ダイワウインダム

2017年6月27日 (火)

ウインダムとプリンちゃん 2017年6月20日

6月20日にウインダムのオーナーさんが撮ってくださった写真です。

 

 

ウインダムがお隣のプリンちゃんをじっと見つめています。

 

「ねえねえプリンちゃん、こっち向いて!

お話ししようよ。wink

1_2

 

しかし、プリンちゃんは気づかず・・・

諦めて草を食べ始めるウインダム。

Photo

 

と同時に、プリンちゃんが顔を上げて 

ウインダムをじ~と見つめます。(笑)

「ウインダム、気づくかな~」

Photo_2

 

しかしウインダムは、食べるのに夢中です。

Photo_3

 

プリンちゃん、残念。think

Img_9471

 

と思ったら、今度はウインダムが顔を上げました。

プリンちゃんは、気づかず…coldsweats01

Photo_4

7

 

ウインダムが顔を背けたとたんに顔を上げるプリンちゃん。(笑)

一向に目が合わない二頭。

Img_9479

 

結局、ウインダムは去って行きました・・・

Photo_5

 

プリンちゃん、残念。think

Img_9508

どこまでもすれ違う二頭でした。

 

一方、そのころのダイマジン。delicious

9

2017年6月22日 (木)

馬 写真集 2017年6月9日

6月9日に会員のMさんが撮ってくださった写真を

まとめて掲載させていただきます。

Mさんどうもありがとうございました。

 

まずはウィンダム&リゲル のペア。

仲が良いのか悪いのか…つかず離れずといった関係に見えます。

しかし今のところ大きな喧嘩もなく、うまくやっているようです。

雨上がり、ぬかるんだ場所でゴロをうったリゲルは全身泥んこ…coldsweats01

ここは2頭には少し狭いので 土手で刈った青草を配っています。

0005_large

0007_large

0008_large

0009_large

 

ヒカル&セイント

最近は、放牧地に接している 離れの厩舎の戸を、ふたりで両側からかじって

破壊しようと試みているようですshock

じゃれ合ったり、悪戯したり、パワフルで若々しく、仲良しな二頭です。

0023_large

 

ベガ

放牧地のボロを拾いに行くと、興味津々に近寄ってくるベガ。

時にはボロを積み上げた一輪車をひっくり返してくれることもshock

お隣の丸馬場にミサイルがいる時は なにやらお話して?いるようです。

今日は削蹄してもらいました。

0031_large_2

0032_large

カメラ向けられ 鼻をカキカキ。

イケメンだけどマイペースなお坊ちゃんです(笑)

 

プリンちゃん&ダイマジン&バイラー

一番草がぼうぼうに伸びている中でひたすら草を食べています。

プリンちゃんとダイマジンは相変わらず仲良しです。

バイラーは白い馬体が緑の景色の中でひときわ映えます。shine

0010_large

0035_large

 

キララ&春風

ミユキが亡くなり 春風は放牧地に一頭だけになってしまいました。

キララはまるで春風を気遣うかのように

春風側の牧柵付近にいることが多いような気がします。

0036_large

2017年6月17日 (土)

ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 

ミユキが大変なことになる前日に撮りました。

記事は書いてあったのですが、編集がちゃんと出来上がっていなかったものです。

掲載が大変遅くなり、申し訳ありません。

*************************************************

リゲルナイトの放牧初日は、1頭で放しましたが

翌日は、ダイワウインダムと一緒に放牧しました。

 

リゲルナイトは北海道に来る少し前に装蹄していたので

前脚は鉄を脱がせると痛くなるので、そのままにして

後ろ脚だけ鉄を脱がしてから一緒にしました。

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ①  (2分22秒)

 

先に蹴ったのはリゲルでした。

大体、こういう時は、先に蹴る方が自信がなく、弱いパターンが多いと思います。

 

ウインダムはケンカを売るタイプではなく、落ち着いた馬です。

あまり、ちょっかいをかけられると怒りますが・・・

 

リゲルの性格は、まだ私たちには、わかりませんが

オーナーさんが仰るには、かなり強気なのだそうです。

また、牝馬にデレデレになるのだとか・・・(笑)

そういえば、放牧初日は、柵越しにプリンちやんにデレデレしていたら

ダイマジンがプリンちゃんを守りに駆けつけたシーンがあったそうです。(笑)

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ② (34秒)

 

結局、ウインダムは、あまりリゲルを気にしなくなり

青草を食べる方に気を向けていました。

リゲルは時々ウインダムに近づいて威張る気配を見せ

ウインダムは、ケンカにならないように、リゲルから離れる・・・という感じで

リゲルの方が強いのかな?という面を見せ始めました。

 

それでも、リゲルは食べることの他、周りの牝馬たちに夢中でした。

大きなケンカになることなく、このペアで、大丈夫そうです。

 

リゲルにもう少し筋肉がついてくるまでは

あまり激しい運動にならない方がいいので、広いところには放さず

2頭には手狭ですが、この放牧地を使う予定です。

生えている草では全然足りないので、土手の草を刈ってきて、あげました

 

apple ダイワウインダムとリゲルナイトを一緒に 2017年5月31日 ③ (1分28秒)

 

通路を挟んで向かいの放牧地の女子4頭組が

「なになに?!なになに?!」

と、野次馬で駆け寄って来ました。

キララ先頭に、ゲッケイジュ、マザー、バイラーと

ボスから順にです。

 

女子たちに反応するウインダムとリゲル。

でも、女子たちは「なぁんだ、つまんない!」という感じで

ゲッケイジュとマザーはあっという間に、立ち去ってしまいました。

それを追ってバイラー、キララも遠くに行ってしまいました。

女の子大好きなリゲルはガッカリ?

2017年5月26日 (金)

ダイワウインダム タンポポの季節 2017年5月19、20日

今、ウインダムがいる放牧地は、一辺が50mあるか無いかくらいです。

生えている青草だけでは足りないので

土手で刈って来た青草で補っています。

                      5月19日 ↓

20170519_139

apple ダイワウインダム 青草お食事中 2017年5月19日 (40秒)

 

昨年、弟のリンドショウグンと放していた広いところに放牧したいと思いますが

1頭だけだと寂しがるので

相性の良いお友達待ちです。happy01

 

19日、刈ってきた草を食べているところしか撮れなかったので・・・

翌日

タンポポに囲まれて

短い草ですが、一生懸命に食べていました。delicious ↓

apple ダイワウインダム タンポポの季節 2017年5月20日  (1分19秒)

2017年4月24日 (月)

ダイワウインダム Happy Birthday! 満20才 【翌日、写真1枚追加しました】

今日は、ダイワウインダムの

満20才の誕生日ですsign03 birthday

おめでとう~sign03 shine happy02 apple clover cake banana notes heart04 note

Dsc_0055_original

2回目の帰郷をしてから

ちょうど1年経った4月20日

現在のオーナーさんが会いに来て下さいました。

 

同じ日にお越しの会員さんが、素敵な写真を沢山、撮って下さいました。camera

Dsc_0125_original

とっても愛されて幸せなウインダムlovely

Dsc_0126_original_2

Dsc_0204_original

Img_5297

Img_5298

Img_5329

 

20日、会員さんから届いた青草をガツガツ食べるウインダム ↓ smile happy02 

Img_5355_2

幸せだね。heart04

Img_5362

 

apple ダイワウインダム 20才の誕生日 2017年4月24日 (1分9秒)

ここのところ度々雨が降り rain

地面が泥んこのところがあるので

わざわざ、そういう泥んこの所で

ゴロンゴロンする馬たち・・・

 

午後にブログ用の写真と動画を撮りに行くと

ウインダムは、右も左も、ひっどい泥んこになっていました~

早くもっと青草が伸びるといいね。bud delicious clover

 

弟のリンドショウグンの分も shine

元気に長生きしようね!

                     今日のウインダム 

20170424_02

20170424_03

向こうに見えるのは、プリンちゃんとダイマジンです。 

20170424_07

【4月25日追加】

昨日の夕方、馬房に帰って

バースデー人参を食べているところです。

スマホで撮ったので、うっかり載せ忘れてしまいました。

また、レンズが汚れていたみたいで、曇っていてすみません。

Dsc_0033

2017年4月18日 (火)

ダイワウインダム 2017年4月17日

昨日撮りましたウインダムです。

元気で穏やかに過ごしている姿をご覧下さい。happy01

20170417_10

20170417_11

20170417_12

20170417_13

20170417_14

20170417_15

近づいても起きないウインダム。(笑) sleepy

1492502210638

1492502218243

1492502225375

ちょっと起きたけど

1492502236788

またおやすみ~sleepy

1492502243709

2017年4月 6日 (木)

ダイワウインダム 2017年3月18、24日・4月6日

3月18日、長女が撮ってきた

ダイワウインダムの写真です。

20170318_100

青空がとっても綺麗です。sun

20170318_101

優しい表情ですね~ lovely

20170318_102

20170318_103

20170318_104

20170318_105_3

 

3月24日、ウインダムのオーナーさん、会員さんもお越しでした。happy02 

Img_2835

Img_2838
人参がもらえるsign03

目が生き生き、キラキラしてますネ~eyeshine

Img_2840

Img_2846
美味しそうに、人参を食べています。delicious

Img_2852

 

4月6日、今朝撮りましたウインダムです。 

20170406_32

20170406_33

20170406_34
人参を期待して寄って来てくれましたが・・・ coldsweats01

20170406_35
この時は持っていなくて

ごめんね~ catface sweat01

20170406_36
写真をすっかり溜めこんでしまって、すみません。sweat01

2017年3月16日 (木)

「砂のぼり」になったダイワウインダム 【追記あり】

弟のリンドショウグンのお葬式の頃から

何だか、ダイワウインダムの左前脚の歩様が気になり出していました。

「砂のぼり」(蹄の疾患) かもしれないと、様子を見ていました。

 

12日の夜中は、かなり痛そうでした。

13日の朝に、獣医さんに痛み止めをいただいて飲ませました。

この日は舎飼いにしました。

3月13日14時頃のダイワウインダムです。↓

20170313_09

随分、楽そうに見えます。

20170313_10

20170313_11

でも、まだ膿が抜けた様子がありません。

やはり、12日の夜中ほどではないですが

痛みがあるのだと思います。

 

ケアは、しながら、14日は丸馬場で過ごし

痛み止め無しでスムーズに帰って来ました。

 

15日からは、いつもの放牧地で過ごしています。

 

16日、午前、ぬるま湯を配りに行った時の様子です。↓

今日は、風がかなり強かったです。typhoon

20170316_13

オーナーさんにご報告した時に

馬にも人にも、お優しいメッセージの後に・・・

20170316_19

「とても大げさなところがあり

その上、痛みにとても弱いです。

八つ当たりする事もありますので

お世話していただく時に

はるみさん達が怪我をしないよう、気を付けて下さいね。

我儘ですみません」

というメッセージが続いていました。

20170316_20

オーナーさんは、乗馬クラブで長くウインダムのお世話をしてきて下さっただけあって

さすが、ウインダムのことを、よく理解しているなぁ

と思いました。wink

20170316_21

書かれていたことが

その通りな感じで

(ウインダムが痛い時に) 笑ってはいけないですが

笑ってしまいました。

痛み止めを次男が飲ませてくれましたが

その通りなことを言っていました。(笑) coldsweats01

20170316_22

弟の分も、元気で長生きしてね。confident

 

【3月17日朝の写真 追記】

Dsc_0729
掘ってあった蹄支角から膿が抜けています。

よかったよかった・・・

ヨ―チンを浸した脱脂綿を詰め替えるところです。

(写真を撮るタイミングが遅かったので、流れている汁には、ヨ―チンも混じっています。)

2017年1月19日 (木)

ダイワウインダム 12月16日と1月17日

ブログに載せようと思っていたのに、載せないうちに

怒涛のように流される日々に、埋もれてしまっている写真が数々あって・・・

申し訳なく思っています。

 

もう1ヶ月も経ってしまった、ダイワウインダムの写真です。

12月16日

1頭で放牧するようになって、1週間くらいの頃だと思います。

左手の2頭は、プリンちゃんとダイマジンです。

20161216_33
8時半頃です。

20161216_34

20161216_62
同じ日の、11時頃

右の放牧地に、キララとケイウンネイチャーがいます。 ↓

20161216_204

20161216_217

きらびやかな瞳ですね。eyeshine  ↓

20161216_218

 

ここからは、今年、1月17日午後です。 ↓

左から、近づいて来たダイマジン、元々いたプリンちゃん、ウインダムです。

20170117_106

20170117_107

20170117_108
雪の下の枯れ草を食べていました。

20170117_109
牧草ロールは半分以下に減っていました。delicious ↓

20170117_113

2017年1月 8日 (日)

2日続けて青草をいただきました!②

2日続けて青草をいただきました!①

の続きです。

                       メテオシャワーです。 

20170106_48

メテは、パックン!と、力強く、食らいついて来ました。(笑) 

                      ヒカルです。 

20170106_45

ヒカルはいつもまん丸な目を更にまん丸にして

草を自分のところに配られるのを見つめて待ち eye

食べるのも早くて、撮るのが間に合わなくなるところでした。(笑) 

                ヴィエントバイラーです。 

20170106_27

バイラーは帰郷してすぐに美味しい思いができて

ラッキーでしたね。goodshinenotes  

                     ダイワウインダムです。 

20170106_24

ウインダムの食べっぷりも、すごかったです。(笑)

一心不乱、青草一筋という感じでした。 

                       リンドショウグンです 

20170106_31

マイペースなリンドショウグン。

今日は1頭だけ、放牧地の向こうの方にいて帰って来ず

一番最後に私が迎えに行って

言霊を歌いながら一緒に楽しく帰って来ました。(笑)   <作詞作曲  私> (笑)

                     セイントネイチャーです 

20170106_34

                       ダイマジンです 

20170106_35

暗くて、表情がわかりづらく、すみません。sweat01

                         プリンちゃんです 

20170106_39

                       グリッターです 

20170106_40

グリちゃんは、「もう待ちきれなーい!」と騒いでいました。coldsweats01

                       ランスルーです 

20170106_43

写真には写っていませんが

日頃から、人参やリンゴもいただいて

本当に、ありがたいことです。m(_ _)m

お陰様で、幸せな馬たちです。clover shine

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ