« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

オーちゃん 2017年1月24日 (ケイウンネイチャーお知らせ)

先にケイウンネイチャーのお知らせです。

インターアクションホースマンスクール さんのブログに

ニューフェイス登場!おじさんは有名馬!!

という記事で、ケイウンネイチャーが到着して仲間入りしたことを

掲載して下さっています!

 

写真の人参は、会員さんから託されたものです。present m(_ _)m

ナイスネイチャのぬいぐるみをお持ち下さっていたとはsign03

感激しました! happy02

向こうでの写真を見られて、とても安心しました。confident

本当に、どうもありがとうございますsign03

********************************************************************

1月24日のオーちゃんです。

この日も青空で穏やかな日でした。sun

20170124_16

・・・

人参くれるの? 

くれるなら、そっちに行くけど

くれないなら、ボクはこのまま草を食べ続けたいんだ・・・ delicious  byオーちゃん

20170124_17

かけひきの一時・・・(笑)

20170124_18

まだ迷っている?

                  右奥はリンドショウグンです 

20170124_19

行ってみようかな・・・? byオーちゃん

20170124_20

来た!(笑)

20170124_21

この時、ポケットに朝入れた残りの人参が

4切れほど残っていたので

リンドショウグンと2切れずつ分けてあげました。

少しでごめんね。coldsweats01

2017年1月25日 (水)

ケイウンネイチャーが乗馬に旅立ちました(翌日追記あり)

2013年11月に園田競馬を引退して帰郷していたケイウンネイチャーです。

ナイスネイチャの妹の娘であり

また、ウラカワミユキの孫にあたります。

                   1月24日 ケイウンネイチャー 

20170124_01

競走馬の世界で言うと、ちょっと「うるさい」ところのある

大きな馬体の牝馬で

なかなか乗馬の就職先がないなぁと諦めかけていました。

20170124_02

気づくと、もう 3年2ヶ月

故郷で自由奔放に遊ばせてきましたので

ストレスがほとんど無く、随分落ち着き

扱いやすくはなりました。

20170124_04

ただ、ちょっと変わったこと・・・天候の加減で放牧時間が遅れるとかすると

「早く外に出して!」と苛立ちます。

20170124_05

「うるさい」と言っても、かわいいところも沢山あります。

人の語りかけにも、ちゃんと耳を傾けてくれます。

             キララ(左)、ゲッケイジュ(向こう側)、ケイウンネイチャー(右) 

20170124_06

ひょんなことから

生産馬のグランデラバーがお世話になっている

千葉県のインターアクションホースマンスクールの先生と

グランデラバーのことで、お話させていただく機会がありました。

(グランデラバーは、ダイワウインダム、リンドショウグンの最後の弟です)

 

その時に、ダメで元々と思い

ケイウンネイチャーの受け入れをお尋ねしたところ

ご快諾下さいました。

                        1月24日 キララ、うとうとしていました 

20170124_07

お話はトントン拍子に進み、今朝、無事に故郷を旅立ちました。

                  1月24日 今年、新しく仲間に入ったバイラー 

20170124_10

出来るだけ長く

スクールでお役に立てたらいいなぁ・・・

「ちゃんと言うことを聞いて頑張るんだよ。可愛がってもらえるからね。」

と、最後に言って聞かせ、送り出しました。

            1月24日 お昼寝タイムで、うとうとしていた マザートウショウ 

20170124_13

ケイウンネイチャーは今年8才。

まだまだ若いです!

もう一働きして、いつか、お役目を終えたら

また帰っておいでね。happy01

 

旅立つ直前に写真を撮ろうと思って、カメラを首からぶら下げていたのに

ちゃんと素直に乗り込むか・・・などに気を取られていて

撮るのを忘れてしまいました。

せめて、去って行く馬運車を・・・撮って見送りました。 sad sweat01sweat01

                           1月25日朝 

20170125_0218

apple  ケイウンネイチャー旅立ちの前日 2017年1月24日 (1分16秒)

 

【追記 1月26日】

ケイウンネイチャーは、今朝4時半頃に、無事に到着したそうです。happy01

長い間、ケイウンネイチャーを見守り、ご心配下さった皆様

本当に、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2017年1月24日 (火)

リンドショウグン不調の原因

1月14日の朝

リンドショウグンを放牧しようと

無口に引き手のナスカン(金具)を付けた時

何だか、表情が暗く感じました。

 

体温を測ると、38.3℃。成馬からすると、微熱です。

ちょうどその頃、格別に寒い日々でしたので

メラノーマの病気があるリンドショウグンは、体力的に弱くて

風邪をひいたのだろうか?

と思いました。

 

さらに、歩様がとても悪くなっていました。

右前脚と対角の左後ろ脚の球節の下、繋(つなぎ)が

はっきりわかる位、腫れていました。

蹄もチェックしましたが、原因がわかりませんでした。

                    1月17日のリンドショウグン

20170117_118

17日の朝に尻尾の付け根の右上がぽっこり腫れているのに気づきました。

少し前は無かったはずの腫れでした。

いつの間に、できていたのだろう???

 

mobaq メラノーマの腫れがあちこちに膨らんでいて、急速に進行しているのだろうか?

mobaq メラノーマってこんなに急に膨らむものだろうか?

mobaq 体の中の、見えない内側で腫瘍が膨らみ神経をも圧迫して歩様が悪くなっているのだろうか?

mobaq メラノーマの膨らみは硬いものと軟らかいものがあるのだろうか???

 

何せ、メラノーマの馬を管理するのが初めてで、わからない上に

こんなに表面にボコボコ大きな腫瘍が出ていると

不調の原因はメラノーマなのかと疑ってしまいました。

 

               1月17日 わかりにくい写真ですが、脚が腫れています

20170117_132

その後、熱は38.9℃まで上がりました。

そして、19日の朝、そこが爆発しているのを発見。

 

メラノーマが爆発するというお話は、何度か聞いたことがありました。

でも、患部はぷよぷよしていて、中は水のようです。

そして、自然に開いた穴から白っぽい液体が吹き出してきました。

 

腫瘍とは違い、膿なのではないか?

でも、患部の場所が上の方ということからも

外傷の心当たりは全くありませんでしたので

頭の中は「ハテナ」でいっぱいでした。

馬房の中で、寝違えて

無理して起きようとして暴れて何かやったのだろうか???

 

獣医さんに診ていただくと、やはりメラノーマとは別で

膿のようだから切開して出した方が良いとのことでした。

一応、膿なのかどうか、白っぽい液体を試験管に採り、検査して下さることになりました。

   → 結果は膿でした。

 

検査結果は待たず、その場ですぐに鎮静剤をかけ

切開して溜まったものを出してから、中を洗い、消毒して

痛み止めと、抗生物質を注射して下さいました。

 

翌朝、また傷の中を洗っていただくと

傷はかなり深く、筋断裂までしているとのこと・・・

 

場所からしても、噛まれた傷と考えるのが妥当でした。

この時点でも、私たちの頭の中にマザーの存在は浮かばず・・・

 

1頭で放牧しているのに、なぜ?

ダイワウインダムと一緒にいたのは、もう1ヶ月半以上も前のこと・・・

春風ヒューマは

柵越しに一緒にした時の様子を見ても

そのようなことはしないと、ほぼ断言できました。

 

羽の生えた悪魔が飛んで来て噛み付いて行ったのかとさえ、想像してしまいました。

バカですよね・・・

そして、やっと思い出したのでした。

牧柵1枚越しに、マザーがいたんだ!と・・・

 

そもそも、マザーが牧柵越しにセン馬に噛み付くなんて

1ミリも考えていませんでしたので・・・

 

おそらく、ミユキが蹴られた日、13日に

リンドショウグンは牧柵にお尻を向けてぼーっと立っていたのでしょう。

マザーはその日、特別、機嫌が悪かったのでしょう。

やっと腑に落ちました。

 

治療後2、3日は、膿を出すために馬服のお尻部分をめくって縛り

表面をさらしていましたが

馬服がずれてしまうので

ペーパータオルをガムテープで貼ってから、馬服を着せました。

本当は、このように塞がない方がいいそうですが・・・

何せ、メラノーマで体力が落ちているかもしれない馬なので・・・

 

         1月22日 ↓ 傷の写真も撮ったのですが、控えますね

20170122_03

毎朝、傷の中を獣医さんに洗っていただいて

注射していただいています。

まだ膿が出ていて、しばらくかかりそうです。

 

今朝は、膿の細菌検査の結果がわかったことをお教え下さいました。

細菌が2種類出ていて

1種類は、これまでの一般的な抗生物質で効果があるのですが

もう1種類は、その抗生物質では効果が出ない菌なのだそうで catface

今朝からは抗生物質の種類を変えて

どちらの菌にも効く抗生物質を使うことになりました。

 

これからは治る方に向かうはずなので

また、メラノーマが原因でなくて、ホッとしました・・・

 

リンドショウグンは、痛くて辛くて、ホッとしたどころではなかったでしょう。

マザーの放牧地を変えるという

1つの判断ミスから派生した「ごめんなさい」の連続でした。

                                                        1月22日 

20170122_04

                 今日の脚、すっきりしています。 1月24日 

20170124_15

膿を出した途端、腫れていた脚がすっきりしたように見えました。

その後少しまた、一時、もやっとしましたが

今朝は、とてもすっきりしていました。

 今日の放牧地で。 左がオーちゃん、右がリンドショウグン 

20170124_22

歩様も、痛いところを少し気にしている感じはありますが

初めの頃のような、ひどさはありません。

左から、オーちゃん、リンドショウグン、春風ヒューマ、ミユキ 

20170124_24

今朝の気温は、マイナス16℃という寒さでした。

朝は空気中の水蒸気が凍ってキラキラ光るダイヤモンドダストが見られました。shinesnow

綺麗な青空でした。sun

2017年1月23日 (月)

キララ雪まみれ 2017年1月17日

snow キララ雪まみれ 2017年1月17日 (18秒)

キララが寝返り、ゴロを打って

顔まで雪まみれです。(笑) snow

起き上がる時の声も可愛いです。heart04shine

2017年1月22日 (日)

プリンちゃんの新しい馬服 2017年1月22日

セイントネイチャーの新しい馬服 2017年1月22日 の、続きです。

 

会員さんからのプレゼントです。present heart04

プリンちゃんには

ダイマジンとお揃いの馬服ですsign03

20170122_07

これまで来ていた馬服は

春秋の中間期や、その日の気温などによって

今後も使わせていただきます。happy01

20170122_08

よく似合っているね~notes

20170122_09

すごく2頭の大きさが違って見えますが

馬服のサイズは、ダイマジンが84サイズ

プリンちゃんは、その1つ下の、81サイズなんですよ。

20170122_11

まつ毛が可愛いです! 

写真はクリックすると大きく見られます。20170122_12

ダイマジンはナイスネイチャやセイントネイチャーと同じサイズ。

ミサイルよりも大きいサイズです。

プリンちゃんは、何と、ミサイルと同じサイズ!

20170122_13

プリンちゃんの体は見た目以上に大きかったのでした。

では、プリンちゃんが小さく見えるのは、足の長さのせい・・・?

20170122_16

失礼な意味ではないんだよ。sweat01

プリンちゃんは、川崎競馬で、1勝したんだもんね。

1勝するっていうのは、すごいことなんだもんね。

私なんかが競走馬だったら、全レース、タイムオーバーだよ、きっと。wobbly

20170122_21

サイズがとってもよく合っていて、本当に良かったです。

幸せだね、本当に、幸せだね。heart04

本当に、素晴らしいプレゼントを、どうもありがとうございます。m(_ _)m

20170122_27

セイントネイチャーの新しい馬服 2017年1月22日

セイント&ヒカル馬服交換 2017年1月17日 の、続きです。

 

会員さんからのプレゼントです。present heart04

セイントネイチャーには

父、ナイスネイチャとお揃いの馬服ですsign03

20170122_31

今朝、初めて着せました。

カッコイイねsign03 happy02

20170122_32

父、ナイスネイチャと同じサイズ、84インチという大きなサイズです。

20170122_33

今日は風もあり、お昼過ぎからは雪になりましたが

上質な新しい馬服に包まれて、暖かく過ごせたことと思います。

 

セイントも、今年は19才・・・

高齢になりつつありますものね。

20170122_34

ヒカルに噛まれても

そう簡単には破れないでしょう。

20170122_35

20170122_37

本当に、どうもありがとうございましたsign03

20170122_38

プリンちゃんの新しい馬服 2017年1月22日 に、続きます。

セイント&ヒカル馬服交換 2017年1月17日

1月17日撮影のセイントネイチャーです。

眩しくて、目を閉じています。shinesun

20170117_151

セイントネイチャーの馬服が、きつくて

胸前の金具を付け外しするのも苦労していました。

ベルトもいっぱいいっぱいでした。sweat01

 

それで、ここのところは、ヒカルに着せていた何枚目?かの馬服と交換していました。

20170117_152

交換してセイントに着せたものは、昔、ヒカルの母、オーシャンハイが着ていたものです。

写真を見ると

この大きなセイントが着ても、お尻に十分な余裕があるのがわかります。 

オーシャンハイは、この馬服でないとお尻がかなりはみ出してしまうくらい

胴が長い大きな馬でした。

 

オーシャンハイが馬運車で帰郷した時には

馬運車の中で仕切られた、1頭分の長さがきつくて

長時間お尻がこすれて来たので、片側のお尻が擦りむけて血が出ていたくらいでした。

20170117_153

そして、セイントの馬服を着ているヒカル・・・

そもそも、ヒカルが帰郷した時

ヒカルの今のオーナーさんが

ヒカルに、これと同じ馬服を買って送って下さいました。

その時の馬服は、もうボロボロ・・・ wobbly

一応、いつか縫って直したいと、置いてありますが・・・ coldsweats01

20170117_155

ヒカル、馬服がずれて、お腹が見えてますよ。(笑)

あなたのお母さんが着ていた懐かしい馬服を

今度はセイントに着せたけど

どうか、ボロボロにしないでね。

 

・・・と思っていたところ、朗報がsign03 note

会員さんが、セイントとプリンちゃんに

新しい馬服をプレゼントして下さることになりましたsign03 present heart04 

20170117_158

セイントネイチャーの新しい馬服 2017年1月22日 に、続きます。

2017年1月21日 (土)

ランスルーとグリちゃん 2017年1月17日

左奥の方にいるのがランスルーです。

手前の栗毛がグリッターです。

20170117_84

 

グリちゃん、ここのところ元気だねぇ。happy01

でも、ランランはお年寄りなんだから

優しくしてあげてよ~ coldsweats01

 

なぜか、この頃、朝、馬房から出て歩き始める時に

ランスルーにちょっかいをかけるグリちゃんです。

まぁ、若いんだから、元気があって当然だよね。

20170117_85

 

ランスルーです。

今日、お越しの会員さんが

昨夏、相棒のハゴを失ったランスルーのことを

気にかけて下さっていました。

20170117_88

遠くで、沢山の心優しい人たちが

ランランのことを心配して下さっているんだよ。

目に見えなくても

いつも温かい「気」に包まれているんだよ。heart04

20170117_89

ありがたいことです・・・ confident

20170117_97

グリちゃんは、昨日の朝だったか

放牧した時に、元気に飛び跳ねていました。

若いんだから、発散したいよね~

でも、後ろ脚は後ろに向かって伸びていませんでした。

20170117_114

それだから、ランスルーと一緒にできるのですが・・・

渡辺牧場だより 2017年1月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年1月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/01/post-91.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2017年1月19日 (木)

ダイワウインダム 12月16日と1月17日

ブログに載せようと思っていたのに、載せないうちに

怒涛のように流される日々に、埋もれてしまっている写真が数々あって・・・

申し訳なく思っています。

 

もう1ヶ月も経ってしまった、ダイワウインダムの写真です。

12月16日

1頭で放牧するようになって、1週間くらいの頃だと思います。

左手の2頭は、プリンちゃんとダイマジンです。

20161216_33
8時半頃です。

20161216_34

20161216_62
同じ日の、11時頃

右の放牧地に、キララとケイウンネイチャーがいます。 ↓

20161216_204

20161216_217

きらびやかな瞳ですね。eyeshine  ↓

20161216_218

 

ここからは、今年、1月17日午後です。 ↓

左から、近づいて来たダイマジン、元々いたプリンちゃん、ウインダムです。

20170117_106

20170117_107

20170117_108
雪の下の枯れ草を食べていました。

20170117_109
牧草ロールは半分以下に減っていました。delicious ↓

20170117_113

2017年1月18日 (水)

オーちゃん 2017年1月17日

左がオーちゃん、右がリンドショウグンです。

20170117_116

オーちゃんです。

とっても小顔に見えますね。

20170117_117

大体、同じ距離のところに牧草ロールを置いてあるので

近い位置に2頭がいることが多いです。

20170117_119

20170117_120

雪の色とオーちゃんの顔の色が一緒に見えますね

20170117_122

きれいなお顔です。

20170117_123

20170117_124

男の子なので、白雪姫ではなくて白雪王子かな?

20170117_125

20170117_126

20170117_127

美味しそうに食べる音が心地良かったです。note

20170117_130

 

apple  食べ続けるオーちゃん 2017年1月17日  (31秒)

2017年1月17日 (火)

ヴィエントバイラーと周りの馬たち 2017年1月17日

バイラーが帰郷して、10日ほどが過ぎました。

 

今日の午前中の様子です。

放牧地のずっと向こうの方で

プリンちゃんの近くにいました。

                 ↓ 芦毛がバイラー、栗毛がプリンちゃんです。

20170117_41

 

ダイワウインダムも近くに寄って来ていました。

                   紫色の馬服がウインダムです。

20170117_42

 

他の馬たちを撮って回ってから

もう一度見ると

バイラーは、放牧地の手前の方に戻って来ていました。 

左から、ケイウンネイチャー、ゲッケイジュ、バイラー、通路の右側にランスルーが見えます。 

20170117_65

 

ここから下は、午後のバイラーです。

また、放牧地の向こうの方に行っていました。

結構、運動してますね~wink

20170117_98

 

私に気づいて、寄って来てくれました・・・

20170117_99

と、思ったら

グイッポしたかったの~(笑)

いつか、キララ、ゲッケイジュと慣れたら

「さく癖」トリオをしたりして・・・happy02

20170117_100

 

またまたプリンちゃんとウインダムが気になるのかな?

20170117_102

 

ダイマジンも駆け寄って来ました。 

20170117_103

 

オーナーさんは、マイペースなバイラーのことを

ご心配されず

安心して見ていて下さっています。happy01

「つかず、離れず、争わず、あの絶妙なバランス感覚は

バイラーの馬徳だと思います」

と、おっしゃって下さっています。shine

 

なるほど~、本当にそうですね~flair

上手い言葉で表現していただけて

何だか嬉しいですsign03

私たちも焦ることなく見ていられます。confident

20170117_104

2017年1月 8日 (日)

2日続けて青草をいただきました!②

2日続けて青草をいただきました!①

の続きです。

                       メテオシャワーです。 

20170106_48

メテは、パックン!と、力強く、食らいついて来ました。(笑) 

                      ヒカルです。 

20170106_45

ヒカルはいつもまん丸な目を更にまん丸にして

草を自分のところに配られるのを見つめて待ち eye

食べるのも早くて、撮るのが間に合わなくなるところでした。(笑) 

                ヴィエントバイラーです。 

20170106_27

バイラーは帰郷してすぐに美味しい思いができて

ラッキーでしたね。goodshinenotes  

                     ダイワウインダムです。 

20170106_24

ウインダムの食べっぷりも、すごかったです。(笑)

一心不乱、青草一筋という感じでした。 

                       リンドショウグンです 

20170106_31

マイペースなリンドショウグン。

今日は1頭だけ、放牧地の向こうの方にいて帰って来ず

一番最後に私が迎えに行って

言霊を歌いながら一緒に楽しく帰って来ました。(笑)   <作詞作曲  私> (笑)

                     セイントネイチャーです 

20170106_34

                       ダイマジンです 

20170106_35

暗くて、表情がわかりづらく、すみません。sweat01

                         プリンちゃんです 

20170106_39

                       グリッターです 

20170106_40

グリちゃんは、「もう待ちきれなーい!」と騒いでいました。coldsweats01

                       ランスルーです 

20170106_43

写真には写っていませんが

日頃から、人参やリンゴもいただいて

本当に、ありがたいことです。m(_ _)m

お陰様で、幸せな馬たちです。clover shine

2日続けて青草をいただきました!①

1月6日、7日と偶然連続で

それぞれ違う会員さんから青草(イタリアンライグラス)を大きな箱に2箱ずつ

お送りいただきました!

                     キャプテンベガです 

20170106_05_01

みんな幸せですsign03

本当に、どうもありがとうございます!

                    ナイスネイチャです 

20170106_01

ナイスネイチャにあげる手を止めて次男と話をしていたら

ナイスネイチャにあげた時には

私の腕に大量のよだれがsign03 (笑)

待たせてごめんね。coldsweats01

                     春風ヒューマです 

20170106_04

嬉しいね~sign03 happy02

                    ウラカワミユキです 

20170107_01

                        ミサイルです 

20170106_08

 

                         マザートウショウです 

20170107_04

マザーはカメラを向けたら警戒して固まっていました。

歯が悪いので長い草は食べられないかな?と思いましたが

吐き出した形跡がなく、食べられたようで良かったです!happy01

                        オーちゃんです 

20170106_18

オーちゃんは食欲満点、ボロ(馬糞)も大量です。(笑) 

                     キララです 

20170107_02

キララは1日目、ぶれ過ぎて写真が失敗でしたが

2日目に辛うじて撮れた感じです。sweat01 

                      ゲッケイジュです 

20170107_03

夕方、厩舎に入れたところなので、馬服を脱がしてある馬と

まだの馬がいます。

                      ケイウンネイチャーです 

20170106_22

みんな、とても美味しそうに、夢中になって食べていました。delicious

 

2日続けて青草をいただきました!②

に、続きます。

2017年1月 7日 (土)

ヴィエントバイラーが帰郷しました

生産馬のヴィエントバイラーが昨日の夕方、二度目の帰郷をしました。

ヴィエントバイラーは、昨夏亡くなったハゴの姪 (姉の娘) にあたります。

セイントネイチャーのこと⑦  ここに出てくるエンジェルの子です。

 

渡辺牧場で、サザンビクトルを産んだ後

名古屋競馬時代の馬主さんの意向で

隣り町で繁殖牝馬のお仕事をしていました。

 

今年15才になるバイラーは

まだ繁殖牝馬として、現役で働ける年齢ではありますが・・・

20170106_01

                  昨日の夕方、馬運車から降りて、厩舎へ

20170106_02

                  メジロマックイーンの娘です。

20170106_03_01

競走馬時代の馬主さんではなく

バイラーの貴重な血統も、性格も、見た目も・・・

バイラーの全てを愛して下さっているheart04

現在のオーナーさんが・・・shine

(オーナーさん曰く)念願叶って

バイラーのオーナーとなって下さり

バイラーの幸せだけを願ってclover

故郷に戻して下さいました。

 

現在はそのような素晴らしいオーナーさんに恵まれて

故郷で生き続けることができることとなりました。

 

movie 今朝、キララ、ゲッケイジュ、ケイウンネイチャーのグループに放牧したところです。

   (3分1秒)

 

movie  (51秒) 

3頭がヴィエントバイラーをとても気にしています。

ヴィエントバイラーが走ると 3頭も揃って後を追い

ヴィエントバイラーが止まると・・・

3頭が揃って、見ていないフリ?して

あっち向いて固まっている姿が

「だるまさんが転んだ!」をしているようで笑えます。(笑)

 

間もなく、落ち着きました。

午後・・・

ヴィエントバイラー(左)と、ゲッケイジュ(右)です。 

20170107_05

20170107_06

右の芦毛がヴィエントバイラーです。 

20170107_07

このヴィエントバイラーの馬生には

様々な、人が絡む変遷がありました。

そして、待っていた未来は

とても幸せな明るいものでしたsign03

現在のオーナーさんに、心から感動、感謝しております。

本当に、どうもありがとうございますsign03

20170107_09

2017年1月 6日 (金)

渡辺牧場だより 2017年1月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年1月5日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/01/post-90.html#more

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2017年1月 5日 (木)

シロちゃんと、子犬のディア

子犬のディア の続きです。

 

弱っているシロちゃんに会わせると

シロちゃんはヤキモチを妬くかもしれない。

昔、チコちゃんという雌犬と、よく大ゲンカしていたからなぁ・・・

シロちゃんを刺激しないようにしないと・・・

 

そう思い、昔よく使った大きめのケージを猫たちの部屋に置き

初めは、そちらで子犬をとりあえず養うことにしました。

 

大切に飼って下さりそうな方にお尋ねしましたが

今は飼えないそうでした。

Dsc_0646

翌日、静内の動物病院に連れて行ったところ

生後3、4ヶ月の女の子とのことでした。

外耳炎の治療など、受けました。

 

先生いわく・・・

シロちゃんと会わせることで、一緒に食べる時に

逆に、シロちゃんが競おうと、食欲が出て

良い場合もあるとアドバイスを受けました。

 

排泄に外に出した時に

遠かったのですがシロちゃんと会うことになりました。

 

すると、シロちゃんは尻尾をふりふり、好意的な様子に見えたので

近づけてみました。

     シロちゃんが自らケージに入り込んでしまったところ。 ↓

Dsc_0655

なかなか良い感じ・・・

子犬の名前は、ディアちゃんになりました。

Dsc_0664

獣医さんがおっしゃった通り、食欲の無いシロちゃんが

一旦は拒否したフードを、ディアに釣られて食べる気になり、完食したりと

良い効果が見られました。

Dsc_0665

しかし

時と共に、様子は変わって行きます・・・

 

ディアの、あまりにものヤンチャさに

シロちゃんは怒りモードに・・・ impact angry

多分、ディアがかっちゃいて

シロちゃんの顔がひっかかれたのかもしれません。shock

 

何だか、大変だなぁ・・・ sweat01

でも、まぁ、今のところ、何とかなっている感じです。

というか、何とかしないと

と、あれこれ対策をしています。coldsweats01

2017年1月 4日 (水)

子犬のディア

昨年12月28日お昼頃のことでした。

 

三石の海沿いを走る国道235号線のパーキング横を

停まることなく、素通りして家に向かう途中

たまたま小さな犬が1匹、目に入りました。

 

停車している車は無く、こんなところに小さな犬がいるのは不自然過ぎて

すぐに、捨て犬だと察しがつきました。

 

帰省してきた長男が運転していたので

少し行ったところで、車をUターンしてもらい

パーキングに戻りました。

 

Dsc_0667

すると、あれ?

ちょっとの間に、子犬がいなくなってる?

 

と、思ったら

ダンボール箱から飛び出て来ました!

                     柵の向こうは、海辺です。

Dsc_0650

この写真は、翌日に静内の動物病院に行った帰りに撮りました。↑

初めに見つけた時には、湿った雪が箱の上に凍り付いていました。

 

そんな状況から、子犬は、少なくとも 2晩は、真っ暗な中

この箱の中で、過ごしていたのでしょう。

 

海の波の音と車が通り過ぎる音だけを聞いて

お腹を空かせて寂しさを我慢して雪を凌いで・・・

 

Dsc_0648

パーキングから、静内方向には延々と国道だけが続き

反対の浦河方向へも、しばらくは国道が延び

子犬の足では、民家にたどり着く前に

車に轢かれるか (ちょうどスピードが出やすい場所です)

食べ物も無く、弱ったところをキツネか、カラスか、カモメに襲われるか・・・

そんなことが想像できました。

                     ペットシーツが1枚、中に入っていました。

Dsc_0647

どんな理由があっても、ここに置いておくわけにはいかない。

この場所は危険すぎる・・・

とにかく、つかまえて保護しなければ・・・

 

長男に、車で、1.5キロ程離れた三石温泉に菓子パンを買いに行ってもらい

私は娘と

怯える子犬に声をかけ続けました。

 

その後、菓子パンで、難無く、つかまえることができ

そのまま抱いて、浦河に向かいました。

Dsc_0641_2

シロちゃんと、子犬のディア に、続きます。

2017年1月 2日 (月)

今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち②

今日も穏やかな一日でした。

元旦に撮った写真の続きです。

 

ダイワウインダムです。 

お母さんのキシュウラックはとても大人しい、控えめな馬でしたが

息子のダイワウインダムも、リンドショウグンも

なかなか強気な性格です。

 

昨年12月に、試しに

春風ヒューマ&ミユキの放牧地と牧柵1枚越しに隣接する放牧地に放したら

ウインダムは、興奮して前脚を上げるは蹴るは大声で叫ぶは・・・で

しまいには、前脚がロープに引っかかって、転倒してしまいました。sweat01

 

でも、35才のミユキに発情を見せさせたりheart04

訪れた人からは「ハンサム君」とか「イケメン君」と呼ばれたりして

彼の煌めく瞳の魅力をアピールしていました。eyeshine

 

今は、1頭で放牧ですが

いつか、気の弱いセン馬とご縁があるようなことがあれば

また仲間として放牧できるかもしれません。

昔、道央の他の乗馬クラブで

ナイスネイチャの弟のリンデンレオと仲良くしていたこともあったのですから・・・

20170101_30

 

ダイマジンです。

若いプリンちやんのためにも

元気で長生きしてもらわないとと思って

20才の彼に暖かい馬服を用意させていただきました。

最初は、この首カバーに覆われるのを怖がっていましたが

今は、慣れたようです。

20170101_45

 

プリンちゃんです。

まだ11才の若さなので

冬毛は大して伸びていなくて、馬体もはつらつとしています。

昨年は訪れた方々皆さんが、プリンちゃんの無口に

PURIN と刺繍してあるのをご覧になって

「可愛い~note」と感嘆の声をあげておられました。happy02

20170101_46

 

ランスルーです。

前脚の蹄葉炎の痛みが、今は落ち着いているようです。

グリちゃんとの毎日にも、随分慣れてきたようです。

 

若い頃から、雪景色に変わった朝は、放牧の時に要注意でした。

雪に驚いて、横飛びして体当たりされそうになります。

先日、雪景色になった時の彼女の表情を見て

私は昔を思い出し、緊張しました。(苦笑)

彼女の肩を押さえながら、声をかけてなだめながら放牧しました。coldsweats01

20170101_48

 

グリッターです。

一昨年秋、引退して間もない頃は、後ろ脚が痛くて、寝起きに苦労したこともありました。

ハゴより先に命の終わりが来るのでは?と思ったこともありました。

今は、歩様は良くないものの、落ち着いていて穏やかな日々を送っています。

ランスルーと共に、脚に問題がある者同士、小さめの放牧地で過ごしています。

20170101_49

 

ミサイルです。

もう本当に、どれだけ噛みたいの~?と思います。(笑) smile

おしゃぶりがあったら、ぶら下げたいと思うくらいです。

この年になっても、ヤンチャぶりは変わらず。

まぁ、それがなくなったら逆に心配ですよね。bleah

20170101_56

 

メテさんです。

一頃は、ちょくちょくフレグモーネになっていましたが

ここのところ、そういうこともなく、元気に過ごしています。

 

メテのオーナーさんは、捨て犬や捨て猫の保護に奔走しておられ

そんな彼女の姿に感心するとともに、励まされています。

優しいオーナーさんに恵まれて幸せだね、メテ。heart04

20170101_59

 

ナイスネイチャです。

若い頃は、1頭で放牧して

夕方、厩舎に帰って来る時は、暴れながら横向きにカニ歩きしながら

帰ったこともありました。

今の姿からは想像できませんね。

すっかり穏やかになりました。

頭の中は人参・リンゴでいっぱいなところは変わりませんが・・・。delicious

20170101_66

 

セイントネイチャーです。

セイントネイチャーは、かなり強気な性格です。

相手がお子ちゃまなヒカルだからこそ、うまく一緒に過ごせています。

よく、ヒカルが馬服を脱ぐのを手伝っています。(苦笑すぎる~sweat01 wobbly )

20170101_71

 

ヒカルです。

ヒカルのオーナーさんは現在、高齢のワンちゃんたちの介護で

とても大変な状況です。

だから、なかなか会いに来られませんが

いつも、遠くからヒカルにも愛情を注いでいて下さっています。heart04

 

そんなオーナーさんが一生懸命に探して吟味して購入して下さった馬服を2日目には壊してしまい

何と、申して良いやら・・・sweat01  bearing

 

訪れた方々には、「トウカイテイオーの子なんです」と申すと

皆さん、「なるほど」と似ているところに気づかれて

カッコイイと仰って下さいます。wink

20170101_76

お陰様で、皆、元気に新しい年を迎えられました。fuji

本当に、「お陰様で」生きていられる馬たちの命です。

どうもありがとうございます!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

2017年1月 1日 (日)

今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち①

新しい年が、皆様にとりまして

素晴らしい年になりますように!

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の元旦は曇りで 

初日の出は見られませんでした。

それでも、風がない分、寒さが楽で

穏やかな一日でした。

 

キャプテンベガです。

オーナーさんの大切なウサギさんが年末、30日に亡くなりました・・・

オーナーさん、泣いていらっしゃるだろうな・・・

20170101_01

ベガが厩舎への帰り道、暴れながら歩くとき

彼を転ばせないように、側溝に落とさないように帰らないと・・・と

緊張感も持ちます。

ベガに何かあったら

オーナーさんを大泣きさせることになる・・・

 

「あなたをケガさせるワケにいかないんだからね。ちゃんと歩きなさいよ。そんなに暴れないでよ。」

と、私側の責任として言っていたのが

今度は

「あなたには、ケガしないで病気しないで、元気でいる責任があるんだからね。」

ベガ自身にも責任を持たせて言うようになりました。

「あなたは、ママさんを泣かせたらダメなんだからね!」と・・・

 

オーちゃん、新しくできた、この放牧地は、どうですか? 

お隣のお家が、冷たい北風を防いでくれる

なかなか良い場所なんだよ。

20170101_03

 

大晦日から、ミユキはメンコを外して放牧することになりました。

まだ、右目の中央に白いところがありますが

久しぶりに、すっきりしたでしょう?

可愛い素顔です。

馬房に帰ると、すぐにまたブリンカーで保護します。

20170101_08

 

今日は、写真を撮りに行ったのがお昼近くだったからか 

眠そうに、佇んでいたキララ。

 

とても騒がしかった、この放牧地も

この頃は、随分落ち着いて、静かな時間が流れるようになりました。

20170101_14

 

ゲッケイジュです。

時々、お腹がひどくではなく、にやにや痛むようで

馬房でも、放牧地でも、寝ていることが多かったです。

やっと、つい最近になって、そういうことも減ってきたかな?と

今日、たまたま話していたところです。

20170101_17

 

ケイウンネイチャーです。

今日、厩舎に帰る順番待ちの時

急にお隣の牧場さんの方を向いて

大きな声を出して、仲間を呼ぶような声をあげていました。

サッフォーが見えたのかな?

20170101_18

 

マザーも、今日は眠たそうに佇んでいました。

今日の場合、若い子たちから離れて

お年寄り同士、キララといました。

20170101_23

 

春風ヒューマは、ゲッケイジュやケイウンネイチャーと

柵越しに何やらお話中?のようでした。

今年もモテモテだね。

20170101_25

 

朝、放牧の時に

ポケットの中から人参を少しあげたのを覚えていたようで

「また、ちょうだい」と寄って来たリンドショウグン。

この時は、持っていなかったので

「ごめんね」と謝りました。

20170101_28

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ