« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

一番牧草収穫作業と他の現状

27日から、やっと晴れ出しました。sun

いよいよ、一番牧草の収穫作業だと

もうあちこちの牧場さんでも一斉に

トラクターが動き始めました。

 

うちは、この日はまだ地面に水溜りがあるから

トラクターが入れないと言いつつ

夕方前から、トラクターを入れて刈り始めました。

 

翌28日は、更に、ここもここもと刈っていきました。

 

ここのところ、馬たちが次々に

伸びすぎた牧草の花粉のせいで

目を腫らして涙や目ヤニを出しています。sweat02

痒いので擦って

ひどいと眼球に傷をつけてしまうので

獣医さんの診察で

目薬を差さなければならないコたちが

続出しています。

 

そういうこともあって、お天気が続きそうなうちにsun

牧草をできるだけ早く刈りたいというのもありました。

20160630_01
ミユキと春風ヒューマの放牧地

残り半分も刈ってしまいました。

今日の午後、干した草を畝(うね)にしたところです。

(左から、ミユキ、春風ヒューマ、キララです。)

20160630_02
次男も、一生懸命にトラクターに乗って活躍してくれています。

・・・が

次男の、お尻のポケットに入れていたスマホが割れてしまい

修理に持って行けるまで(直るまで)

いちいち、マウスを繫がないといけないらしく

Facebookが滞りがちになると思います。

すみません。sweat01

20160630_04
キララとマザートウショウのいる一番広い放牧地。↑

2町ほどあります。

手前は草ボウボウですが、地面がまだまだダメで、トラクターが入れず、刈ってありません。

 

ここで、よく見ると、左の方に小さく、ロールベーラーのついたトラクターが

停まっています。

故障です~shock

 

トラクター自体も昨日壊れて

どこの牧場さんも牧草作業で使う大変な中、親戚の牧場さんにお借りしていたのですが

今度はまた後ろのロールベーラーが壊れ、修理中・・・

 

もう、この時間に、何個かしかロールができていない有様を見て

全てを諦める気持ちになってしまいました・・・coldsweats02

心が折れそう・・・crying

 

それでも、仕事の半分も終わらぬまま

今晩、雨と言うので

応急措置を夜9時ころまで、やり続けていました。

20160630_05
他にも、色々あって・・・

半年前から保護していた小動物たちの思わぬケガと介抱

また

ハゴの顎の下の、以前から何度か膿が出ていたところが

また大きく爆発して・・・

左目は角膜に傷がついて

目薬2時間置きとのことです・・・

これは、花粉のせいというより、病気のせいですが・・・

20160630_06
薬を塗ったり点眼したりの馬たちの多いことと

(これは、次男のお陰でものすごく助かっています。)

馬たちの病気の治癒と予防のために始めた

健康茶を煎じる作業や

一方で

するべき事務作業もあり・・・

 

何だか

特にやっぱり

動物たちの具合が良く無いのが

とても悩めることで

落ち込んだりしながらも

いやいや、違う、いけない、落ち込むべきでないと

心を奮い立たせているこの頃です。

 

という現状で

泣き言を書き連ねて、すみません。

ブログの更新が滞っている言い訳になります。

少しずつ、落ち着きを取り戻すと思います。

2016年6月24日 (金)

ハゴ Happy Birthday!満25才

6月22日はハゴの満25才の誕生日でしたsign03

おめでとう~ happy02 shine birthday apple heart04 up clover fuji present cake  shine notes

 

22日

午前中はランスルー・ケイウングリッターと簡易パドックで過ごしました。

 

ハゴは、どんどん痩せてきているので

午後からは馬房に入れて

特別食を食べさせています。

20160622_0118

当日、ハゴちゃんのオーナーさんが

遠く関西から、お祝いに駆けつけて下さいました。

20160622_0218

20160622_0418

前髪をきれいにカットされて、より可愛く見えます。 

20160622_0618

顔つきはいいですね。happy01

20160622_0718

ハゴちゃんのオーナーさんは

昔、渡辺牧場で働いて下さっていました。

このハゴちゃんが生まれた頃・・・

Dsc_032515_2

そうそう、次男とハゴは同級生なんです。wink

子供の頃、ハゴとともに

オーナーさんには、とてもよく面倒を見ていただきました。

Dsc_0327

兄弟ともに保育所に通っていた頃・・・

本当に、家族のようにお世話になりました。

Dsc_032825

オーナーさんと、次男とで

ハサミやバリカンを使って

夏に向けて、長毛の部分を更にカットしていきました。

Dsc_033015

慎重に慎重に・・・hairsalon

ハゴは気持ちよさそうです。

オーナーさんに会えて、とても安心感を持ったことでしょう。

Dsc_033115_2

バースデー人参&リンゴです。apple

Dsc_0332

ここからは、今日のハゴたちです。

20160624_03

お昼前です。sun

20160624_04

20160624_05

2016年6月22日 (水)

渡辺牧場だより 2016年6月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2016年6月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2016/06/post-76.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2016年6月21日 (火)

ダイワウインダム・リンドショウグン 2016年5月21日撮影

今年は、6月は雨が多いです。

蝦夷梅雨なのでしょうか?

昨日も大雨が長く降り続きました。rain

5月がお天気が良かったsun反動でしょうか。

 

以下の写真は、まだタンポポが綺麗に咲いていた5月の晴れた日sunshine

ダイワウインダム(兄・鹿毛)と

リンドショウグン(弟・芦毛)です。

20160521_59

20160521_60

リンドショウグンのメラノーマ対策として

UVカットの馬服で

暑い季節用に、オーちゃんと色違いのメッシュ生地のを

着せています。

20160521_61

20160521_62

20160521_63

20160521_64

20160521_65

20160521_66

ウインダムは、「おむし」とか「カイカイ」とか言われる

青草を沢山食べる時季に発症する、痒くなる症状が出ています。

20160521_67

オーナーさんが持って来て下さった塗り薬や

こちらで探したものや

色々と試して、外用薬として塗っても

なかなか効きません。

20160521_68

やはりアレルギーなので内面からでないと治せないのかなと

万能薬というお茶を煎じて飼い葉に混ぜ始めました。japanesetea

20160521_69

効果があるか、まだわかりませんので

効果があったら、ご紹介しますね。happy01

多分、今年すぐは無理でしょうから

来年の夏に痒みが出るか?で、わかるかなぁ?と・・・

20160521_70

ウインダムのオーナーさんが

自生しているというものを

もともとは、ショウグンのメラノーマのために沢山持ってきて下さったので

ショウグンにもあげています。japanesetea wink

20160521_71

2016年6月20日 (月)

サッフォー・ケイウンネイチャー 2016年5月14日撮影

写真を撮るだけ撮って

ためこんで

焦っています・・・sweat01

 

この日は、本当に爽やかな晴天で sunshine

素晴らしい景色だったのですね。

ケイウンネイチャー(左)とサッフォー(右)です。

20160514_52

20160514_53

 

黒鹿毛が、ケイウンネイチャー

3月に乗馬クラブに旅立ったエイアイファンの全妹です。 

栗毛はサッフォーです。 

20160514_54

どちらも若くて元気いっぱいです。run

20160514_55

20160514_56

この写真の左の方の牧柵の向こうに

お隣の牧場さんの親子馬が放れていて

サッフォーとケイウンネイチャーは

柵越しに気が合うみたいです。

20160514_57

朝、放牧すると

真っ先にそちらに向かって、駆けて行きます。(笑) dash

20160514_58

20160514_59

気持ちいい春だったね~cherry

20160514_60

春の風景とナイス・ミサイル・メテ 2016年5月14日撮影

1ヶ月も前の写真ですが

掲載しそびれていて

でも、とても綺麗な風景なので、載せますね。shinesun 

5月14日午後3時過ぎ・・・

20160514_11

左から、ナイスネイチャ、メテオシャワー、セントミサイルです。 

20160514_12
タンポポがいっぱいです。

20160514_14
馬たちは、綺麗とは言えませんが・・・sweat01

メテオシャワー 

20160514_15
ナイスネイチャ 

20160514_16
セントミサイル 

20160514_17
左から、ナイス、メテ、ミサイルです。 

(写真はクリックすると大きくなります。)

20160514_18

20160514_19_2

20160514_20
多分、左からミサイル、メテ、ナイスかな?と思います。

20160514_28
左から、メテ、ナイス、ミサイルです。

20160514_98

20160514_114
左からナイス、メテ、ミサイルです。↑↓

20160514_116

オーちゃん 2016年6月5日撮影

run 走り回るオーちゃん 2016年6月5日 (56秒)

朝、放牧後

元気に走り回るオーちゃんです。

大人しいイメージかもしれませんが

若いですし、時にはハッスルするんです。(笑)

元気に走り回るには、もっと広い方がいいですね。coldsweats01

 

これより下は、同じ日の午後です。

の~んびり、ま~ったり・・・

Img_9555

馬服が泥だらけ~sweat01

Img_9561

Img_9570

ゆっくり

こちらに気づきました。flair

Img_9573

Img_9574

Img_9577

 

怖い顔しているように見えますが 

怒ってるわけではなく

頭をブルブルブルッと振った瞬間なのでした。wink

Img_9581

振り終わると

また可愛いお顔に戻りました。lovely

Img_9582

Img_9586

Img_9598

プリンちゃんとダイマジン 2016年6月5日撮影

6月5日10時半過ぎの

プリンちゃん(右)とダイマジン(左)です。

Img_9510

仲良く、近くでお食事中です。delicious clover

Img_9521_3

ダイマジンは、草に顔が隠れてしまっています。 

Img_9527

Img_9531

黄緑色の薄い色のポツポツ生えている草は雑草です。

食べないで残しています。

Img_9545

Img_9546

短い草を好んで食べています。

Img_9547

黒い塊は、堆肥です。

ボン!と大きい塊で撒かれることもあります。

Img_9548

泥んこキララ マザーと 2016年6月5日撮影

午前10時過ぎ・・・

既に泥だらけのキララです。

Img_9471

マザー(左)は、この時は、まだきれいでした。

Img_9472

Img_9480

Img_9481

ここから下の写真は、午後2時半過ぎ・・・

キララ、右側はきれいな様子です。

Img_0164

Img_0170

午後には、マザーもひどい泥だらけ wobbly 

Img_0171

Img_0172

Img_0198

泥パックして、気持ちよくなって?

お昼寝に入ります・・・(笑) sleepy

Img_0199

2016年6月15日 (水)

コーセイ 三回忌

今日は、コーセイの三回忌です。

亡くなって、丸2年が過ぎたことになります。

 

13日に、コーセイのオーナーさん方が

お参りにお越しでした。

20160613_18
立派な素敵なお花に囲まれて

お線香をたくさんあげていただいて

コーセイも天国で喜んでいたでしょう。

20111118112919
2011年11月18日

オーナーさんからの愛情のこもった

ピンクの無口と馬服を着けたコーセイ

 

外見もインパクトが強く、とても可愛かったコーセイ。

内面もとても優しく、顔を抱え込んでも嫌がらず

じっとしていてくれて

癒しも沢山くれたお馬さんでした。

 

オーナーさん方の悲しさや寂しさは

まだまだ癒えないでしょうが・・・

コーセイは天国から優しく

オーナーさん方を見守ってくれていることと思います。

 

コーセイには、私は「強くいなさい」と教えられました。

馬たちは、みんな、そうなんです。

弱い私に、そう教えてくれます。

 

13日、飛び入りで sign02

キャプテンベガのオーナーさんと、道内の会員さんも

ご一緒にお墓参りして下さいました。

 

三回忌に先駆けて、8日にお墓の掃除をしました。

 

その前にダイワウインダムのオーナーさんが

お墓に供えるためにお持ち下さった

プランターや沢山の花の苗も持って行って

植えて来ました。

 

以下は、8日の写真です。

20160608_02

20160608_03

20160608_04

昨年植えた花も2つくらいが根付いて残っていて

また咲きそうです。 ↓

20160608_05

20160608_06

20160608_07

20160608_09_2

 

このお墓にいる沢山の馬たちの魂が

総力をあげて

降ると予報されていた雨を降らなくしてくれたかのようでした。

 

コーセイはここで

沢山の優しい仲間たちと一緒にいます。

2016年6月14日 (火)

ランスルー Happy Birthday!満25才

6月12日は、ランスルーのお誕生日でしたsign03

満25才、おめでとう~~~notes happy02 clover apple shine birthday heart04 present fuji ribbon shine 

12日に掲載できなくて、ごめんなさい。sweat01

写真は13日のものです。

20160613_02

その後、またハゴの蹄が痛くなったので

馬房近くの簡易パドックで過ごしています。

20160613_04

簡易パドックは、組み立て式で、形も変えられます。

3頭入ることになったので

以前の1.5倍くらいの広さにしてあります。

ランスルー(手前)と、ケイウングリッター(奥)

20160613_05

ランスルー(左)と、ハゴ(右)

20160613_06

20160613_07

20160613_09

ランスルーの蹄の状態がとても悪かった頃

オーナーさんの貴美さんとは

一時はランスルーの命の心配があることも踏まえて

話し合いました。

20160613_10

貴美さんは

・・・

少しの沈黙の後

せめて25才くらいまでは

生きてほしいよねぇ・・・

と、おっしゃり

そして、貴美さんも私も

それが、もしかしたら叶わないかもしれないと

思ったこともありました。

20160613_11

現在、蹄葉炎は治ることはなくても

症状は落ち着いていて

元気な状態で、その「25才」になり

感慨深いです。

20160613_12

本当は

本心は、30才まででも生きていてほしいという想いを持ちつつ

私たちにも気を遣って下さり

せめて25才と数字を抑えておっしゃって下さった

優しい貴美さん。

長年お世話になり続けていて

本当にありがたいなぁという想いです。

20160613_13

ランランの飼い葉賃のために

大変なことも多々あるお仕事を

一生懸命に頑張って働き続けて下さってます。

20160613_14

母のビューティーティアラも

産んだ子たちの中で

1頭でもこうして長く生きてくれて

天国で喜んでいることでしょう。

20160613_15

貴美さん、ありがとうheart04

20160613_16

2016年6月11日 (土)

ミユキの息子、リンデンレオも元気です!

いつも大変お世話になっております

ノースポールステイブル ☆アトリエ鼓動 の、氷野さんが

先日、お電話で

ウラカワミユキ、35才のお祝いのお言葉を下さり

ミユキの息子のリンデンレオも元気ですよと

写真をお送り下さいましたsign03

 

531reo
自由にマイペースで暮らしています。

毛艶がピカピカshineですね~happy02

 

昔、うちにいた頃は、メテと一緒に放牧していました。

メテと同級生、今年満21才です。

 

レオちゃんが長生きできているのは

氷野さんご夫婦が引き取って下さったからです。

61reo
ノースポールステイブルさんには

ダイワウインダム、リンドショウグンの妹

シャンハイピット(現在の名はサラ)も、お世話になっています。notes happy01

ブログにちょくちょく登場しています。note

ノースポールステイブル ☆アトリエ鼓動

氷野さん、いつも本当に、どうもありがとうございますsign03 clover wink

2016年6月10日 (金)

里親会の3頭の素敵なフォトフレーム

渡辺牧場里親会の会員さんから

とても素敵な、可愛いフォトフレームをお贈りいただきましたsign03 

 

フラワーアレンジメント CHOUCHOU (シュシュ) さんにご依頼され

心を込めてお作り下さいました。heart04

CHOUCHOUさんは、生産馬のふしぎちゃん(ミサイルの末の妹です)と

数年間をここで一緒に過ごした、ふっちゃんのいる

岡山の吉備ひだまり牧場さんにも、温かいご支援を下さり

とてもありがたいことと思っております。

20160601_08

北海道の自然のイメージとアカツメクサを入れていただけるようにと

ご依頼下さったそうです。shineclover

20160601_15

 

以下、青字は、お贈り下さった会員さんからのメッセージです。

アカツメクサは以前のブログで、ミユキちゃんが美味しそうに食べていたお花ですよね。

clover クローバーのピンクの花とミユキ 2015年6月11日撮影 

clover ウラカワミユキ 2015年6月21日撮影

ちょうど一年前の記事ですね~notes

 

このお花を見るといつもミユキちゃんを連想しちゃうんです。

渡辺牧場のビックマザーというと、やっぱりミユキちゃんですよね。

セイントネイチャーくんのおばあちゃまでもあるし。。。

 

ミユキちゃんが里親会を支えてくれているという思いで、ミユキちゃん=アカツメクサを

フレームに作って入れて頂きました!

アカツメクサの花言葉は「豊かな愛」です。まさにミユキちゃんですよね。。。

20160601_14

アカツメクサの花言葉が「豊かな愛」だったとは

知りませんでした!

本当に

「馬たちへの愛がいっぱい詰まった花」heart04

だと思っていたので

正にピッタリな花言葉だと思いました。

 

本当に、素敵な、お心のこもったフォトフレームを

どうもありがとうございましたsign03

 

(写真はクリックすると大きくなります)

2016年6月 6日 (月)

渡辺牧場だより 2016年6月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2016年6月5日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2016/06/post-75.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2016年6月 2日 (木)

ウラカワミユキ Happy Birthday!満35才♪

今日はミユキの満35才の誕生日です!birthday shine present notes cake heart04 clover apple  up fuji note shine lovely

お陰様で、元気に、この日を迎えられました!

引退馬協会の皆様、支えて下さる多くの皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m

本当に、どうもありがとうございます!

20160602_01
朝、放牧前のミユキと↑↓ 右は、頭を振って早く出たがっている息子のナイスネイチャ 

20160602_02
寒気が入って来ていて、肌寒い朝でした。

いつもの薄手の馬服を昨日の雨で濡らしてしまっていたので

ダイワウインダムのを借りました。(ありがとう!)

20160602_03

20160602_04
朝、放牧直後

放牧地の向こうの方で、カラスたちの集会が気になって

ミユキも春風ヒューマも

すんなり行こうとはしない様子でした。

20160602_05

20160602_06

20160602_07
とりあえず、その場でお食事を始めました。 

20160602_08

20160602_09

 

動画です。

お時間がなかなか取れないお方は、以下の①~③の中で

③だけでも、ぜひご覧下さいsign03

 

apple ウラカワミユキ 満35才の誕生日 2016年6月2日 ① (47秒)

 

apple ウラカワミユキ 満35才の誕生日 2016年6月2日 ② (30秒)

①の2分後・・・

でも、まだこれは爆走ではありません。

 

apple ウラカワミユキ 満35才の誕生日 2016年6月2日 ③  (1分42秒)

②の、25分後・・・

隣りの放牧地にキララとマザートウショウが放牧されると

彼女たちの走りっぷりに影響を受けて

ミユキと春風ヒューマが爆走!して来ました!

 

ミユキちゃんの機敏な動き!

しかも、続けざまに2回も爆走!

 

心臓が止まらないと信じて

声を上げないで見守りました。(ほっ・・・) coldsweats01

 

15時半過ぎのミユキちゃんです。 ↓

馬服は脱いでいます。

20160602_18

沢山のお祝いのメッセージ

人参、リンゴ、お花をいただきました。apple loveletter tulip heart04

全馬が沢山の人参を一緒に食べてお祝いしました。

みんな幸せです。

本当に、どうもありがとうございます!

2016年6月 1日 (水)

セイントネイチャー・ヒカル 2016年5月20日

5月20日、次男が撮ったものです。

                    セイントネイチャー

20160520_01

 

                     後ろの方で、ヒカルが草を食べています。

20160520_02

 

                      ヒカルが次男に気付いたようです。coldsweats01

20160520_04

 

                  ヒカルが寄って来ます  sweat01  

20160520_05

 

                  ヒカルは容赦なく近づいてきます  coldsweats02

20160520_08

 

              ↓ 近づき過ぎ~wobbly 噛み付いて遊びたいんだろうけど~sweat01 (笑)

20160520_09

 

                 ↓ そういう遊びは、セイントとどうぞ~(笑) coldsweats01

20160520_10

 

                つまんないなsign01 gawk by ヒカル

20160520_11

次男は逃げたそうです。(笑) bleah

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ