キララ

2017年10月16日 (月)

クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日

10月5日、マザーの近況報告写真を撮って歩いていた時・・・

 

少し離れたところに見えたクロちゃんの排尿の様子を見て

発情が来かかっているのかな?と思いました。

 

それなら、チャンス!と思い

翌日、6日に、キララ番長たちのいる放牧地に

クロちゃんを一緒にしてみましたsign03

20171006_03

写真が遠くてすみません。

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日① (3分6秒)

これまで順位が一番下だったバイラー(芦毛)が

新入りよりは、上に位置づいていたいのか

「ここが勝負どころ!」と

頑張っていたのではないかな、と思いました。(笑)

ちょっとバイラーが、けなげにも見えました。confident

20171006_04

20171006_07

20171006_08

20171006_09

20171006_10

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日② (4分41秒)

5頭が騒いでいるのを

右側の放牧地のプリンちゃんとダイマジンは

きょとんと見ていました。eye

 

プリンちゃん「ねぇ、ダイマジン。隣りのねえさんたち、騒がしいね」

ダイマジン「隣りの女組がうるさいのは、いつものことだ。青草むしゃむしゃ・・・」deliciousclover

 

左隣りのオーちゃんとアルちゃんは落ち着いて

春風ヒューマも落ち着いて

5頭の牝馬たちも落ち着いてから・・・

 

ダイマジン「んん???!!!

       黒いのが2ついる? まぼろしか??? coldsweats02  

       ギャァーーーーー!!!」 shock

プリンちゃんとダイマジン、遅れてドタバタ dash

反応遅っ(笑) 

 

せっかく落ち着いた5頭組も、プリンちゃんとダイマジンに釣られて

またまた大騒ぎ 

 

左隣りの放牧地の春風ヒューマは

後ろ脚が弱いので、走らせたくなかったのですが・・・(汗)

(ダメージはありませんでした。) coldsweats01

20171006_11

20171006_12

20171006_14

2017年9月29日 (金)

キララ 2017年9月19日、27日撮影

9月19日に撮影しました。 ↓

P9190107

apple キララ 2017年9月19日撮影 (1:07)

8月あたりから、急に体調が良さそうに見えるようになりました。 happy01 notes

 

以下は9月27日に撮影しました。

P9270171

 

人参!? lovely」  と、真っ先に寄ってくるキララ。 

 

P9270175

 

な~んだ、人参じゃないのか。 gawk」 と、青草を食べるキララ。 coldsweats01  

 

P9270176

 

 左はマザートウショウ、右奥はゲッケイジュ。

   写真には写っていませんが、左奥にバイラーもいます。

 

P9270184

 

7月までは、暑い季節になっても冬毛が抜けきらず、毛艶も悪く、

一時は食欲も落ちてほとんど食べなくなりました。

P9270188

 

朝放牧しても、他の3頭は元気いっぱいに走っていくのに、

キララだけゆっくり歩いてついていく ということも、何度もありました。

P9270195

 

P9270196

また、3頭が遠くの方で草を食べているのに、

キララだけ出入口近くで佇んでいて、よく見ると、鼻を膨らませ

お腹の動きが早く

ハゴやランスルーがクッシング病になってから度々見せた

症状と似ていました。

P9270200_3

 

P9270205_2

それが、どうしたことか8月後半あたりか…

ふと気づくと、キララの艶がなく長かった毛が、

他の馬たちとほとんど変わらないくらい、綺麗に見えるようになっていました。 shine

 

P9270204_2

 

P9270207_2

1頭だけ離れて元気がない、という姿も

今のところ見かけなくなっています。

P9270208_2

4頭が会員さんから人参を食べさせて頂くとき

キララは、会員さんを驚愕させるほど

圧倒的なボスっぷりを見せています。 shock 

P9270215_2

ほとんどクッシング病であろうと思っていたキララ。

実際どうなのかは、もう少し長く様子を見ていかないと

わかりませんが・・・

元気いっぱいなキララを見ていると

心配だった気持ちはどこかに飛んでいくようです。 airplane 

 

(検査をして治る病気ではなく、検査は馬にも辛い面があるので

キララの場合は、しないつもりです。)

P9270228_2

横に長~い、変わった形の雲でした。 cloud 

 

2017年9月 9日 (土)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ①

9月3日に引退馬協会のミニツアーがありました。

以下はすべて会員のYさんが撮ってくださった写真です。

Yさんどうもありがとうございます。

 

(フォスターホースの写真は渡辺牧場だよりに掲載しておりますので、

ここではその他の馬たちの様子の写真を掲載いたします。)

 

Img_6225

 

ナイスネイチャ、ミサイルは勿論のこと、

メテにも沢山、人参をあげて下さっていました~ happy01

みんな大喜び! happy02 notes

Img_6212_2

人参が絡むと、怖い顔をして威張るセイント。 angry

やんちゃでお調子者のヒカルも、こういう時は年上に譲ります。(笑)

写真はないのですが(すみませんsweat01)、

ヒカルもちゃんと、沢山人参を貰っていましたよ~ deliciousnote

 

Img_6215_2

  ヤマト   ↑↓ 微妙に違って、どちらも可愛いheart04 ちょっと首を伸ばして口元もふにって・・・

Img_6216_2

 

↑↓ 首を伸ばして、嬉しそうに人参を頬張るヤマト。delicious

 

Img_6246_2

 

Img_6204_2

 

厩舎の西側の放牧地の方に歩いて行くとさっそく、キララが

大勢の方々(が持っている人参)に目を輝かせていました。 shinelovely

 

Img_6277 

 

「 待ってました!」 と真っ先に

人参のバケツに駆け寄るキララ。(笑)

 

Img_6263_2

 

ゲッケイジュはまだ気づいていない?

 

Img_6252

 

ゲッケイジュも、マザーもバイラーも

たっぷり人参を貰いました。 delicious

 

Img_6261

 

Img_6288_2

 

満足顔でグイッポタイムのキララ catface

 

②に続きます。

 

2017年8月17日 (木)

恵まれた運命のキララ

7月13日のキララです。

写真 (ここから5枚) は会員さんのYさんからいただきました。↓ 

Img_0854

馬の寿命は、30年位と言われていますが

その長い年月の間には

連れそう人間の人生にも、様々な変化がありますね・・・

 

Img_0914

私と同級生だったAちゃんは、平成8年5月に

キララを引き取って下さり

あらためて数えると、21年間も

キララを養ってきて下さいました。

Img_3155

しかし、やむを得ない事情で

この度、キララを手放すことになりましたが・・・

Img_3171

このほど、お世話になっています会員さん Kさんから

キララに、毎月の大きなご支援のお申し出をいただきましたsign03

こんなことがあるのかと驚き、喜び、感謝の想いでいっぱいですsign03

ご支援に至った Kさんのお気持ちは

何とお優しい人だろう・・・と敬意を感じるお言葉でした。

Img_3978

Aちゃんも、とても感動して、感激して、Kさんに、心から感謝しています。

 

7月15日  写真は、会員さんMさんからいただきました。

この日は暑くて、少し夏負けの顔のキララでした。sun

0026_xlarge

 

7月17日 写真 (ここから3枚) は、会員さんMさんから、いただきました。

0109_xlarge

雷雨が来そうな雨雲レーダーを見て rainthunder

急遽、厩舎に帰ることになったマザー(左)と、キララ(右) 

0032_xlarge

春風ヒューマ(右)と歩くキララ 

 

マザー(左)と、キララ(右) 

0073_xlarge

 

8月5日 Kさんからプレゼントしていただきました、虫除け馬着を着たキララ ↓ present

20170805_01

 

8月7日 写真は、会員さんYさんから、いただきました。

Img_5039

なんという、幸せな展開でしょう。shine

キララは、つらいAちゃんの心を映す鏡であるかのように

元気がありませんでした。

多分、病気のせいもあるかと思います。

 

Aちゃんの心も明るく開けて、キララの元気も戻るといいなぁと思います。

 

Kさん、本当に、どうもありがとうございますsign03

渡辺牧場の馬たちを

お優しく見守って下さる方々に恵まれ

キララも、私たちも、本当に、幸せです。cloverheart04

2017年6月22日 (木)

馬 写真集 2017年6月9日

6月9日に会員のMさんが撮ってくださった写真を

まとめて掲載させていただきます。

Mさんどうもありがとうございました。

 

まずはウィンダム&リゲル のペア。

仲が良いのか悪いのか…つかず離れずといった関係に見えます。

しかし今のところ大きな喧嘩もなく、うまくやっているようです。

雨上がり、ぬかるんだ場所でゴロをうったリゲルは全身泥んこ…coldsweats01

ここは2頭には少し狭いので 土手で刈った青草を配っています。

0005_large

0007_large

0008_large

0009_large

 

ヒカル&セイント

最近は、放牧地に接している 離れの厩舎の戸を、ふたりで両側からかじって

破壊しようと試みているようですshock

じゃれ合ったり、悪戯したり、パワフルで若々しく、仲良しな二頭です。

0023_large

 

ベガ

放牧地のボロを拾いに行くと、興味津々に近寄ってくるベガ。

時にはボロを積み上げた一輪車をひっくり返してくれることもshock

お隣の丸馬場にミサイルがいる時は なにやらお話して?いるようです。

今日は削蹄してもらいました。

0031_large_2

0032_large

カメラ向けられ 鼻をカキカキ。

イケメンだけどマイペースなお坊ちゃんです(笑)

 

プリンちゃん&ダイマジン&バイラー

一番草がぼうぼうに伸びている中でひたすら草を食べています。

プリンちゃんとダイマジンは相変わらず仲良しです。

バイラーは白い馬体が緑の景色の中でひときわ映えます。shine

0010_large

0035_large

 

キララ&春風

ミユキが亡くなり 春風は放牧地に一頭だけになってしまいました。

キララはまるで春風を気遣うかのように

春風側の牧柵付近にいることが多いような気がします。

0036_large

2017年5月17日 (水)

一番強いキララ 

冬毛が少しだけ残っていて、ポヤポヤした感じの

可愛いキララです。

 

昨夏、毛が長かったため

キララもクッシング病なのかと、疑いも持っています。

今夏、冬毛が抜け切るか

気になるところです。

Img_6304

放牧地ではボスの存在ですが

厩舎で向かいの馬房にマザーの姿が見えない時

大騒ぎするのは相変わらずです。wobbly bomb

Img_5395

が、放牧地ではマザーにべったりではないところが不思議です。catface

Img_5409

Img_7110

遠くから「キララ~」と呼ぶと

寄って来てくれます。happy01

可愛さは、27歳になっても変わらないですね。 wink heart04

2017年5月 2日 (火)

今朝の放牧風景 動画

apple オーちゃんの放牧地を広くしました 2017年5月2日朝  (1分21秒)

 

オーちゃんの放牧地が狭かったので気になっていました。

これまでは長さが100mだったのを

80m追加してもらいました。

 

向こう側のアルちゃんにも十分な広さがあると思います。

一昨日の朝から、ここに放していました。

今朝、5時半過ぎ。

放牧して走り出してから

UV対策の夏用馬服を着せ忘れていることに気づきました。

後で人参を持って着せに行きました。(汗)

 

隣の放牧地には、ミユキと春風ヒューマが放牧され

ゆっくりと歩いて行きました。

 

apple 朝、放牧直後の馬たち 2017年5月2日 (21秒)

続きです。

右手の一番広い放牧地に

キララとゲッケイジュが放牧されました。

走り出しましたが、仲間が2頭まだ来ていないので

止まって、待っています。

 

真ん中の放牧地は、ウラカワミユキと春風ヒューマです。

左手の放牧地にアルテミスが見えます。

 

apple 朝、放牧直後の馬たち 2017年5月2日 【続き】  (2分18秒)

更に続きです。

キララが仲間のマザートウショウとヴィエントバイラーを迎えに来て

途中で待っていたゲッケイジュも一緒に合流して

一斉に走り回っています。

 

このグループは

キララ(栗毛)

ゲッケイジュ(鹿毛)

マザートウショウ(黒鹿毛)

ヴィエントバイラー(芦毛)

と、4色の毛色の馬が揃っています。

 

左隣りの放牧地に薄手の馬服を着ているウラカワミユキと

青鹿毛の春風ヒューマ。

 

更に左隣りのアルテミス(鹿毛) が、何だかとても興奮気味に走り回り

息づかいがこちらまで聞こえてきました。

 

アルちゃんの左手には芦毛のオーちゃん。

アルちゃんとオーちゃんは偶然、同じ牧場生まれです。

2017年4月10日 (月)

キララ・ゲッケイジュ 2017年3月13、18日・4月5日

3月13日、娘が撮ったキララとゲッケイジュです。

泥んこキララ  午後3時頃のまどろみタイムです。 sleepy

20170313_131

20170313_132

泥んこゲッケイジュです。↓ coldsweats01

20170313_136

20170313_137

20170313_139_2

あっちに、もっとすごい泥んこがsign03  shock 

マザーの泥んこ姿を見つめるゲッケイジュ  ↓ (写真はクリックすると大きくなります)

20170313_141

「マザーさん、すごいわネ wobbly

私はまだマシだわ~ smile

でも、それより、眠いの~sleepy 」 by ゲッケイジュ

20170313_144

20170313_146

 

3月18日も娘が撮りました。

20170318_74
やっぱり仲良く「グイッポ」デュオ gemini

ゲッケイジュ(左)とキララ(右)

20170318_75

 

4月5日 ゲッケイジュ(左)と、キララ(右) です。

お昼前で眠いのかな?sleepy

20170405_47

20170405_48
キララはオーナーさんから

可愛い花柄の無口が届きました。tulip

20170405_49

2017年3月 1日 (水)

キララ 誕生日おめでとう! 満27才

今日はキララの満27才の誕生日です。birthday clover heart04 apple shine

おめでとう~sign03 happy02

元気に、こんなに長生きできて、幸せだね。shine

1488342981004

今日は長女の卒業式で留守するため

次男に写真を撮っておいてと頼みました。

1488342975419

「顔アップ

体全体

仲間と一緒にいるところなど

10枚くらい撮って」

と頼んだら

その通り撮ってくれました。(笑)

1488343029058_2

あまりにもアップすぎて

顔がよくわからないものなどは除きました。(笑)

1488342968314

力強く、グイッポしていたようです。

1488342938219_2

1488342984978

ここのところ、日中プラス気温になって

暖かかったので、雪はかなり融けました。

薄手の馬服を着ています。

1488342989811

左奥は、マザーです。↑↓

1488342999839

こちらは、春風ヒューマの頭が少し見えています。↓

1488343004735

毎年この時季は、雪融けで、地面がぐちゃぐちゃになり

景観が良くないですが、春に近づいている証拠ですね。

1488343010306

2017年2月22日 (水)

渡辺牧場だより 2017年2月20日分

認定NPO法人 引退馬協会

sun渡辺牧場だより 2017年2月20日分 です。

http://rha.or.jp/f/wata/2017/02/post-93.html

フォスターホースの

ナイスネイチャ、セントミサイル、ウラカワミユキ、マザートウショウの

近況報告を書いています。

ぜひご覧ください。happy01

 

登場している春風ヒューマのブログは、こちらです。

春風ヒューマの会 ~トウショウヒューマ応援団~

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ