« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ミユキ・春風ヒューマ・キララ・マザー2015年10月27日

movie  (50秒)

 

ウラカワミユキ(鹿毛)と、春風ヒューマ(青鹿毛)です。

春風ヒューマが草を食べながら歩み進むと

後をついて行くかのように、ミユキも歩み寄ります。

牧柵の右手で

少しだけ、キララ(栗毛)とマザートウショウ(黒鹿毛)が映っています。

 

お昼前に撮った動画ですが

それまでの何時間かで、更に2頭の仲は深まったのでしょうか?

 

というか、マザーは変わりなく、元々落ち着いていますが

キララの方に少し変化が?

 

「春風は私のダーリンよ!近寄らないで!」と

春風にマザーが近付かないように

間に割り入っていたキララが

今度はまるで逆に

マザーを春風から守っている?

ようにも見えます。

 

母馬が仔馬を守る時のように

守りたい馬の方に頭を向け

敵(失礼!)にお尻を向けています。

春風は何も悪さしていないんですけどネ。(笑)

 

これを見ていて

馬は風が強い時、陽射しが強い時 typhoon sun

雨や雪が斜めに強く降ってくる時・・・ rain typhoon snow

その相手(風上や太陽のある方)にお尻を向ける習性があることも

思い出しました。

 

そして、今日

会員さん方がお越しになって

キララとマザーと一緒に並んで人参を食べさせているとき

2頭の関係がはっきり示されました。

 

これについては、また改めて書きたいと思います。happy01

 

【11月7日追記】

キララとマザーと一緒に並んで人参を食べさせているとき

2頭の関係がはっきり示されました。

と、書きましたが

この時

キララが明らかにマザーに対して遠慮して、引き下がったのでした。

なので、私は、マザーの方が元々の気性が親分肌で

キララより強いのかなと思いました。

 

でも、その後の日々で観察していると

そうではなかったことがわかりました。

 

キララは、多分

少し前まで一緒だったケイウンネイチャーに対して

とても遠慮して弱かったので

会員さんから人参を食べさせていただくという

同じシチュエーションで

咄嗟に、ケイウンネイチャーといた頃を思い出して

習慣で、逃げたのだろうと思います。

 

その後は、キララとマザーは並んで仲良く人参を食べさせていただいています。

2015年10月30日 (金)

星つむぎの郷 (ファームイン 絵本文庫)

キララのオーナーさんは

『馬の瞳を見つめて』の本の

「同志との出会い」や「馬と一緒にお嫁入り」というお話の中で登場した

“あんこちゃん”です。

 

あんこちゃんは兵庫県

私は愛知県で高校生活を過ごしていた頃

動物好き同士というご縁で dog cat

文通をしていました。

 

今のように、メールの無い時代。

便箋にお互い将来の夢を語り pencil

切手を貼って、投函して・・・loveletter

また、相手のお返事を待って・・・

という、これもまたスロウな交流でした。

 

私が馬の世界に入って

現実を知り悩んでいた頃

あんこちゃんも一緒に悩んでくれた友の一人です。

 

そして、私のところの生産馬、キララと姉のヒカルタイトルを

十勝の嫁ぎ先に引き取ってくれて

ヒカルタイトルが疝痛で亡くなるまでの15年間を

嫁ぎ先のご家族と一丸となって

養い続けて下さったのでした。

 

ヒカルタイトルがいなくなると

キララはひとりぼっちになりました。

馬産地日高と違い、周りに馬の姿は見えず、広大な畑が広がっています。

群れで暮らす馬には、とても淋しいことなので

私のところに預託馬として

キララが生き続けられるように

預けてくれる形になりました。

 

あんこちゃんは、人生の中で

心身ともに、とてもとても辛く苦しい経験を背負いながらも

夢を形にしてきました。

 

以下は、ホームページからコピーしました。

 

星つむぎの郷では

北の大地での農家(ペットもたくさん)の生活を体験していただいたり

ミニギャラリーで作品を鑑賞していただいたり

(蔵書数1500冊の館内絵本文庫もあり)

ゆったりとした時間をすごしていただく、お世話をしています。

遠くにそびえる十勝連山

どこまでも続く広い畑

こぼれ落ちてきそうな星の多さを体感してください。

いつもの都会の喧騒と離れて、充実のひとときをお過ごしください。

apple ホームページ

   星つむぎの郷

  ホームページの予約送信フォーム、写真掲載等は、準備中です。

     ご予約の方は、メッセージ

     hoshi.tm.108☆gmail.com  (☆を@に替えて下さい。)

      まで、よろしくお願いいたします。

apple ブログ

   星つむぎの郷(ファームイン 絵本文庫)のスロウな日々

apple フェイスブック (アカウント無しで見られます)

  星つむぎの郷

 

2015年10月29日 (木)

雨の日の馬たち

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

10月24日、お越しでした。

ブログ記事を作って下さいましたsign01

Yさん、いつも、本当に

どうもありがとうございます!happy01

***************************************************

ある雨の日の一日

生憎の雨、午前中に2時間程度の放牧が出来ましたが

その後は、雨が止むこともなく厩飼となりました。

Img_33361_4
雨、止まないかな~

と外を眺めるミサイル

 

ミサイルが眺めていた景色は

Img_33141_4

もうすっかりと秋の景色ですmaple

 

Img_33771_2
ミサイルのお隣はセイントネイチャー

カメラを構える私に興味を示しているというよりも

動くものはとりあえず見とくか。何か面白い事してくれるかもしれないし・・・・・。何もないなgawk

Img_33811_2

16時頃には、雨も止んでいたのですが放牧する時間でもないので、そのまま夕飼の時間となりました。

 

やっぱり、外がいいよね。ナイスやメテと一緒に遊びたいよね。

明日は晴れるといいねclover

2015年10月28日 (水)

マザートウショウが仲間になりました!

ご連絡、ご報告が後手後手で

大変申し訳ございません。sweat01

 

引退馬協会のフォスターホースとして

渡辺牧場にマザートウショウが仲間入りしましたsign03

セントミサイル、キララと同じ25才です。

 

また、トウショウオリオンは、本桐牧場さんで

フォスターホースとして仲間入りしていますsign03

 

詳しくは、こちらをご覧下さい。

apple 新フォスターホースに、トウショウオリオン、マザートウショウ!

apple リリース資料:新規フォスターホース2頭受け入れについて

apple 【速報】トウショウオリオン、マザートウショウ、無事移動しました!

キララと同じ放牧地で

難無く穏やかに過ごせています。

既に仲間意識も芽生え

キララと一緒に草を食べています。clover

 

同郷の春風ヒューマ(現役競走馬名は、トウショウヒューマ)と

柵越しに顔も合わせていました。horse

 

渡辺牧場に入厩の翌日の様子を動画と写真でお伝えしています。

ぜひ、ご覧下さい。

渡辺牧場だより 移動後2日目のマザートウショウ

2015年10月26日 (月)

シャンハイピット(サラ)が仲間の元に♪

生産馬のシャンハイピット(競走馬名)=サラ(現在の名前)が

相棒のチョウスケとともに

1年半ぶりに

アトリエ鼓動Northpole stableさんに戻って来ましたsign03

                コピーさせていただきました 

Photo

                サラ(左)と、チョウスケ(右) 

Photo_2
1年半前まで

ノースポールさんにいた頃

ギネスがサラのことを大好きだったのが

とても印象に残っていました。

 

サラがいなくなって

ギネスがとても淋しかっただろうなぁと思っていましたので

この度

ちゃんと馬同士も覚えていて

すんなり元のように仲良く一緒になったお話を伺って

とても嬉しく思っています。

サラにくっついているのが、ギネスですね~note 

微笑ましいです~ happy02  

Photo_3

Photo_4

Hさんご一家には、また大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いしますsign03 m(_ _)m

【追記】 ブログ記事です。  お別れとお帰りなさい

2015年10月25日 (日)

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日①

午後、絵笛川の土手の天端(てんば)を歩いて行くと dog

プリンちゃん(左)は、気付いてこちらを見ていますが

ダイマジン(右)は、ひたすら食べ続けていました。

20151019_88

近づいて来たのが、私とシロちゃんだとわかり

安心して、また食べ始めたプリンちゃん 

20151019_89

逆光になってしまいました。左がダイマジン、右がプリンちゃんです。

20151019_90

20151019_91

ダイマジンが向きを変えて

プリンちゃんの横に並びました。

今度は、左がプリンちゃん、右がダイマジンです。 

20151019_92

20151019_93

20151019_94

20151019_95

逆光でわかりにくいので

シロちゃんを繫いでおいて

中に入って撮りました。

じっと見つめるプリンちゃんと

ひたすら食べ続けるダイマジン。(笑)

20151019_96

馬は腸がとても長いので

いつも食べていて腸を動かし続けるのが正しい姿なのだと

昔、獣医さんが教えて下さいました。

なるほどなるほど

ダイマジンのひたすら食べ続ける姿は

正しい姿なのですね。(笑) happy01

20151019_97

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日②

に、続きます。

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日②

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日①

の、続きです。

20151019_98

ダイマジン(左)と、プリンちゃん(右)と

仲いいですね~heart04

同じような写真ばかりですが・・・

20151019_99

20151019_100

20151019_101

20151019_102

20151019_103

20151019_104

20151019_105

20151019_110

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日③

へ続きます。

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日③

プリンちゃん・ダイマジン 2015年10月19日②

の続きです。

20151019_106

20151019_107

プリンちゃんは、毎朝

ダイマジンが馬房を出た直後に馬房を出て

後ろをついて行きますが

すぐに、ダイマジンを抜かします。

20151019_108

20151019_109

そして、ダイマジンの前を歩いて行くのですが

途中からは、道の脇に草が生えているので

プリンちゃんは

正に言葉通り

道草を食います。(笑)

20151019_111

20151019_112

そして、ダイマジンに抜かされて

10mくらい離されます。

この後、またプリンちゃんは、ダイマジンを抜かします。

そして、先に放牧地に入ります。

20151019_113

放牧地に入ると

今まで、ゆっくりしていたダイマジンは

待ってました!とばかりに

ダッシュして走り去ってしまいます。

20151019_114

プリンちゃんは、ほとんどの日は

ダイマジンが走り去った後も

出入り口付近でのんびりしていて

その後、ゆっくり歩いて

ダイマジンが走り回っている奥の方に向かいます。

20151019_115

こんな感じが、このごろの

毎朝の2頭の放牧パターンです。clover happy01

20151019_116

20151019_117

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年10月24日 (土)

セイントネイチャー・ヒカル 2015年10月19日撮影①

しばらく更新ができずに申し訳ありませんでした。

馬たちは元気ですので、ご安心下さい。

 

私事の、それぞれ数年~数十年に一度あるかないか?の wobbly 

非日常的な出来事が

今月、4つ重なり

振り返っても、長い10月でした。coldsweats01

やっと、4つとも落ち着きを取り戻し

日常に戻りつつあります。

20151019_77

お天気の良い日でした。 上から5枚は午前中撮ったものです。

ヒカル(左)と、セイントネイチャー(右)です。

20151019_78

左がセイントネイチャーです。太陽の光で黒光りしています。↑ 右はヒカルです。

20151019_79

20151019_80

20151019_82

この後、揃って走って、出入り口の方に帰ってしまったので

午後から撮り直しました。 ↓ 

 

手前がヒカル。みんないつも食べてばかりです。

草丈が短くなりましたし

緑色も薄くなりました。

 

この大きな馬体を維持するためにも

ずっと食べ続けないと追いつかないのでしょうね。

20151019_156

左がセイント、右がヒカルです。 

20151019_158

お陰様で、こうして元気に日々を生きております。m(_ _)m

20151019_159

写真はクリックすると大きくなります。20151019_160

セイントネイチャー・ヒカル 2015年10月19日撮影②

に続きます。

セイントネイチャー・ヒカル 2015年10月19日撮影②

セイントネイチャー・ヒカル 2015年10月19日撮影①

の続きです。

 

セイントネイチャーです。

20151019_161

20151019_162

20151019_164

20151019_167

20151019_168

ヒカルです。 

20151019_169

この2頭は

お父さん同士が、同じレースに出た同世代の仲間

という想いがありましたが・・・

20151019_170

少し前にお越しの会員さんが

この2頭には

同じナイスダンサーの血が流れている・・・とおっしゃるのを聞いて

なるほど、そういえばsign03と気づきました。

20151019_172

ナイスダンサーは渡辺牧場のお墓に眠っています。

もしかしたら

ナイスダンサーも天国で

この2頭を見守ってくれていたのかもしれないなぁと

想いを馳せました。

20151019_173

2015年10月17日 (土)

2016年フォスターホースカレンダー予約開始!

2016年フォスターホースカレンダー

                                   今年の表紙です。(クリックすると大きくなります) 

Photo
価格、お申し込み方法等、詳しくはこちらをご覧下さい。happy01

http://rha.or.jp/n/2015/10/2016-1.html

カレンダーの他、引退馬協会のグッズ販売のご紹介もあります。

ぜひ、この機会にどうぞお買い求め下さい sign03

2015年10月13日 (火)

午後の陽射しと3頭組 2015年9月29日撮影

右端の近くにいる馬がミサイルです。

向こうの方で走っているのがメテ(真ん中)

落ち着いている方がナイスです。

20150929_0127

はたと立ち止まり、こちらを見るメテ(右)と

落ち着いて草を食べている大人なナイスネイチャ(左) 

20150929_02_2

陽射しの中、仲間たちのところに戻って行くミサイル 

20150929_04

ゆっくり・・・

20150929_05

揃ったところで、連れだって歩きだす3頭 

20150929_06

小さなシルエットだけでも

なんだか愛おしく思える

仲良し3頭です・・・ heart04

20150929_10

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年10月12日 (月)

キララ・K.ネイチャー・ミユキ 2015年8月25日撮影

とても古くなってしまった写真で

すみません。m(_ _)m

左がキララ(栗毛)、右がケイウンネイチャー(鹿毛)です。 

20150825_83

キララが戻って来ました。  

20150825_84

20150825_85

20150825_87

20150825_90

20150825_91

K.ネイチャーも戻って来ました。   ↓

20150825_92

20150825_94

20150825_95

20150825_96

引退して帰って来た時は、とても痩せていましたが

あれから、約2年経って

今は、栄養斑たっぷりつけて

ものすごく立派な体になりました。

20150825_97

放牧地の出入り口近くまで来ました。

牧柵の左側はウラカワミユキ。

孫とツーショットです。camera     

20150825_100

そういえば・・・

昔・・・プリンちゃんが1才の頃

1才牝馬はプリンちゃんだけだったので

遊び相手がいなくて淋しいので

ミユキとコーセイと一緒に放牧していました。

 

そんな感じで

ケイウンネイチャーも、1才の頃

遊び相手がいなかったので

ミユキとコーセイの放牧地の中に入れたことがありました。

20150825_102

でも、ケイウンネイチャーは

オテンバすぎる女の子だったので、調子に乗って蹴った時に

ミユキとコーセイが危ないかなと心配になり

また、ミユキがケイウンネイチャーに遠慮する素振りを見せるようになってきたので

ケイウンネイチャーは、数日で

牧柵を隔てた隣の放牧地に移動させられることになったのでした。(笑)

 

ミユキは常に放牧地の中でボスでいられるように

放牧仲間には気を遣ってきました。

若いうちから、負けを知っている馬は大丈夫でしょうが

年を取ってから、年を取ったがゆえに負けるようになると

精神的に折れてしまうかなと思ったからでした。

 

今はさすがに、春風ヒューマは殿方でもありますので

負けても仕方ないと思ってくれているでしょうが・・・

20150825_103_2

ということで

5年前も、こんな風に牧柵越しに一緒の時を過ごした

ミユキとケイウンネイチャーです。clover

 

ちなみに、キララは

25年前、とねっこの時に、ミユキと同じ放牧地で

一緒の時を過ごしていたんですよ。happy01

2015年10月11日 (日)

ココログ用全文検索

昨日、このブログのカレンダーを

とても素敵に、大幅な改善をすることができましたsign03

【参照記事】 過去のカレンダー

 

その後、この機能を無償提供して下さいました風柳亭の風柳さんから  

ココログ用全文検索

というものも、お教えいただきました。

 

自分で気づいていなかったのですが

もともとあった検索窓は

試してみると、うまく働けていないことがわかりました。

 

早速、ココログ用全文検索 を導入しましたら

とても働きが違うことがわかりましたsign03

バックナンバーの下にあります「ココログ用全文検索」と書いてあります方の

検索窓をぜひご活用下さいませ。

 

風柳さん、重ね重ね

どうもありがとうございます。m(_ _)m

リンドショウグンと赤城の紅葉 2015年10月3、4日

10月3、4日に、プレシディオさんがご主人様と

群馬県の赤城に

リンゴ狩りを兼ねて、紅葉めぐりに行かれたそうです。apple maple

 

渡辺牧場生産馬のリンドショウグンがいる

レオナルド・ダ・ヴィンチ牧場」さんの前を通られたそうで

リンドショウグンに会って来て下さいましたsign03 horse

 

Pa03180985

クラブの他の馬のオーナーさん、会員さん方も

リンドショウグンに、とても優しく愛情を注いで下さっている様子も伺いました。

ありがたいことです。m(_ _)m

Pa03181185

Pa031812

Pa031817

綺麗な尻尾・・・shine

Pa03183085

Pa031831

赤城大沼近くの覚満淵は、草紅葉で有名なのだそうです。

綺麗な紅葉の写真も、お送り下さいました。

Pa041896

Pa041948

Pa041841

リンドショウグンは、こういうところにいるんだなぁ・・・と

想いをめぐらせました。

Pa041856

Pa031739_3

Pa031796

Pa041909

プレシディオさん、ご主人様、沢山の写真や情報を

どうもありがとうございましたsign03 clover

 

【関連記事】甲冑の人とショウグン様 2015年4月18日撮影

2015年10月10日 (土)

過去のカレンダー

ココログの無料プランですと

その月のカレンダーしか表示されなくて

不便さを感じていましたが

仕方ないと諦めていました。

 

でも、先ほど

ココログカレンダーPlus

というものを知りました。

 

難しいかと思ったら

こんなに簡単でいいのsign02

と思うほど、簡単に導入できましたsign03

 

しかも

日付にポインタ―を合わせると

その日の記事名まで表示されますsign03

 

すごい機能も付けられて

とても嬉しいですnote happy02

どうぞ、ご活用下さいませ。

ニシキ・ダイマジン・プリン・ファン・ミユキ 2015年9月21日撮影

clover  人参めがけて 2015年9月21日撮影

clover  セイント・グリッター・キララ 2015年9月21日撮影

の、続きです。

 

9月21日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。

 

青字は、Yさんのコメントです。

Yさん、いつも本当にどうもありがとうございます!

                                                       会員さんと、ケイウンニシキ

Img_2929280_2
ニシキの表情も、穏やかそのものですね。

故郷に帰って来た安心感が伝わってきます。

 

Img_295680

  ダイマジン、ニンジン沢山食べさせてもらって良かったねnote ↑↓ 

Img_2960

Img_297380

Img_298680
プリンちゃん、モデルとしての意識が出てきましたね。 ↑↓

カメラ目線がバッチリです。貫禄です。

Img_299380

Img_300180
エイアイファン、かわいいですね。  ↑↓

イケメン系の顔です。

コユキちゃんの忘れ形見、ケイウンネイチャー共々幸せになって欲しいです。

二頭ともミユキちゃんの孫なんですものね。

おばあちゃんと孫が一緒の時間を過ごしているなんて

幸せな事ですね。

Img_300680
最後にミユキちゃん   

はるみさんとの追いかけっこ

笑えました。かわいいおばあちゃんです。

沢山元気で、少しでも長く一緒に過ごしたいですね。

Img_3066

追いかけっこの記事と写真は、こちらです。→ 渡辺牧場だより2015年10月5日

Img_3089

ランスルーとハゴちゃんの写真がなくて、すみません。

人参は上げたのですが、写真が撮れなかったです。

次回、撮りますね。

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年10月 9日 (金)

セイント・グリッター・キララ 2015年9月21日撮影

昨日の記事

人参めがけて 2015年9月21日撮影

の、続きです。

 

9月21日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。

 

青字は、Yさんのコメントです。

Yさん、いつも本当にどうもありがとうございます!

 

パパとは対照的に大人な息子        セイントネイチャー

Img_2880

馬体が黒く輝いていて綺麗です。

Img_2881

Img_2882

美人なケイウングリッター     

Img_2788

本当にきれいなお顔です。

Img_2883

Img_2887

キララ~  

なんてかわいい、グイッポ顔でしょう~sign03 happy01

Img_2904

Img_2905

(写真はクリックすると大きくなります)

続きはこちらです。→ニシキ・ダイマジン・プリン・ファン・ミユキ 2015年9月21日撮影

2015年10月 8日 (木)

台風23号の様子

台風23号で

北海道内が大荒れのニュースが流れております。

被害を受けている道東方面など、大変なことで・・・

これ以上被害が大きくならぬよう

祈るばかりです。

 

浦河は道内でも落ち着いていた方で

今日の最大瞬間風速は14m台とのことです。

 

まとまった雨が降り続いていて

今日は一日中、舎飼いとなりました。

馬たちは落ち着いていて、元気ですので

ご安心下さい。clover

 

ご心配をどうもありがとうございます。m(_ _)m

人参めがけて 2015年9月21日撮影

9月21日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。

 

青字は、Yさんのコメントです。

Yさん、いつも本当にどうもありがとうございます!

 

人参に先に気が付いてダッシュし始めるナイス

Img_2793_3

                     (手前がナイス、隠れている方がメテ)

Img_2795_2
あらら、メテちゃん少し頑張り始めました

Img_2796_2
抜かれ始めたナイス

Img_2797_2
ナイスは、もしかして譲ったか?(ナイスの名誉の為にそうしておきます) wink

Img_2798_2
この後の写真を

「渡辺牧場だより」に使わせていただきました。

2015年10月5日

人参に向かって突進していくナイスとミサイル

たどり着いたかと思いきや

勢い余って、通り過ぎ

(↑のコメントは渡辺牧場だよりに掲載の写真に対して)

笑えます。おじ様達。

 

そんなおじ様達を冷ややかに見ているヒカル君    ボー然

Img_2806_2
                                                            凝視

Img_2807_3
                          あきれ顔 gawk

Img_2808_2

                        ナイスの可愛い顔 lovely
Img_2815_2

                   ミユキちゃんにそっくり happy02

Img_2817_2

(写真はクリックすると大きくなります。 )

続きはこちらです→セイント・グリッター・キララ 2015年9月21日撮影

2015年10月 6日 (火)

渡辺牧場だより 2015年10月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2015年10月5日分 happy01 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2015/10/post-34.html

フォスターホース

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

メテオシャワーと、春風ヒューマも登場します。note

 

2015年10月 2日 (金)

今日の爆弾低気圧

しばらく、ブログを更新できず

申し訳ございません。sweat01

 

また、今日の爆弾低気圧でtyphoon

ご心配をおかけして

申し訳ございません。m(_ _)msweat01

 

今日の爆弾低気圧では

渡辺牧場では、被害はありませんでした。

私自身もホッと安堵しております。confident

 

皆様はいかがでしたでしょうか?

皆様も、ご無事でいらっしゃいますようにsign03

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ