« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

アルテミスが牧場の仲間になりました! 2017年3月27日

ご縁あって、新しく仲間が加わりましたsign03

10才牝馬のアルテミスです。

そもそも、このご縁は・・・

考えてみたら、メテのオーナーさんに辿り着くご縁でした。

 

clover アルテミス到着 2017年3月27日① (1分3秒)

9時過ぎ

関西の乗馬クラブから

アルテミス(競走馬名 ハワイアンドーン)が 

渡辺牧場に仲間入りしました!

 

右後ろ脚はフレグモーネの影響で腫れた状態のままです。

大事に輸送され、到着して降りたところです。

 

道路の横の放牧地では

ランスルーとグリちゃんがお出迎えです。

 

clover アルテミス到着 2017年3月27日② (1分10秒)

一時、入った馬房で、ちょっと落ち着かない様子ですが・・・

到着直後の体温は38.1℃

顔つきも良かったです。

 

輸送熱は後で熱が上がることがよくあるということで

その後、2時間後に測ったら38.9℃に上がっていました。

 

獣医さんがすぐに来て下さり

抗生物質を注射して下さいました。

 

夕方までに、39.4℃まで上がりましたが

ずっと食欲はありました。

夜飼い時には、38.0℃、

翌朝には37.8℃に落ち着き

ホッとしました。

 

この日は、愛情いっぱいのオーナーさんも飛んで来られてairplane car dash

ずっとアルちゃんの馬房前で付き添っていらっしゃいました。heart04 horse

20170327_05
お守りを沢山つけたアルちゃん ↑ 3月27日

20170327_07

よく水を飲んでいます。 ↑ 3月27日

 

翌日、28日

丸馬場でささやかな自由を楽しみ

よく食べるアルちゃん ↓

20170328_01

20170328_02

フレグモーネの後遺症の左後ろ脚は、とても太く腫れています。

20170328_05

1年に何回もフレグモーネを起こすほど体の弱いアルちゃんが

無事に到着できるために・・・

今回の輸送前には、出来る限りの準備をしました。

前もって、1ヶ月間、獣医さんの処方で

強肝剤の飲み薬を飲み

また、免疫を高めるためのサプリメントを摂取し続けました。

 

それでも、アルちゃんが無事に長距離輸送に耐えられるのか

とても心配でした。

 

一時、熱は上がりましたが

食欲はあり続け、短時間で熱も落ち着き

本当に安堵しました。

2017年3月27日 (月)

お掃除メテ 2017年3月27日

movie (46秒)

娘が放牧地のボロ(馬糞)掃除をしていたら

メテが手伝って(?) くれました。(笑)

2017年3月25日 (土)

ケイウングリッター 誕生日おめでとう! 満9才

今日は、グリちゃんの、満9才の誕生日です。

おめでとう~sign03 birthday apple clover loveletter heart04 shine

 

今日の午後のランスルー(左)と、グリちゃん(右)です。 ↓

20170325_01

 

じーっと、こっちを見つめるグリちゃんと eye

20170325_02

 

ぼーっと、まどろんで

うたた寝モードのランスルーでした。sleepy20170325_03

横の道路が高いので

見下ろす感じで撮りました。

20170325_04

下に下りると

グリちゃんは、ドアップnotes

20170325_06

 

ちょっと恥ずかしかったかしら・・・?

20170325_07

20170325_08

カメラが気になっていたグリちゃん。camera

20170325_09

20170325_10

20170325_11

 

夕方は、足元が泥んこだったので

次男に洗ってもらいました。20170325_16

 

目を瞑って可愛いlovely20170325_17

ランスルーも洗いましたが、1頭ずつなので

一旦、馬房に入れました。

すると、どちらも、いなないて呼び合っていました。

仲間意識が確実に出来ているんですね。

20170325_18

一昨年9月に引退して帰って来て・・・

12月には、後ろ脚の痛みで随分心配しましたが despair

今は跳ねるくらい元気いっぱいです。

よかったね。wink

2017年3月24日 (金)

春風ヒューマ 誕生日おめでとう! 満24才♪

今日は、春風ヒューマの誕生日です。

満24才、おめでとう~sign03 birthday banana apple clover present shine

20170324_10

今朝は、放牧直前に、こっそり

特別に、人参の「つまみ食い」をしてから外に出ました。(笑)

 

外に出て早々に、グイッポをしていました。

20170324_11

午前中、会員さん方がお越しでした。

人参をたっぷり食べさせていただきました。lovely

20170324_20

「春風ヒューマの会」会員さんから

素敵なふかふかの柔らかな素材の無口が届きました。

また、美味しそうなリンゴも届きました。apple

どうもありがとうございます!

20170324_21

幸せだね。happy02

20170324_23

20170324_26

春風ヒューマは、後ろ脚の繋(つなぎ)がとても緩く

今年に入って、また、特に右後ろ脚が痛いような歩き方をしていました。

「春風ヒューマの会」からの誕生日プレゼントとして

サポート力が、より強く効果があるという「リハビリブーツ」というものを

購入していただきました。

20170324_22

右後ろの、球節の沈み方が大きいのが写真でもわかります。

20170324_07

まだ使い始めて何日かです。

効果がありますように!

春風ヒューマの脚の痛みが楽になりますように!

2017年3月23日 (木)

プリンちゃんとダイマジン 2017年3月13日

3月13日、娘が撮った写真です。

この日は、どちらも薄手の馬服を着ています。

 

人参がもらえると思って?寄って来たダイマジン。↓

20170313_158

 

ないの~?

20170313_159

 

プリンちゃんも寄って来ました。 ↓20170313_160

 

ダイマジンがプリンちゃんの馬服にかぶりつきますが

ミサイルたちのように、破れるほどではありません。(笑) ↓

20170313_161

 

プリンちゃんに優しいダイマジン ↓

20170313_162

なでなで・・・paperheart0420170313_163

20170313_164

20170313_165

 

今度来る時は人参持ってきてね・・・って言ってるのかな?coldsweats0120170313_166

2017年3月22日 (水)

渡辺牧場だより 2017年3月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年3月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/03/post-96.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

今回少しですが、登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2017年3月21日 (火)

バイラー 2017年3月13日

3月13日に、長女が撮った写真です。

 

バイラーは、父がメジロマックイーンだからか

体が雄大で、胴が長く、一般的なサイズの馬服では

お尻がはみ出してしまいます。

20170313_147

オーナーさんが、バイラーが移動して来て早々に

馬服をご購入下さるとのことでしたが

84 という大きなサイズをお願いしたかったので

取り寄せになることなどもあり

色々考えて

今でなく、来シーズンに向けて、ご用意していただいた方がいいですと、お願いしました。

20170313_148

20170313_149

少し、お尻がスース―するかもしれませんが

今冬は、バイラーはまた若いですし

うちで、余っている馬服を着てもらいました。

20170313_150

左目は、名古屋競馬に在籍中に痛めたようです。

セイントネイチャーのこと⑦

ちょうど、この記事に書きました

そうした上で、私は、H.19年の夏、実家に帰った時に

実家から車で20~30分の厩舎に

エンジェルの子に会いに

また、調教師さんに引退後のお願いをしに

ご挨拶に伺ったのでした。」

20170313_151

この時に、ちょうど、エンジェルの子=バイラーは目を痛めていて

眼帯代わりのメンコだったか、記憶が曖昧ですが、着けていて

馬房で舎飼いされていたのでした。

20170313_152

20170313_153_3

ダイワウインダム、リンドショウグンの妹のケイウンビューティーも

引退して帰って来た時

全く同じように左目が青っぽくなっていました。

20170313_155

当時のオーナーさんがおっしゃるに

ダートレースで砂が目に入った後

洗い方が不十分で、創傷性角膜炎を起こした

とのことでした。

20170313_156

見えていなければ、顔をかしげて歩くはずなので

見えてはいるようです。

ミユキが昨年悩んだような角膜潰瘍の状態に

一時、なっていたのかもしれませんね。

20170313_157_2

2017年3月17日 (金)

オーちゃん 2017年3月13日と16日

3月13日の写真は、長女が撮ったものです。happy01 camera  ↓

20170313_17

しばらく動かないで、じーっと見つめて・・・eye

20170313_22

それから、近づいて来たそうです。wink

20170313_23

白くて綺麗なお顔に、黒くて澄んだ瞳

青空がよく似合いますね。sunshine

20170313_24

あっちを向いたり

こっちを向いたり

20170313_25

目を瞑ったり

20170313_28

ぱっちり開いて

宝石よりも綺麗な瞳・・・shine

20170313_31

20170313_32

この日は、風が強めでした。typhoon

前髪も乱れていますね。

20170313_33

20170313_40

20170313_42

長靴が気になるの?

20170313_43

20170313_44_2

 

「お隣にいた、ボクと同じ色のおじさん、どこに行っちゃったのかなぁ・・・」

と、まだ寂しいかもしれませんね。

20170313_48

 

こちらは、16日午前のオーちゃん ↓

ぬるま湯を配ると、すぐに飲んでくれて japanesetea

配った甲斐があって嬉しいものです。wink

20170316_0718

2017年3月16日 (木)

「砂のぼり」になったダイワウインダム 【追記あり】

弟のリンドショウグンのお葬式の頃から

何だか、ダイワウインダムの左前脚の歩様が気になり出していました。

「砂のぼり」(蹄の疾患) かもしれないと、様子を見ていました。

 

12日の夜中は、かなり痛そうでした。

13日の朝に、獣医さんに痛み止めをいただいて飲ませました。

この日は舎飼いにしました。

3月13日14時頃のダイワウインダムです。↓

20170313_09

随分、楽そうに見えます。

20170313_10

20170313_11

でも、まだ膿が抜けた様子がありません。

やはり、12日の夜中ほどではないですが

痛みがあるのだと思います。

 

ケアは、しながら、14日は丸馬場で過ごし

痛み止め無しでスムーズに帰って来ました。

 

15日からは、いつもの放牧地で過ごしています。

 

16日、午前、ぬるま湯を配りに行った時の様子です。↓

今日は、風がかなり強かったです。typhoon

20170316_13

オーナーさんにご報告した時に

馬にも人にも、お優しいメッセージの後に・・・

20170316_19

「とても大げさなところがあり

その上、痛みにとても弱いです。

八つ当たりする事もありますので

お世話していただく時に

はるみさん達が怪我をしないよう、気を付けて下さいね。

我儘ですみません」

というメッセージが続いていました。

20170316_20

オーナーさんは、乗馬クラブで長くウインダムのお世話をしてきて下さっただけあって

さすが、ウインダムのことを、よく理解しているなぁ

と思いました。wink

20170316_21

書かれていたことが

その通りな感じで

(ウインダムが痛い時に) 笑ってはいけないですが

笑ってしまいました。

痛み止めを次男が飲ませてくれましたが

その通りなことを言っていました。(笑) coldsweats01

20170316_22

弟の分も、元気で長生きしてね。confident

 

【3月17日朝の写真 追記】

Dsc_0729
掘ってあった蹄支角から膿が抜けています。

よかったよかった・・・

ヨ―チンを浸した脱脂綿を詰め替えるところです。

(写真を撮るタイミングが遅かったので、流れている汁には、ヨ―チンも混じっています。)

2017年3月14日 (火)

リンドショウグンを想って・・・~感謝と回想~

お葬式の後も、リンドショウグンのために

とても綺麗なお花が届きました。

20170310_01

温かいメッセージに涙が出ました。

20170310_07

手作りの、リンドショウグンのお顔付きのブーケです。

かわいいリンゴも付いています。

20170310_03

お葬式の時からも・・・

こんなにもしていただいて

恐縮な想いと、有り難い想いでいっぱいです。

20170312_03_3

20170312_02

リンドショウグンの魂は

皆様からの温かい愛情に包まれて

天国でも、感謝の気持ちをいっぱいに持ち続けていることと思います。

20170313_07

 

ここからのメッセージは ↓

お葬式のお花に添えられていたものです。 

20170308_02

実は、お葬式の記事を書いたときに

お花の写真ごとに

メッセージを書き写していたら

あと少しというところで、エラーで全て消えてしまったのでした。

今ごろの掲載で、すみません。sweat01

20170308_06

20170308_08

20170308_10

20170308_11

20170308_14

20170308_16

20170308_17

20170308_19

もちろん、前にも書きましたが

多くの皆様の温かいお気持ちが遠くから沢山飛んで来ていたのを

とても感じておりました。

皆さま、本当に、どうもありがとうございました。

 

リンドショウグンの思い出・・・

 

1999年5月5日の夜に、牡馬が2頭、生まれました。

もう1頭は、バイラーの兄にあたる、スターオブホーストでした。

現在の名前は、エオーロエフエで

南幌ライディングパークさんで可愛がっていただいています。

 

子供の日に男の子が2頭・・・

牧場にとっては、とても嬉しい出来事でした。

 

まず、初乳を飲めるかを確認して

おしっこがちゃんと出るかも確認するために

厩舎の廊下にイスを持ち込み

座って、おしっこが出るまで、見守ったのを

今でも覚えています。

 

生涯の最後にも、おしっこが出るかを気にすることになるとは・・・

 

リンドショウグンは芦毛でしたが、子馬の頃は栗毛でした。

当時、ご近所の牧場さん方が

競走馬としての馬主さんをご紹介下さいました。

 

リンドショウグンは普段は元気だったのですが

御一行が馬を見に来るタイミングで、下痢をして

お話は保留になりました。

 

それから治って

また改めて同じ馬主さん御一行が見に来られることになりました。

すると、そのタイミングで、またまた下痢・・・

 

これで、破談となりました。

 

その代わりにと、ミサイルの弟が(リンドショウグンの同級生)

その馬主さんに買っていただけることになり

フミノスマッシュとなりました。

 

余談ですが

フミノスマッシュは、引退後、故郷に帰って来ていたところ

引退馬協会の沼田代表のお世話で

乗馬インストラクターの御一家が引き取って下さいました。

広い庭で養い、とても可愛がって下さり

現在も幸せな姿のご連絡をいただいています。

 

一方、売れ残ったリンドショウグンは

1才の秋までに行き先が決まらず・・・

隣り町の親戚の育成牧場さんのお世話で、トレーニングを受けることになり

その牧場さんが競走馬としての馬主さんを見つけてくださり

他の仲間たちより遅くなりましたが

行く先が決まり、大井競馬場に向かったのでした。

 

デビューして、早い段階で

「もう引退するようだから、近々、返すよ」

とお話がありましたが

なぜか、その後も、長く競走馬として走り続けてくれました。

 

いよいよ引退の時・・・

直接、調教師さんにお願いしてありましたので

ご連絡をいただけました。

 

特に脚を痛めたというわけではなかったので

乗馬として長生きできればと願いました。

リンドショウグンの長兄、キゼンラックがお世話になっている乗馬クラブさんに

受け入れを打診してみました。

 

すると

「いいよ、いいよ。ラックの弟なら喜んで!」

と仰っていただけ

リンドショウグンは故郷に戻らず

大井競馬場からまっすぐ、群馬県に向かったのでした。

 

その後は

その乗馬クラブさんと信頼関係のある、レオナルド・ダ・ヴィンチ牧場さんで

乗馬として大変可愛がっていただけました。

 

リンドショウグンの同級生を振り返ると

1999年生まれは、全部で6頭いました。

 

先に書きました、スターオブホースト、フミノスマッシュの他に

コユキ、ヒカリゴールド、セイザンニッポン。

 

コユキは故郷で安楽死となり

ヒカリゴールドは、競走馬としてデビューできませんでしたが

現在も、お優しいアスール乗馬クラブさんで、とても可愛がられています。

 

大変悲しい結果だったのは

ナイスネイチャの2年目の息子、セイザンニッポンでした。

名古屋競馬で、現役競走馬の時に

難しい重篤な病気にかかり、かなり苦しんだ末、亡くなったとのことでした。

 

リンドショウグンの死に接し

関わった仲間たちのことも思い出されました。

日頃は、この馬たちのお話に、なかなか触れる機会がありませんので

こういう仲間たちもいます(いました)ということで

書かせていただきました。

 

リンドショウグンは、先に逝った仲間たちと天国で再会し

今、生きている仲間たちのことは、優しく見守ってくれると思います。

 

皆さんの想いと同じように・・・

私も、リンドショウグン、あなたのことが大好きだよ。confident  heart04 horse

2017年3月 9日 (木)

リンドショウグンのお葬式 2017年3月8日

3月8日お昼過ぎにお墓が完成して

リンドショウグンのお葬式をしました。

 

沢山のお花と愛情に囲まれて

リンドショウグンの魂は心から

皆さんのお気持ちに感激して感謝していると思います。

本当に、どうもありがとうございます。

 

写真の左奥に見えるのが、ハゴのお墓です。

写真の右奥に3頭が眠っていて

真ん中が、リンドショウグンの同級生、コユキです。

 

写真に写っていませんが

向かって右隣りはコーセイです。

コーセイの更に右隣りは、リンドショウグンの妹のケイウンビューティです。

更に一番右端の奥側に

リンドショウグンの母、キシュウラックと、姉のナイスラックがいます。

 

写真の上方に熊笹が生えていて、その上の段のずっと右の方に

リンドショウグンの祖母のクロシオクイーンがいます。

 

他の仲間たちも

総出で出迎えてくれたと思います。

みんな、リンドショウグンのことをよろしくね

と、お願いして来ました。

20170308_25

20170308_01_2

 

20170308_05

20170308_07

20170308_13

20170308_15

20170308_18

20170308_20

20170308_21

20170308_22

20170308_23

今日の午後、もう一度お墓に行って来ました。

お花と人参と青草も届き、お供えしてきました。

昨日のお花は1つも倒れないで綺麗にそのまま残っていました。

人参に少し雪が積もっていました。

20170309_01

20170309_02

20170309_04

沢山のお悔やみのお言葉

温かい励ましのメッセージもいただき

私自身もとても慰められました。

 

もちろん、そっと涙して見守って下さっている方々が沢山いらっしゃることも

十分わかっています。

 

ここをご覧下さっている皆様は

本当に心優しい方々ですから

念として、十分伝わってきています。それで十分ありがたいです。

 

皆様、本当に、心から、どうもありがとうございました。

2017年3月 8日 (水)

リンドショウグンの最後の日 2017年3月6日

ご報告が遅れ、申し訳ありません。

3月6日17時53分ころ

リンドショウグンは、安楽死の処置をしていただき

天国へ旅立ちました。

 

この日、午前に、引退馬協会の「渡辺牧場だより」の写真を撮って回っていました。

ミサイルの写真を撮ろうと丸馬場に向かうと

隣の丸馬場のリンドショウグンの両前脚の浮腫みが随分引いて

かなり、すっきり見えました。

 

しかし、鼻の穴を膨らませていて、呼吸がまた辛そうになっていました。

 

この時、リンドショウグンは極寒用の馬服を着ていたので

暑いせいもあるかもしれないと思って、脱がせました。

20170306_41

全て、6日午前9時半頃の写真です。

 

首の左の腫瘍部分には

メラノーマに効果があると情報をいただき

「カバノアナタケ茶」をスプレーしていましたので

茶色く見えます。 ↑

また、かなり痩せています。↑

20170306_42

20170306_43

馬服を脱がせてお腹を見ると、速い腹式呼吸になっていて、首には汗をかいていました。

汗は病気のためで、日頃から暑くなくても、かいていたのですが・・・

 

とりあえず、牧場長や次男にも電話して来てもらい

相談して、中間期用の馬服に取り替えました。

20170306_80

20170306_81

この時、会員さんが送って下さった青草を一口だけ食べて

後は、食べられず・・・

人参も、メロンも食べられず・・・

 

呼吸のツボのマッサージをしましたが、あまり変わらず・・・

20170306_82

その後、午前中は確かに引いていた浮腫みが

夕方までには、驚くほど、また浮腫んでいました。

 

左前脚が痛くて動かせず、馬房に帰れないので

獣医さんに痛み止めを打っていただこうとお電話しましたが

獣医さんの到着前に、何とか、バックで歩かせて、馬房に入ることができました。

 

呼吸は午前よりも更にひどくなり

熱を測ると、41℃も!

呼吸が速くなり、人参も食べられないはずです。

 

これまで、お尻のケガの時以来、高熱になることはありませんでした。

1週間前の呼吸の発作の時も熱は高くありませんでした。

 

フレグモーネの症状に似ていましたが

両前脚いっぺんにというのは、考えにくいことでした。

しかし、難しい病気が、そのような、異常な状態を引き起こしているのかもしれません。

 

ここで、解熱剤や痛み止めや、抗生物質の治療を受ければ

数日かけて、一旦は、少しは治まるかもしれませんが・・・

その後の未来に希望が持てない病状です。

また、その後も短い期間に、辛い症状は頻発するでしょう。

時とともに新しく更に重い症状が出るようになっていました。

 

私たちが、自分の仕事をしている時間も

家の中で食事をとっている時間も

夜、眠っている時間も・・・

 

リンドショウグンは、その1分1秒を1人で苦しみと闘い続け

つらく、苦しく痛いのは、彼にしかわからないのだと思うと

その先に、健康な未来の可能性がほとんど無いのなら

もうこれ以上、先延ばしにするのは

リンドショウグンも、私たちも辛いので・・・

この時、とうとう、安楽死の決断をしました。

 

獣医さんには、それを意識し出してから

いつかは安楽死することをお願いしてありました。

 

大量の麻酔薬を用意して来ていただく間

次男とも話していました。

 

心残りは

5月に会いに来たいとおっしゃっていた、お世話になった乗馬クラブの方々に会っていただくのが間に合わなかったことと

美味しいものをたっぷり食べながら死なせたかったけれど

それが叶わなかったこと・・・

 

そう言いながら

ダメ元で、再度、青草を口元に向けると

リンドショウグンは、ひと口だけ、青草を食べてくれたのでした。

ふた口目は食べられませんでした・・・

 

私たちの無念な気持ちを察して

41℃もの高熱の状態でいながら

無理してでも食べてくれたのだと思います。

 

こんな高熱で普通は食べられるものではないでしょう・・・

口元に色々と持ってきて、悲しい口調で話し合う人間たちの気持ちを察して

心優しいリンドショウグンは

最後に精一杯頑張って、応えてくれたのでした。

 

ショウグン、ごめんね。

天国で、キシュウラックママも、クロちゃんおばあちゃんも

姉のナイスラック、妹のケイウンビューティも、同級生のコユキも

ちゃんと迎えてくれるからね。

 

鎮静剤の後

獣医さんに麻酔薬を多くしていただけるようお願いして

最後のパコマで

リンドショウグンの魂は、つらかった体から抜けて行きました。

 

翌日、7日は、親戚からお借りしたユンボを山に運んでいただいて

穴を掘るところまででした。

 

今日、8日

遺体を馬房から出し、埋葬して来ました。

 

次男が既にFacebookで載せたそうですが

私は、いつも遅くて申し訳ありませんが

明日、まとめたいと思います。

2017年3月 6日 (月)

渡辺牧場だより 2017年3月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年3月5分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/03/post-95.html#more

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。

 

今回は小さくですが

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2017年3月 5日 (日)

リンドショウグンの病状の変化

リンドショウグンのお尻のケガは

何とか時間をかけて良くなってきていました。

 

しかし、1月27日くらいから

息労(そくろう)?と思えるような咳こむ場面を

度々見るようになりました。

風邪ではないようでした。

熱もずっと高くありません。

咳こむのは何日も続きましたが

寝ワラを牧草から麦ワラに入れ替えるくらいしかできず

その後は落ち着いていきました。

 

汗をよくかくのが気になっていました。

 

2月中旬に入る頃、おしっこの出が悪いようにも見えました。

力んで、少しだけが飛びでて、後は出ないようにも見えました。

利尿剤を打っていただいて

尿検査、血液検査もしましたが、結果は悪くはありませんでした。

 

ずっと後になって気づきましたが、2月4日の写真をよく見ると

ちゃんと、おしっこをしていました。

Img_9009

Img_9014

Img_9019

Img_9036

 

2月11日夕方の写真です。↓

急に左前脚全体、胸前、お腹の下が、かなり浮腫みました。

Dsc_0712_2

Dsc_0713

 

2月13日夜の写真です。↓

浮腫みは右前脚にも広がり、全体にひどくなりました。

左前脚は、その後、浮腫み方が楽になりましたが

右前脚は更に浮腫みました。

心臓に原因があるのか?腎臓に原因があるのか?

 

メラノーマの進行で

外側にこれだけ大きくあちこちに腫瘍が出ているので

内臓にもあちこち転移していて当然とも思われました。

直検(直腸検査)でもその存在がわかるとのことでした。

Dsc_0723

Dsc_0724

利尿剤、強心剤は一緒には使えないそうで

別々に使い、様子を見ましたが

大きな変化はありませんでした。

毎日のように、時には1日2回ずつ、治療を受けました。

 

両前脚が浮腫んで、折りたたむことが難しいようで

寝ようとしても途中で諦めて起きたままでいる様子が見られました。

 

放牧は毎日していましたが

歩くのが遅く、立ち止まって動かなくなることも多く

表情も、とてもつらそうになりました。

人間の腕に顔を押し付けてくることが

何度かありました。

 

「痛いの?もしかして頭も痛いの?他にも痛いの?」と尋ねました。

「私自身は頭が痛くなると、すぐに鎮痛剤を飲むのに

ショウグンは痛くても、気づかなくて、我慢させてごめんね。」と謝りました。

 

私は弱い人間で、痛いのがつらいです。

だから、動物たちにも、痛い思いをさせたくないです。

その後また更にパンパンに浮腫んだ両前脚やお腹の下も触ると痛いのか嫌がる部分もあり

そこから、毎日、痛み止めも注射していただきました。

 

とにかく、してあげられることをして

痛かったり、つらかったりを

できるだけ排除してあげたい思いです。

 

痛み止めを使うようにしてから

表情が和らぎました。

しばらく続けましたが、現在は痛み止めは止めて様子を見て

他の治療をしています。

 

2月14日の写真です。↓

20170214_16

20170214_17

自然に出る尿と利尿剤によって出る尿とは違うそうで

今度は、2月後半、やっと自然に出た尿を採ることができて

検査していただきました。

 

他の項目は異常がなく

ただ1つ、異常は、シュウ酸が出ているということでした。

 

結石がある可能性があるそうです。

 

現在、膀胱にあるとして

今後、もしも尿管に降りて来たら

人間でも、のたうち回る痛みだそうです。

 

全身麻酔して手術する方法があるそうですが

リンドショウグンの他の病状

牧場の経済状況

オーナーさんのいない他の馬たちのこと

今後、帰って来る馬たちのこと

これまでに健康な馬でも安楽死をしてきたことや

問題は全部解決できていなくて、今後もそれをしていかなくてはいけない状況

など

色々考え合わせて、手術はできませんし、しない方が良いと判断しています。

 

この記事を書き始めて、公開を躊躇して

下書きに入れておいた間にまた、状況は変わって行き

その後、更に浮腫みがひどくなり

でも、強心剤が効果無く

再度、利尿剤を始めて、胸前の浮腫みは随分引きました。

 

食欲はかなり落ちています。

 

2月28日、ちょうどミサイルの脚の治療に専門の獣医さんが来られた時に

リンドショウグンを放牧地から馬房に連れて来ました。

なかなか歩こうとしないのを、2人がかりで何度も止まりながら歩いて来ました。

途中、鼻を膨らませていたので、熱があるのか?と話しながら来ました。

 

馬房に着いて、馬服を脱がせきらないうちに

リンドショウグンは、我慢できない感じで寝て、ゴロンゴロンしました。

汗をかいたからかと思ったら

突然、お腹を激しくへこませて、今までに私が見たことのないほどの

激しい呼吸になりました。

「え!?これって・・・死んでしまうのでないの!?」と叫んでしまいました。

 

次男が気合を入れて立たせました。

 

ミサイルを診察中だった獣医さんが来て下さり

呼吸に関係するツボをマッサージして下さるうちに

呼吸が落ち着いて来ました。

 

獣医さんが

「腫瘍が気道を圧迫しているのかもしれませんね」

と仰りました。

 

それと「クッシング病もあるようだ」とおっしゃり

それほど長毛ではなかったのですが、少しカールしているところもあり

クッシング病でも、馬によって症状の出方は違うからとのことでした。

サラブレッドの高齢馬の7割がかかると言われているくらいなので

十分考えられることでした。

 

また、そのことを話すと、ヒカルのオーナーさんが

『メラニン細胞刺激ホルモン産生腺腫(馬クッシング病)』

という記事を探して教えて下さり

難しいことはわかりませんが

メラノーマとクッシング病の関わりが深いように受け取れました。

 

クッシング病にもなっていることを考えると

汗をかきやすいことも、傷が治りにくいことも、蹄葉炎になっていたことも

理解しやすかったです。

合併症もあるそうですし

外側にこれだけ大きな腫瘍があちこちに出ているくらいなので

内臓にもおそらく腫瘍があり

血管や神経も圧迫しているかもしれません。

 

ご心配下さっているお方が多いので

下書きに保存してあった記事に、その後の状態を加筆して

現状としてご報告いたしました。

読まれて悲しい気持ちにさせてしまうと思い

とても申し訳なく思いますが

現実をお伝えすることも、一つの役割があるかと思い公開させていただきました。

 

現在はまた利尿剤の注射を続けていて

その効果か、2月下旬の一番ひどかった時よりは

いくらか胸前の浮腫みが減っています。

2017年3月 3日 (金)

セントミサイル 誕生日おめでとう! 満27才

今日は、セントミサイルの満27才の誕生日です。birthday apple clover shine heart04

おめでとう~sign03 happy02

20170303_43
まだ、右後ろ脚の跛行が治り切らず

丸馬場で過ごしています。

20170303_45
今日は、同じ誕生日のキャプテンベガのオーナーさんがお越しで

ミサイルにもバースデー人参を食べさせていただきました。

20170303_47
しおらしく?穏やかに食べるミサイル。

ミサイルのは、極薄切り人参です。

20170303_49

20170303_50
お隣では、先にたっぷり人参を食べて

既に満足しているキャプテンベガが

グイッポしながらこちらを見つめていました。

20170303_52
オーナーさんは、どの馬も気にかけて下さり

全馬に人参を食べさせて下さいました。

20170303_55
優しい表情のミサイルです。

20170303_56

夕方近くなり

早く馬房に帰りたくて、そわそわ。↓

20170303_57

20170303_60
沢山の方々からの愛情をいっぱいに受けて

本当に幸せ者です。heart04

お陰様で、こうして長生きさせていただいております。

本当に、どうもありがとうございます。

20170303_64

キャプテンベガ 誕生日おめでとう! 満14才

今日は、キャプテンベガの満14才の誕生日です。birthday banana apple clover heart04

おめでとう~sign03 happy02

【オーナーさんのブログ記事】2017年3月3日 祝ご生誕記念日 

20170303_25

前日から、オーナーさんがお越しで

とっても素敵な新しい無口をバースデープレゼントにお持ち下さいました。present heart04 new

20170303_28

カッコイイよ、ベガ~shine wink

20170303_32

沢山人参もいただきました。

ボールの中を空っぽにするまで、ひたすら食べ続け

食べ終わるとすぐに、グイッポを始めました。(笑)

20170303_34

20170303_36

20170303_40

オーナーさんから

ボールに残った人参の食べこぼしも丁寧に食べさせてもらいました。delicious

20170303_41

20170303_42
ご満悦の表情です。confident

20170303_70
今日は、暴風が吹き荒れました。

日中は、青空が見えていたのですが

とにかく風が強すぎて、寒かったです。

 

突然お隣の牧場さんの方で

ガシャーーーーンsign03

トタンが崩れ落ちるような大きな音がして

びっくりして逃げるように走って行ったベガさん。

20170303_71
すぐに落ち着きました。

20170303_72

もうほとんど雪が融け

滑り止めに撒いた堆肥が露わになっています。

このドロドロの上で、2日連続で寝転がったらしく

牧場内で一番汚れて帰って来たベガやん。(苦笑)

 

馬服の右面だけが泥んこになり、それが乾いた様子が

一番上の写真でした。coldsweats01

 

【オーナーさんのブログ記事】あえて神々しく 

オーナーさんに思いっきり愛されて幸せいっぱいだね。heart04

2017年3月 1日 (水)

キララ 誕生日おめでとう! 満27才

今日はキララの満27才の誕生日です。birthday clover heart04 apple shine

おめでとう~sign03 happy02

元気に、こんなに長生きできて、幸せだね。shine

1488342981004

今日は長女の卒業式で留守するため

次男に写真を撮っておいてと頼みました。

1488342975419

「顔アップ

体全体

仲間と一緒にいるところなど

10枚くらい撮って」

と頼んだら

その通り撮ってくれました。(笑)

1488343029058_2

あまりにもアップすぎて

顔がよくわからないものなどは除きました。(笑)

1488342968314

力強く、グイッポしていたようです。

1488342938219_2

1488342984978

ここのところ、日中プラス気温になって

暖かかったので、雪はかなり融けました。

薄手の馬服を着ています。

1488342989811

左奥は、マザーです。↑↓

1488342999839

こちらは、春風ヒューマの頭が少し見えています。↓

1488343004735

毎年この時季は、雪融けで、地面がぐちゃぐちゃになり

景観が良くないですが、春に近づいている証拠ですね。

1488343010306

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ