アルテミス

2017年10月16日 (月)

アルちゃんとオーちゃん 2017年10月15日撮影

アルちゃんのオーナーさんから、動画と写真をいただきました。 

どうもありがとうございます。 happy02

10月15日のアルちゃんとオーちゃんです。

S_6849612636614_3

S_6849612661684

↑  ゴロンゴロンして泥んこ姿になったオーちゃん。 wobbly

 

 

movie アルちゃんとオーちゃんのお昼寝タイム (1分4秒) 

アルちゃんとオーちゃんが、仲良くお昼寝note

お天気も良くてとっても気持ちよさそうです happy01note

 

movie おしりを掻くアルちゃん (1分9秒) 

牧柵を使っておしりを掻くアルちゃん。

牧柵がしなっています・・・ coldsweats02

オーちゃんもやってきて、仲良くグルーミングを始めました。

 

movie アルちゃんとオーちゃんのグルーミング (42秒) 

仲良くグルーミングをするアルちゃんとオーちゃん lovely

オーちゃんの馬服は派手に汚れています・・・ shock

2017年10月 7日 (土)

入厩日のクロちゃん動画 2017年10月1日 【おまけ動画も】

apple 新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日① (1分11秒)

新しい仲間のパーフェクトワールド

愛称はクロちゃんです。

馬運車から降りて

一緒についてきた、ミントキャンディを食べ

放牧地に!

 

apple 新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日② (1分2秒)

真ん中のクロちゃんの放牧地は、奥に行くと左手に広くなっています。

左がオーちゃん(芦毛)とアルちゃん(鹿毛)で

気になって仕方ない様子です。

右の後ろ脚にピンクのバンテージをしているのは春風ヒューマです。

 

apple 新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日③ (1分4秒)

初めての場所、初めての顔ぶれ。

心の中がドキドキしていたことでしょうね。

 

apple 新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日④ (3分53秒)

3分53秒と長い動画ですが

クロちゃんと周りの馬たちの様子です。

初めての放牧地をずーっと向こうまで歩いて行って

確かめているかのようです。

 

apple 新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日⑤ (17秒)

先にオーちゃんとアルちゃんがダッシュしたので

釣られて走るクロちゃん。dash

 

【おまけ】 chick

cherry 新しい仲間に大興奮のオーちゃん&アルちゃん 2017年10月1日 (2分16秒)

クロちゃんを撮るつもりが

隣りで騒がしいオーちゃん&アルちゃんが気になって

つい、撮っていました。

心の中で「ギャー!」と叫んでハラハラしていました。shock

新しい仲間です!パーフェクトワールド 2017年10月1日

10月1日午前

繁殖牝馬を引退したパーフェクトワールド(愛称 クロちゃん)が

仲間入りしましたsign03

 

クロちゃんは、馬運車で30分ほどの隣町から、やって来ました。

01_20171001_02

フレグモーネを何度か発症したことがあるそうで

この度は、最後の産駒の離乳前に発症してしまったそうです。

 

獣医さんの治療を受け、ほぼ良くなってから離乳して

それからの移動でしたが

アルちゃんを思い出すような腫れが残っています。

05_20171001_06

脚元が白いので皮膚が弱く

繋皹(ケイクン)という皮膚炎を起こしやすいようです。

 

牧草地での放牧が主体の牧場生活では

季節によって、お天気によって、足元が長時間濡れるため

皮膚炎を起こしやすくなり

とても悩ましいケイクンです。

 

この腫れが

アルちゃんのように、このまま残ってしまうものなのか

細くなるものなのか・・・?

今はまだわかりません。

07_20171001_15

 

オーちゃんと、アルちゃんは

たまたま・・・

前日、9月30日に

同じ放牧地の中を簡易牧柵で仕切った内側に移動しました。

以前、オーちゃん1頭が使っていた方の放牧地です。

 

理由は、クロちゃんが来るから・・・ではなく

キャプテンベガのオーナーさん方もご覧になっている時に・・・

 

牧柵1枚越しの隣の放牧地の春風ヒューマに

ワンパク、やんちゃ盛りのオーちゃんが coldsweats01

何度もちょっかいをかけ、立ち上がったりしていたので coldsweats02

前脚を牧柵に引っ掛けたり、ケガをさせたらいけないと思い

すぐに、2頭を移動させたのでした。

08_20171001_16

09_20171001_17

それで、春風ヒューマと牧柵1枚越しに接する側に

クロちゃんを放牧しました。

20171001_02_3

青鹿毛同士heart04  左がクロちゃん、右が春風ヒューマです。

落ち着いていて、ホッとしました。

クロちゃんはアルちゃんみたいに大きな体ですが

放牧地の地面が、春風ヒューマの側より10cmは高いので

余計に大きく見えます。

20171001_03

クロちゃんが渡辺牧場に来ることについて

この度オーナーさんになられた女性から

実は2年も前から、ご相談とご予約をお受けしていました。

 

クロちゃんは、元々は

町内の割と近くの牧場さんに、繁殖牝馬として輸入されました。

その牧場の奥様が書かれているブログ『風の牧場便り』がとても有名なので

クロちゃんの存在をご存知のお方も多いと思います。

【関連記事】 apple運命の日

        appleハッカ飴でつなぐ心

20171001_08

そのブログの長年に亘る読者でいらっしゃる女性が

クロちゃんのことを大好きになりheart04

クロちゃんが終生、幸せに生きてほしいと願われました。shine

 

クロちゃんが隣町の牧場さんに移動してからも

その牧場さんとコンタクトを取られ、会いにも行かれ

クロちゃんの引退後の引き取りについて、牧場さんにお願いをされました。

20171001_09_2

当時は

不受胎になりがちだったクロちゃんが

受胎したことで、繁殖牝馬として引退する時期が延びました。

今春も受胎すれば、また延びるはずでしたが・・・

今春は不受胎だったそうです。

 

隣町の牧場さんでは、「クロちゃんが幸せになれる」ことを

とても喜んで下さり

気持ちよく、とても誠実に、クロちゃんをお譲り下さったそうです。

20171001_10

『風の牧場便り』の牧場さんに輸入された時

クロちゃんは

アメリカの牧場の老夫婦から、大好物のミントキャンディを

持たせてもらって来たとのことです。

 

『風の牧場便り』の牧場さんから、隣町の牧場さんに移った時にも

クロちゃんには、やはりミントキャンディが一緒についていきました。

ミントキャンディを持たせた『風の牧場便り』の奥様のお気持ちが痛い程わかります。

 

余談ですが・・・

私は、まだ色々なことが、わかっていなかった、かなりかなり昔・・・

ミントキャンディではなく、半生キャンディを持たせた馬が1頭だけいました。

口移しで食べさせてあげていました。

シャトーマドンナという馬の仔・・・とても可愛い栗毛の女の子でした。

結局、私のミスで行方不明にしてしまい

助けてあげられませんでした。weep

20171001_11

そして・・・

クロちゃんが隣町の牧場さんから

この度、渡辺牧場に来た時も・・・

沢山のミントキャンディは

クロちゃんの不安な気持ちを一生懸命に支えてくれました。

幸せの連鎖ですね。shine

20171001_23

movie この日の動画は、後で次のページに載せます。horse dash

2017年9月27日 (水)

アルちゃんとオーちゃん 2017年9月19日撮影

台風18号が去った翌日、11時頃に写真を撮りに行くと・・・

P9190145

 

アルちゃんと、 「とんでもない姿」 になったオーちゃんに

お出迎えされました。 coldsweats02

 

P9190146

P9190147

P9190148

 

ゲッケイジュにも負けない泥んこ具合です。

 

P9190149

 

驚愕しているこちらを他所に、

キョトンとした顔のオーちゃん。 eye

「してやったり」のドヤ顔 catface にも見えます。

 

P9190150

これは・・・ wobbly

もはや、網の馬服では・・・ない・・・sign03 shock

P9190151

泥で網の目が・・・

無いsign03 shock

(クリックすると写真が大きくなります)

P9190152

 

僅かに出た首と顔にもしっかりと泥を塗って・・・

 

P9190153

 

どこに引っ掛けたのか、首の布地が絞られて皺になっています。 ↑

 

P9190154

 

アブがだいぶ減ったので、最近はオーちゃん以外は

虫除け馬服を着せずに放牧しています。

 

P9190155

 

アルちゃんは、顔にクモの巣が・・・ coldsweats02  ↑

 

P9190156

P9190158

 

cherry アルちゃんとオーちゃん 2017年9月19日撮影 (29秒)

アルちゃんに、お尻で

「どいてー」と押しのけられるオーちゃん。

たじたじ・・・ catface

尻で押されてる・・・いや

尻に敷かれてるsign02 heart04

 

元 ロミオとジュリエット・・・ coldsweats01

まぁ、こんなもんですね。bleah 

2017年9月10日 (日)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ③

オーちゃんとアルちゃんもお待ちかね! happy02

Img_6368

マザーたち4頭の放牧地の真ん中を横切り

更に、春風ヒューマの放牧地の真ん中を横切り

アルちゃんとオーちゃんのいる放牧地へ向かいました。

Img_6378_2

この日は、まだ簡易牧柵で分かれて放牧されていたアルちゃんと ↑

Img_6401

そして、オーちゃんです。 ↓

Img_6391_2

Img_6400

皆さんに優しく接していただき

人参を食べさせていただき

穏やかな、美味しい時間を満喫していました。 delicious

Img_6404

ダイワウインダムも、両手に花 tulip eye tulip ↓

目の前に人参で

幸せ幸せ~ lovely

Img_6473

Img_6484_2

ウインダム 人参貰って ご満悦 catface ↑

Img_6482

後から後から歩いて来る会員さんを

じ~っと見つめるリゲル eye ↑

Img_6504

ウインダムに「オレサマの人参だぞ!」と威張るのも忘れて

いくらでも目の前に差し出される人参を

穏やかに食べていました。delicious

 

最後は時間がギリギリで、バタバタしてしまいましたが、

全馬に人参をあげて回ることが出来ました happy01

2017年9月 8日 (金)

オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日撮影

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ① (4:41)

 

昨日、とうとうオーちゃんをアルちゃんの放牧地に

一緒に放牧しました。

もっと、2頭で走り回るかと思いましたが、

拍子抜けするほど、落ち着いていました。

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ② (1:23)

 

オーちゃんは、慣れない場所でソワソワしていますが、

アルちゃんの方は、いつも通り、お仕事(草刈り)に

従事しています。 delicious clover

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ③ (2:08)

 

「いつもは行けない所まで、今日は行ける!」 happy02 shine

と、少し興奮気味のオーちゃん。

つられてアルちゃんも、元気よく走り回っていました。

 

お隣の牧場の栗毛の親子は、もしかしてサッフォー sign02

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ④ (0:41)

 

④⑤はスマホで撮影しました。

ようやく落ち着き、草を食べるオーちゃん。

 

とは言え、前日、二番牧草を収穫し終えた直後なので

あまり生えていません・・・  coldsweats02

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑤ (1:27)

 

時々鼻を突き合わせ、アルちゃんが怒っています。 angry

大きな喧嘩はないので、大丈夫そうです。

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑥  (1:26)

 

やっぱり、オーちゃんはなかなか

落ち着いて草が食べられません。 sweat01

一方アルちゃんは黙々とお仕事に励みます・・・ 

 

apple オーちゃん、アルちゃんを一緒に 2017年9月7日 ⑦  (0:21)

 

出入口の方までダッシュするオーちゃん! horsedash

アルちゃんはマイペースで落ち着いていますね。 catface

 

柵越しでも仲良しだったので、仲間意識が

すでにあったみたいです。

お互い、良い相棒になれるといいな~ confident

 

 

この日は、お隣の春風ヒューマは

全然こちらに寄って来なかったので、

オーちゃんと顔合わせはしていなかったのですが、

今日は、柵越しに顔を合わせていましたよ~ happy01

 

セン馬同士ですが、問題なさそうでした。 

 

2017年9月 2日 (土)

アルちゃんの食べっぷり 2017年9月2日撮影

apple 草刈りアルちゃん 2017年9月2日 (35秒)

ものすごい勢いでお仕事(草刈り)をしてくれるアルちゃん。

そんなに急いで食べなくても・・・(汗)

 

この口の動き・・・

動画を早送りしている訳ではありません(笑)

 

 

P9020040

いつも放牧地の一番奥の方まで行って

お仕事しています。(笑)

 

P9020045

P9020048

P9020052

夕方、帰ってくるのも忘れて、お仕事していることがよくあります。

P9020054

P9020055

P9020056

P9020059

P9020063

草を口いっぱいに頬張るアルちゃん。cloverdelicious

P9020068

P9020073_2

8月にフレグモーネが再発した後、オーナーさんも来られて

一生懸命、水で冷やしてくださいました。

 

P9020074

P9020075

フレグモーネが再発しませんように・・・ 

 

P9020076

2017年8月20日 (日)

アルちゃんとオーちゃんと春風ヒューマの恋物語? 2017年8月20日

アルちゃんのオーナーさん作? 恋物語・・・shine heart01

 

オーちゃんとアルちゃんは

ロミオとジュリエット・・・heart04  

529_2

                           ↑5月29日

 

heart02 アルちゃんが春風ヒューマとラブラブ 2017年8月20日 (1分2秒)

 

heart02 オーちゃんがヤキモチ!? 2017年8月20日 (22秒)

ジュリエットが

他の男性と・・・(;゚Д゚) shock heart03

ロミオは、もどかしくて・・・ゴロンゴロン(笑) 

 

アルちゃん・・・ 

最後に少しふり向いて

オーちゃんの方を見るところが・・・ bleah

小悪魔だわぁ coldsweats01

2017年8月13日 (日)

オーちゃんとアルちゃん 動画・写真 2017年7・8月

7月31日

雨雲レーダーを見ながら放牧を躊躇していたら

いつもより遅くなりました。

待ちに待った放牧の時!

芦毛がオーちゃん、鹿毛がアルちゃんです。

 

2本目のダッシュ、先に出発したオーちゃんが一旦止まって

アルちゃんを待っているところが可愛いですね。happy01

cherry オーちゃんとアルちゃんの併せ馬? 2017年7月31日 (42秒)

 

↓ 8月5日に撮影した写真です。

Dsc_0054

まったりしているアルちゃん。

Dsc_0055

Dsc_0056

アルちゃんは8月10日からフレグモーネが再発しました。

現在回復に向けて治療しています。

 

アルちゃんは丸馬場なので

オーちゃんは放牧地で寂しいだろうけど、待っててね。

 

↓ 8月7日に会員のYさんが撮影してくださった写真です。

Img_4854

Img_4859

Img_4864

Img_4929

オーちゃんも8月3日に、脚に怪我をさせてしまいましたが、

幸い軽傷で済み、今は治っています。

 

2017年7月19日 (水)

アルテミス リゲルナイト 2017年7月8日・14日

アルテミス

7月8日に撮影した写真です。

この日はまだ着せていませんが、今は虫よけ馬服を着せています。

P7080303

P7080304

P7080312

 

少しずつ伸びてくる二番草をむしゃむしゃと食べていました。

 

P7080313

P7080316

 

カメラが珍しいのか それとも人参を探っているのか

もはや誰かもわからないくらいのドアップ。(笑)

 

アルちゃんは放牧地でも水をたくさん飲みます。

なので水バケツを2つ置いています。

 

 

リゲルナイト

7月14日に撮影した写真です。

 

20170714_142523

20170714_142525

 

ずんずん近づいてきます。

舌を出したまま・・・bleah

20170714_142527

 

下の歯がないのでいつも舌が出たままです。

 

20170714_142531

 

お隣の牧場の放牧地の牝馬たちに夢中だったリゲル。

最近お隣の牧場は夜間放牧に切り替えたそうで

少し寂しそう?

 

20170714_143341

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ