« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ミユキとヒバリと春風と・まどろみタイム 2017年4月17日

clover  ミユキとヒバリと春風と 2017年4月17日 (52秒)

引退馬協会の渡辺牧場だより でご報告しました

ミユキが立てなくなった4月14日の件から3日後

17日の9時半過ぎです。

 

暖かな日で、まどろみかけているミユキと春風ヒューマの上を

ヒバリがさえずりながら飛んでいました。

春風ヒューマは、右後ろ脚のつなぎが緩すぎて、かなり沈み込んでいます。

 

バンテージでサポートしても足りず、痛みが出ていたので

リハビリブーツという、もっとしっかりしたバンテージでサポートしていたところ

今度は当たりができて傷になり

更に軽くですがフレグモーネになりました。

 

この日は獣医さんの治療5日目で

毎朝夕、流水で冷やして、バンテージは巻かないで

休ませていました。

 

clover ウラカワミユキ・春風ヒューマ まどろみタイム 2017年4月17日  (57秒)

どちらも、脚が疲れているように見えます。

ミユキは、日に日に、そういう感じも良くなって来たように思います。

 

春風ヒューマは、この動画を撮影した翌朝で獣医さんの治療が終わりました。

軽く済んでホッとしました。

2017年4月29日 (土)

ナイスネイチャとメテオシャワー 2017年4月17日

4月17日10時前です。

ナイスネイチャは誕生日を迎えた翌日

メテオシャワーは誕生日の翌々日です。

 

apple ナイスネイチャとメテオシャワー 2017年4月17日 (1分36秒)

珍しく、メテの方が向こうで草を食べていました。

 

ナイスネイチャがメテのところに行くと・・・

2頭であっち行ったり、こっち行ったり

どういう意味があったのかな?

 

ナイスネイチャの動きが、ゆったりしていて

年齢を感じますね。

 

右側の簡易牧柵の内側で

ミサイルの脚ならしをと考えていますが

なかなかそうならず・・・

 

ミサイルはまだ丸馬場にいるところが

少しだけ映っています。

2017年4月25日 (火)

セイントネイチャー Happy Birthday! 満19才

今日は、セイントネイチャーの満19才の誕生日ですsign03

おめでとう~ happy02 birthday apple shine clover heart04 up

 

今日のセイントネイチャー(真ん中)です。 

左奥がヒカル、右奥が父のナイスネイチャです。

20170425_04

2年遊ばせてあげられたら・・・

そんな気持ちで引き取った時は

このような会を作ることは、1%も考えていませんでした。

20170425_05 運命って

わからないものですね・・・ confident

沢山の支えて下さる皆様に、心から感謝申し上げます。shine heart01

本当に、どうもありがとうございます。

20170425_08

 

apple セイントネイチャー 19才の誕生日 2017年4月25日① (1分40秒)

朝のうち、寒かったので、薄手の馬服を着せていました。

放牧地の入り口の方に、飲み水が配られたのがわかったようで

ヒカルと飲みに行きました。

 

その後、段々暖かくなってきて、馬服を着ていると暑いだろうということで

全馬、脱がせました。

 

 左から、ヒカル、セイントネイチャー、奥の放牧地の右手にナイスネイチャが見えます。

20170425_20

20170425_22

20170425_25

 

apple セイントネイチャー 19才の誕生日 2017年4月25日② (26秒)

午後から、犬の散歩がてら土手を行くと

またヒカルが走り出し

セイントネイチャーも行ってしまいました。

向こうの放牧地で釣られて?走っているのは

父のナイスネイチャです。

 

夕方、馬房に帰り

沢山のバースデー人参を食べました。delicious

顔は泥顔になっていました。coldsweats01 

Dsc_0059

2017年4月24日 (月)

ダイワウインダム Happy Birthday! 満20才 【翌日、写真1枚追加しました】

今日は、ダイワウインダムの

満20才の誕生日ですsign03 birthday

おめでとう~sign03 shine happy02 apple clover cake banana notes heart04 note

Dsc_0055_original

2回目の帰郷をしてから

ちょうど1年経った4月20日

現在のオーナーさんが会いに来て下さいました。

 

同じ日にお越しの会員さんが、素敵な写真を沢山、撮って下さいました。camera

Dsc_0125_original

とっても愛されて幸せなウインダムlovely

Dsc_0126_original_2

Dsc_0204_original

Img_5297

Img_5298

Img_5329

 

20日、会員さんから届いた青草をガツガツ食べるウインダム ↓ smile happy02 

Img_5355_2

幸せだね。heart04

Img_5362

 

apple ダイワウインダム 20才の誕生日 2017年4月24日 (1分9秒)

ここのところ度々雨が降り rain

地面が泥んこのところがあるので

わざわざ、そういう泥んこの所で

ゴロンゴロンする馬たち・・・

 

午後にブログ用の写真と動画を撮りに行くと

ウインダムは、右も左も、ひっどい泥んこになっていました~

早くもっと青草が伸びるといいね。bud delicious clover

 

弟のリンドショウグンの分も shine

元気に長生きしようね!

                     今日のウインダム 

20170424_02

20170424_03

向こうに見えるのは、プリンちゃんとダイマジンです。 

20170424_07

【4月25日追加】

昨日の夕方、馬房に帰って

バースデー人参を食べているところです。

スマホで撮ったので、うっかり載せ忘れてしまいました。

また、レンズが汚れていたみたいで、曇っていてすみません。

Dsc_0033

2017年4月21日 (金)

渡辺牧場だより 2017年4月20日分

sun渡辺牧場だより 2017年4月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/04/post-100.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

バイラー・ゲッケイジュ 2017年4月11日、17日

会員さんが来られた時に

4頭に対して、人間の数が足りないと

人参の入ったバケツなり、ボールなりを離して地面に置いて

それぞれの馬に食べていてもらって

その間に、マザーと会員さんのツーショットを撮ったりしています。

 

4月11日   左はヴィエントバイラー、右はゲッケイジュです。

20170411_27

 

発情の加減で

バイラーとゲッケイジュが仲良くなっていました。(笑)

左奥にバイラーとゲッケイジュの組がいます。

そして、右の2頭は、キララとマザーです。 

ちなみに一番右の緑の馬服はウインダムです。happy01

20170411_43

 

4月17日 この日は、お天気が良くて、馬服を着せないで放牧しました。sun

バイラーです。 

20170417_57

20170417_58

20170417_59

20170417_61

20170417_62

20170417_63

ゲッケイジュです。 

20170417_52

20170417_53

20170417_54

2017年4月18日 (火)

ダイワウインダム 2017年4月17日

昨日撮りましたウインダムです。

元気で穏やかに過ごしている姿をご覧下さい。happy01

20170417_10

20170417_11

20170417_12

20170417_13

20170417_14

20170417_15

近づいても起きないウインダム。(笑) sleepy

1492502210638

1492502218243

1492502225375

ちょっと起きたけど

1492502236788

またおやすみ~sleepy

1492502243709

アルテミス 2017年4月17日

昨日撮った写真と動画です。

 

元気で穏やかに過ごしている姿をご覧下さい。happy01

 

関西の乗馬クラブからやって来たアルテミス。

競走馬名は、ハワイアンドーン。

 

午前9時半前の写真と動画です。

20170417_83

20170417_84

20170417_85

20170417_86

20170417_87
sun アルテミス 2017年4月17日 (1分10秒) movie

乗馬クラブにいた頃

何度もフレグモーネになったり、熱発したり

体が弱く、でも気性は強く(笑)

乗馬クラブをもう出されることになってしまった時

現在のオーナーさんが買い取られたそうです。

 

その後は、自馬としてクラブに預託しておられましたが

やはり何度もフレグモーネになり

運動もままならず

 

担当の乗馬の先生がアルちゃんの幸せを考えて下さり

北海道の広い放牧地で暮らした方が幸せだろうと判断され

オーナーさんも、アルちゃんの幸せを第一に考えられ

ここにやって来ました。

 

左後ろは腫れが残っています。

オーちゃん 2017年4月17日

昨日撮った写真と動画です。

 

元気で穏やかに過ごしている姿をご覧下さい。happy01

 

オーちゃん、午前9時半ころの写真と動画です。

20170417_89

20170417_90

20170417_91

20170417_92

 

sun オーちゃん 2017年4月17日 (56秒) movie

この日はお天気が良く

若い馬たちも少々の高齢馬たちも

馬服を着せないで放牧しました。

オーちゃんはUVカットの夏の馬服を着ています。shine

 

20170417_94

20170417_95

20170417_96

20170417_97

20170417_98

20170417_99

20170417_100

20170417_101

2017年4月16日 (日)

ナイスネイチャ Happy Birthday! 満29才

今日は、ナイスネイチャの満29才の誕生日です。birthday happy02 notes heart04 shine apple clover note

支えて下さる多くの方々のお陰です。

心から感謝申し上げます。

本当にどうもありがとうございます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日はいくつかの天気予報がバラバラな予報でしたので

太陽が出るか出ないかで大きく変わり sun cloud

高齢馬だけに馬服を着せるか?着せないか?と

随分、迷いました。think

 

ナイスネイチャは、初め、薄手の馬服を着せて放牧しました。

ゴロンゴロンして、首から上だけ泥んこに。(笑)

 

迷いつつ、「やっぱり、暑いかな?」と、すぐに脱がせました。

 

今日は、お昼前に曇りで、ひんやりした風が強くなり、また着せて typhoon

夕方、会員さん方がお祝いに駆けつけて下さった時には

晴れて、また脱がし・・・sun

 

判断が難しい1日でした。coldsweats01

 

会員さん方からも人参を食べさせていただき heart04

幸せいっぱいなナイスネイチャでした。shine

 

apple ナイスネイチャ 29才誕生日 2017年4月16日 ① (1分11秒)

 

もう29才だもんなぁ~と思い

10時過ぎに寒くなって来たので、薄手の馬服を着せようかと放牧地に行くと

ナイスネイチャは、放牧地の一番向こう端に行ってしまいました。

20170416_23

一番向こう端の牧柵の向こう側には、息子のセイントネイチャーがいました。

父子ツーショットが撮れました。note

20170416_26

 

apple ナイスネイチャ 29才誕生日 2017年4月16日 ② (45秒)

草を食んでいるところをゆっくり撮ろうと思ったら

牧柵の向こうで鋭い気配が!

セイントネイチャーとヒカルが走り出し run

その瞬間、ナイスネイチャもダッシュして帰って行ってしまいました。dash

 

apple ナイスネイチャ 29才誕生日 2017年4月16日 ③ (17秒)

まだまだ短い緑色の草を選んで食んでいました。

2017年4月15日 (土)

【ナイスネイチャ・バースデードネーション】にご協力をお願いします!

明日はナイスネイチャの満29才の誕生日です。

多くの方々の愛情のこもったご支援に

心より感謝申し上げます。

お陰様で、引退後も、こうして幸せな余生を送ることができています。

Nn_bd
「バースデードネーション」とは? 

など、詳しくは

引退馬協会のホームページの

「ニュースとお知らせ」を、ぜひご覧下さい。 

http://rha.or.jp/n/2017/04/post-63.html

開催期間 2017年4月15日~5月15日

 

また、ぜひ、このイベントを多くの方々に知っていただけますよう

シェアしていただけましたら、とてもありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

メテオシャワー Happy Birthday! 満22才

今日は、メテオシャワーの満22才の誕生日ですsign03

おめでとう~sign03 happy02 notes birthday shine apple clover sun

 

グイッポ(さく癖)しながら、人参を食べるメテ 

20170415_13

20170415_18

20170415_27

 

ナイスネイチャはずっと向こうにいました。 

メテは、なかなか出不精で・・・ catface

20170415_21
(写真はクリックすると大きくなります)

 

apple メテオシャワー22才の誕生日 2017年4月15日 ①  (43秒)

バースデー人参をボリボリ食べています。

 

メテの後ろ脚は白く、白い部分の皮膚は弱いです。

泥にかぶれやすく、繋皹(けいくん)という皮膚炎を起こしやすいです。

 

その皮膚炎からフレグモーネになることがあり

昨春はメテはフレグモーネになり、随分悩みました。

 

今春も繋皹に悩まされていて、その痛みもありますが

今のところ、フレグモーネになっていなくて

そうならないように、毎朝、薬を塗ってベトラップ(使い捨ての包帯)で保護しています。

 

apple メテオシャワー22才の誕生日 2017年4月15日 ②  (25秒)

ここのところ、毎夕、流水で冷やして、また薬を塗っています。

「人参をもっとちょうだい」と、前掻きしています。delicious

2017年4月13日 (木)

お陰様で元気復活のシロちゃん 2017年4月13日

ご心配をおかけしていて、大変申し訳ありません。

 

昨秋から何度も「もうダメか・・・」という発作を起こしていたシロちやん。dog

生後3ヶ月くらいで保護してから、3月で丸15年が経ちました。

15才になったということですね~

 

ここのところ、ディアに強気で威張ったり

食欲もあったり、体調が安定しています。

20170413_01
今日は強い風が吹く中、散歩に行きました。typhoon

20170413_02

20170413_03
この後、オーナーさんと一緒にいたアルちゃんのところに行きました。dogheart04

 

その後、妙に張りきってびょんこびょんこ駆け出しました。

行き着いた先には

お馬さんのボロ(馬糞)がぺちゃんこになったものが・・・ coldsweats01

どうして、こういう臭いものが好きなんでしょう。(苦笑) delicious

 

dog 元気復活!はりきって走るシロちゃん 2017年4月13日 (31秒)

dog 馬の蹄を食べたいシロちゃん 2017年4月13日 (13秒)

馬の削蹄した後の、蹄の切れ端が大好物なシロちゃん。

コレが大好きな犬は多いのだそうで

もう20年以上前、東京から実習に来た男の子が

「東京ではペットショップで馬の蹄の切れ端が犬のおやつとして売ってますよ」

と言っていて、「へえ~!」と驚いたのを思い出します。

 

シロちゃん、これは

ちょっと、大きすぎて食べられなかったようです。

20170413_06

20170413_08

20170413_09

2017年4月11日 (火)

マザートウショウ Happy Birthday! 満27才

今日はマザートウショウの満27才の誕生日ですsign03

おめでとう~happy02 birthday shine heart04 apple clover notes present note

 

今日は、午前に、札幌のマザーの会員さんが

お祝に駆けつけて下さいました。 

20170411_26

20170412_03

今日のマザーです。 

20170411_29

20170411_30

 

今日の夕方です。

暗くてすみません。

20170411_49

 

9日には、道内のマザーの会員さんが

息子さんとお二人で

お祝いに駆けつけて下さいました。

沢山の人参、りんご、バナナなどと

綺麗なお花もいただきましたsign03

20170409_02

 

温かいメッセージも heart04 

20170409_03

 

マザーらしいカーネーションも、お花1つ1つに見入りました。lovely 

20170409_05

 

また、遠く関西のマザーの会員さんから

マザーはじめ、これから誕生日を迎える他の馬たちにもと

素敵なお花や人参など野菜がたっぷりの

アレンジメントが届きました。 

20170410_06

びっしりと愛情が詰まっています。heart04

20170410_10

メッセージも・・・loveletter happy02

20170410_16_2

 

午後からも、遠く本州から、マザーの会員さんがお越しで lovely

とても賑やかな1日になりました。notes

 

マザー、本当に幸せですね。

元気で長生きしてね。heart01shine

ヒカル Happy Birthday! 満10才

今日は、ヒカルの満10才の誕生日ですsign03

おめでとう~happy02 birthday shine heart04 apple clover notes present note

 

今日のヒカルです。

20170411_39

20170411_40

20170411_41

ヒカルも、やっぱり男の子なので

すぐに噛みたがったり、咥えたがったりします。coldsweats01

20170411_42_2

 

とねっこの頃の写真です。

http://watanabeuma.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/happy-birthday8.html

8才の誕生日の記事に載せました続きです。

2007年5月16日sun

P1010118

 

右は、ケイウンコユキがとねっこの頃 heart02 

父は同じトウカイテイオーです。

P1010119

 

左はケイウンコユキ、右がヒカルです。

P1010120

P1010122

ケイウンコユキは3月21日生まれ。

早く生まれた分、少し大きいです。chick

P1010123

 

お母さんのオーシャンハイと・・・ 

オーシャンハイは、セントミサイルの妹でした。

P1010124

ヒカルのオーナーさんは

昨夏、亡くなったハゴの一番下の弟シャルファインド(乗馬名)の

乗馬としてのオーナーさんでした。

シャルの競走馬名はアーティイチバンでした。

P1010125

シャルが亡くなってから

長い年月、深い悲しみから解放されなかったオーナーさん。

その間も、シャルの故郷の仲間たちを

渡辺牧場の生産馬たちを心配してきて下さいました。

 

ヒカルは乗馬にも難しい気性でしたが

オーナーさんとの出会いで

今もこうして元気に歳を重ねることができています。

ヒカル、幸せだね。shine

オーナーさん、本当に、ありがとうございますsign03 heart04

2017年4月10日 (月)

キララ・ゲッケイジュ 2017年3月13、18日・4月5日

3月13日、娘が撮ったキララとゲッケイジュです。

泥んこキララ  午後3時頃のまどろみタイムです。 sleepy

20170313_131

20170313_132

泥んこゲッケイジュです。↓ coldsweats01

20170313_136

20170313_137

20170313_139_2

あっちに、もっとすごい泥んこがsign03  shock 

マザーの泥んこ姿を見つめるゲッケイジュ  ↓ (写真はクリックすると大きくなります)

20170313_141

「マザーさん、すごいわネ wobbly

私はまだマシだわ~ smile

でも、それより、眠いの~sleepy 」 by ゲッケイジュ

20170313_144

20170313_146

 

3月18日も娘が撮りました。

20170318_74
やっぱり仲良く「グイッポ」デュオ gemini

ゲッケイジュ(左)とキララ(右)

20170318_75

 

4月5日 ゲッケイジュ(左)と、キララ(右) です。

お昼前で眠いのかな?sleepy

20170405_47

20170405_48
キララはオーナーさんから

可愛い花柄の無口が届きました。tulip

20170405_49

2017年4月 9日 (日)

メテオシャワー 2017年3月13、18日

3月13日、娘が撮ったメテオシャワーの写真です。

顔の左側が泥んこです。bleah

20170313_99

そういえば、昨日は顔の右側が泥んこになりました。catface

20170313_101

20170313_108

メテさんも、ミサイルほどではありませんが

人の手を噛もうとして遊びたがります。paper

20170313_109

噛まれないように、かわしながら

遊んであげます。(笑)

↑↓ 長女の手です。paper

20170313_110

右はナイスネイチャです。 

20170313_114

3月18日

定位置にいるメテさん

20170318_18

20170318_19

口元、鼻の穴も

触られるのが大好きです。happy02

20170318_20

20170318_22

見つめられると、恥ずかしいの?lovely

20170318_23

2017年4月 8日 (土)

ランスルーとグリちゃん 2017年3月13、18、21、25日

3月13日 娘が撮ったグリちゃんとランスルーです。

寄って来たグリちゃん

20170313_168

20170313_169

好奇心いっぱいです。notes

20170313_174

ランスルーも気づいて

20170313_175

近づいて来ました。

20170313_177

20170313_178

早く青草が生えるといいなぁ~という

まだまだな景色です。

 

4月6日夜~7日朝にかけて、かなり雨が降ったので rain

現在は、少しだけ地面が緑色がかってきています。

 

でも、今日は風が冷たくて typhoon

私は真冬の格好 catface

会員さんも、とても寒そうでした。

つい先日は、暑く感じた程だったのに・・・

 

太陽が出るか出ないかの違いは大きいですね。suncloud

20170313_179

 

3月18日のも、娘が撮った写真です。

グリちゃん

20170318_89

ランスルーの白い鼻20170318_91

ランスルーもクッシング病のようです。

長毛、カーリーヘアが目立ちます。despair

20170318_92

20170318_97

 

3月21日

グリちゃん(左)とランスルー(右)

牧草ロールをほとんど食べ切りました。delicious

20170321_32

 

3月25日はグリちゃんの誕生日でした。birthday

この日のランスルーをまだ載せていませんでした。sweat01

20170325_05

20170325_12

20170325_13

馬の顔に青空はとてもよく似合いますね。sun

口元もかわいいです。lovely

20170325_14

2017年4月 7日 (金)

渡辺牧場だより 2017年4月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年4月5日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/04/post-97.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

今回少しですが、登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

2017年4月 6日 (木)

セイントネイチャー・ヒカル 2017年3月13、18、24日

掲載が大変遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)msweat01

 

3月13、18日は、どちらも長女が撮った写真です。

 

3月13日 

セイントネイチャーです。

20170313_115

右はヒカル・・・

裸です~ coldsweats02 sweat01

20170313_117_2

何度でも、馬服を壊し

脱ぎ捨てて来ます。

暑いのかなぁ?wobbly

嫌なのかなぁ?bearing

・・・

若くて元気なことと

3月は、もう日中がプラス気温になっていたので

この頃から裸で放牧していました。sweat01sweat01sweat01

20170313_119

馬房に入って、夕方の飼い葉を食べるヒカル。

20170313_190

いつも、まん丸な目ですね。eye

20170313_191

 

3月18日

セイントネイチャーです。20170318_02

気づいて寄って来て20170318_06

鼻息でsign02

カメラのレンズが曇ってしまいました。

20170318_09

元気一杯なヒカル

好奇心も一杯で

セイントの前に出て来ました。

20170318_11

前がきして

何かを要求している?セイント

20170318_12

20170318_13

ぬるま湯を飲みたかったのかな?

20170318_15

美味しい口 delicious

20170318_17_2

 

3月24日の写真は

ウインダムのオーナーさんが撮って下さいました。↓

Img_2458

セイントの首カバーは

服とつなげるマジックテープを

ヒカルが外してしまい

首カバーだけが独立して

セイントの首回りをクルンクルン回る状態にしてしまうので coldsweats01

これもまた、3月ですし・・・ということで

外してありました。

Img_2463

キョトンとしたヒカル。

いたずらっ子ですね~(笑) coldsweats01

ダイワウインダム 2017年3月18、24日・4月6日

3月18日、長女が撮ってきた

ダイワウインダムの写真です。

20170318_100

青空がとっても綺麗です。sun

20170318_101

優しい表情ですね~ lovely

20170318_102

20170318_103

20170318_104

20170318_105_3

 

3月24日、ウインダムのオーナーさん、会員さんもお越しでした。happy02 

Img_2835

Img_2838
人参がもらえるsign03

目が生き生き、キラキラしてますネ~eyeshine

Img_2840

Img_2846
美味しそうに、人参を食べています。delicious

Img_2852

 

4月6日、今朝撮りましたウインダムです。 

20170406_32

20170406_33

20170406_34
人参を期待して寄って来てくれましたが・・・ coldsweats01

20170406_35
この時は持っていなくて

ごめんね~ catface sweat01

20170406_36
写真をすっかり溜めこんでしまって、すみません。sweat01

アルテミス 朝 オーちゃんとダッシュ!2017年4月5日、6日

movie (46秒)

ここに放牧するようになって6日目の朝です。

 

乗馬クラブでのパワフルな様子をお聞きしていたので

このダッシュも頷けます。

左隣の放牧地のオーちゃんが一緒にダッシュしますが

仮牧柵があり、途中までしか一緒に行けないので

オーちゃんがもう少し向こうまで走って行けたらいいなぁと思います。

 

アルちゃんが向こう端に辿り着くと

右隣りの放牧地にいた

ミユキと春風ヒューマが寄って来ました。

 

上の動画は朝6時前でした。

下の写真は、11時過ぎです。

オーちゃん (奥) と近いところで草を食べていました。

20170405_2918

 

そして、ここから下の写真は、今日、6日の朝6時半頃 

ミユキたちと近いところで草を食べていました。

20170406_16

20170406_17

黒い点々は昨日撒いた堆肥です。

今回はもちろん、滑り止めでなく

本来の肥料としてです。happy01

20170406_18

20170406_19
今日は15時頃、風が止んで暑く感じられsweat01

皆、馬服を脱がし回収してきました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ