

エイアイファンは

ケイウンネイチャーの、1才ちがいの全兄です。

ミユキの孫、ナイスの甥にあたります。

20150908_04

馬体重 500キロ以上で走っていただけあって

雄大な馬体です。

そういえば、チョウインパクトと同じお父さん(オンファイア)です。

20150908_05

まずは、馬房で休みましょう。happy01

20150908_06

20150908_07

エイアイファンは

bud 馬のお墓に花の苗 2015年6月21日撮影

  ↑ この記事の後半に出てくる「ケイウンショウリ」の弟です。

20150908_08

ショウリの時は、後悔がたくさん残りました・・・

本当に沢山・・・書くに書けないほど、自分の至らなさ、不甲斐なさが原因でした。

ショウリの分も、その弟を、とにかく故郷に戻したかったです。

20150908_09

20150908_10

また、エイアイファンの同級生は

他に牝馬が2頭いました。

そのうちの1頭、エリーフラッシュは

レースでゲートが開いた直後

ああっ!!!と思ったらもう

映像には映らなくなりました。

競走中止して・・・色々あって

私は結果として

彼女の最期を安らかな、少しでも心穏やかなものにしてあげることが、できませんでした。

一時は、プリンちゃんとダイマジンと一緒の馬運車で

3頭して、ここにやってくる話にまで、なっていたんですが・・・ weep

20150908_11

1才の春先前は

牡馬と牝馬とがまだ同じ放牧地で過ごし

エイアイファンは、女の子のエリーフラッシュに完全に負けていました。wobbly

20150908_12

20150908_13

もう1頭の牝馬が、ケイウングリッターといって

少し前に帰郷したケイウンニシキの姉です。

現役として競馬場にいる生産馬で、私が引き取るのは

この、グリッターで最後になります。

明日、出走予定とのことです。

104走目

無事に元気に走ってくれますようにsign03

20150908_15エイアイファンは

輸送熱の心配もなく、食欲もあり

午後からは、大きい丸馬場に放しました。

20150908_16

競走馬時代は多くの方々が応援して下さいました。

本当に、心から

どうもありがとうございました。 m(_ _)m

2015年9月 8日 (火)

ダイマジンに人参プレゼント

ダイマジン宛に

沢山の人参プレゼントをいただきましたsign03 present

 

お名前だけ書かれていて

今年の5月にお送り下さった、下の記事のお方だとわかりましたが

http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-ee0e.html

お礼を申し上げます手段が無く

この場でお礼を申し上げます。

どうもありがとうございます。 m(_ _)m

 

人参が大好きなダイマジン delicious

幸せ者です。notes

大笑いの記事 キャプテンベガ

キャプテンベガのオーナーさんのブログ記事を読んで

私は、廊下をまたいで向こうの台所にまで届くような

大きな声で笑ってしまいましたsign03 happy02

 

どこのどなたか存じませんが(笑)  ←ぜひお読み下さい(笑)

 

読み終わって、私の眼尻には涙がにじんだくらい・・・(笑過ぎの涙です。笑)

娘を呼んで

「ねぇねぇ、これ読んでsign03」と(笑)

ツボにはまりました~(笑)

春風ヒューマ&ウラカワミユキ 2015年8月22日

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさんが

8月22日午後に撮って下さいましたsign03

 

春風ヒューマの会のブログでご紹介下さいました。

馬と人 ♡ 優しいめぐり会い  ← こちらです happy01

ぜひ、ご覧ください。happy01

2015年9月 7日 (月)

渡辺牧場だより 2015年9月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2015年9月5日分 happy01 です。

元のブログが復活していますsign03

http://rha.or.jp/f/wata/2015/09/post-32.html

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

メテと、春風ヒューマも登場します。note

 

2015年9月 5日 (土)

セイントネイチャー&ヒカル 2015年8月22日撮影

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさんが

8月22日午後に撮って下さいましたsign03

                 左がセイントネイチャー、右がヒカルです。仲良く一緒にhappy01 

Img_1932

                             おやっsign02

Img_1940

                      ニンジンじゃなさそう・・・って?(笑) 

Img_1942

 「ヒカルはトウカイテイオーの息子なんです」と言うと、「似てますね~」とよく言われます ↓

Img_1952

 セイントネイチャーは、貫禄のある馬体で、やんちゃなヒカルの相手をこなしてくれます 

Img_1953

                        セイントネイチャー 

Img_2125

                                bleah (笑)

Img_2126

Img_2128

ヒカルは、まだまだ子供っぽいんです。 ↑ ↓

まだまだ、あどけなさのある表情です。Img_2132

2015年9月 4日 (金)

エオーロエフエ 2015年8月26日、29日撮影

会員さんのTさんMさん が

8月26日に、bud

また、会員さんの

たっちゃんさん と、コンチさん

8月29日に、banana

南幌ライディングパークさんを訪問して下さいましたsign03

【関連記事】 エオーロエフエの近況

  8月26日夕方、馬房の中で・・・shine happy01 

26

ここからは、8月29日のエオーロエフエです。 

お友達がいるんだね。notes

Dsc_0091

チョウインパクトを送り届けた今年の6月

牧場長がエオーロに再会して

体がとても立派になっていたと驚いていました。

Dsc_0095

Dsc_0099

チョウインパクトが隣にいるんですね~wink

Dsc_0106

Dsc_0110

Dsc_0121

穏やかに日々を過ごせて

大切にされて

幸せですね。heart04

Dsc_0122

2015年9月 3日 (木)

チョウインパクト 2015年8月26日、29日撮影

会員さんのTさんMさん が

8月26日に、clover

また、会員さんの

たっちゃんさん と、コンチさん

8月29日に、apple

南幌ライディングパークさんを訪問して下さいましたsign03

【関連記事】チョウインパクトが 乗馬クラブへ♪

                  8月26日夕方、馬房の中で・・・shine happy01 

26
ここからは、8月29日のチョウインパクトです。 

Dsc_0023

また、「さく癖」していますね~ smile

Dsc_0024

目つむっちゃった~ happy02

この顔、どこかでも…(笑) 

【関連記事】泥んこ、仲良し、変顔です(笑)  ← この記事の一番下の写真ですnotes

Dsc_0025

チョウインパクトは、ほぼ毎日乗馬のトレーニングに励んでいるようで

変な癖もなくとってもいい馬だと奥さまが誉めていました。

もう少し経験を積めばお客様を乗せることができるそうなので

その時にはぜひチョウインパクトに乗せてもらいたいと思っています。」

by  たっちゃんさん

Dsc_0029

Dsc_0032

「トレーニングを担当しているスタッフの方の話だと

初めて乗った時よりもだんだん視線が高くなっていて

体が大きくなっているのではとのことでした。

南幌に来てから体も心も着実に成長しているようで安心しました。」

by たっちゃんさん

Dsc_0044

Dsc_0058

チョウインパクトのことでは

すっかり安心させていただき

とてもありがたいことです。m(_ _)m

Dsc_0070

2015年9月 2日 (水)

新潟競馬場 『引退馬の余生を考えよう』 企画展

【関連記事】  引退馬協会】JRA新潟競馬場にて企画展を開催  

いよいよ、最終週となります。(9月5日、6日)

 

この企画展を

netkeibaの佐々木祥恵さんが取材に来られ

記事にして下さいました。

 

horse 新潟競馬場で企画展『引退馬の余生を考えよう』が開催中

 

horse 第二のストーリー ~あの馬はいま~

引退馬たちの現状を広く伝えるために

労を惜しまずに活動される関係者の方々

また、現地取材を続けられる佐々木祥恵さんに

敬服いたしております。m(_ _)m

 

ぜひ、ご覧下さいませsign03

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ