« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ナイスの面白顔

ナイスネイチャの写真を撮っていたら

偶然、可愛い仕草が撮れました♪

1

2

3

4

5

「あ~肩凝った。もしかして見てたの?えへ♪」

まるで、人間が肩が凝っている時に、首を回す仕草に似てました。

2016年4月29日 (金)

オーちゃん、隣りの放牧地に 2016年4月26日撮影

4月26日のオーちゃんです。

 

オーちゃんが使っていた放牧地を

前日の夕方近くから

ダイワウインダム・リンドショウグンに使わせてもらっています。

 

オーちゃんには

それまでリンドショウグンがいた

もう一つ奥の放牧地に一時的に移ってもらいました。

 

20160426_12

 

写真を撮ろうと

牧柵をくぐると

寄って来ました。

20160426_13

 

下を見てから

20160426_14

 

上を見ると

眩しいsign02 shine sun

20160426_15

 

この日は暖かくて、春らしくて

気持ちよかったね。tulip

20160426_16

ダイワウインダムのオーナーさんが

オーちゃんの独特な「なつっこさ」に驚いていました。

20160426_17

「こんなになつっこいと

オーちゃんのオーナーさんは

可愛くて仕方ないでしょうね~」 lovely

と・・・

20160426_18

 

20160426_19

 

エゾツツジの花が咲き始めました。

いつもは、5月初めの連休あたりに咲くのですが

今年は早いです。bud

桜の開花も早まる予想です。cherryblossom

20160426_23

20160426_24

ダイワウインダムとリンドショウグンを一緒に

24日の記事 ダイワウインダムの誕生日 満19才 (=^-^=)

この誕生日の翌日25日でした。

15時過ぎまで丸馬場で様子を見て

落ち着いていたので

オーちゃんのいた放牧地を借りて 

ダイワウインダム(鹿毛 19才)と、リンドショウグン(芦毛 5月に17才)を一緒にしてみましたsign01

 

apple ダイワウインダムとリンドショウグンを一緒に 2016年4月25日① (1分20秒) movie

もしも相性がひどく悪かった時には、引き離せるように

無口を着けたまま一緒にしてみました。

 

20160425_04_01

 

少し、やはり、弟のリンドショウグンの方が威張りたいタイプのようです。

20160425_06_01

 

おやおや

リンドショウグンは、様子を見ていると

グルーミング(掻きあっこ)をしたいのかな?と思えました。

馬服が邪魔ですね

 

20160425_09_01

 

apple ダイワウインダムとリンドショウグンを一緒に 2016年4月25日②   (1分47秒) movie

 

apple ダイワウインダムとリンドショウグンを一緒に 2016年4月25日③ (1分42秒)movie

 

20160425_09_02

 

20160425_10_01

 

 

20160425_11_01

 

20160425_11_02

 

通路を挟んで左側は、キララです。 

20160425_13_01

 

20160425_14

 

20160425_15

 

20160425_16

 

なんて素敵な兄弟ツーショット gemini notes

20160425_17_01

 

apple ダイワウインダムとリンドショウグンを一緒に 2016年4月25日④ ( 45秒)movie

一緒にした直後の動画①~④までは、15分位の間の様子です。

短時間で、安心できる状態になりました。

2016年4月27日 (水)

リンクのお知らせ

渡辺牧場里親会の会員さんの

やたんさんが、引退競走馬について、考えられたこと、取り組まれていらっしゃること

また、ものすごく可愛いheart04うさぎの「みかんちゃん」のこと・・・などを綴られ 

ブログを作られました。

 

引退馬のためにお小遣い稼ぎをしよう

※2017年1月1日改名

引退馬のためにできること 〜うさぎのみかんと一緒に〜

 

『馬の瞳を見つめて』についても書いて下さり

ノースポールステイブル ☆アトリエ鼓動

の氷野さんのご主人様が訳して下さった『馬の祈り』の全文も

ご紹介下さっています。

『馬の祈り』は、トップ左上にも掲載して下さり

この『馬の祈り』に大きな感銘を受けられていらっしゃることも

私は、とても嬉しいです。

http://yatanmitan.blog.fc2.com/blog-entry-7.html#more

 

ぜひ、ご覧下さい。happy01

2016年4月25日 (月)

セイントネイチャーの誕生日 満18才 (=^-^=)

今日は、セイントネイチャーの

満18才のお誕生日です。

 

蹄の病気で乗馬を引退して

渡辺牧場にやって来たのが、平成23年1月13日のことでした。

あれから、5年以上経ったのですね。

 

彼が今も元気に、ここに生き続けていられるのは

ご支援を続けて下さる多くの皆様のお陰です。

本当に、どうもありがとうございます。

 

セイントネイチャー、良かったねsign03 apple heart02 wine birthday present shine notes clover heart04 happy01

 

以下は全て、今日のお昼過ぎに撮ったものです。

左が相棒のヒカル、右がセイントネイチャーです。 

20160425_08

気づいて、寄って来ました。

20160425_11

あぁ~、人参・・・ポケットの中に無かったなぁ

20160425_12

無いなら、草を食べるよ。 by セイントネイチャー

20160425_13

ヒカルです。 

20160425_07

セイントは全身が黒いから

写真だと、どこに目があるのか

わかりにくいですね (笑) by 会員さん eye

20160425_17

20160425_19

20160425_20

目、あるよ~  by セイント lovely

20160425_21

放牧地は

こんなに緑が濃くなりました。

20160425_24

movie  (43秒)

まだ短いですが、草を一生懸命に食べ続けていました。bud

ヒバリの声も心地よかったです。note

2016年4月24日 (日)

ダイワウインダムの誕生日 満19才 (=^-^=)

今日は、ダイワウインダムの

満19才のお誕生日です。

 

この日を、生まれ故郷で迎えることができましたsign03

今回の帰郷は安心感いっぱいの帰郷でしたから・・・

なんだか、感慨深いです。

 

ウインダム、良かったねsign03 birthday clover apple notes present wine cake shine heart04 horse

Img_8418

21日朝、広い放牧地で駆け回りました。

Img_8420

駆けて駆けて

草を食べるどころではありませんでした。(笑)

Img_84372

 

ダイワウインダムが競走馬を引退した時

ある事件?があり 

「ウインダムは帰って来れないかもしれない」 weep shock という危機に陥りました。

命を、安全を、守りきれない方向に進みそうな状況でした。

 

直後、ナイスネイチャの取材の件でお電話下さった、Kさんの声を聞くなり

私は号泣してしまい・・・

「ナイスネイチャが死んでしまったかと思った」と

Kさんを驚かせてしまいました。

 

でも、なんとかウインダムは帰って来ることができました。

 

乗馬として生きる道を探したいと思いながら、養っていたところ

今のオーナーさんが申し出て下さったのでした。

 

芦毛は、2才年下の弟、リンドショウグンです。 

横顔 notes

Photo_7
横顔 shine

2_3

正面顔 heart04

Photo_8

以上は、ウインダムのオーナーさんからいただいた写真です。 

(写真はクリックすると大きくなります)

**********************************************************************

今日のダイワウインダム(左)と、弟のリンドショウグン(右)です。

 

一緒に放牧できるようになるかな?と

相性を見るため

すぐ近くの丸馬場に入れて、様子見をしました。

20160424_01

最初は、リンドショウグンが「オレサマ」的な様子を

ちらっと見せましたが

すぐに落ち着いて

どちらも穏やかでした。

20160424_02

ここで、相性が悪いと、蹴って牧柵が折れたりします。

セイントネイチャーは、昔、何度も折りました。(苦笑)

ちなみに、今日も、丸馬場の西隣りの放牧地にいたセイントネイチャーが

丸馬場にお尻を向けて

「いつでも蹴ってやるゾ」と牽制していました。coldsweats01

20160424_04

うまくいくかな?

2016年4月21日 (木)

渡辺牧場だより 2016年4月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2016年4月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2016/04/post-46.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2016年4月20日 (水)

ダイワウインダム、2度目の帰郷

1997年渡辺牧場生産の、ダイワウインダムが故郷に帰ってきました。

競走馬生活を終えた後、一旦帰ってきて

乗馬として再び第二の馬生を歩んでいましたが、

オーナーさんの意向で、

余生は生まれ故郷の渡辺牧場で過ごさせてあげたいとの希望で、

本日2度目の帰郷となりました。

 

乗馬クラブで馬運車に乗り込みの時、

あまりにすんなり乗り込みしてくれたので

写真を撮る暇もなく、気が付いた時には車が発車していたそうです。

 

Img_1428_1_3

札幌インターの高速に向かう手前の馬運車を後ろから撮影

今回、馬運車を出して下さったのは

乗馬になってからず~とお世話になっている

氷野さんのご主人さんで、最後もお世話になってしまいました。

ありがとうございます。

で、あっという間に到着♪

Img_8165

少し緊張した面持ちです。

Img_8167

故郷の匂いや風景を確認している様子に見えました。

Img_8172

一旦、馬房に入れて馬体チェック

Img_8177

今日は、大きな放牧地ではなくパドックに放して様子見。

 

かなり興奮していて、

隣のセイントネイチャーに対して意識して嘶き、

グリッターには愛想を振りまき

男女の区別を認識している様子。

少し走り回りましたが1時間くらいで落ち着きました。

Img_8254

Img_8396

落ち着いた様子です。

まだ19歳で乗馬としては問題ない年齢ですが、

高齢になればなるほど適応能力が低くなり

故郷とは言え慣れるまで時間がかかるのでは?

それならば早めに移動させた方が良いでしょうと考えて下さり、

今日に至りました。

 

これから、ゆっくりと故郷を思い出して過ごしてくれたらと思います。

 

ウインダムの妹が氷野さんのところにいるサラ(シャンハイピット)

弟がリンドショウグンです。

2016年4月16日 (土)

ナイスネイチャの誕生日 満28才 (=^-^=)

一昨日夜から続いて

今朝未明に、九州でさらに被害を拡大する大地震が起こり

皆様と同様、大変心が痛みます・・・

被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 

お世話になっております数名の方々への心配が

更に大きくなりました。

 

被災地の皆様が少しでも早く、落ち着いた日々を取り戻せますよう

どうか、心身ともに癒えますよう

心から、お祈りしております。

 

昨日に引き続き

このような時に、お祝い関連の記事を載せますことを

どうか、ご容赦下さいませ。

*****************************************************************

今日は、ナイスネイチャの

満28才になるお誕生日です。

 

彼がこうして、元気に穏やかに

故郷で生き続けていられるのは

引退馬協会スタッフの皆様と

ご支援を続けて下さる多くの会員様方のお陰と

心から感謝申し上げます。

本当に、どうもありがとうございます。

 

ナイスネイチャ、良かったねsign03 apple heart02 birthday present shine notes clover heart04 happy01

 

今朝9時頃のナイスネイチャです。

この時間は、まだそれほど風は強くありませんでした。

20160416_02

20160416_03

短い草を食べ続けていました。

20160416_04

20160416_07

もう少し、美味しそうなところに行ったら~?

20160416_08

もっと奥の方に行って食べたらいいのに~

20160416_09

左から、ミサイル、ナイス、メテです。 

20160416_11

あれ?

帰っちゃうの?と

見送ってくれたナイスネイチャ 

う~ん、同じような写真しか撮れないから

また後で出直して来るね wink by 私

20160416_12

そして、お昼、12時頃・・・ ↓ 

あらら・・・ お昼寝中?

また同じようなシーンしか撮れないなぁ(苦笑)

この時間帯は、風がかなり強くなっていました。typhoon

寒くない~?と問いかけました。

20160416_18

手前がナイスネイチャ、奥がメテオシャワー ↓ sleepy sleepy

20160416_21

強風の中でも、まったり・・・

20160416_22

一人だけ、奥の方で草を食べていたミサイルが

いそいそと戻って来ました。

人参をもらっていると誤解したのかな?delicious 

20160416_23

2016年4月15日 (金)

メテオシャワーの誕生日 満21才 (=^-^=)

昨夜の熊本での大地震で

被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

お世話になっております数名の方々の、心配をしております。

少しでも早く、落ち着いた日々を取り戻せますよう

心から、お祈りしております。

 

このような時に、お祝い関連の記事を載せますことを

迷いましたが

馬の元気な新たな1年を迎える節目の日として

どうか、ご容赦下さいませ。

*****************************************************************

今日は、メテオシャワーの

満21才になるお誕生日です。

メテ、良かったねsign03 apple heart02 birthday present shine notes clover heart04 happy01

 

今日のメテです。

右後ろ脚は、ケイクンという皮膚炎の治療中です。

20160415_27

今日は、暴風でした。typhoon

奥は、仲良しのミサイルです。 

20160415_29

なぁに?

20160415_31

照れてますか?(笑)20160415_32

apple 満21才お誕生日のメテ with ミサイル 2016年4月15 日 (45秒)

お昼前に、放牧地で水を飲んだ後

なぜか仲間のミサイルをペロペロ。

グルーミングに誘いたかったのかな?

 

ここから下の写真は4月5日のメテです。

20160405_94

あらあら、ひどい泥んこ・・・coldsweats01

20160405_96

右側は仲良しのナイスネイチャです。 

20160405_152

メテ、これからも元気に過ごしてねsign03 happy01

2016年4月13日 (水)

ハゴとランスルー 3月からの様子

3月中旬頃から、一時また、ハゴが歩けなくなっていました。

初めは、蹄冠部を押すと痛いところがあったので

また、「砂のぼり」だろうか?と考えました。

4月5日撮影 ハゴ(手前)とランスルー(奥)ハゴはまた涙が出やすくなり、目薬をつけていました

20160405_75

ハゴは馬房から、出ることができませんでした。

ランスルーは外に出してあげたい・・・

 

そこで、ハゴの馬房の裏戸を開けてすぐの場所に

簡易パドックを組み立てて設置し

ランスルーはそこに放牧しました。

20160405_76

裏戸越しにお互いの姿が見えるので

2頭とも、落ち着いて過ごすことができました。

 

   この写真で見えているのがハゴの馬房(裏戸が開いている)です。 

20160405_79

 

間もなく、ハゴの蹄冠部から膿が出てホッとしたのも束の間・・・

「砂のぼり」の時と違って、経過は良くなりませんでした。

 

「砂のぼり」の場合よりも

広範囲に膿が出たことからも

蹄葉炎の炎症によって膿が出たのかもしれない・・・とのことでした。

20160405_77

えっ!?

それって・・・

大丈夫なの?

命に関わらないの?と心配でしたが

蹄の一部だったようです。

 

半月以上かかりましたが

現在は、これらの写真のように

2頭一緒に放すことができるようになっています。

20160405_78

 

これより下は、4月9日撮影分です。ハゴです。 

20160409_193

 

     ランスルーもかわいいです。 heart04 以下、6枚はランスルーです。

20160409_195_2

20160409_196

 

昔は、ランスルーを持って歩くのは

足を踏まれないように、体当たりされないように

とても緊張したものでした。catface

20160409_198

ランスルーは

雪が積もっては驚き snow

鳥が飛んでは驚き chick

いつもそこにあるのに、ウォーキングマシーンを見ては驚き coldsweats02

20160409_200

驚く度に横飛びするのでした。dash

前にも書いたような・・・(笑)

【関連記事】http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/h26214-21de.html

20160409_201

今は、年をとったせいか

とても落ち着きました。   ↓ ランスルー

20160409_202

ハゴちゃん…お昼過ぎのまったりタイム 

20160409_203

いつまでも、2頭一緒にいられますように・・・ confident 

20160409_205

2016年4月11日 (月)

ヒカル Happy Birthday! 満9才おめでとう♪

ヒカルは、今日、元気に満9才の誕生日を迎えました。

おめでとう~ happy02 birthday note shine heart04 apple banana clover notes

今日のヒカルです。

20160411_25

ヒカルの競走馬名はエスプリオーシャンといいました。

競走馬としての能力は十分あったでしょう・・・

20160411_26

でも、この天真爛漫すぎる?気性が

競馬とは合わなかったのでしょう。

脚を傷めた訳ではありませんでしたが

3才秋という若い段階で競走馬を引退になりました。

20160411_27

普通に考えたら

乗馬として、どこかに受け入れていただくことも難しかったでしょう。

そして、うちでしばらく自由に遊ばせた後

安楽死となっていたでしょう。

20160411_28

20160411_33

今のオーナーさんとの出会いがあったお陰でshine

あれからもう5年以上が過ぎ

生き続けることができています。

20160411_36

20160411_37

去勢手術は片方が上に上がったタイプだったため

吸入麻酔での手術となり大変でしたが

去勢後は、これでもかなり落ち着きました。

20160411_46
左はセイントネイチャーです。

20160411_47

オーナーさんから買っていただいた立派な馬服を壊し

別の馬服を着せていました。

「丈夫そうだから長持ちしそうだな~」と思っていたら

だんだん、ボロボロになってきて

とうとう、一昨日

放牧地に脱ぎ捨てられてしまいました~shock  9日撮影

20160409_210

20160409_211
無残・・・ wobbly

個性が強くて・・・というか、面白くて

そこがまたかわいいですね。(笑) heart04

movie ヒカル 満9才誕生日 2016年4月11日 (38秒)

マザートウショウ Happy Birthday! 満26才おめでとう♪

マザートウショウは、今日、元気に満26才の誕生日を迎えました。

おめでとう~ happy02 birthday note shine heart04 apple banana clover notes

今日のマザーです。

20160411_02

20160411_04

マザートウショウは、『特定非営利活動法人 引退馬協会』のフォスターホースです。

http://rha.or.jp/

 

昨日は、マザーのフォスターペアレントさんが

息子さんと一緒に

1日早いですがと

お祝いに駆けつけて下さいました。

沢山の人参、リンゴ、バナナをいただきました。apple banana

どうもありがとうございましたsign03 happy02

20160411_10

素敵なお花のアレンジメントも届きましたsign03

今日は暗くなってしまったので

明日にでも写真を撮って、次の「渡辺牧場だより」に載せますね。

20160411_11

20160411_13

マザートウショウの2016年3月1日現在での

FP会員さんは14名、集まった口数は合計8.5口とのことです。(1/2口から募集しています)

FHの支援状況はこちらです。↓

http://www.rha.or.jp/f/fhkuchisuu.html

20160411_15

20160411_16

マザーは、歯がかなり悪い状態ですが

少し生えてきた緑色の草を一生懸命に食べていました。clover

20160411_19

20160411_21

20160411_23

 

movie マザートウショウ 満26才誕生日 2016年4月11日  (46秒)

2016年4月 8日 (金)

芦毛の馬たちのメラノーマ対策

芦毛の馬はかなりの高確率で

将来、メラノーマになるとのことです。

 

まだ5才の若いオーちゃんには

その兆候はありませんが、少しでも予防したいと考えています。

 

牧場生活で長時間放牧ができるメリットが

デメリットにならないようにと思います。

 

UV対策の馬服を、オーナーさんが用意して下さいました。

これは、メッシュ生地で夏場も涼しくて、虫除けにもなります。

3月27日、初めてこれを着たオーちゃんです。 

20160327_01

この日は、若い馬たちは馬服を着せないで放牧しました。

20160327_02

20160327_03

よく似合っているね~ wink

かわいいこと lovely

20160327_04_2

20160327_05

ところで

bud オーちゃんも、3月15日に

会員さんから全馬にと、いただきましたイタリアンライグラス

美味しそうに食べていました。 delicious   (今頃、すみません)

20160315_24

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

リンドショウグンは、今年満17才になります。

 

既にメラノーマの症状が出ていますが

今後、長時間、紫外線に当たることで悪化しないようにと思い

昨秋、ご寄付からUV対策用の馬服を購入させていただいていました。

どうもありがとうございます。m(_ _)m

 

これは4月6日のリンドショウグンです。

20160406_02

とても薄いペラペラの生地です。

20160406_03

20160406_04

2016年4月 7日 (木)

オーちゃん の待ち時間 2016年3月20日

movie (1分6秒)

厩舎の中で、会員さん方の楽しいお喋りと

オーちゃんの馬房からは、ガランガランnote

飼い葉を催促する音が響いていました。

厩舎内が暗くてわかりづらいですが

50秒あたりでは、顔を出した横の壁に立てかけてあった馬栓棒を

鼻先で倒し、いたずらしています。(笑)

 

いつもは、この時間に

切り草の入った仮の桶を置いているので

それを食べて待っているのですが

この日は、それを用意する前に馬を入れてしまったので

こういうシーンが撮れました。

2016年4月 6日 (水)

お詫びと、渡辺牧場だより 2016年4月5日分

ここのところ、ブログの更新が滞っていて

とても気になっているのですが

大変申し訳ありません。m(_ _)m

 

里親会の会報も、今月初めに発行したかったのですが

遅れていて

重ね重ね、大変申し訳ありません。m(_ _)m

中旬にはと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2016年4月5分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2016/04/post-45.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ