ヴィエントバイラー

2017年10月16日 (月)

クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日

10月5日、マザーの近況報告写真を撮って歩いていた時・・・

 

少し離れたところに見えたクロちゃんの排尿の様子を見て

発情が来かかっているのかな?と思いました。

 

それなら、チャンス!と思い

翌日、6日に、キララ番長たちのいる放牧地に

クロちゃんを一緒にしてみましたsign03

20171006_03

写真が遠くてすみません。

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日① (3分6秒)

これまで順位が一番下だったバイラー(芦毛)が

新入りよりは、上に位置づいていたいのか

「ここが勝負どころ!」と

頑張っていたのではないかな、と思いました。(笑)

ちょっとバイラーが、けなげにも見えました。confident

20171006_04

20171006_07

20171006_08

20171006_09

20171006_10

 

apple クロちゃんを4頭組のいる広い放牧地へ 2017年10月6日② (4分41秒)

5頭が騒いでいるのを

右側の放牧地のプリンちゃんとダイマジンは

きょとんと見ていました。eye

 

プリンちゃん「ねぇ、ダイマジン。隣りのねえさんたち、騒がしいね」

ダイマジン「隣りの女組がうるさいのは、いつものことだ。青草むしゃむしゃ・・・」deliciousclover

 

左隣りのオーちゃんとアルちゃんは落ち着いて

春風ヒューマも落ち着いて

5頭の牝馬たちも落ち着いてから・・・

 

ダイマジン「んん???!!!

       黒いのが2ついる? まぼろしか??? coldsweats02  

       ギャァーーーーー!!!」 shock

プリンちゃんとダイマジン、遅れてドタバタ dash

反応遅っ(笑) 

 

せっかく落ち着いた5頭組も、プリンちゃんとダイマジンに釣られて

またまた大騒ぎ 

 

左隣りの放牧地の春風ヒューマは

後ろ脚が弱いので、走らせたくなかったのですが・・・(汗)

(ダメージはありませんでした。) coldsweats01

20171006_11

20171006_12

20171006_14

2017年9月 9日 (土)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ①

9月3日に引退馬協会のミニツアーがありました。

以下はすべて会員のYさんが撮ってくださった写真です。

Yさんどうもありがとうございます。

 

(フォスターホースの写真は渡辺牧場だよりに掲載しておりますので、

ここではその他の馬たちの様子の写真を掲載いたします。)

 

Img_6225

 

ナイスネイチャ、ミサイルは勿論のこと、

メテにも沢山、人参をあげて下さっていました~ happy01

みんな大喜び! happy02 notes

Img_6212_2

人参が絡むと、怖い顔をして威張るセイント。 angry

やんちゃでお調子者のヒカルも、こういう時は年上に譲ります。(笑)

写真はないのですが(すみませんsweat01)、

ヒカルもちゃんと、沢山人参を貰っていましたよ~ deliciousnote

 

Img_6215_2

  ヤマト   ↑↓ 微妙に違って、どちらも可愛いheart04 ちょっと首を伸ばして口元もふにって・・・

Img_6216_2

 

↑↓ 首を伸ばして、嬉しそうに人参を頬張るヤマト。delicious

 

Img_6246_2

 

Img_6204_2

 

厩舎の西側の放牧地の方に歩いて行くとさっそく、キララが

大勢の方々(が持っている人参)に目を輝かせていました。 shinelovely

 

Img_6277 

 

「 待ってました!」 と真っ先に

人参のバケツに駆け寄るキララ。(笑)

 

Img_6263_2

 

ゲッケイジュはまだ気づいていない?

 

Img_6252

 

ゲッケイジュも、マザーもバイラーも

たっぷり人参を貰いました。 delicious

 

Img_6261

 

Img_6288_2

 

満足顔でグイッポタイムのキララ catface

 

②に続きます。

 

2017年8月19日 (土)

ヴィエントバイラーとゲッケイジュ 2017年8月7日撮影

8月7日に会員のYさんが撮ってくださった写真です。

 

この放牧地には、キララとマザーもいますが、

この日は

若い組のバイラーとゲッケイジュは一緒に草を食べていたようです。

Img_4970

朝の放牧時は、若いこの二頭は 物凄い勢いで放牧地を走っていきます。

Img_4973

バイラーの顔は、あどけなくて、可愛いですね。lovely

Img_4977

ゲッケイジュはとても毛艶良く、綺麗な顔立ちは

母のミユキを思い出させてくれます。confident

Img_4985

Img_5000

暑いので厩舎に入れようとする時、

高齢のキララとマザーは、出入り口付近で待っていても、

バイラーとゲッケイジュは

奥の方で草を食べ続けていることがありました。

Img_5003

Img_5005

Img_5007

Img_5041

人懐っこいバイラー

人参が関わると、このグループでは1番弱いですが、

1番強いキララとグルーミングをしているところを

時々見かけますし、

どの馬とも仲良くやっています。

 

きっと、バイラーが優しくて性格が良いことを

他の馬たちもわかっているんですね。wink

Img_5044_2

Img_5048

2017年7月12日 (水)

ゲッケイジュとバイラー 2017年7月8日

7月8日の16時頃に撮った写真です。

ヴィエントバイラー

P7080098

ここのところは日差しが強く、アブも多いので sun

早朝から放牧したり

馬たちの様子を見ながら、日中馬房に入れたりしています。

P7080092

ゲッケイジュとバイラーは、ここの4頭組の中でも若いので、

キララとマザーが入口付近で 馬房に帰りたそうにしている時でも、

ずっと奥のほうで草を食べ続けています。delicious

P7080099

この時バイラーは少しだけカメラに興味を示しましたが、

2頭とも草を食べるのに夢中のようでした。clover

P7080132_4

P7080103

 

ゲッケイジュです。

P7080114

無心で草を食んでいます。

P7080116

P7080112

ゲッケイジュは、ミユキお母さんのように ツヤツヤして綺麗な馬体ですね。 shine

P7080097

2017年6月22日 (木)

馬 写真集 2017年6月9日

6月9日に会員のMさんが撮ってくださった写真を

まとめて掲載させていただきます。

Mさんどうもありがとうございました。

 

まずはウィンダム&リゲル のペア。

仲が良いのか悪いのか…つかず離れずといった関係に見えます。

しかし今のところ大きな喧嘩もなく、うまくやっているようです。

雨上がり、ぬかるんだ場所でゴロをうったリゲルは全身泥んこ…coldsweats01

ここは2頭には少し狭いので 土手で刈った青草を配っています。

0005_large

0007_large

0008_large

0009_large

 

ヒカル&セイント

最近は、放牧地に接している 離れの厩舎の戸を、ふたりで両側からかじって

破壊しようと試みているようですshock

じゃれ合ったり、悪戯したり、パワフルで若々しく、仲良しな二頭です。

0023_large

 

ベガ

放牧地のボロを拾いに行くと、興味津々に近寄ってくるベガ。

時にはボロを積み上げた一輪車をひっくり返してくれることもshock

お隣の丸馬場にミサイルがいる時は なにやらお話して?いるようです。

今日は削蹄してもらいました。

0031_large_2

0032_large

カメラ向けられ 鼻をカキカキ。

イケメンだけどマイペースなお坊ちゃんです(笑)

 

プリンちゃん&ダイマジン&バイラー

一番草がぼうぼうに伸びている中でひたすら草を食べています。

プリンちゃんとダイマジンは相変わらず仲良しです。

バイラーは白い馬体が緑の景色の中でひときわ映えます。shine

0010_large

0035_large

 

キララ&春風

ミユキが亡くなり 春風は放牧地に一頭だけになってしまいました。

キララはまるで春風を気遣うかのように

春風側の牧柵付近にいることが多いような気がします。

0036_large

2017年6月16日 (金)

ヴィエントバイラー 15歳お誕生日おめでとう! 2017年6月16日

今日は、ヴィエントバイラーの満15歳の誕生日です。

おめでとう~sign01 birthday shine apple clover present heart04

P6160060

 

P6160061

今日の14時半頃撮りに行くと、

入り口に近いところでグイッポしていました。

P6160064

 

右に写っているのは、ランスルーとグリちゃん。

P6160065

雨上がり、青空が広がり過ごしやすく心地よい日になりました。

 

apple ヴィエントバイラー 15歳お誕生日おめでとう!① 2017年6月16日 (43秒)

 

2時間後・・・

 

P6160077

P6160078

P6160079

P6160080

 

apple ヴィエントバイラー 15歳お誕生日おめでとう!② 2017年6月16日 (46秒)

2時間後、仲間たちと、それぞれが程よい距離を保って草を食んでいました。

撮影後、バイラーはまたグイッポしに行きました。

2017年5月24日 (水)

バイラー タンポポの季節 2017年5月17日

sun  ストレス発散?朝放牧直後 2017年5月19日 (26秒)

遠くて、わかりづらいですが

一番目立っているのが、芦毛のバイラーです。

 

14秒くらいに、立ち上がっているのは、ゲッケイジュです。

栗毛はキララ、黒鹿毛はマザートウショウです。

左の放牧地をゆっくり行くのは、ウラカワミユキと春風ヒューマです。

 

sun ヴィエントバイラー タンポポの季節 2017年5月19日 (51秒)

朝、8時半頃です。

お天気が良くて、風がほどよい日でした。

ヒバリたちの声と、バイラーが草を食む音が心地よく聴こえていました。notes

向こうで寝ているのはゲッケイジュです。sleepy

20170519_106

20170519_109

奥にいるのは、左からキララ、ゲッケイジュ、マザーです。↑

20170519_111

バイラーと、寝ようとしているゲッケイジュ ↓

20170519_112

上の写真の15分ほど後には、食後の一服、グイッポタイムです。 ↓

20170519_145

2017年5月15日 (月)

ヴィエントバイラー 故郷の味

今年1月に故郷に戻ってきた、ヴィエントバイラー。

6月生まれなので

もう少しで、15歳になります。

Img_6263

放牧仲間のゲッケイジュの

1歳下になります。

このグループでは、一番若いことになります。

それだけに、朝は

若さをアピールするかのような力強い走りっぷりです。(笑) run

Img_62832

今は、優しいオーナーさんに愛され、幸せな余生を送っています。happy02 heart01

Img_6294

バイラーも同じで、顔を上げる事なく、草を食べ続けています。delicious clover

この放牧地では、体が一番大きい様に思いますが

一番弱い位置にいます。

でも、虐められているわけではないので、ご安心ください。happy01

2017年5月 2日 (火)

今朝の放牧風景 動画

apple オーちゃんの放牧地を広くしました 2017年5月2日朝  (1分21秒)

 

オーちゃんの放牧地が狭かったので気になっていました。

これまでは長さが100mだったのを

80m追加してもらいました。

 

向こう側のアルちゃんにも十分な広さがあると思います。

一昨日の朝から、ここに放していました。

今朝、5時半過ぎ。

放牧して走り出してから

UV対策の夏用馬服を着せ忘れていることに気づきました。

後で人参を持って着せに行きました。(汗)

 

隣の放牧地には、ミユキと春風ヒューマが放牧され

ゆっくりと歩いて行きました。

 

apple 朝、放牧直後の馬たち 2017年5月2日 (21秒)

続きです。

右手の一番広い放牧地に

キララとゲッケイジュが放牧されました。

走り出しましたが、仲間が2頭まだ来ていないので

止まって、待っています。

 

真ん中の放牧地は、ウラカワミユキと春風ヒューマです。

左手の放牧地にアルテミスが見えます。

 

apple 朝、放牧直後の馬たち 2017年5月2日 【続き】  (2分18秒)

更に続きです。

キララが仲間のマザートウショウとヴィエントバイラーを迎えに来て

途中で待っていたゲッケイジュも一緒に合流して

一斉に走り回っています。

 

このグループは

キララ(栗毛)

ゲッケイジュ(鹿毛)

マザートウショウ(黒鹿毛)

ヴィエントバイラー(芦毛)

と、4色の毛色の馬が揃っています。

 

左隣りの放牧地に薄手の馬服を着ているウラカワミユキと

青鹿毛の春風ヒューマ。

 

更に左隣りのアルテミス(鹿毛) が、何だかとても興奮気味に走り回り

息づかいがこちらまで聞こえてきました。

 

アルちゃんの左手には芦毛のオーちゃん。

アルちゃんとオーちゃんは偶然、同じ牧場生まれです。

2017年4月21日 (金)

バイラー・ゲッケイジュ 2017年4月11日、17日

会員さんが来られた時に

4頭に対して、人間の数が足りないと

人参の入ったバケツなり、ボールなりを離して地面に置いて

それぞれの馬に食べていてもらって

その間に、マザーと会員さんのツーショットを撮ったりしています。

 

4月11日   左はヴィエントバイラー、右はゲッケイジュです。

20170411_27

 

発情の加減で

バイラーとゲッケイジュが仲良くなっていました。(笑)

左奥にバイラーとゲッケイジュの組がいます。

そして、右の2頭は、キララとマザーです。 

ちなみに一番右の緑の馬服はウインダムです。happy01

20170411_43

 

4月17日 この日は、お天気が良くて、馬服を着せないで放牧しました。sun

バイラーです。 

20170417_57

20170417_58

20170417_59

20170417_61

20170417_62

20170417_63

ゲッケイジュです。 

20170417_52

20170417_53

20170417_54

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ