« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ミユキちゃんと虹

昨日、キャプテンベガのオーナーさんと

虹を見ました。shine

 

20170929_5218

ほんの僅かな時間だけ出ていて 

すぐに消えてしまった虹に

僅かなタイミングに出会えて良かったsign03

ミユキちゃんに会えた気がしたsign03 happy02

 

とても優しい顔のミユキが虹を見つめているようです。confident shinehorse

 

ミユキが生きていた頃の

ベガのオーナーさんの記事・・・

http://happy-umausa.blog.so-net.ne.jp/2016-11-28

ミユキに虹がかかっていました。shine

 

ベガのオーナーさんも

昨日の虹を見て、ミユキを感じて下さいました。confident heart04 horse

http://happy-umausa.blog.so-net.ne.jp/2017-09-29-1

ウインダムとリゲル 2017年9月27日撮影

9月27日に撮影しました。

ウインダムです。  ↓

P9270318

P9270321

P9270322

 

ウインダムの母キシュウラックも、

弟のリンドショウグンも

妹のケイウンビューティも、

夏場は「おむし」の症状が強く出ていました。

青草についた、ある種の昆虫の唾液に対する

アレルギー症状だといわれています。

P9270324

P9270328

9月も終わりですが未だに痒がります。

オーナーさんはとても心配して、効果的と思われることを

色々試してくださっています。

P9270329

P9270333

 

ここからはリゲルです。  ↓

P9270335

P9270337

青草大好きで、初めの頃は、人間が寄って行っても

見向きもせず、ひたすら食べ続けていることが多かったです。

P9270338

P9270339

でも段々、人から人参をもらえるとわかってきたようで、

期待して寄ってくることも多くなりました。

P9270341

P9270358

P9270345

 

P9270356

 

apple  草を食べるリゲル 2017年9月27日撮影 (24秒)

早送りしているわけではないですが・・・

すごく早い口の動き方・・・(笑) coldsweats01

 

2017年9月29日 (金)

キララ 2017年9月19日、27日撮影

9月19日に撮影しました。 ↓

P9190107

apple キララ 2017年9月19日撮影 (1:07)

8月あたりから、急に体調が良さそうに見えるようになりました。 happy01 notes

 

以下は9月27日に撮影しました。

P9270171

 

人参!? lovely」  と、真っ先に寄ってくるキララ。 

 

P9270175

 

な~んだ、人参じゃないのか。 gawk」 と、青草を食べるキララ。 coldsweats01  

 

P9270176

 

 左はマザートウショウ、右奥はゲッケイジュ。

   写真には写っていませんが、左奥にバイラーもいます。

 

P9270184

 

7月までは、暑い季節になっても冬毛が抜けきらず、毛艶も悪く、

一時は食欲も落ちてほとんど食べなくなりました。

P9270188

 

朝放牧しても、他の3頭は元気いっぱいに走っていくのに、

キララだけゆっくり歩いてついていく ということも、何度もありました。

P9270195

 

P9270196

また、3頭が遠くの方で草を食べているのに、

キララだけ出入口近くで佇んでいて、よく見ると、鼻を膨らませ

お腹の動きが早く

ハゴやランスルーがクッシング病になってから度々見せた

症状と似ていました。

P9270200_3

 

P9270205_2

それが、どうしたことか8月後半あたりか…

ふと気づくと、キララの艶がなく長かった毛が、

他の馬たちとほとんど変わらないくらい、綺麗に見えるようになっていました。 shine

 

P9270204_2

 

P9270207_2

1頭だけ離れて元気がない、という姿も

今のところ見かけなくなっています。

P9270208_2

4頭が会員さんから人参を食べさせて頂くとき

キララは、会員さんを驚愕させるほど

圧倒的なボスっぷりを見せています。 shock 

P9270215_2

ほとんどクッシング病であろうと思っていたキララ。

実際どうなのかは、もう少し長く様子を見ていかないと

わかりませんが・・・

元気いっぱいなキララを見ていると

心配だった気持ちはどこかに飛んでいくようです。 airplane 

 

(検査をして治る病気ではなく、検査は馬にも辛い面があるので

キララの場合は、しないつもりです。)

P9270228_2

横に長~い、変わった形の雲でした。 cloud 

 

2017年9月27日 (水)

アルちゃんとオーちゃん 2017年9月19日撮影

台風18号が去った翌日、11時頃に写真を撮りに行くと・・・

P9190145

 

アルちゃんと、 「とんでもない姿」 になったオーちゃんに

お出迎えされました。 coldsweats02

 

P9190146

P9190147

P9190148

 

ゲッケイジュにも負けない泥んこ具合です。

 

P9190149

 

驚愕しているこちらを他所に、

キョトンとした顔のオーちゃん。 eye

「してやったり」のドヤ顔 catface にも見えます。

 

P9190150

これは・・・ wobbly

もはや、網の馬服では・・・ない・・・sign03 shock

P9190151

泥で網の目が・・・

無いsign03 shock

(クリックすると写真が大きくなります)

P9190152

 

僅かに出た首と顔にもしっかりと泥を塗って・・・

 

P9190153

 

どこに引っ掛けたのか、首の布地が絞られて皺になっています。 ↑

 

P9190154

 

アブがだいぶ減ったので、最近はオーちゃん以外は

虫除け馬服を着せずに放牧しています。

 

P9190155

 

アルちゃんは、顔にクモの巣が・・・ coldsweats02  ↑

 

P9190156

P9190158

 

cherry アルちゃんとオーちゃん 2017年9月19日撮影 (29秒)

アルちゃんに、お尻で

「どいてー」と押しのけられるオーちゃん。

たじたじ・・・ catface

尻で押されてる・・・いや

尻に敷かれてるsign02 heart04

 

元 ロミオとジュリエット・・・ coldsweats01

まぁ、こんなもんですね。bleah 

2017年9月26日 (火)

グリちゃん 2017年9月19日撮影 【動画】

昨日の記事と同じ時に撮った動画です。movie

 

apple グリッター 2017年9月19日撮影  (1分)

刈った青草を食べるグリちゃん。

まだ顔が痒いのかな?

途中、遠くでオーちゃんとアルちゃんがドーッと走って来るのに気づきました。

しばらく、眺めるグリちゃん。

ワタシもあんな風に走りたいな・・・ run

と思ったのかな・・・?

 

でも、目の前に美味しい青草がたっぷりあるから幸せnote happy02 clover

と、気持ちを切り替えたようです。

2017年9月25日 (月)

グリちゃんとランスルー 2017年9月19日撮影

9月19日のグリちゃんです。P9190118

はじめ、草も食べないで

ボーッとしていました。

P9190119

P9190120

痒いようで、前脚に顔をこすりつけて、かいていました。 ↑

P9190121

今度は・・・

P9190122

草のかごの縁で器用に顔を掻いて・・・  ↑

やっと、おさまったのか、草を食べ始めました。 ↓

P9190123

その頃のランスルーです。 ↓

P9190126

P9190127

ぼーっ・・・

P9190128

 

ランスルーは、ぼー…っと立って

うとうとしていました。 confidentsleepy

P9190129

お~い

ランラン~

P9190130

大丈夫~?

元気ないの~?

P9190131

と、つい心配になってしまいますが

大丈夫そうでした。coldsweats01

先日、一時的にでしたが、前脚が痛そうでした。

近々、装削蹄をします。

P9190132

下の方に美味しい草があるのか

上の草を

「じゃまだワ」 と

放り出すグリちゃん。smile

食いしん坊ですね。delicious

P9190133

 

2017年9月23日 (土)

セイントネイチャー&ヒカル 2017年9月19日撮影

9月19日の午前10時半頃に撮影しました。

P9190053

P9190054

P9190057_2

apple セイントとヒカル 2017年9月19日撮影 (1分23秒)

 

P9190059

 

台風の翌日、放牧され元気よく走り回り

顔に泥がはねているセイントネイチャー。

 

P9190060

P9190061

P9190062

 

ヒカルがズンズンと勢いよく近づいてくると、

私(撮影者)はセイントの陰に隠れます。 coldsweats01

 

P9190064

 

何度もセイントの陰に隠れました。 coldsweats01

 

P9190066

P9190067

P9190068

P9190071

P9190073

P9190074

 

好奇心旺盛なヒカルも、おいしい三番青草に夢中のようです。 deliciousclover

 

P9190077

2017年9月22日 (金)

いつも3頭一緒 メテオシャワー 2017年9月19日

引退馬協会のHPに掲載の

渡辺牧場だより2017年9月20日分

の写真、動画を撮った時のものです。

apple いつも3頭一緒 メテオシャワー 2017年9月19日 (42秒)

メテオシャワーは3頭の中では一番若く22歳です。

まだまだ背中も落ちていなくて肉付きも良いです。

P9190003

左から、ミサイル、メテ、ナイスネイチャです。↑↓

P9190012

3頭が、こんなにも

ひっついて仲良く居るのは、珍しくないことです。

P9190013

メテさん、いい顔してますね。lovely

P9190014

P9190028

P9190030

P9190031

P9190036

P9190037

青空が高くsun

赤とんぼが飛んで

秋を感じています。maple

P9190039

2017年9月21日 (木)

渡辺牧場だより 2017年9月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年9月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/09/post-116.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、マザートウショウの

近況報告を書いています。

 

今回は

ナイスネイチャとセントミサイルのYouTubeが、1本

マザートウショウのYouTubeが、2本

ご紹介してあります。

 

ぜひご覧ください。clover

2017年9月20日 (水)

エオーロエフエと、チョウインパクト2017年9月

9月7日、北海道内の

南幌ライディングパークさんが

渡辺牧場の生産馬、チョウインパクト の写真を送って下さいました。happy01

             (↑ クリックすると、チョウインパクトのカテゴリーに繋がります)

チョウインパクトは、ヒカルの弟です。shine

2017_09_071

乗馬クラブを経営されているオーナーのご夫婦は

ものすごく馬を大切にされて

子供のように可愛がり、愛情をいっぱいに込めて下さっています。heart04 horse

いつも、本当にありがとうございますsign03

2017_09_072

2017_09_073

そして、昨日、9月19日、友人2人が、南幌ライディングパークさんを訪問して

チョウインパクトと、エオーロエフエに会って来てくれましたsign03

チョウインパクトです。 

Img_6814

エオーロエフエです。 

【関連記事】 エオーロエフエの近況 

エオーロエフエは、バイラーの兄にあたります。

競走馬名は、スターオブホースト でした。

Img_6823

友人からのメールに

「2頭とも、大切に大切にされ、元気でしたよ。

オーナーにベタベタに甘えて、可愛かったです。」happy02

「2頭とも、表情も良く、毛並みもピカピカで

オーナーに甘える姿は本当に幸せそうでした」shinehappy01

と書かれていました。clover

Img_6824

Img_6825

エオーロは、乗馬として難しい面も持っていて

誰でも乗れる馬ではないとわかっていても

ずっとずっと、大切に養い続けて下さっています。

Img_6826

本当に、ありがたいことです。confident

Img_6834

2017年9月19日 (火)

泥んこゲッケイジュ 2017年9月19日撮影

apple  ゲッケイジュ 全身泥パック 2017年9月19日撮影 (53秒)

 

P9190101

 

台風が去り、ドロドロの地面でゴロンゴロン!

 

P9190102

 

いつもは毛艶つやつや、ピカピカのゲッケイジュ。 shine

 

P9190103

 

一瞬、 「誰!?」 と思ってしまうほどの泥んこ姿で登場してくれました。 coldsweats02

 

P9190104

 

今朝、手入れをしたのは私・・・なのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

P9190105

 

毛艶の良さの秘訣は、どうやら日頃の「泥パック」みたいです。 coldsweats01

しかも、よく見ると唇にまで泥を塗って・・・(笑)

 

apple   口先がかゆいゲッケイジュ 2017年9月19日撮影  (28秒)

ゲッケイジュが牧柵に張ったロープを

上手に使って、上唇の裏をカキカキ。

 

グイッポしながら、まったりと過ごしていました。 suncatface

2017年9月18日 (月)

トガシヤマト 2017年9月14日撮影

P9140140

14日の14時半頃に撮影しました。

P9140147

P9140150

P9140152

 

 

apple トガシヤマト 2017年9月14日撮影 ① (48秒)

 

草を食べるヤマト。 deliciousclover

 

apple トガシヤマト 2017年9月14日撮影 ② (46秒)

 

もごもごと口を動かしているので

歯を一度診ていただいた方がいいかな…?

 

P9140154

P9140155

P9140156

P9140160

P9140163

P9140164

 

今は一日に1時間程、セイント・ヒカルの放牧地に

一緒に放牧しています。 (写真がなくてすみません。sweat01

 

P9140167

 

狭いところで運動制限しても

良くなる脚の状態ではなく(治療するには手遅れの状態とのことです…)、

運動しすぎたり食べすぎたりしても良くなく

けれど狭い丸馬場で終生過ごさせるのも忍びなく…

 

馬の気持ち、また 「生きる質(クオリティーオブライフ)」 を

色々な面から考え合わせた上で、そうすることにしました。

 

少しでも、幸せに長生きしてくれますようにと

出来る限りの努力はしていきたいと思います。

2017年9月15日 (金)

プリンちゃんとダイマジン 2017年9月14日撮影 ③

昨日撮った写真①②の続きです。

 

プリンちゃん、何を熱心に覗いているのかな?

P9140081

この日は、いつもの放牧地の1つ手前の放牧地でした。

P9140092

牧柵の外の、踏まれていない草が美味しいのでしょうね。 deliciousclover

P9140093

P9140096

この向こうにいた、グリちゃんとランスルーを見ていたようです。

いつもは遠くて姿が見えないので興味深げでした。 eye

P9140099

P9140101

P9140110

P9140113

P9140116

P9140120

P9140122

P9140129

P9140136

P9140138

プリンちゃんとダイマジン 2017年9月14日撮影 ②

昨日撮った写真①の続きです。

P9140039

P9140040

 

P9140043

P9140044

P9140048

P9140049

P9140052

P9140055

P9140056

P9140058

P9140062

P9140065

↑ シャンプーのCMに出られそうな綺麗なしっぽ shinevirgo

P9140067

P9140074

P9140075

③に続きます。

2017年9月14日 (木)

プリンちゃんとダイマジン 2017年9月14日撮影 ①

今日は秋晴れで風が心地よい一日でした。

アブの数も大分減って、馬たちもようやく、落ち着いて草を食べられます。

今日は写真のみです。clover

P9140001

今日のお昼過ぎに撮影しました。

P9140004

P9140005

P9140007

P9140009

P9140013

P9140015

P9140016

P9140027

P9140028

P9140030

P9140031

P9140032

P9140038

  ②に続きます。(明日以降になります。)

2017年9月12日 (火)

その頃の春風ヒューマ 2017年9月7日撮影

オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日撮影

この時の春風ヒューマの様子です。

 

apple その頃の春風ヒューマ  2017年9月7日撮影 (47秒)

 

オーちゃんをアルちゃんと一緒に放牧した日、

隣の春風ヒューマとの相性はどうかな? と

しばらく様子を見ていましたが、

春風ヒューマはほとんど関心がない(気づいていない?)のか、

牝馬4頭組との牧柵付近で

いつも通りに穏やかに過ごしていました。 

 

20170907_12

 

↑↓ 右からキララ、マザー、春風ヒューマ

 

20170907_11

20170907_13

 

春風ヒューマの放牧地は

二番牧草を収穫したばかりなので、

草丈が短いです・・・

 

20170907_15

 

↑↓ 春風ヒューマの奥にいるのは

    オーちゃんではなく、ヴィエントバイラーです。 wink

 

20170907_16

20170907_18

20170907_19

20170907_20

20170907_21

 

翌日8日にはオーちゃんと柵越しに

顔合わせをしていました。

セン馬同士ですが問題なく過ごしています。

 

20170907_22

 

今日11日も、アルちゃんとオーちゃんは放牧地の奥の方で、

仲良く一緒に草を食べてました。

 

上手くいっているようで、本当に良かったです。 happy01

 

2017年9月10日 (日)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ③

オーちゃんとアルちゃんもお待ちかね! happy02

Img_6368

マザーたち4頭の放牧地の真ん中を横切り

更に、春風ヒューマの放牧地の真ん中を横切り

アルちゃんとオーちゃんのいる放牧地へ向かいました。

Img_6378_2

この日は、まだ簡易牧柵で分かれて放牧されていたアルちゃんと ↑

Img_6401

そして、オーちゃんです。 ↓

Img_6391_2

Img_6400

皆さんに優しく接していただき

人参を食べさせていただき

穏やかな、美味しい時間を満喫していました。 delicious

Img_6404

ダイワウインダムも、両手に花 tulip eye tulip ↓

目の前に人参で

幸せ幸せ~ lovely

Img_6473

Img_6484_2

ウインダム 人参貰って ご満悦 catface ↑

Img_6482

後から後から歩いて来る会員さんを

じ~っと見つめるリゲル eye ↑

Img_6504

ウインダムに「オレサマの人参だぞ!」と威張るのも忘れて

いくらでも目の前に差し出される人参を

穏やかに食べていました。delicious

 

最後は時間がギリギリで、バタバタしてしまいましたが、

全馬に人参をあげて回ることが出来ました happy01

2017年9月 9日 (土)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ②

掲載の順番が違いますが、

実際は、ヤマトの次にキャプテンベガのところに行っていました。

 

Img_6445

 

「ん?なになに? そんなに大勢で、僕に一体何のご用?」  eye

 

Img_6452

 

「もしかして、人参をくれるの?」 happy02shine

 

Img_6465

 

写真はないのですが、ベガもたっぷりと人参を貰いました。 happy01notes

 

Img_6257_2

 

女子4頭組と同時に、春風ヒューマにも。

 

Img_6361

Img_6407

 マイペースに穏やかに草を食む春風ヒューマを、優しく見守る会員さん。

 

Img_6279

 

グリッターとランスルーも。delicious

Img_6291

この2頭は人参を貰う時もあまり喧嘩しません。 

刈った草を入れたカゴを2か所に置いていますが、

一つのカゴに一緒に顔を突っ込んで食べていることもあります。(笑)

本当に仲良しです。happy01

 

プリンちゃんとダイマジンは

3ショットを撮る間

ずーっと、人参を食べ続け・・・

Img_6298

Img_6323

Img_6330

今日は、何のお祭りか?と fuji

思ったかどうか、わかりませんが

至福の時を過ごしました happy02

2頭ともとっても満足そうな顔をしていますね smile notes

 

③に続きます。 (明日以降になります)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ①

9月3日に引退馬協会のミニツアーがありました。

以下はすべて会員のYさんが撮ってくださった写真です。

Yさんどうもありがとうございます。

 

(フォスターホースの写真は渡辺牧場だよりに掲載しておりますので、

ここではその他の馬たちの様子の写真を掲載いたします。)

 

Img_6225

 

ナイスネイチャ、ミサイルは勿論のこと、

メテにも沢山、人参をあげて下さっていました~ happy01

みんな大喜び! happy02 notes

Img_6212_2

人参が絡むと、怖い顔をして威張るセイント。 angry

やんちゃでお調子者のヒカルも、こういう時は年上に譲ります。(笑)

写真はないのですが(すみませんsweat01)、

ヒカルもちゃんと、沢山人参を貰っていましたよ~ deliciousnote

 

Img_6215_2

  ヤマト   ↑↓ 微妙に違って、どちらも可愛いheart04 ちょっと首を伸ばして口元もふにって・・・

Img_6216_2

 

↑↓ 首を伸ばして、嬉しそうに人参を頬張るヤマト。delicious

 

Img_6246_2

 

Img_6204_2

 

厩舎の西側の放牧地の方に歩いて行くとさっそく、キララが

大勢の方々(が持っている人参)に目を輝かせていました。 shinelovely

 

Img_6277 

 

「 待ってました!」 と真っ先に

人参のバケツに駆け寄るキララ。(笑)

 

Img_6263_2

 

ゲッケイジュはまだ気づいていない?

 

Img_6252

 

ゲッケイジュも、マザーもバイラーも

たっぷり人参を貰いました。 delicious

 

Img_6261

 

Img_6288_2

 

満足顔でグイッポタイムのキララ catface

 

②に続きます。

 

2017年9月 8日 (金)

オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日撮影

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ① (4:41)

 

昨日、とうとうオーちゃんをアルちゃんの放牧地に

一緒に放牧しました。

もっと、2頭で走り回るかと思いましたが、

拍子抜けするほど、落ち着いていました。

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ② (1:23)

 

オーちゃんは、慣れない場所でソワソワしていますが、

アルちゃんの方は、いつも通り、お仕事(草刈り)に

従事しています。 delicious clover

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ③ (2:08)

 

「いつもは行けない所まで、今日は行ける!」 happy02 shine

と、少し興奮気味のオーちゃん。

つられてアルちゃんも、元気よく走り回っていました。

 

お隣の牧場の栗毛の親子は、もしかしてサッフォー sign02

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ④ (0:41)

 

④⑤はスマホで撮影しました。

ようやく落ち着き、草を食べるオーちゃん。

 

とは言え、前日、二番牧草を収穫し終えた直後なので

あまり生えていません・・・  coldsweats02

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑤ (1:27)

 

時々鼻を突き合わせ、アルちゃんが怒っています。 angry

大きな喧嘩はないので、大丈夫そうです。

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑥  (1:26)

 

やっぱり、オーちゃんはなかなか

落ち着いて草が食べられません。 sweat01

一方アルちゃんは黙々とお仕事に励みます・・・ 

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑦  (0:21)

 

出入口の方までダッシュするオーちゃん! horsedash

アルちゃんはマイペースで落ち着いていますね。 catface

 

柵越しでも仲良しだったので、仲間意識が

すでにあったみたいです。

お互い、良い相棒になれるといいな~ confident

 

 

この日は、お隣の春風ヒューマは

全然こちらに寄って来なかったので、

オーちゃんと顔合わせはしていなかったのですが、

今日は、柵越しに顔を合わせていましたよ~ happy01

 

セン馬同士ですが、問題なさそうでした。 

 

2017年9月 7日 (木)

オーちゃん 2017年8月25日・9月2日 撮影 ③

P9020028

 

mobaq  「ボクは誰でしょう?」  ↑

 

 

 

 

 

P9020027

 

「オーちゃんですsign01 happy01 」

 

P9020029

ヤギsign02 ↓ capricornus

P9020030

 

「人参をどこに隠しているんだ?」 coldsweats01

 

P9020033

P9020034

曇っていたので写真が暗くてすみません。sweat01

P9020036

P9020037

 

「人参持ってないみたいだから青草食べよう」 clover

P9020038

P9020086

最後までお見送りしてくれる可愛いオーちゃんでした~ sign01 happy01note

オーちゃん 2017年8月25日・9月2日 撮影 ②

P9020016

オーちゃん・・・

平和そうなお顔・・・ confident

P9020017

P9020018

このお坊ちゃん・・・

先日、4日の夜

ぜんっぜん、つかまえさせてくれず

無口もついていなかったので

もう暗い中、放牧地を走り回り coldsweats02

どうしようかと思いました・・・ wobbly 

P9020021

仕方ないので、アルちゃんに、放牧地の出入り口まで

来てもらいました。

アルちゃん、暗い中、外に連れだされても

おとなしく、つきあってくれて、ありがとう!

アルちゃんは、人参食べながら delicious

オーちゃんを誘って(?) くれました。heart04

P9020022

最後には、長いロープを持ってきて、一方を牧柵に繋ぎ

一方は次男が持って、少しずつ

出入り口前にいるオーちゃんを

出入り口と、張ったロープに挟みこむことにしました。

 

静かに静かに

張ったロープをしぼめ、出入り口に狭く追いこみ・・・

 

無口は、つけさせてくれないので

牧場長がやり方を知っていて、たまに、やるのですが

引き手1本を上手く顔の周りに巻いてsign05

緊急の無口を作れるのです。

P9020023

このやり方、私も覚えたいと思いつつ

まだ覚えていなかったので

知っておくべきと改めて思いました。

P9020025

そうしておいてから、本物の無口を、その上からかけて

簡易無口にした引き手を外します。

P9020026

アルちゃんがおとなしく歩いて帰る後ろから

少しバタバタしながら、ついて歩いて帰ったオーちゃん。

今日は、何の反乱だったの?catface

 

やっと、馬房に帰ったのが20時前・・・moon3

オーちゃん、ケガなく、良かったです・・・

ほっ・・・confident

P9020031

P9020032

 

  ③に続きます。

2017年9月 6日 (水)

渡辺牧場だより 2017年9月5日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年9月5日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/09/post-115.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、マザートウショウの

近況報告を書いています。

 

ぜひご覧ください。clover

2017年9月 5日 (火)

③ネットケイバコム『第二のストーリー』にミユキの記事が掲載されました!

netkeiba.com ネットケイバ コム の、佐々木祥恵さんのコラム

『第二のストーリー  -あの馬はいまー』 で

本日、ウラカワミユキの記事を掲載して下さいました。

「気高さと美しさを合わせ持っていたウラカワミユキ(3) 天寿全う、その後」 newshine

 

ミユキの長い生涯を

限られたページの中に、よくぞここまで、うまく、まとめて下さいましたと

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ぜひ、ご覧下さいsign03 

【関連記事】

apple 高さと美しさを合わせ持っていたウラカワミユキ(1) 群を抜いていた存在感

apple 気高さと美しさを合わせ持っていたウラカワミユキ(2) 長寿の裏にフォスター制度の活用 

2017年9月 4日 (月)

オーちゃん 2017年8月25日・9月2日 撮影 ①

8月25日 

隣の放牧地のアルちゃんが、フレグモーネの治療の1つとして

流水で脚を冷やすために

夕方、他の馬たちより早く、放牧地から連れ出しました。

 

毎日、そうしていたのですが

なぜか、この日のオーちゃんは・・・

「アルちゃーーーーんsign03」と、心の中で叫びながら?だったのか

放牧地を行ったり来たり思いっきり走り回り続けて

汗だくだく、びっしょり・・・sweat02

 

20170825_21

挙句の果てに

前日の雨の水溜りで

思いっ切りsign03ゴロンゴロンsign03

頭から全身、泥水をかぶり

びっちゃびっちゃの

どっろどろ・・・shock

 

えええ~っsign02 ;゚Д゚)

何?  そのすがた~っsign01sign01sign01 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

という状態になっていました。(笑) wobbly

 

20170825_22

本当に、マンガちっくと言いますか・・・(笑)

感情丸出しのオーちゃんでした。coldsweats01

 

 

以下は9月2日に撮影した写真です。

P9020001

「人参くれるのかな?」 

人懐こくて好奇心が旺盛(食欲も旺盛?)なオーちゃんは

こちらに気が付くとすぐに寄ってきてくれました。happy01

P9020002

P9020003

P9020005

オーちゃんはカメラを向けると

顔を上げて動かずじっとしていてくれるので

とっても写真が撮りやすいです happy01

いつも色々な表情を撮らせてくれます lovelynotes

P9020006

写真が多いので

何回かに分けて掲載しようと思います。

 

P9020007

 

P9020009

P9020011

↑ カメラが気になって、においを嗅ごうと

  鼻をカメラに押し付けるオーちゃん。

P9020012

↑ 鼻息でレンズが曇ってしまった の図 (笑) coldsweats01

 

②に続きます。(明日以降になると思います)

2017年9月 3日 (日)

うとうとメテ 2017年9月2日撮影

P9020090

9月2日午後2時半頃、メテは放牧地の入り口付近で

ナイスネイチャ、ミサイルと一緒にまったり、のんびりと過ごしていました。

 

P9020091

↑ナイスネイチャ(左)とメテオシャワー(右)

P9020093

ぴったりとくっついて横に並ぶナイスネイチャとメテ。

晴れて暑い日は、避暑用の馬房を2か所開放して

出入り自由にしているのですが、

ナイスネイチャとメテは今日もこの状態で、

身を寄せ合って1つの馬房に入っていました。

P9020105

メテが着ている虫除け馬服のマジックテープが

1つはがれているのは 恐らく、

ミサイルがいたずらしたのだと思います。(笑)

P9020109

P9020119

P9020113

 

P9020124

 

この日は、サイズの合う虫除け馬服が余っていたので、メテに着せました。

 

P9020101

↑ナイスネイチャ

うとうと・・・と眠そうです。 confident sleepy

P9020114

ミサイルもうとうと・・・ confidentsleepy

 

そして、メテも・・・

 

apple うとうとメテ 2017年9月2日 (41秒)

うとうとと、目を閉じかけては開いて、眠そうにしています。

目ヤニがついていますが・・・ coldsweats01 

(後で取っておきました。)

 

P9020131

 

この後、しばらくぼー・・・っとしていたメテは、

ナイスネイチャとミサイルが先に草を食べに行ってしまったことに気が付くと

すぐに追いかけて行きました。 

 

P9020140

2017年9月 2日 (土)

アルちゃんの食べっぷり 2017年9月2日撮影

apple 草刈りアルちゃん 2017年9月2日 (35秒)

ものすごい勢いでお仕事(草刈り)をしてくれるアルちゃん。

そんなに急いで食べなくても・・・(汗)

 

この口の動き・・・

動画を早送りしている訳ではありません(笑)

 

 

P9020040

いつも放牧地の一番奥の方まで行って

お仕事しています。(笑)

 

P9020045

P9020048

P9020052

夕方、帰ってくるのも忘れて、お仕事していることがよくあります。

P9020054

P9020055

P9020056

P9020059

P9020063

草を口いっぱいに頬張るアルちゃん。cloverdelicious

P9020068

P9020073_2

8月にフレグモーネが再発した後、オーナーさんも来られて

一生懸命、水で冷やしてくださいました。

 

P9020074

P9020075

フレグモーネが再発しませんように・・・ 

 

P9020076

2017年9月 1日 (金)

グリッターとランスルー 2017年8月26、30、31日撮影 ②

30日の続きです。

Dsc_2281_2

Dsc_2282_2

Dsc_2283

ランスルーと一緒に寝ていましたが、写真を撮られて気が散ったのか?

ゴロンゴロンして立ち上がるグリッター。

Dsc_2287

また、すぐに草を食べ始めました。clover

 

そして翌日、31日の水配りの時にもまた、同じように一緒に寝ていました~ happy01sleepy

Dsc_2288

水トラックが来た音に目が覚めたのか、

ランスルーは起きてしまいましたが、その横でグリッターはまだ熟睡中。 sleepy

Dsc_2290

Dsc_2293

すると、グリッターも起きてしまいました。

一緒にこっちをじっと見ているのが面白いです catface

Dsc_2295

Dsc_2296

Dsc_2299

曇っていましたがそのおかげで

涼しくて気持ちよかったのかもしれません。

それに最近、ここの草を刈ったので、

寝心地が良かったのかな?

 

いつも一緒に、仲良く寝ているのがほほえましいです cloverhappy01

 

グリッターとランスルー 2017年8月26、30、31日撮影 ①

8月26日 犬のディアと散歩していると、

グリちゃんとランスルーが

放牧地の真ん中で一緒に寝ているのを発見sign01 catfacesleepy

Dsc_2251

最初はどちらもペタンと寝ころがって、よく寝ていたのですが、

グリッターは私とディアに気が付いて顔を上げました。

Dsc_2253

Dsc_2254

そしてゴロンゴロンして起き上がるグリッター。

ランスルーもびっくりして起きたようです。

Dsc_2255

Dsc_2256

ランスルーも立ち上がりました。

Dsc_2257

グリッターは起きてさっそく草を食べ始めました。cloverdelicious

 

30日、放牧地に水を配りに来ると、また一緒に寝ていました。happy01

Dsc_2272_3

爆睡する2頭。confidentsleepy

Dsc_2276_2

すると、どちらもこちらに気が付いたようです。

Dsc_2277

グリッターはゴロンゴロン。

Dsc_2278

Dsc_2279_2

中途半端ですが、写真が多いので ② に続きます。

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ