« 今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち① | トップページ | 子犬のディア »

2017年1月 2日 (月)

今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち②

今日も穏やかな一日でした。

元旦に撮った写真の続きです。

 

ダイワウインダムです。 

お母さんのキシュウラックはとても大人しい、控えめな馬でしたが

息子のダイワウインダムも、リンドショウグンも

なかなか強気な性格です。

 

昨年12月に、試しに

春風ヒューマ&ミユキの放牧地と牧柵1枚越しに隣接する放牧地に放したら

ウインダムは、興奮して前脚を上げるは蹴るは大声で叫ぶは・・・で

しまいには、前脚がロープに引っかかって、転倒してしまいました。

 

でも、35才のミユキに発情を見せさせたり

訪れた人からは「ハンサム君」とか「イケメン君」と呼ばれたりして

彼の煌めく瞳の魅力をアピールしていました。

 

今は、1頭で放牧ですが

いつか、気の弱いセン馬とご縁があるようなことがあれば

また仲間として放牧できるかもしれません。

昔、道央の他の乗馬クラブで

ナイスネイチャの弟のリンデンレオと仲良くしていたこともあったのですから・・・

20170101_30

 

ダイマジンです。

若いプリンちやんのためにも

元気で長生きしてもらわないとと思って

20才の彼に暖かい馬服を用意させていただきました。

最初は、この首カバーに覆われるのを怖がっていましたが

今は、慣れたようです。

20170101_45

 

プリンちゃんです。

まだ11才の若さなので

冬毛は大して伸びていなくて、馬体もはつらつとしています。

昨年は訪れた方々皆さんが、プリンちゃんの無口に

PURIN と刺繍してあるのをご覧になって

「可愛い~」と感嘆の声をあげておられました。

20170101_46

 

ランスルーです。

前脚の蹄葉炎の痛みが、今は落ち着いているようです。

グリちゃんとの毎日にも、随分慣れてきたようです。

 

若い頃から、雪景色に変わった朝は、放牧の時に要注意でした。

雪に驚いて、横飛びして体当たりされそうになります。

先日、雪景色になった時の彼女の表情を見て

私は昔を思い出し、緊張しました。(苦笑)

彼女の肩を押さえながら、声をかけてなだめながら放牧しました。

20170101_48

 

グリッターです。

一昨年秋、引退して間もない頃は、後ろ脚が痛くて、寝起きに苦労したこともありました。

ハゴより先に命の終わりが来るのでは?と思ったこともありました。

今は、歩様は良くないものの、落ち着いていて穏やかな日々を送っています。

ランスルーと共に、脚に問題がある者同士、小さめの放牧地で過ごしています。

20170101_49

 

ミサイルです。

もう本当に、どれだけ噛みたいの~?と思います。(笑) 

おしゃぶりがあったら、ぶら下げたいと思うくらいです。

この年になっても、ヤンチャぶりは変わらず。

まぁ、それがなくなったら逆に心配ですよね。

20170101_56

 

メテさんです。

一頃は、ちょくちょくフレグモーネになっていましたが

ここのところ、そういうこともなく、元気に過ごしています。

 

メテのオーナーさんは、捨て犬や捨て猫の保護に奔走しておられ

そんな彼女の姿に感心するとともに、励まされています。

優しいオーナーさんに恵まれて幸せだね、メテ。

20170101_59

 

ナイスネイチャです。

若い頃は、1頭で放牧して

夕方、厩舎に帰って来る時は、暴れながら横向きにカニ歩きしながら

帰ったこともありました。

今の姿からは想像できませんね。

すっかり穏やかになりました。

頭の中は人参・リンゴでいっぱいなところは変わりませんが・・・。

20170101_66

 

セイントネイチャーです。

セイントネイチャーは、かなり強気な性格です。

相手がお子ちゃまなヒカルだからこそ、うまく一緒に過ごせています。

よく、ヒカルが馬服を脱ぐのを手伝っています。(苦笑すぎる~ )

20170101_71

 

ヒカルです。

ヒカルのオーナーさんは現在、高齢のワンちゃんたちの介護で

とても大変な状況です。

だから、なかなか会いに来られませんが

いつも、遠くからヒカルにも愛情を注いでいて下さっています。

 

そんなオーナーさんが一生懸命に探して吟味して購入して下さった馬服を2日目には壊してしまい

何と、申して良いやら・・・  

 

訪れた方々には、「トウカイテイオーの子なんです」と申すと

皆さん、「なるほど」と似ているところに気づかれて

カッコイイと仰って下さいます。

20170101_76

お陰様で、皆、元気に新しい年を迎えられました。

本当に、「お陰様で」生きていられる馬たちの命です。

どうもありがとうございます!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

« 今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち① | トップページ | 子犬のディア »

ナイスネイチャ」カテゴリの記事

セントミサイル」カテゴリの記事

メテオシャワー」カテゴリの記事

ランスルー」カテゴリの記事

ヒカル」カテゴリの記事

セイントネイチャー」カテゴリの記事

プリティプリン」カテゴリの記事

キタノダイマジン」カテゴリの記事

ケイウングリッター」カテゴリの記事

ダイワウインダム」カテゴリの記事

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男担当でしたが2018年8月で停止しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ