« 指相撲?  セイントネイチャーVSヒカル | トップページ | メテ&ナイス 2017年6月9日 »

2017年6月17日 (土)

ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 

ミユキが大変なことになる前日に撮りました。

記事は書いてあったのですが、編集がちゃんと出来上がっていなかったものです。

掲載が大変遅くなり、申し訳ありません。

*************************************************

リゲルナイトの放牧初日は、1頭で放しましたが

翌日は、ダイワウインダムと一緒に放牧しました。

 

リゲルナイトは北海道に来る少し前に装蹄していたので

前脚は鉄を脱がせると痛くなるので、そのままにして

後ろ脚だけ鉄を脱がしてから一緒にしました。

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ①  (2分22秒)

 

先に蹴ったのはリゲルでした。

大体、こういう時は、先に蹴る方が自信がなく、弱いパターンが多いと思います。

 

ウインダムはケンカを売るタイプではなく、落ち着いた馬です。

あまり、ちょっかいをかけられると怒りますが・・・

 

リゲルの性格は、まだ私たちには、わかりませんが

オーナーさんが仰るには、かなり強気なのだそうです。

また、牝馬にデレデレになるのだとか・・・(笑)

そういえば、放牧初日は、柵越しにプリンちやんにデレデレしていたら

ダイマジンがプリンちゃんを守りに駆けつけたシーンがあったそうです。(笑)

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ② (34秒)

 

結局、ウインダムは、あまりリゲルを気にしなくなり

青草を食べる方に気を向けていました。

リゲルは時々ウインダムに近づいて威張る気配を見せ

ウインダムは、ケンカにならないように、リゲルから離れる・・・という感じで

リゲルの方が強いのかな?という面を見せ始めました。

 

それでも、リゲルは食べることの他、周りの牝馬たちに夢中でした。

大きなケンカになることなく、このペアで、大丈夫そうです。

 

リゲルにもう少し筋肉がついてくるまでは

あまり激しい運動にならない方がいいので、広いところには放さず

2頭には手狭ですが、この放牧地を使う予定です。

生えている草では全然足りないので、土手の草を刈ってきて、あげました

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ③ (1分28秒)

 

通路を挟んで向かいの放牧地の女子4頭組が

「なになに?!なになに?!」

と、野次馬で駆け寄って来ました。

キララ先頭に、ゲッケイジュ、マザー、バイラーと

ボスから順にです。

 

女子たちに反応するウインダムとリゲル。

でも、女子たちは「なぁんだ、つまんない!」という感じで

ゲッケイジュとマザーはあっという間に、立ち去ってしまいました。

それを追ってバイラー、キララも遠くに行ってしまいました。

女の子大好きなリゲルはガッカリ?

« 指相撲?  セイントネイチャーVSヒカル | トップページ | メテ&ナイス 2017年6月9日 »

ダイワウインダム」カテゴリの記事

リゲルナイト」カテゴリの記事

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ