キタノダイマジン

2017年6月27日 (火)

ウインダムとプリンちゃん 2017年6月20日

6月20日にウインダムのオーナーさんが撮ってくださった写真です。

 

 

ウインダムがお隣のプリンちゃんをじっと見つめています。

 

「ねえねえプリンちゃん、こっち向いて!

お話ししようよ。wink

1_2

 

しかし、プリンちゃんは気づかず・・・

諦めて草を食べ始めるウインダム。

Photo

 

と同時に、プリンちゃんが顔を上げて 

ウインダムをじ~と見つめます。(笑)

「ウインダム、気づくかな~」

Photo_2

 

しかしウインダムは、食べるのに夢中です。

Photo_3

 

プリンちゃん、残念。think

Img_9471

 

と思ったら、今度はウインダムが顔を上げました。

プリンちゃんは、気づかず…coldsweats01

Photo_4

7

 

ウインダムが顔を背けたとたんに顔を上げるプリンちゃん。(笑)

一向に目が合わない二頭。

Img_9479

 

結局、ウインダムは去って行きました・・・

Photo_5

 

プリンちゃん、残念。think

Img_9508

どこまでもすれ違う二頭でした。

 

一方、そのころのダイマジン。delicious

9

2017年6月22日 (木)

馬 写真集 2017年6月9日

6月9日に会員のMさんが撮ってくださった写真を

まとめて掲載させていただきます。

Mさんどうもありがとうございました。

 

まずはウィンダム&リゲル のペア。

仲が良いのか悪いのか…つかず離れずといった関係に見えます。

しかし今のところ大きな喧嘩もなく、うまくやっているようです。

雨上がり、ぬかるんだ場所でゴロをうったリゲルは全身泥んこ…coldsweats01

ここは2頭には少し狭いので 土手で刈った青草を配っています。

0005_large

0007_large

0008_large

0009_large

 

ヒカル&セイント

最近は、放牧地に接している 離れの厩舎の戸を、ふたりで両側からかじって

破壊しようと試みているようですshock

じゃれ合ったり、悪戯したり、パワフルで若々しく、仲良しな二頭です。

0023_large

 

ベガ

放牧地のボロを拾いに行くと、興味津々に近寄ってくるベガ。

時にはボロを積み上げた一輪車をひっくり返してくれることもshock

お隣の丸馬場にミサイルがいる時は なにやらお話して?いるようです。

今日は削蹄してもらいました。

0031_large_2

0032_large

カメラ向けられ 鼻をカキカキ。

イケメンだけどマイペースなお坊ちゃんです(笑)

 

プリンちゃん&ダイマジン&バイラー

一番草がぼうぼうに伸びている中でひたすら草を食べています。

プリンちゃんとダイマジンは相変わらず仲良しです。

バイラーは白い馬体が緑の景色の中でひときわ映えます。shine

0010_large

0035_large

 

キララ&春風

ミユキが亡くなり 春風は放牧地に一頭だけになってしまいました。

キララはまるで春風を気遣うかのように

春風側の牧柵付近にいることが多いような気がします。

0036_large

2017年5月26日 (金)

ダイマジンとプリンちゃん タンポポの季節 2017年5月19日

左がダイマジン、右がプリンちゃんです。 ↓

20170519_124

とにかく食べ続けるダイマジン・・・ ↓

20170519_125

と、プリンちゃんです。smile  ↓

20170519_129

プリンちゃんの薄い毛色が青空にマッチしていますね。↑

20170519_132

20170519_137

cherry ダイマジンとプリンちゃん タンポポの季節 2017年5月19日 (1分34秒)

ダイマジンもプリンちゃんも

タンポポの花も草も区別なく、食べ尽くしている感じですね。(笑)

機械で刈らなくても

馬たちの歯できれいに刈り揃えたかのように、食べ尽くしています。smile

2017年5月 3日 (水)

ダイマジンとプリンちゃん Happy Birthday !

今日は、ダイマジンとプリンちゃんの誕生日ですsign03 birthday note shine

お陰様で

ダイマジンは、満21才に

プリンちゃんは、満12才になりましたsign03

おめでとう~~~sign03 shine notes happy02 apple clover heart04

 

支えて下さる皆様のお陰です。

本当に、心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございます。

20170503_01

これまでの無口も

とても可愛くてお似合いで、評判が良かったです。

そして・・・

20170503_09

また新たに、とても素敵な無口を

プレゼントしていただきました。present

20170503_10

20170503_20

会員さんが、数ヶ月間、練りに練って

考えて下さったデザインです。

20170503_21

今回は、2頭への更なる想いがあって

作って下さったそうです。

20170503_25

以下、緑色の字は会員さんからのメッセージです。

*********************************************************

今回は2頭とも新色で、プリンちゃんはコーラルピンクです。

ダイマジンくんはオーシャンブルーです。

20170503_39

この色を日本語に訳すと、珊瑚と海です。

珊瑚は綺麗な海でしか生きていけません。

ダイマジンくんは海で、プリンちゃんはピンク色の珊瑚。

大仲良しの2頭にぴったりお似合いですよね。

20170503_42

そしてコーラル(珊瑚)は、生命力を高めるといわれていて

特にピンクは純愛、忠誠、優しさを象徴するんです。

プリンちゃんにぴったりです^^

20170503_43

オーシャンブルーは同じ名前の『オーシャンブルー』という

朝顔に似た青紫色のお花があるんです。

オーシャンブルーのお花の花言葉は、愛情の絆、明日もさわやかにです。

20170503_45

ダイマジンくんからのプリンちゃんへは愛情の絆で今までも

そしてこれからも繋がっているんだと思います。

20170503_56

今回は特別にプリンちゃんには赤いハートheart

ダイマジンくんには浦河の自然を感じる葉っぱを刺繍しました。bud

20170503_63

また、他の会員さん方から

愛情のこもった人参や必要品のお心遣いをいただきました。

本当に、どうもありがとうございます。

幸せに感謝しています。 confident

 

写真は今日のものです。

クリックすると大きく見られます。

2017年5月 1日 (月)

プリンちゃんとダイマジン ひたすらお食事中 2017年4月17日

movie (1分7秒)

 

まだ短い草を一生懸命にひたすら食べ続けていました。bud

風になびくプリンちゃんのたてがみや尻尾が綺麗でした。

2017年3月23日 (木)

プリンちゃんとダイマジン 2017年3月13日

3月13日、娘が撮った写真です。

この日は、どちらも薄手の馬服を着ています。

 

人参がもらえると思って?寄って来たダイマジン。↓

20170313_158

 

ないの~?

20170313_159

 

プリンちゃんも寄って来ました。 ↓20170313_160

 

ダイマジンがプリンちゃんの馬服にかぶりつきますが

ミサイルたちのように、破れるほどではありません。(笑) ↓

20170313_161

 

プリンちゃんに優しいダイマジン ↓

20170313_162

なでなで・・・paperheart0420170313_163

20170313_164

20170313_165

 

今度来る時は人参持ってきてね・・・って言ってるのかな?coldsweats0120170313_166

2017年2月15日 (水)

プリンちゃんとダイマジン 2017年2月4日

ベストツーショットsign03 と思ってしまいます。note happy02

                             ↓ ダイマジン(左)とプリンちゃん(右)

Img_2137

隣りの放牧地のウインダムを見ているのかな?

Img_2135

この写真の頃は、まだ綺麗な雪景色でしたが

ここ何日かは暖かく

日中の気温がプラスになり、太陽も出るのでsun

雪が随分融けました。

首カバーを外して放牧する日もありました。

Img_9395

一昨日だったか

放牧した後で首カバーを外しに行きました。

プリンちゃんもダイマジンも

ちゃんと、おとなしくマジックテープをはがさせてくれました。

人参を食べながら・・・(笑)

Img_9403

無邪気なあくび顔のプリンちゃん (笑) heart04

Img_2188

Img_2189

Img_2195

いたずらもして・・・ bleah

Img_2206

再び、あくび sleepy

Img_9438

ダイマジンは、ずっと穏やかな表情でした。

Img_9421

Img_9425

2017年1月22日 (日)

プリンちゃんの新しい馬服 2017年1月22日

セイントネイチャーの新しい馬服 2017年1月22日 の、続きです。

 

会員さんからのプレゼントです。present heart04

プリンちゃんには

ダイマジンとお揃いの馬服ですsign03

20170122_07

これまで来ていた馬服は

春秋の中間期や、その日の気温などによって

今後も使わせていただきます。happy01

20170122_08

よく似合っているね~notes

20170122_09

すごく2頭の大きさが違って見えますが

馬服のサイズは、ダイマジンが84サイズ

プリンちゃんは、その1つ下の、81サイズなんですよ。

20170122_11

まつ毛が可愛いです! 

写真はクリックすると大きく見られます。20170122_12

ダイマジンはナイスネイチャやセイントネイチャーと同じサイズ。

ミサイルよりも大きいサイズです。

プリンちゃんは、何と、ミサイルと同じサイズ!

20170122_13

プリンちゃんの体は見た目以上に大きかったのでした。

では、プリンちゃんが小さく見えるのは、足の長さのせい・・・?

20170122_16

失礼な意味ではないんだよ。sweat01

プリンちゃんは、川崎競馬で、1勝したんだもんね。

1勝するっていうのは、すごいことなんだもんね。

私なんかが競走馬だったら、全レース、タイムオーバーだよ、きっと。wobbly

20170122_21

サイズがとってもよく合っていて、本当に良かったです。

幸せだね、本当に、幸せだね。heart04

本当に、素晴らしいプレゼントを、どうもありがとうございます。m(_ _)m

20170122_27

2017年1月 8日 (日)

2日続けて青草をいただきました!②

2日続けて青草をいただきました!①

の続きです。

                       メテオシャワーです。 

20170106_48

メテは、パックン!と、力強く、食らいついて来ました。(笑) 

                      ヒカルです。 

20170106_45

ヒカルはいつもまん丸な目を更にまん丸にして

草を自分のところに配られるのを見つめて待ち eye

食べるのも早くて、撮るのが間に合わなくなるところでした。(笑) 

                ヴィエントバイラーです。 

20170106_27

バイラーは帰郷してすぐに美味しい思いができて

ラッキーでしたね。goodshinenotes  

                     ダイワウインダムです。 

20170106_24

ウインダムの食べっぷりも、すごかったです。(笑)

一心不乱、青草一筋という感じでした。 

                       リンドショウグンです 

20170106_31

マイペースなリンドショウグン。

今日は1頭だけ、放牧地の向こうの方にいて帰って来ず

一番最後に私が迎えに行って

言霊を歌いながら一緒に楽しく帰って来ました。(笑)   <作詞作曲  私> (笑)

                     セイントネイチャーです 

20170106_34

                       ダイマジンです 

20170106_35

暗くて、表情がわかりづらく、すみません。sweat01

                         プリンちゃんです 

20170106_39

                       グリッターです 

20170106_40

グリちゃんは、「もう待ちきれなーい!」と騒いでいました。coldsweats01

                       ランスルーです 

20170106_43

写真には写っていませんが

日頃から、人参やリンゴもいただいて

本当に、ありがたいことです。m(_ _)m

お陰様で、幸せな馬たちです。clover shine

2017年1月 2日 (月)

今年もどうぞよろしくお願いいたします~元旦の馬たち②

今日も穏やかな一日でした。

元旦に撮った写真の続きです。

 

ダイワウインダムです。 

お母さんのキシュウラックはとても大人しい、控えめな馬でしたが

息子のダイワウインダムも、リンドショウグンも

なかなか強気な性格です。

 

昨年12月に、試しに

春風ヒューマ&ミユキの放牧地と牧柵1枚越しに隣接する放牧地に放したら

ウインダムは、興奮して前脚を上げるは蹴るは大声で叫ぶは・・・で

しまいには、前脚がロープに引っかかって、転倒してしまいました。sweat01

 

でも、35才のミユキに発情を見せさせたりheart04

訪れた人からは「ハンサム君」とか「イケメン君」と呼ばれたりして

彼の煌めく瞳の魅力をアピールしていました。eyeshine

 

今は、1頭で放牧ですが

いつか、気の弱いセン馬とご縁があるようなことがあれば

また仲間として放牧できるかもしれません。

昔、道央の他の乗馬クラブで

ナイスネイチャの弟のリンデンレオと仲良くしていたこともあったのですから・・・

20170101_30

 

ダイマジンです。

若いプリンちやんのためにも

元気で長生きしてもらわないとと思って

20才の彼に暖かい馬服を用意させていただきました。

最初は、この首カバーに覆われるのを怖がっていましたが

今は、慣れたようです。

20170101_45

 

プリンちゃんです。

まだ11才の若さなので

冬毛は大して伸びていなくて、馬体もはつらつとしています。

昨年は訪れた方々皆さんが、プリンちゃんの無口に

PURIN と刺繍してあるのをご覧になって

「可愛い~note」と感嘆の声をあげておられました。happy02

20170101_46

 

ランスルーです。

前脚の蹄葉炎の痛みが、今は落ち着いているようです。

グリちゃんとの毎日にも、随分慣れてきたようです。

 

若い頃から、雪景色に変わった朝は、放牧の時に要注意でした。

雪に驚いて、横飛びして体当たりされそうになります。

先日、雪景色になった時の彼女の表情を見て

私は昔を思い出し、緊張しました。(苦笑)

彼女の肩を押さえながら、声をかけてなだめながら放牧しました。coldsweats01

20170101_48

 

グリッターです。

一昨年秋、引退して間もない頃は、後ろ脚が痛くて、寝起きに苦労したこともありました。

ハゴより先に命の終わりが来るのでは?と思ったこともありました。

今は、歩様は良くないものの、落ち着いていて穏やかな日々を送っています。

ランスルーと共に、脚に問題がある者同士、小さめの放牧地で過ごしています。

20170101_49

 

ミサイルです。

もう本当に、どれだけ噛みたいの~?と思います。(笑) smile

おしゃぶりがあったら、ぶら下げたいと思うくらいです。

この年になっても、ヤンチャぶりは変わらず。

まぁ、それがなくなったら逆に心配ですよね。bleah

20170101_56

 

メテさんです。

一頃は、ちょくちょくフレグモーネになっていましたが

ここのところ、そういうこともなく、元気に過ごしています。

 

メテのオーナーさんは、捨て犬や捨て猫の保護に奔走しておられ

そんな彼女の姿に感心するとともに、励まされています。

優しいオーナーさんに恵まれて幸せだね、メテ。heart04

20170101_59

 

ナイスネイチャです。

若い頃は、1頭で放牧して

夕方、厩舎に帰って来る時は、暴れながら横向きにカニ歩きしながら

帰ったこともありました。

今の姿からは想像できませんね。

すっかり穏やかになりました。

頭の中は人参・リンゴでいっぱいなところは変わりませんが・・・。delicious

20170101_66

 

セイントネイチャーです。

セイントネイチャーは、かなり強気な性格です。

相手がお子ちゃまなヒカルだからこそ、うまく一緒に過ごせています。

よく、ヒカルが馬服を脱ぐのを手伝っています。(苦笑すぎる~sweat01 wobbly )

20170101_71

 

ヒカルです。

ヒカルのオーナーさんは現在、高齢のワンちゃんたちの介護で

とても大変な状況です。

だから、なかなか会いに来られませんが

いつも、遠くからヒカルにも愛情を注いでいて下さっています。heart04

 

そんなオーナーさんが一生懸命に探して吟味して購入して下さった馬服を2日目には壊してしまい

何と、申して良いやら・・・sweat01  bearing

 

訪れた方々には、「トウカイテイオーの子なんです」と申すと

皆さん、「なるほど」と似ているところに気づかれて

カッコイイと仰って下さいます。wink

20170101_76

お陰様で、皆、元気に新しい年を迎えられました。fuji

本当に、「お陰様で」生きていられる馬たちの命です。

どうもありがとうございます!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ