ケイウンニシキ

2016年3月 8日 (火)

エイアイファンが乗馬クラブへ♪

大安吉日のfuji shine 昨日の朝、6時前に

エイアイファンが、ケイウンニシキと同じ

えにしホースパークさんに horse

乗馬として旅立ちましたsign03

 

20160307_01

実は・・・

1月22日に、ニシキと一緒に、2頭同じ馬運車で発つはずだったのです。

【関連記事】 ケイウンニシキが乗馬クラブへ♪

でも、ケガで延期となっていたのでした。bearing hospital

20160307_03

思っていた以上に

セイントネイチャーとエイアイファンの相性が悪くなっていたようでした。

見ていたところでは、そんなにひどい様子でもなく

お互いに慣れていっているように思っていましたが

見ていない時に、大ゲンカしたようでした。

 

エイアイファンがセイントに対して強い敵意を見せ

馬服の上からでしたが、思いっきり噛んだので

じゃれ合いとは違う関係だとわかり、急いで引き離しました。

でも、既にエイアイファンは、右前脚を蹴られていた後でした。

 

叔父(セイントネイチャー)と、甥(エイアイファン)の関係ですが

どちらも気が強いです。

ヒカルやニシキみたいに、子供っぽい性格だと、折り合いがついたのでしょうが・・・

馬同士の関係は、一緒にしてみないとわからないものですが・・・

完全に人間の判断ミスで大失敗でした。bearing

20160307_04

エイアイファンのケガは、獣医さんに診察、治療していただき

骨折ではなく、歩様にも影響ありませんでした。

しかし、少し腫れがあり

また、長距離輸送のストレスは免疫を落とすので

エイアイファンだけ出発を取りやめ、延期となりました。

 

20160307_05

思った以上に、患部のもやもや感が気になり

また、お天気の都合もあって長引きましたが

やっと昨日、元気に旅立ち

当日、23時頃に無事に到着したそうです。

20160307_07

出発時にバタバタして、ゆっくり写真が撮れず

何だか馬運車の後ろ姿ばかり撮っていました・・・bus

 

同郷のオーシャンカラー、ケイウンヘイロー、ケイウンニシキが

既にお世話になっています。

向こうで、ニシキの顔を見たら

お互いにどう思うでしょう?(笑) 

 

本当に、こんなにも生産馬たちを受け入れていただけて

とてもとてもありがたいことです。

乗馬として、頑張ってくれますように~sign03

2016年1月27日 (水)

浦河では珍しい『雪まくり』2016年1月14日

夜中のうちに、何センチかくらいでしたが

雪が積もっていました。

でも、いつも見る風景とは違っていました。

いつもは何の跡もなく、表面がきれいに、ただ一面に雪が広がっています。

 

ナイス、ミサイル、メテの放牧地。 ↓ 朝、放牧する前、まだ踏み荒らしていない風景。

20160114_13

 

なのに、この日の朝は、あちこち至る所に

大小様々な大きさの雪の塊が散乱していました。

 

お昼、シロちゃんの散歩の帰り道 

20160114_16

 

こうすると、わかりやすいかな?と引き手を向こう側に垂らしてみました。 

ドーナツのように、真ん中に空洞がありました。

ロールケーキのような?

20160114_19

 

北海道の雪は乾いていて、サラサラのことが多く

強い風が吹くと、地吹雪になって飛ばされることが、ほとんどです。

たまたま、この日の雪は、湿気があったのでしょう。

 

雪だるまを作る時、小さな丸い雪玉を転がして大きくするように

自然の力、風が雪玉を作ったということなのでしょうね。

 

本州の雪の多い地方では珍しくないそうです。

『雪まくり』の他

地方によって、また、海外でも、様々な呼び名があるそうです。

 

浦河では珍しいので、地元の新聞に載ったり

翌日の自治会婦人部(絵笛)の総会の時も、ご近所の奥様方の間で

話題になっていましたよ。

20160114_20

 

セイントネイチャーです。 

20160114_21

 

この頃は、まだいたケイウンニシキ。

好奇心旺盛で、犬の散歩で通ると必ず寄って来ました。 ↓ dog

20160114_22

 

左から、ケイウンニシキ、エイアイファン、ヒカルです。 

20160114_25

 

通路の反対側の放牧地で、牧柵近くにメテがいました。 

この日、これを撮った1時間ほど前に、浦河沖を震源とする震度5弱の地震がありました。

「メテさん、地震、びっくりしたね」 (by 私)

20160114_26

 

さく癖したいの? (by 私)

20160114_27

 

見たいの? (by メテ)

20160114_28

 

約1時間の昼食タイムを終え  

再度、放牧地に出るところです。 ミユキ 

20160114_30

春風ヒューマ と一緒に外へ 

20160114_33

*************************************************************

えにしホースパークさんのブログに

ケイウンニシキが、とっても大きく載っていましたsign03

ぜひ、ご覧下さいsign03

http://blog.ehp.chu.jp/?eid=393

本当に、ありがたいことです。clover happy02

2016年1月22日 (金)

ケイウンニシキが乗馬クラブへ♪

今朝、6時40分ころ

ケイウンニシキが、えにしホースパークさんに horse

乗馬として旅立ちましたsign03

20160122_05

輸送は、昨年7月に帰郷した時の、ホース運輸さんにお願いしました。

馬を丁寧に運んで下さると、昔から定評があります。

この度は、道中が寒いので、馬運車用に馬服と

保護用の肢巻きを貸して下さいました。

20160122_06

えにしホースパークさんには

生産馬のオーシャンカラーと、ケイウンヘイローが

既に、お世話になっています。

20160122_07

オーシャンカラーは、ヒカルの兄です。

ニシキとは母同士が姉妹なので、「いとこ」にあたります。

 

ケイウンヘイローは、ナイスネイチャの娘の子です。

また、ケイウンヘイローは、リンドショウグンの妹の子にもあたります。

 

先輩たちが待っているよ。happy01

20160122_08

つい先日、セイントとヒカルと一緒の放牧地に入れた時には

まだ、このお話は無かったのです。

 

その後、急展開・・・受け入れのお話をいただきました。

人と馬のご縁があったのですね。clover 

本当に、ありがたいことです。

20160122_09_2

えにしホースパークさん、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

ニシキ~shine

元気で幸せに、頑張ってね。heart04

 

【23日追記】 ケイウンニシキは、無事に到着したそうです。happy01

2016年1月18日 (月)

ファン・ニシキをセイント・ヒカルの放牧地へ 2016年1月10日撮影

なかなか写真と動画の整理が進まなくて

記事にするのが遅くなってしまいました。

そうこうしているうちに、状況がどんどん変わってきました。

少しずつ、ご報告しますね。happy01

***************************************************

奥の広い放牧地を使っていたエイアイファンケイウンニシキ

その手前のセイントネイチャーヒカルの放牧地に一緒に入れました。

この2ヶ所は繋げて使えるので、4頭になっても広さは十分です。

 

apple ファン・ニシキをセイント・ヒカルの放牧地へ 2016年1月10日①  (1分51秒)

手前から向こうに歩いて行く2頭がエイアイファンとケイウンニシキです。

(色の薄い同じような馬服を着ています。)

 

向こうの牧草ロールのところにいたのが

セイントネイチャー (茶色チェックの馬服) と

ヒカル (パープルの馬服・・・お腹のカバーが外れて垂れてしまっています) です。

 

左隣の放牧地で、野次馬に来たメテ。

後から、ナイスネイチャとセントミサイルも

なになに!?どうした!?と野次馬に参加しています。bleah

 

果敢に勢力争い?をするセイントとエイアイファン。coldsweats02

興味津々なヒカル(笑) smile

怖くて逃げだすニシキ。 sad

それぞれの個性がはっきり出ていました。

 

apple ファン・ニシキをセイント・ヒカルの放牧地へ 2016年1月10日②  (1分48秒)

ニシキに注目して見ていると

ちょっと面白いです。

東隣りの放牧地のキャプテンベガも

何ごとか?と寄って来ました。

 

この数時間後、犬の散歩中に様子を見た時には

セイント(左)とニシキ(右)が2頭仲良く、くっついて草を食べていて 

20160110_04

 

70m位離れたところで

ヒカル(右)とエイアイファン(左)が2頭仲良く草を食べていました。 

20160110_02

 

その後、4頭は一緒に1つの牧草ロールを囲んで食べていました。 

20160110_05

 

雪が降ってきました。 snow

左から、ニシキ、ファン、ヒカル、セイントです。

20160110_06

 

出入りの時に、4頭がワーッと押し寄せて

出て行かれないように

出入り口を二重にしました。 

写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・

安心して出入りさせられます。

20160110_07

 

仮牧柵をしっかりさせるために

コーナーに牧草ロールカゴを使い

今は、ここに乾草のロールを入れてあります。

20160110_08

2016年1月 2日 (土)

新年を迎えた馬たち②

apple 新年を迎えた馬たち①

の、続きです。

 

セイントネイチャーです。

カメラを持って入ると、寄って来ました。

見ている先には、ミサイルがいました。

20160101_28_2

 

ヒカルです。

どうも、自分で自分の馬服を壊してしまっているようです。(苦笑)

代用の馬服は、以前ナイスネイチャも馬服修理中に代用していたもので

大活躍です。(笑)

しかも、この馬服、丈夫です。

20160101_24

 

リンドショウグンです。 

その後も、疝痛は無く、落ち着いて過ごしています。

12月に、プリンちゃんの隣の馬房に移りました。

プリンちゃんとは相性がいいです。

20160101_80

 

キャプテンベガです。

いつもは写真を撮りに行くと

グイッポ (さく癖) していることが多いですが

この時は違ったポーズを撮れました。happy01

穏やかな優しい表情ですね。confident

20160101_40

 

ケイウングリッターです。

専門の獣医さんも「ひどい・・・」とおっしゃるくらい、後ろ脚がかなり悪いです。

1週間、間を置いて、2回、ツボや筋肉に注射して下さいました。

20160101_07

 

サッフォーです。

ものすごい元気で元気で

時々、地響きたてて、牧柵にぶつかるのでは?と思う勢いで走っています。shock

でも、ぶつからないので、わかっているんでしょうが

迫力あり過ぎです。coldsweats02 (笑)

20160101_51

 

ケイウンネイチャーです。 

いい顔してますね~heart01

まどろんで、うとうとしていました。

20160101_49

 

エイアイファン(左)と、ケイウンニシキ(右) です。 ↓

片道250mくらい歩いて、奥の広い放牧地に行きます。

まだまだ子供っぽいところがあります。wobbly

2頭、よく近くで一緒に草を食べています。

20160101_21_01

 

オーちゃんです。 

クリスマスイブに、新しい馬服が届きました。xmaspresent

若いのですが、芦毛なので、将来、メラノーマになる可能性があるので

少しでも皮膚を保護した方がいいかなと

首カバー付きの馬服にしていただきました。

20160101_84

 

シロちゃんです。dog 

散歩に行くと、しなびてしまったミミズを探して食べるのが楽しみのようです。shock

20160101_16

以上、元旦の馬たちでした。

 

今日、2日は打って変わって、荒れた天候です。

朝のうちは雪が降り、後、時々雨が降り snowrain 

風の音が空の上で唸っていました。typhoon

2015年10月10日 (土)

ニシキ・ダイマジン・プリン・ファン・ミユキ 2015年9月21日撮影

clover  人参めがけて 2015年9月21日撮影

clover  セイント・グリッター・キララ 2015年9月21日撮影

の、続きです。

 

9月21日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。

 

青字は、Yさんのコメントです。

Yさん、いつも本当にどうもありがとうございます!

                                                       会員さんと、ケイウンニシキ

Img_2929280_2
ニシキの表情も、穏やかそのものですね。

故郷に帰って来た安心感が伝わってきます。

 

Img_295680

  ダイマジン、ニンジン沢山食べさせてもらって良かったねnote ↑↓ 

Img_2960

Img_297380

Img_298680
プリンちゃん、モデルとしての意識が出てきましたね。 ↑↓

カメラ目線がバッチリです。貫禄です。

Img_299380

Img_300180
エイアイファン、かわいいですね。  ↑↓

イケメン系の顔です。

コユキちゃんの忘れ形見、ケイウンネイチャー共々幸せになって欲しいです。

二頭ともミユキちゃんの孫なんですものね。

おばあちゃんと孫が一緒の時間を過ごしているなんて

幸せな事ですね。

Img_300680
最後にミユキちゃん   

はるみさんとの追いかけっこ

笑えました。かわいいおばあちゃんです。

沢山元気で、少しでも長く一緒に過ごしたいですね。

Img_3066

追いかけっこの記事と写真は、こちらです。→ 渡辺牧場だより2015年10月5日

Img_3089

ランスルーとハゴちゃんの写真がなくて、すみません。

人参は上げたのですが、写真が撮れなかったです。

次回、撮りますね。

(写真はクリックすると大きくなります)

2015年9月15日 (火)

プリン・ダイマジン・ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影

apple ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影 の続きです。

                  (写真はクリックすると大きくなります)

20150820_19

プリンちゃんは、シロちゃんが気になる様子・・・

ダイマジンは、美味しい青草が気になる様子?(笑)

20150820_20

20150820_21

プリンちゃんもお食事を・・・

20150820_22

20150820_23

それにしても、馬が合いますね~ 

 

ケイウンニシキです。 

シロちゃんのこと、覚えてる?  

20150820_24

20150820_25

シロちゃんのことが

やっぱり気になるプリンちゃん 

20150820_26

じーっ・・・

20150820_27

じーっ・・・

20150820_28

ひたすらムシャムシャ・・・ダイマジン 

20150820_29

ニシキは先日来られた会員さんから

かわいいね~heart04かわいいね~heart04

ベタ褒めされていました。happy02  

20150820_31

じーっ・・・

20150820_32

ムシャムシャ・・・

20150820_33

2015年9月13日 (日)

ニシキと犬のシロちゃん 2015年8月20日撮影

8月20日のケイウンニシキです。

古くてすみません sweat01

20150820_08

20150820_10

散歩中のシロちゃんです。dog

20150820_11

20150820_12

ピンクのクローバーがいっぱい。clover

20150820_13

20150820_14

ニシキが気づいたようです。 eye

20150820_15

20150820_16

寄って来ました。

シロちゃんとご挨拶です。happy01

20150820_17

20150820_18

今は、この頃から3週間経って、少しふっくらして

晴れていると、ニシキの馬体がテカテカに光って綺麗です。shine

チョウインパクトもそうでしたが

若さですね~wink

2015年8月29日 (土)

ケイウンニシキ 2015年8月22日撮影

8月22日午後に

ダイワウインダムの(競走馬引退後の)オーナーさん、Yさん

撮って下さいました。                ケイウンニシキ 

Img_2368

Img_2371

Img_2372

「アップで撮っていたら、ケイウンニシキの新しい発見がありました。

両耳から出ている茶色い耳毛?かわいいです。

チャームポイントですね。

写真を意識してくれたのか、モデルとしてもGoodです。」  by  Yさん wink

Img_2389

向こうから見つめているのは、プリンちゃんです。(笑) 

Img_2395

【関連記事】ケイウンニシキが引退、帰郷 2015年7月26日

帰郷して1ヶ月が過ぎました。

Img_2399

プリンちゃんとダイマジンの放牧地に向かう時

ニシキの放牧地の前を必ず通りますので

ニシキも会員さん方から、人参を食べさせていただいています。delicious

Img_2401

人が近づくと、人参がもらえると思っているようです。smile

 

そして、同じ日の同じ時間帯にお越しの会員さんからも

ニシキの写真をお送りいただきました。

ここからの、9枚は、コンチさん撮影です。

Dsc_0196

なんて鼻sign03 (笑)

Dsc_0198_2

下唇が、緩んでいます。(笑)

Dsc_0213

これも・・・(笑)Dsc_0230

あなたのおばあちゃん、ケイウンファストも

下唇がよく緩んでいたものでした。(笑)

Dsc_0247

Dsc_0270

Dsc_0276

Dsc_0286

Dsc_0305

2015年8月15日 (土)

会員さんからの写真 【続き】

しばらくお休みして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

8月10日の記事

里親会の会員さんのMさんが送って下さいました写真の続きです。

ナイスネイチャ、左目・・・キリッとした目 

上瞼の幾重ものシワが、馬の切なさや優しさを表していますね・・・

とってもかわいい目ですね~

P1020054
左がメテ、右がナイスです。 

P1020069
セイントネイチャーの左目・・・ 

セイントのお母さんは、どんなお馬さんだったのかなぁと

時々、想います。

P1020080
ヒカルのまん丸お目目・・・ 

トウカイテイオーの子だけあって

かっこいい横顔ですね~

P1020081
暑さにバテ気味のハゴ(奥)、ランスルー(手前) 

ランラン、鼻血が・・・ coldsweats02

アブを払おうと、頭を振り回して、馬栓棒にぶつけちゃったとか?

と、厩舎に帰る道、話しながら帰って来ました。

P1020110
ランスルー 

鼻血は大したことなかったです。 ホッ・・・

P1020111
ハゴ・・・顔が暑さに負けている感じです。 

この日あたりは、特に蒸し暑かったです。

P1020112

キャプテンベガは、若さで?割と負けていない感じです。 

P1020114
キャプテンベガ、馬房でイイ顔heart04 

P1020252

ナイスの目に似ています。たぶん・・・

ちょっと疲れ気味?

P1020118
ケイウンニシキは、完全に夏負けの顔です。

疲れも抜けていないでしょうし・・・

P1020138
ナイスの無口 

衣装持ちです。ありがたいことです。

P1020177
ナイスの左目です。 

P1020188
左がメテ、右がミサイル、奥に隠れているのがナイスです。 

P1020193
ナイスの鼻? 

たぶん、ナイスかなと思います。

P1020204
春風ヒューマです。 

凛々しいお顔ですね。

さすが、元騎馬隊のお馬さんです。

P1020231

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ