« 2018年12月 | トップページ

2019年1月

2019年1月11日 (金)

流し目

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

渡辺牧場里親会のグリちゃんは、流し目が得意です。

Img_4523

Img_4524

Img_4543

個人的な意見ですが、三白眼の目が大好きです♪表情があり、とっても可愛いです。
そういえば、グリちゃんの叔父さん(母の兄)にあたるミサイルも、とても沢山の表情を見せてくれていました。三白眼は血統なのかもしれませんね。

グリちゃんの温湯を飲もうとしている時の様子が、渡辺牧場のTwitterにアップされています。

2019年1月10日 (木)

3兄弟

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

キゼンラック、ダイワウインダム、グランデラバー(ドーベル)は同じ母から生れた兄弟です。

Img_5152

3兄弟の中では一番お兄ちゃんの、キゼンラックです。今年の4月で24歳になります。
昨年、乗馬を引退して生まれ故郷に帰ってきました。穏やかな性格をしています。ウインダムには兄として、威厳を示しているようです(笑)

Img_5156

キゼンラックのすぐ下の弟、ダイワウインダムです。今年の4月で22歳になります。
乗馬を引退して、故郷に戻って2年半経ちました。おっとりな性格をしていますが、びびりで、チキンハートと言われています

Img_5329

兄弟姉妹の中で一番最後に生れたのが、グランデラバーです。今年の4月で15歳になります。一緒に放牧されているグリちゃんには弱いですが、人間には強めに対応してしまいます。でも帰って着た時よりは、少しづつ穏やかになっています

牝馬では、姉妹で同じ牧場にいる事は珍しくはないですが、セン馬の兄弟で同じ牧場にいる事はとっても珍しい事です。

残念ながら、ウインダムのすぐ下の弟リンドショウグンは、病気で亡くなりましたが、もし生きていたら、4兄弟になっていたと思います。リンドショウグンが旅立った後に、グランデラバーが、そしてキゼンラックが帰ってきたので、4頭が揃った事はありませんでした。
どうか、残った3頭が共に幸せになりますように。

渡辺牧場Twitterもご覧下さい

       

2019年1月 9日 (水)

お外大好き

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

渡辺牧場で一番賑やかな放牧地は、マザーがいる牝馬4頭グループです。
キララ番長がボスで、2番目に強いのがゲッケイジュ、3番目がマザーで
一番弱いのがバイラーですが、4頭の中で放牧すると一番元気に走り回るのが、
バイラーです。
バイラーは6月生まれなので、今は16歳と6ヶ月。今年は17歳になります。

Img_4809

食欲もあり、元気です。

Img_4821

まつ毛も白いです。

Img_4865

ママは、鹿毛で大きな流星がありとても美人さんでした。

      

2019年1月 8日 (火)

よく食べます

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

ゲッケイジュの放牧地の写真と見ていると、
「良く食べているな~」という感想です。
乾草ロールを、食べている写真がとても多いです。
そういえば、飼い桶の中の切り草も残している事が少ないです。
食欲があるのは、元気な証拠。沢山食べて、元気に1年を過ごして欲しいです。
きっと、ミユキママも空から、見守ってくれていると思います。

Img_4469

モリモリ食べるのよ♪

Img_4847

Img_5645

ママに似て、美人さんです。
      

2019年1月 7日 (月)

穏やかな時間

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

今年の誕生日で24歳になるメテオシャワー。
ナイスに続き、渡辺牧場での生活が2番目に長いです。
メテは、常にナイスと一緒に2頭で寄り添っています。渡辺牧場で一番穏やかな放牧地と言っていいと思います。

Img_5051

Img_5574

Img_5552

Img_5579

ナイスが動けば、メテも一緒に移動。逆にメテが動けばナイスが一緒に移動。
本当に仲良しな2頭です。

      

2019年1月 5日 (土)

一番好きなもの

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

キララはマザーが大好き♪

厩舎は、マザーの真向かいで、放牧の時も集牧もマザーと常に一緒です。少しでもマザーが馬房から出るタイミングがキララより早くなると、キララは大慌てになるので同じタイミングになるよう行動します。

Img_4750

先日、リゲルママさんが集牧の後に皆が喜ぶようにと、それぞれの飼い桶に人参を入れてくれました。勿論みんな、馬房入った途端に目をキラキラさせて飼い桶に入っている人参に大喜びでした。
が、キララはマザーが馬房に入ったかを確認し、飼い桶には目もくれずにマザーをじっと見ていました。他のコは、馬房に入るとまず飼い桶を確認しますが、キララは飼い桶よりも、マザーが気になる様です。

Img_5627

     

2019年1月 4日 (金)

弱点発見!

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

天真爛漫のヒカル。
昨日のリゲルママのTwitterにも掲載がありましたが、本日はニシキの馬服を脱がせるお手伝い?

Img_4947

「お手伝いしましょうか?」byヒカル

「結構です」byニシキ

Img_5129

Img_5130

Img_5131

Img_5133

怖いものも知らずのヒカルの様に思われますが、唯一苦手なモノガあります。それは暗がり
ヒカルとニシキは一緒に集牧されますが、(セイントは別な厩舎です)ニシキは入り口に近い馬房で、ヒカルは左奥の馬房です。2頭が同じ本厩舎とは別な厩舎なのですが、同じ厩舎の中では一番初めの集牧になります。なのでヒカルより奥の馬房には誰もいません。
すると、ヒカルはニシキの馬房より前には奥に進みません。なので、ヒカルが集朴される時は明りを付けて、暗くないようにしないとヒカルは自分の馬房に入ってくれません。
小さな子供が、夜は怖くてトイレに行けないのと同じかな~?

ヒカル君は、以外にベビちゃんだったりして~。

Img_5516

「もしかして、僕の事言ってる?」

渡辺牧場Twittreも覗いて下さいね

 
    

2019年1月 3日 (木)

一番乗り

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

本日の朝7時半の気温、マイナス16度。それも一番お日様が当たる場所での、計測でした

風はないのですが、寒いというよりも痛い感じです。
馬達は、暖かい馬服を着ているので大丈夫なのですが、もう少しだけ気温が上がるのを待つことにしました。
8時少し回った時点で、同じ計測場所でマイナ
ス4度になり、放牧開始しました。
馬達は放牧を待たせてしまいましたが、どのコも落ち着いて問題なく放牧が完了しました。
放牧が、いつもより遅かったので温湯配りも、いつもよりも30分程遅く配りました。
リゲルは、温湯配りの軽トラが近づくと必ず気づいて、ゆっくりと寄ってきます。
温湯配りの軽トラを覚えているのだと思います。

20190103_111513

「おいち~い♪温湯最高!!」

リゲルの飲み方は、ゆっくりと温湯を味わうかのように上品に飲みます。なので、時間が掛かっている割には量は飲んでいませんでした。

20190103_1118131

温湯を飲んで大満足のリゲル。この後また乾草が置いているロールまで移動して、3頭仲良く食べていました。

ナイスやメテは、慌てる事無く咽が乾いてから飲みにきていました。

今日は、軽トラに人参を載せて温湯と一緒に人参を配りました。皆喜んでくれました。ナイスとメテは、飲みに来ないので、人参を先にあげました。


     

2019年1月 2日 (水)

仲良し

渡辺さんに代わり、Yoがアップします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
写真は本日、14時頃の様子です。
今日は、寒くはなかったのですが天気がピカピカの晴天になったり、一瞬のうちに雪が降り始めたり
と何度も、天気が変わりました。

写真には撮っていませんが、本日の温湯を配った時に、
オーちゃんが先に気づきいたので差し出すと
待っていたらしく直ぐに飲み始めました。
すると、少しだけ遅れてプリンちゃん、急いでもう一つの温湯を用意すると
「ちょうだい」とばかりに、オーちゃんが飲んでいるバケツに首を突っ込むプリンちゃん。
すると、オーちゃんはプリンちゃんに譲ってあげていました
オーちゃん、とっても優しいです

Img_5374

「プリンちゃ~ん、オーちゃ~ん」

Img_5376

「は~い♪」

Img_5393

オーちゃんもすぐにやってきました。

Img_5408

プリンちゃんは遠慮しているのではない、私が人参も持っていないのが判っているので、近寄ってこないだけです

Img_5402

「私は、安売りはしないのよ。だって私はプリンちゃんだから」

Img_5404

「僕、プリンちゃんを守るから大丈夫だよ」
頼もしい、オーちゃんです。

久しぶりに、オーちゃんを引いて帰ってきましたが、とっても良いコでした。
リゲルママも一緒でしたが、リゲルママも褒めていました
渡辺牧場のTwitterも、覗いてみてくださいね♪全馬の動画がアップされています。
     

2019年1月 1日 (火)

ご挨拶

昨年は大変お世話になり、どうもありがとうございました。

皆様の温かいお気持ちに、とても励まされています。

心から感謝申し上げます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*************************

渡辺牧場里親会の会報が

昨年末に間に合わず、申し訳ありません。

 

11月、12月の会計報告を一緒に1月中旬にお送りしたく

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、ダイマジンの供花、メッセージのお礼もできておらず

大変申し訳ありません。

 

昨日、全馬の動画を撮りましたので

後でツイッターに載せさせていただきます。

« 2018年12月 | トップページ

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男担当でしたが2018年8月で停止しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ