セイントネイチャー

2017年8月14日 (月)

セイントとヒカルとヤマト 2017年8月7日

8月7日に、会員のYさんが撮ってくださった写真です。

 

Img_4202

手前から

ヒカル、セイントネイチャー、トガシヤマトです。↑

Img_4216

 

Img_4228

ヒカルの前髪が長く、目にかかっていたので、

人参で気を引いている間に、ハサミでジョキンと切りました。hairsalon

ヒカルの性格から、目の前で刃物を使うのは危ないので

極々短時間で終わらせました。coldsweats02

Img_4230

「ごめんなさい~sweat01 shock」 という感じの髪型ですが

ヒカルのオーナーさんに

申し訳ない気持ちで、ご報告すると

「ブログには、『オーナーさんたっての希望で、ぱっつんにしました。』 と載せてください。happy01

と、とても優しく仰ってくださいました。

気持ちが楽になりました。confident

ヤマトです。 ↓

Img_4254

ヤマトは、やっぱり食べるのに夢中でした。delicious

Img_4264

Img_4269

真剣な表情で食べています。

向こうから来るのは

ヒカル(左)とセイントです。 ↓

Img_4289

ヤマトも、こちらを気にして見ています。 ↓

Img_4488

Img_4499

8日に妹家族が来た時には、

「オンザ(マユゲ)で、ぱっつんで可愛い~heart04

と好評で、たくさんヒカルの写真を撮っていました。coldsweats01

Img_4502

ヤマトは、その後

運動量と食べる量が急に増えたせいか

8月8日の朝から、左前脚に疲れ、張りが出たため

しばらく運動制限することになりました。

 

また広いところで、仲間と一緒に幸せそうに過ごせるように

できるだけのことをしていきたいと思います。

2017年8月12日 (土)

セイントとヒカルの放牧地にヤマトが 2017年7月27日午前

次男のFacebookと、発行したての里親会会報第13号で

既にご存知のお方も多いと思いますが・・・

私の方は、とても遅くて申し訳ありません。sweat01

 

7月27日午前

ヤマトが多分、簡易牧柵でお尻をかいていて

柵を大がかりに壊して

いつの間にか、セイントとヒカルと合流していました。shock

 

20170727_01

次男から聞いて、驚いて行ってみると

3頭とも、何ごとも無かったかのような落ち着き方で

そばで草を食んでいました。

20170727_06

虫除け馬服を着ているのが、ヤマトです。

20170727_07

カメラにドアップは、ヒカルの十八番 bleah

20170727_08

セイントは、時々気になって

ヤマトに正面から顔を近づけていましたが

ヤマトは全くの無関心。

 

ヤマトの関心事は100%、目の前の青草! clover delicious

なので、セイントは、「ヤマトはケンカする相手ではない」と理解して

すぐにその場を離れるということを

何度かしていました。

20170727_09

以前、セイントがエイアイファンと一緒になった時は

どちらも負けん気が強くてannoy

どちらも譲らず pout punch

どちらもケガをしました。coldsweats02

20170727_16

後で、ヤマトの胸前に少し蹴られた痕があるのを見つけましたが 

ほとんど気にならない程度でした。

20170727_20

ヤマトが倒した簡易牧柵・・・

この後、お昼に暑くなり

一旦、全馬を馬房に入れました。

その間に、この放牧地に設置していた簡易牧柵は

全て撤去しました。

20170727_25

banana セイント&ヒカルの放牧地にヤマトが2017年7月27日午前① (34秒)

 

banana セイント&ヒカルの放牧地にヤマトが2017年7月27日午前② (50秒)

 

この日の午後のお話は、こちらです。↓

半日だけ、ヤマトを春風ヒューマの放牧地に 2017年7月27日午後

2017年7月18日 (火)

セイントネイチャー ヒカル 2017年7月8日・16日

7月8日の夕方に撮影した写真です。

アブを尻尾や脚で払いながら、黙々と草を食べていました。

P7080338_2

P7080335

仲良く並んで食べる二頭。delicious

P7080336

P7080341

P7080324

近寄ってきたヒカル。

鼻や口元をゴシゴシこすってあげると、気持ちよさそうに目を細めます。

油断すると帽子や軍手をぱくっとくわえて

離してくれません。(笑)

やんちゃで無邪気な少年です。

 

P7080333

 

以下は7月16日に撮影したものです。

20170716_075718

 

20170716_081318

20170716_081339

20170716_081358

 

時々ドドーっと物凄い勢いで一緒に走ってきます。

ヒカルより9歳年上のセイントも、まだまだ元気で若々しいです。

 

20170716_081033

やっぱりヒカルは画面に収まらず。(笑)

2017年6月22日 (木)

馬 写真集 2017年6月9日

6月9日に会員のMさんが撮ってくださった写真を

まとめて掲載させていただきます。

Mさんどうもありがとうございました。

 

まずはウィンダム&リゲル のペア。

仲が良いのか悪いのか…つかず離れずといった関係に見えます。

しかし今のところ大きな喧嘩もなく、うまくやっているようです。

雨上がり、ぬかるんだ場所でゴロをうったリゲルは全身泥んこ…coldsweats01

ここは2頭には少し狭いので 土手で刈った青草を配っています。

0005_large

0007_large

0008_large

0009_large

 

ヒカル&セイント

最近は、放牧地に接している 離れの厩舎の戸を、ふたりで両側からかじって

破壊しようと試みているようですshock

じゃれ合ったり、悪戯したり、パワフルで若々しく、仲良しな二頭です。

0023_large

 

ベガ

放牧地のボロを拾いに行くと、興味津々に近寄ってくるベガ。

時にはボロを積み上げた一輪車をひっくり返してくれることもshock

お隣の丸馬場にミサイルがいる時は なにやらお話して?いるようです。

今日は削蹄してもらいました。

0031_large_2

0032_large

カメラ向けられ 鼻をカキカキ。

イケメンだけどマイペースなお坊ちゃんです(笑)

 

プリンちゃん&ダイマジン&バイラー

一番草がぼうぼうに伸びている中でひたすら草を食べています。

プリンちゃんとダイマジンは相変わらず仲良しです。

バイラーは白い馬体が緑の景色の中でひときわ映えます。shine

0010_large

0035_large

 

キララ&春風

ミユキが亡くなり 春風は放牧地に一頭だけになってしまいました。

キララはまるで春風を気遣うかのように

春風側の牧柵付近にいることが多いような気がします。

0036_large

2017年6月17日 (土)

指相撲?  セイントネイチャーVSヒカル

セイントを放牧する時に、普段は無口を外して放牧しますが、

この日は、あまりにも猛ダッシュで離れていこうとする為 外すことができず

後で落ち着いた時に、外そうとしたのですが・・・

Img_7877

Img_7879

Img_7880

なんとか、セイントの無口を取ろうとするヒカル。

一旦、休戦になった隙を見て、無口を取ろうと試みたのですが、

セイントは、嫌がった為、断念。

場所を変えて、また始まった無口取り合戦。

Img_7884

Img_7887

Img_7888

Img_7889

Img_7923

Img_7926

お互い、じゃれ合っているだけなのですが、この2頭は激しすぎます。

セイントは19歳、ヒカルは10歳。

同じ年齢差の、ダイマジンは相手が乙女のプリンちゃんの為か、

ここまで激しいバトルを見た事がありません。

これは、ヒカルにつられてなのか、

はたまた元々セイントの性格によるのか、似たもの同士なのか・・・。

一番賑やかな放牧地です。見ていて飽きません。

Img_8047

Img_8046

このじゃれ合い、4回場所を変えつつ30分程度行っていました。

これもストレス発散と元気、それと仲良しの秘訣なのかと思っています。

2017年5月21日 (日)

ヒカル・セイントネイチャー タンポポ満開 2017年5月19日

11時過ぎ

ヒカルとセイントネイチャーを撮りに行こうとしたら

牧柵の側のちょうど馬たちのトイレになっているあたり・・・

雑草が多いところで

2頭揃って草を食んでいました。

20170519_196

何もそんなところで食べなくても・・・

20170519_197

ヒカルにいたっては、雑草中の雑草?ダイス(エゾノギシギシ)の葉っぱを口にして

20170519_198

ペッと吐き出していました。(笑) catface

何をやっても子供っぽいヒカルです。(笑)

20170519_199

movie  (1分29秒)

牧柵の外側の踏まれていない草が美味しいようで

食べていました。

土手のタンポポが満開でとても綺麗です。shine

 

私が離れてから

中央の方に行きました。 ↓

20170519_201

ヒカル、何かを気にしている?

20170519_202

 

牧場長が雑草に薬をかけて回っていました。 ↓

(放牧地にかけても大丈夫な薬です)

20170519_203

 

こちらは、12時前です。 ↓

ヒカルはまた、何に気になってるの?

20170519_204

20170519_206

セイントも・・・

ディアと私かな? coldsweats01 dog

20170519_207

 

こちらは同じ日の14時ころ

会員さんが来られた時に人参に喜ぶヒカルです。smile

セイントのが撮っていなくて、すみません。sweat01

20170519_209

2017年5月11日 (木)

セイントネイチャー・ヒカルも走った! 2017年5月3日撮影

5月5日分の渡辺牧場だよりで

ナイスネイチャがバイクの音に驚いて走り出したことを載せましたが

その時、隣の放牧地のセイントネイチャーヒカル

放牧地の奥から走って来ていました。

Img_6584

なぜか、カメラ目線で余裕のヒカル bleah  

Img_6596

 

 

セイントネイチャー  

Img_6599

2頭とも、ピカピカで、体調が良さそうです。heart02

Img_6634

走った後なので、鼻を膨らましているセントネイチャー 

 

Img_6670

”破壊神”のもう一つの呼び名を持つ、ヒカル。 

 

先日来られた女性には

「破壊神はどこでしょう?」と訊かれました。(笑)

馬服を着せる季節でなくなり

”破壊”される馬服の心配がなくなりました。coldsweats01

Img_6761

まだまだ、「お子ちゃま」と言われるヒカルです。

草を食べている最中にカメラに気づき

口から草をこぼしながら、近寄ってきました。smile horse

2017年4月25日 (火)

セイントネイチャー Happy Birthday! 満19才

今日は、セイントネイチャーの満19才の誕生日ですsign03

おめでとう~ happy02 birthday apple shine clover heart04 up

 

今日のセイントネイチャー(真ん中)です。 

左奥がヒカル、右奥が父のナイスネイチャです。

20170425_04

2年遊ばせてあげられたら・・・

そんな気持ちで引き取った時は

このような会を作ることは、1%も考えていませんでした。

20170425_05 運命って

わからないものですね・・・ confident

沢山の支えて下さる皆様に、心から感謝申し上げます。shine heart01

本当に、どうもありがとうございます。

20170425_08

 

apple セイントネイチャー 19才の誕生日 2017年4月25日① (1分40秒)

朝のうち、寒かったので、薄手の馬服を着せていました。

放牧地の入り口の方に、飲み水が配られたのがわかったようで

ヒカルと飲みに行きました。

 

その後、段々暖かくなってきて、馬服を着ていると暑いだろうということで

全馬、脱がせました。

 

 左から、ヒカル、セイントネイチャー、奥の放牧地の右手にナイスネイチャが見えます。

20170425_20

20170425_22

20170425_25

 

apple セイントネイチャー 19才の誕生日 2017年4月25日② (26秒)

午後から、犬の散歩がてら土手を行くと

またヒカルが走り出し

セイントネイチャーも行ってしまいました。

向こうの放牧地で釣られて?走っているのは

父のナイスネイチャです。

 

夕方、馬房に帰り

沢山のバースデー人参を食べました。delicious

顔は泥顔になっていました。coldsweats01 

Dsc_0059

2017年4月 6日 (木)

セイントネイチャー・ヒカル 2017年3月13、18、24日

掲載が大変遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)msweat01

 

3月13、18日は、どちらも長女が撮った写真です。

 

3月13日 

セイントネイチャーです。

20170313_115

右はヒカル・・・

裸です~ coldsweats02 sweat01

20170313_117_2

何度でも、馬服を壊し

脱ぎ捨てて来ます。

暑いのかなぁ?wobbly

嫌なのかなぁ?bearing

・・・

若くて元気なことと

3月は、もう日中がプラス気温になっていたので

この頃から裸で放牧していました。sweat01sweat01sweat01

20170313_119

馬房に入って、夕方の飼い葉を食べるヒカル。

20170313_190

いつも、まん丸な目ですね。eye

20170313_191

 

3月18日

セイントネイチャーです。20170318_02

気づいて寄って来て20170318_06

鼻息でsign02

カメラのレンズが曇ってしまいました。

20170318_09

元気一杯なヒカル

好奇心も一杯で

セイントの前に出て来ました。

20170318_11

前がきして

何かを要求している?セイント

20170318_12

20170318_13

ぬるま湯を飲みたかったのかな?

20170318_15

美味しい口 delicious

20170318_17_2

 

3月24日の写真は

ウインダムのオーナーさんが撮って下さいました。↓

Img_2458

セイントの首カバーは

服とつなげるマジックテープを

ヒカルが外してしまい

首カバーだけが独立して

セイントの首回りをクルンクルン回る状態にしてしまうので coldsweats01

これもまた、3月ですし・・・ということで

外してありました。

Img_2463

キョトンとしたヒカル。

いたずらっ子ですね~(笑) coldsweats01

2017年2月28日 (火)

セイントネイチャー・ヒカル 2017年2月4日

apple ヒカルのボロボロ馬服が・・・やっと修理 2017年2月

この時の載せていなかった写真です。

セイントネイチャーです。 

Img_1800

Img_1824

グイッポタイムでした。smile

Img_1847

ヒカルです。

Img_1832

馬服はボロボロ、ずれていますが

いい顔しています。bleah

Img_1841

Img_1850

ヒカルは、朝の放牧時に

セイントより先に出すと、寂しくて、いなないて呼びます。

セイントのことが大好きなんですね。

Img_9640

いたずらの瞬間ですね~coldsweats01

Img_9717

Img_9718

Img_9719

Img_9723

写真が古くなってしまい、申し訳ありません。sweat01

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ