ランスルー

2017年8月16日 (水)

グリッターとランスルー 2017年8月7日

8月7日に会員のYさんが撮ってくださった写真です。

グリッター(左)と、ランスルー(右)です。

Img_5170

グリちゃんの背景の黄色い花は

絵笛川の向こう側に沢山咲いている大反魂草(おおはんごんそう)です。

お盆頃・・・

魂が反る(表外読みで「かえる」) 頃に

真っ盛りに咲くことから

この名前になったそうです。

Img_5175

会員さんに気づいて

カメラ目線のグリちゃん eye

Img_5182

 

Img_5204

ランスルーは体の左側面にブラシをかけると

嫌がるようになりました。

Img_5214

病気と関係があるのかどうか

わかりませんが

痛いのかなぁ?

と思って、力を入れないようにしています。

Img_5218

Img_5228

Img_5231

長毛、カーリーヘアがひどかったのを

6月に羊用のバリカンで刈ったのが

かなり効果的で

馬服を脱がせた姿は、今も、ほぼ健康な馬のようです。

Img_5241

放牧地の行き帰りは、2頭引きで

私が引く時は

「ランランup グーリーちゃんupnote、ランランup グーリーちゃんupnote

と、特製の語尾上げ調子の言霊の唄を歌いながら、歩きます。wink

Img_5249_3

2017年7月16日 (日)

春風、ラン、グリ、ベガ、ヒカル 2017年7月8日撮影

7月8日に撮影した写真です。

 

春風ヒューマ

この頃はまだ着ていませんが、今は虫よけ馬服を

着せています。

P7080071

牝馬たちにモテモテです。lovely

人が近寄るとうっとうしそうな表情? coldsweats01

P7080076

 

グリッターとランスルー

ランスルーは今は虫よけ馬服を着ています。

どちらものんびりと草を食べています。

P7080183

P7080192

P7080194

P7080206

ベガ

カメラに気が付くと寄ってきてくれました。

P7080212

お腹にくっついているアブを叩こうとすると、嫌がって逃げる馬もいますが

ベガは意外にもじっとしています。

P7080232

P7080240

 

いつまでも子供のヒカル君

ヒカルは人に気がつくと ドンドン近寄ってくるので、

中々カメラにおさまりません。(笑)

P7080325

2017年7月 5日 (水)

ランスルーとグリッター 2017年6月20日

6月20日にウインダムのオーナーさんが撮ってくださった写真です。

掲載が遅くなり申し訳ございません。

 

ランスルーとグリッター

 

14時頃、ランスルーはお昼寝タイム。

歳のせいか、立ったままボーっとしていたり

うとうと寝ていることが多いです。

 

Img_9066

 

Img_9071

 

クッシング病で毛が伸び、クルクルとカールしていたランスルーは、

6月18日に、全身スッキリと毛刈りしてもらいました。shine

 

Img_9075

 

Img_9103

ご近所の牧場の、羊用バリカンをお借りしました。

ランスルーはハゴの時のように大人しくはなく、coldsweats01

途中から獣医さんに鎮静剤を注射していただきました。

 

Img_9149

 

一方、グリッターは草を食べていたようです。

 

Img_9131

 

Img_9161

 

Img_9171

 

Img_9179

 

Img_9196

同じような写真に見えますが、実は表情が少しずつ違います。

(画像はクリックすると拡大します)

馬はとても表情豊かで、見ていて飽きません。happy01

 

2017年6月12日 (月)

ランスルー 満26才の誕生日おめでとう 2017年6月12日

ブログの更新が遅くて申し訳ありません。m(_ _)m

 

今日は、ランスルーの満26才の誕生日です。birthday shine apple

おめでとうsign03 happy01 heart04 clover shine present cake ribbon

出入り口に立っている写真は

9日に会員さん Мさんが撮って下さった写真です。 

どうもありがとうございます。

0002_large

グリちゃんと・・・clover

0003_large

 

ここより下は、今日、午前10時半頃の写真と動画です。

放牧地の真ん中で静かに佇んでいました。

20170612_08

 

20170612_12

とても眠たかったようです。sleepy

20170612_14

20170612_16

クッシング病の症状の1つ、長毛、カーリーヘアが

顕著に出ています。

でも、下唇を緩ませて

心地よさそうに、ウトウトしている表情を見ると

ホッとします。confident

20170612_17

両前脚は、蹄葉炎のため

蹄鉄をはかせていますが

20170612_20

ここのところ、まとまった量の雨が度々降ったので rainthunder

地面がぬかるんでいて

そのせいか、昨日は片方を落鉄してきて

(セイントネイチャーも・・・)

20170612_21

探したら、割と簡単に見つけられて

今朝は、また鉄を打ち直してもらっていました。

20170612_29_3

20170612_31

 

apple 動画 (54秒) movie

2017年5月18日 (木)

グリちゃんと、クッシング病であろうランスルー 2017年5月3日

ランスルーの馬服を脱いだ姿をご覧になると

晩年のハゴのようで

驚かれると思います。

Img_5379

すっかり長毛、カーリーヘアです。

Img_5380

昨年の今頃

ハゴがこのような状態で

次男と長女で毛刈りをしました。

Img_5383

当時のハゴは脚の状態がかなり悪かったです。

ランスルーはもっと早くから蹄葉炎ですが

あの頃のハゴより歩様は、今のところ心配ないです。

Img_5386

一緒に過ごすグリちゃんは

若いだけあって冬毛は短く、毛艶も良いです。 

Img_5387_2

Img_5390

Img_5391

Img_5393

暖かな西日を受けて、まどろんでいました。 ↓ sleepy 

Img_6869

Img_6870

Img_6872

Img_6880

2017年4月 8日 (土)

ランスルーとグリちゃん 2017年3月13、18、21、25日

3月13日 娘が撮ったグリちゃんとランスルーです。

寄って来たグリちゃん

20170313_168

20170313_169

好奇心いっぱいです。notes

20170313_174

ランスルーも気づいて

20170313_175

近づいて来ました。

20170313_177

20170313_178

早く青草が生えるといいなぁ~という

まだまだな景色です。

 

4月6日夜~7日朝にかけて、かなり雨が降ったので rain

現在は、少しだけ地面が緑色がかってきています。

 

でも、今日は風が冷たくて typhoon

私は真冬の格好 catface

会員さんも、とても寒そうでした。

つい先日は、暑く感じた程だったのに・・・

 

太陽が出るか出ないかの違いは大きいですね。suncloud

20170313_179

 

3月18日のも、娘が撮った写真です。

グリちゃん

20170318_89

ランスルーの白い鼻20170318_91

ランスルーもクッシング病のようです。

長毛、カーリーヘアが目立ちます。despair

20170318_92

20170318_97

 

3月21日

グリちゃん(左)とランスルー(右)

牧草ロールをほとんど食べ切りました。delicious

20170321_32

 

3月25日はグリちゃんの誕生日でした。birthday

この日のランスルーをまだ載せていませんでした。sweat01

20170325_05

20170325_12

20170325_13

馬の顔に青空はとてもよく似合いますね。sun

口元もかわいいです。lovely

20170325_14

2017年3月25日 (土)

ケイウングリッター 誕生日おめでとう! 満9才

今日は、グリちゃんの、満9才の誕生日です。

おめでとう~sign03 birthday apple clover loveletter heart04 shine

 

今日の午後のランスルー(左)と、グリちゃん(右)です。 ↓

20170325_01

 

じーっと、こっちを見つめるグリちゃんと eye

20170325_02

 

ぼーっと、まどろんで

うたた寝モードのランスルーでした。sleepy20170325_03

横の道路が高いので

見下ろす感じで撮りました。

20170325_04

下に下りると

グリちゃんは、ドアップnotes

20170325_06

 

ちょっと恥ずかしかったかしら・・・?

20170325_07

20170325_08

カメラが気になっていたグリちゃん。camera

20170325_09

20170325_10

20170325_11

 

夕方は、足元が泥んこだったので

次男に洗ってもらいました。20170325_16

 

目を瞑って可愛いlovely20170325_17

ランスルーも洗いましたが、1頭ずつなので

一旦、馬房に入れました。

すると、どちらも、いなないて呼び合っていました。

仲間意識が確実に出来ているんですね。

20170325_18

一昨年9月に引退して帰って来て・・・

12月には、後ろ脚の痛みで随分心配しましたが despair

今は跳ねるくらい元気いっぱいです。

よかったね。wink

2017年2月10日 (金)

ランスルーとグリッター2017年2月4日

ランスルーとグリッターは

ここのところ、写真を撮りに行くと

牧草ロールのところで食べているシーンに偏っていた気がしますが delicious

この日は、牧柵から顔を出しているシーンに偏りました。happy01

Img_9488

                                  ん?

Img_9491

                         気づいたの?wink

Img_9506

風が強い日でした。typhoon

Img_9249

ぼーっとしているグリちゃん。

眠たいの?

Img_9252

Img_9486

Img_2103

Img_2104

表情がかわいいです。happy02

Img_2224

Img_2228

2017年1月21日 (土)

ランスルーとグリちゃん 2017年1月17日

左奥の方にいるのがランスルーです。

手前の栗毛がグリッターです。

20170117_84

 

グリちゃん、ここのところ元気だねぇ。happy01

でも、ランランはお年寄りなんだから

優しくしてあげてよ~ coldsweats01

 

なぜか、この頃、朝、馬房から出て歩き始める時に

ランスルーにちょっかいをかけるグリちゃんです。

まぁ、若いんだから、元気があって当然だよね。

20170117_85

 

ランスルーです。

今日、お越しの会員さんが

昨夏、相棒のハゴを失ったランスルーのことを

気にかけて下さっていました。

20170117_88

遠くで、沢山の心優しい人たちが

ランランのことを心配して下さっているんだよ。

目に見えなくても

いつも温かい「気」に包まれているんだよ。heart04

20170117_89

ありがたいことです・・・ confident

20170117_97

グリちゃんは、昨日の朝だったか

放牧した時に、元気に飛び跳ねていました。

若いんだから、発散したいよね~

でも、後ろ脚は後ろに向かって伸びていませんでした。

20170117_114

それだから、ランスルーと一緒にできるのですが・・・

2017年1月 8日 (日)

2日続けて青草をいただきました!②

2日続けて青草をいただきました!①

の続きです。

                       メテオシャワーです。 

20170106_48

メテは、パックン!と、力強く、食らいついて来ました。(笑) 

                      ヒカルです。 

20170106_45

ヒカルはいつもまん丸な目を更にまん丸にして

草を自分のところに配られるのを見つめて待ち eye

食べるのも早くて、撮るのが間に合わなくなるところでした。(笑) 

                ヴィエントバイラーです。 

20170106_27

バイラーは帰郷してすぐに美味しい思いができて

ラッキーでしたね。goodshinenotes  

                     ダイワウインダムです。 

20170106_24

ウインダムの食べっぷりも、すごかったです。(笑)

一心不乱、青草一筋という感じでした。 

                       リンドショウグンです 

20170106_31

マイペースなリンドショウグン。

今日は1頭だけ、放牧地の向こうの方にいて帰って来ず

一番最後に私が迎えに行って

言霊を歌いながら一緒に楽しく帰って来ました。(笑)   <作詞作曲  私> (笑)

                     セイントネイチャーです 

20170106_34

                       ダイマジンです 

20170106_35

暗くて、表情がわかりづらく、すみません。sweat01

                         プリンちゃんです 

20170106_39

                       グリッターです 

20170106_40

グリちゃんは、「もう待ちきれなーい!」と騒いでいました。coldsweats01

                       ランスルーです 

20170106_43

写真には写っていませんが

日頃から、人参やリンゴもいただいて

本当に、ありがたいことです。m(_ _)m

お陰様で、幸せな馬たちです。clover shine

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ