« ダイマジンとプリンちゃん タンポポの季節 2017年5月19日 | トップページ | トガシヤマト 小さい丸馬場に 2017年5月28日 »

2017年5月27日 (土)

新しい仲間 トガシヤマト  2017年5月27日

ご縁があって

関東の乗馬クラブを引退した馬が

今朝、仲間入りしました!

11才セン馬、「トガシヤマト」です。

                          ヤマト、お疲れ様!

20170527_07

昨夜から雨が降り続き rain

今日は朝から他の馬たちも舎飼いしていますので

近くに馬たちの顔が見えて、寂しくないと思います。

                   生まれは隣り町、ここは初めての場所・・・キョロキョロ eye

20170527_09

とは言っても、ヤマトは他の馬を見る暇もなく

ひたすら食べ続けています。(笑)

20170527_10

競走馬時代の名は「アイティヤマト」

その後、乗馬クラブで「タカラヤマト」になりました。

                      カメラのレンズに雨粒がついていて、すみません

20170527_14

足腰がひどく悪くなり

昨年の今頃は、まともに歩くこともできなかったそうです。

ヤマトはもう乗馬として働けなくなっていました。

20170527_15

ヤマトの先行きを、長い間、乗馬クラブで心配していらっしゃった

富樫倫太郎さんが、つい先日、ヤマトを引き取られ

渡辺牧場に預託して下さることになりました。

                           検温中も食べてます。delicious

20170527_19

富樫倫太郎さんは、『早雲の軍配者』など

多数の御本を執筆してこられた小説家で

ウィキペディアなどから

大成されるまでの、とてつもない努力やご苦労が窺えます。

とても誠実で心優しいお方です。

 

古本屋さんで『馬の瞳を見つめて』を偶然手に取って下さり

引退馬協会と里親会にご入会下さいました。

引退馬の問題に心を痛められて、とても真剣にお考え下さっています。

                            食べてます。口に咥えてます。(笑) smile

20170527_20

これからは、ヤマトは富樫さんの子供となりましたので

「トガシヤマト」となりました。happy01

                            食べてます。ムシャムシャムシャ delicious

20170527_21

到着直後の体温は37.6℃

2時間後には38.3℃に上がりましたが

ずっと、飼い葉や、寝ワラ用に敷いた牧草を食べ続け

食欲旺盛で心配ないようです。

                              飼い葉も吊ってもらい、食べてます。smile

20170527_22

                      明日は青草が食べられるからネ wink

歩様がかなり悪く、そちらが心配ですが

今後は少しでもヤマトの体の痛いところが良くなるよう

心地よく過ごせるよう努めていきたいと思っています。

(写真はクリックすると大きく見られます)

 

clover 動画 (1分31秒)

« ダイマジンとプリンちゃん タンポポの季節 2017年5月19日 | トップページ | トガシヤマト 小さい丸馬場に 2017年5月28日 »

トガシヤマト」カテゴリの記事

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ