« 渡辺牧場だより 2017年6月20日分 | トップページ | 馬 写真集 2017年6月9日 »

2017年6月22日 (木)

トガシヤマト 2017年6月前半

6月初旬 会員さんからの写真です。

Img_7516_5

 

Img_7518_5

 

こちらは、6月9日 会員のMさん撮影 です。

0029_large

 

ヤマトは5月30日、レントゲンを撮っていただき

右前脚の球節に骨折の痕があることがわかりました。

ひどい骨膜炎の症状に獣医さんがレントゲン写真を見てすぐに

「ひどいっ・・・」と声に出されたくらいでした。

 

また、蹄のレントゲンも撮って下さり

蹄葉炎、蹄骨骨折ではないとわかり、それらについてはホッとすることができました。

 

6月6日、骨膜炎の治療をして下さいました。

右前膝内側の血管が固すぎて、小さな針がなかなか刺さりませんでした。

球節の状態から血流が悪いのかもしれないとのことでした。

4週間後くらいに、またしていただきます。

20170606_02

 

とにかく食欲があり、こちらに移動してきてから、程良く体にお肉が付きました。

脚の負担を考え、このくらいで太るのを止めた方がいいかとも話しています。

 

13日に右前脚を痛がるので獣医さんに相談したところ

ヤマトの症状から

両前脚の削蹄、装蹄(蹄鉄をつける)をして、少し運動もした方がいいかもしれないとのことでした。

確かに、ヤマトは丸馬場で投草カゴの前に立って、ただ食べ続けている日々でしたから

脚の血の巡りも良く無いでしょう。

 

痛い方の右前脚は上げさせて、削蹄、装蹄を楽にできたのですが

左前脚を上げようとすると、痛い右前脚に重心がかかるので

上げさせてくれません。

 

脚がかなり痛いので運動といっても狭いところで

地面から生えた草を食べながら少しずつ歩くという程度です。

 

以下は6月14日の写真です。

Dsc_0095

 

Dsc_0096

 

Dsc_0099

ヤマトにとって、草の生えたところに放されるのは

当才、1才以来のことかもしれませんね。

Dsc_0100

 

 そっちにいる、体の大きな先輩方はだあれ? by ヤマト 

Dsc_0101

 

ナイスネイチャっていうんだよ。

君、脚痛そうだね。大丈夫か? by ナイスネイチャ   (筆者の想像です・・・confident )

Dsc_0102

« 渡辺牧場だより 2017年6月20日分 | トップページ | 馬 写真集 2017年6月9日 »

トガシヤマト」カテゴリの記事

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ