ゲッケイジュ

2017年12月 1日 (金)

ゲッケイジュ 暖かい新馬服を着て 2017年11月19日、30日

掲載がとても遅くなり

大変申し訳ありませんでした。

 

ゲッケイジュのオーナーさんのお一人でいらっしゃるМさんが

首カバー付きの暖かい馬服を

プレゼントして下さいました。 present heart04 new

 

初めて着せたのが、11月19日でした。 ↓

一時的に吹雪いた寒い日でした。typhoon

せっかく新品だったのに

写真を撮りに行った時には

泥が撥ねて、汚れていました。sweat01

20171119_04

20171119_05

極寒用の馬服は

少しずれても、お腹が見えにくいよう

ゆったりめのサイズにしています。

20171119_08

ゲッケイジュは、なんと、84サイズで

兄のナイスネイチャと同じサイズです。wobbly

20171119_09

20171119_10

 

11月30日 ↓

右端がゲッケイジュです。

20171130_16

もう、かなり、泥んこにしています。coldsweats01

20171130_19

20171130_20

この翌日・・・

本日なのですが

夕方、疝痛を起こしました。

20171130_22

大事には至らず、ホッとしましたが

今日もとても寒かったので

応えたのかもしれません。

20171130_23

帰郷した当初

放牧地でも馬房でも、しょっちゅう寝ていたゲッケイジュ。

春あたりには、蕁麻疹もよく出していました。

最後の産駒が難しい病気で亡くなったことからも

母体(ゲッケイジュ)の体調は良くなかったのかもしれません。

20171130_25

あれから少しずつ丈夫になってきたと思っていましたが・・・

まだ、それほどは

健康体になっていないようですね。

気をつけていかないとと改めて思いました。

20171130_27

 

movie ゲッケイジュ 2017年11月30日 (1分28秒)

2017年11月18日 (土)

昨日の牝馬5頭組 2017年11月17日午後

昨日の午後

牝馬5頭組の様子です。

 

ボスから順に・・・

キララ番長です。flag one

20171117_52
人参?と確かめに来ました。coldsweats01

今夏、朝も走って行けないくらい

とても体調が悪そうな時がありましたが

盛り返したかのように元気になりました。happy02

20171117_54

 

2番目に強い、ゲッケイジュ。flag two

先日、極寒用の馬服をプレゼントしていただきました。present

昨日は、まだ、極寒というほどの寒さではなかったので

ありあわせを着せました。

20171117_32

20171117_59

 

5頭のちょうど真ん中の順位 flagthree

マザーです。

その奥は、クロちゃん。

20171117_45
可愛い表情ですね。lovely

マザーは顔にも白髪が目立つようになりました。

20171117_49

 

クロちゃんのお陰で

一番弱い位置を脱却したバイラーです。up flagfour

20171117_37

20171117_38

 

今のところ、一番控えている新入りのクロちゃん。flagfive

20171117_50

それでも、大丈夫sign03

ちゃっかりしっかり

馬ごみの合間を縫って

人参は、たくさん食べているのよ。wink

20171117_51

2017年11月12日 (日)

ゲッケイジュ その2 2017年10月日撮影

会員さんが撮って下さった写真です。

0011_xlarge

後ろから来るのは、クロちゃんだと思います。 ↑

0014_xlarge

0015_xlarge

0020_xlarge

0026_xlarge

0041_xlarge

0058_xlarge

0084_xlarge_2

こちらも、後ろに見えるのは、クロちゃんだと思います。 ↓

0063_xlarge_2

0132_xlarge_2
こちらは、マザーの後ろ姿かと思います。 ↓

0180_xlarge

0192_xlarge

悠々自適の毎日を過ごせて

幸せですね。happy02

ありがたいことです。confident

0206_xlarge

ゲッケイジュ その1 2017年10月27日撮影

10月27日の写真です。

0066_xlarge

0070_xlarge

遠くからゆっくりと歩いてくるゲッケイジュ。

0078_xlarge

紅葉が綺麗ですね。happy01 maple shine

0079_xlarge

この後の台風でほとんど散ってしまいましたが typhoon

この頃はとても綺麗な風景でした。

0084_xlarge

0087_xlarge

以下は会員さんが撮影して下さった写真です。

0005_xlarge_2

0005_xlarge

0006_xlarge_2

瞳がとても綺麗です。eye shine

ミユキを思い出します。

0007_xlarge

ミユキは、グイッポをしていませんでしたが・・・coldsweats01

0008_xlarge_3

2017年11月 2日 (木)

クロちゃんと仲間たち 2017年11月2日お昼前

今日の11時半前の様子です。

クロちゃん(パーフェクトワールド)です。

20171102_23

台風22号が過ぎた後、気温が下がり、風も強くてとても寒かったため

高齢馬たちと、体調が今一つの馬には

2日ほど薄手の馬服を着せて放牧しました。

20171102_24

今日は気温も落ち着き、風は強めでしたが太陽も出て

馬服無しで放牧しました。

20171102_27

movie クロちゃんと仲間たち 2017年11月2日お昼前 (1分34秒) 

クロちゃんのそばにいる鹿毛のコはゲッケイジュです。

 

芦毛のバイラーは、クロちゃんが来るまではグループで一番弱かったため

新入りのクロちゃんに

「最下位の座は譲るワ!負けないワ!」という

強い意志が伝わってきます。(; ・`д・´)

 

ひとりグイッポを終えて再度、お食事しようかというキララ、

離れて無心で草を食み続けるマザーが見えます。

 

もう何度も霜にあたって、伸びが止まったような短い草を

一生懸命に食んでいました。

20171102_29

20171102_31

右後ろ脚のフレグモーネ痕は、このまま太いままなのかもしれませんね・・・

これまで、何度かフレグモーネの治療を見て来ましたが

太くなっても、長くても、1週間~10日もすれば、腫れは元に戻っていたと思います。

発症して何ヶ月も太いままというのは

もう、このままということかもしれませんね。

 

でも、こうして、遠くのママさんに愛され lovely

のびのび放牧生活ができているので、幸せですね。wink clover

 

そして、今日の夕方

クロちゃんが、この秋まで居た、隣町の牧場さんのご主人様が

クロちゃんの様子を見に来て下さいました。

沢山の人参を届けて下さいました。

よかったね、クロちゃん。happy02

2017年10月25日 (水)

春風ヒューマと女子5頭組 2017年10月19日撮影

10月19日に、アルテミスのオーナーさんが

春風ヒューマや女の子たち5頭組の写真・動画を

撮ってくださいましたsign01shine

どうもありがとうございます。 

 

movie  春風ヒューマの昼寝タイム 2017年10月19日撮影 (1分8秒)

春風ヒューマは女の子たちの傍で

お昼寝中だったようです。

キララ達も、近くに集まって

立った状態でうとうとしていました。

 

movie  ゲッケイジュ 2017年10月19日撮影 (1分2秒)

みんなで集まってうとうとしていたようです。

最後の、下から見た顔が微笑んでいるみたいで

可愛いですね。happy01

S__37543952

 

movie キララ 2017年10月19日撮影 (1分1秒)

キララ、本当に眠そうです。catfacesleepy

 

movie マザートウショウ 2017年10月19日撮影 (1分1秒)

マザーはカメラに向かって、ぶるるるっ… を連発。

正面から見るとちょっと面白い顔(笑)

 

movie クロちゃん 2017年10月19日撮影 (1分7秒)

クロちゃんは、とっても眠そうな目・・・(元から? coldsweats01

鼻のドアップが可愛いです lovely

 

movie ヴィエントバイラー 2017年10月19日撮影 (1分)

他の子たちが集まってうとうとしている中、

バイラーは一人遠くにいたようです。

でも、やっと自分だけ離れていることに気が付いたのか、

駆け寄ってきました。 horsedash

 

アルちゃんママもいることに気づいたのか?

途中でピタッと立ち止まって、じっとこっちを伺っているのが

面白いですね。(笑)

2017年10月16日 (月)

クロちゃん、ゲッケイジュと仲良しに

10月7日

キララ、ゲッケイジュ、マザー、バイラー(強い順)

の、グループに入ったクロちゃん。

20171007_19_3

放牧地で、人参をもらえることを覚えました。

人参大好き。heart04

なつっこくて、寄って来てくれます。happy02

可愛いです。wink

20171007_20

 

10月9日

この、前日くらいから

ゲッケイジュ(右)とともに、発情べったりのクロちゃん(左)。 ↓

20171009_33

20171009_34

 

春風ヒューマ(右)も寄って来ました。 ↓

左でグイッポ中なのは、ゲッケイジュです。 ↓

20171009_35

 

クロちゃん(左)と、ゲッケイジュ(右) ↓

20171009_36

20171009_37

 

クロちゃん(左)と、ゲッケイジュ(右) ↓

20171009_39

 

クロちゃんと、友ブケ状態のゲッケイジュ ↓ lovely

20171009_40

20171009_41

とっても仲良しになったゲッケイジュとクロちゃん。gemini

良かったね。wink

20171009_42

クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日

10月5日、マザーの近況報告写真を撮って歩いていた時・・・

 

少し離れたところに見えたクロちゃんの排尿の様子を見て

発情が来かかっているのかな?と思いました。

 

それなら、チャンス!と思い

翌日、6日に、キララ番長たちのいる放牧地に

クロちゃんを一緒にしてみましたsign03

20171006_03

写真が遠くてすみません。

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日① (3分6秒)

これまで順位が一番下だったバイラー(芦毛)が

新入りよりは、上に位置づいていたいのか

「ここが勝負どころ!」と

頑張っていたのではないかな、と思いました。(笑)

ちょっとバイラーが、けなげにも見えました。confident

20171006_04

20171006_07

20171006_08

20171006_09

20171006_10

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日② (4分41秒)

5頭が騒いでいるのを

右側の放牧地のプリンちゃんとダイマジンは

きょとんと見ていました。eye

 

プリンちゃん「ねぇ、ダイマジン。隣りのねえさんたち、騒がしいね」

ダイマジン「隣りの女組がうるさいのは、いつものことだ。青草むしゃむしゃ・・・」deliciousclover

 

左隣りのオーちゃんとアルちゃんは落ち着いて

春風ヒューマも落ち着いて

5頭の牝馬たちも落ち着いてから・・・

 

ダイマジン「んん???!!!

       黒いのが2ついる? まぼろしか??? coldsweats02  

       ギャァーーーーー!!!」 shock

プリンちゃんとダイマジン、遅れてドタバタ dash

反応遅っ(笑) 

 

せっかく落ち着いた5頭組も、プリンちゃんとダイマジンに釣られて

またまた大騒ぎ 

 

左隣りの放牧地の春風ヒューマは

後ろ脚が弱いので、走らせたくなかったのですが・・・(汗)

(ダメージはありませんでした。) coldsweats01

20171006_11

20171006_12

20171006_14

2017年10月12日 (木)

ゲッケイジュ 2017年9月30日撮影

9月30日の写真です。

ゲッケイジュ  

0009_xlarge

↑   これはまだ綺麗な姿・・・ 

0013_xlarge

雨が上がり晴れた日は恒例の、ゲッケイジュ流美容法 

「全身泥パック」です。  shock

0014_xlarge

0016_xlarge

0021_xlarge

0023_xlarge

0026_xlarge

0028_xlarge

0029_xlarge

0030_xlarge

0032_xlarge

0035_xlarge

「あ~ スッキリした!」 shineshine

0036_xlarge

0044_xlarge

0055_xlarge

2017年9月19日 (火)

泥んこゲッケイジュ 2017年9月19日撮影

apple  ゲッケイジュ 全身泥パック 2017年9月19日撮影 (53秒)

 

P9190101

 

台風が去り、ドロドロの地面でゴロンゴロン!

 

P9190102

 

いつもは毛艶つやつや、ピカピカのゲッケイジュ。 shine

 

P9190103

 

一瞬、 「誰!?」 と思ってしまうほどの泥んこ姿で登場してくれました。 coldsweats02

 

P9190104

 

今朝、手入れをしたのは私・・・なのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

P9190105

 

毛艶の良さの秘訣は、どうやら日頃の「泥パック」みたいです。 coldsweats01

しかも、よく見ると唇にまで泥を塗って・・・(笑)

 

apple   口先がかゆいゲッケイジュ 2017年9月19日撮影  (28秒)

ゲッケイジュが牧柵に張ったロープを

上手に使って、上唇の裏をカキカキ。

 

グイッポしながら、まったりと過ごしていました。 suncatface

より以前の記事一覧

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ