リゲルナイト

2017年12月14日 (木)

ヒカルとセイント/リゲル・オーちゃん・ドーベル 2017年12月12・13日撮影

アルちゃんママ(オーナーさん)が撮影してくださいました。 happy02heart04

どうもありがとうございます。

 

movie ヒカルとセイント① 2017年12月13日撮影 (12秒)

アルちゃんママ曰く、

「ピカルとセイントの、熱い男🐴の戦い(笑)」

です。 

アルちゃんママはヒカルを愛情込めて

「ピカル」と呼んでいらっしゃいます。(笑)

 

movie ヒカルとセイント② 2017年12月13日撮影 (56秒)

この2頭の戦い(じゃれ合い)は本当に激しいです。 bombimpact

戦いというか、ヒカルもセイントも一緒になって

ヒカルの馬服を脱がそうとしているみたいです・・・ coldsweats02

 

movie お昼過ぎ厩舎内のリゲル・オーちゃん・ドーベル 2017年12月12日撮影 (38秒)

12日は吹雪いてきたので snowtyphoon

お昼過ぎに全馬を厩舎に入れました。

 

リゲルは大あくびをしながらゆらゆらと熊癖。 catface

ドーベルにもあくびが移って一緒にユラユラ~。 gawksleepy

オーちゃんは飼い桶をゆすって「ご飯まだ~?」 happy01

 

オーちゃんとリゲルが飼い桶を揺らして

まるで除夜の鐘のようだと bell

アルちゃんママが仰っていました。(笑)

2017年12月 7日 (木)

ウインダムとリゲル 2017年12月5日撮影

12月5日に撮影した写真と動画です。sun

2017_12_05_1_2

2017_12_05_4

ウインダムも人参が大好きです。lovely

期待して寄って来たようです。smile

2017_12_05_5

2017_12_05_7

2017_12_05_42

あきらめきれない様子・・・ coldsweats01

可愛い表情ですね。heart04

2017_12_05_43

 

movie  ウインダム 2017年12月5日撮影 (58秒)

もくもくと草を食べるウインダム。deliciousclover

青い首カバーは、

今は使用していない別の馬服に付いていたもので

紫の馬服に取り付けられるように

次男が細工してくれました。

マジックテープではなく、ナスカンでくっつけるタイプです。

2017_12_05_10

↑ 馬服が泥んこ・・・ wobbly

 

2017_12_05_23

紫の馬服を着ているのは、リゲルナイトです。 

暖かそうですね。wink

素敵な色・・・

よくお似合いです。shine

2017_12_05_20

遠くの放牧地にいる2頭ですが

馬服の色が目立つのでshine

「あんなに奥にいるな・・・」とか

家の方からも見えることがあります。eye

2017_12_05_25

リゲルは前歯の下の歯が無かったのですが

前歯の上の歯も全部ぐらぐらで

歯肉炎になっている歯もあったので

10月の終わりに、全て抜いていただきました。

放っておくと、菌が骨にまで入り込む可能性もあるのだそうです。coldsweats02

 

抜いた歯は全て、中まで腐りが入っている状態で

やはり抜いて良かったという結論でした。confident

2017_12_05_26

リゲルが自分の子も同然の、人間のママさんは

心配で心配でたまらなかったのが

とても伝わって来ました。

2017_12_05_53

それでも、リゲルは想像以上に逞しかったのです。 scissors wink

2017_12_05_33

痛み止めは飲ませましたが

その日のうちから飼い葉を食べ始め

翌朝は

「何かありましたか?」とでも言ってるかのように

いつも通りの食欲で

奥歯はありますので

切り草も食べるし delicious

青草も食べるし delicious

感心するほど、平然として見えました。

 

私も改めて

馬の生きる力の逞しさを教えられた気がしました。

2017_12_05_55

movie リゲル 2017年12月5日撮影 (1分38秒)

雪を払いのけながら

一生懸命に地面に生えている草を食べるリゲル。 deliciousclover

ピンク色の鼻先が可愛いです。 lovely

2017年11月17日 (金)

今日のウインダム・リゲル 2017年11月17日午後

今日の15時半前・・・

日が短くなり、厩舎に帰る時間が近づいたせいか

出入り口近くにいました。

馬服ごと、泥んこになっていたウインダムです。 ↓ 

20171117_162

左側は綺麗でした。coldsweats01 ↓

20171117_166

20171117_167

リゲルと、かきあっこ・・・?

結局、しそうで、しなかったです。 ↓

20171117_169

夏の間、「おむし」というアレルギーで

痒くて痒くて悩まされて来たウインダム。

寒くなってきて、痒みが落ち着いたため

たてがみも尻尾も、少しですが、伸びて来ました。 ↓

20171117_173

下の前歯が無かったリゲル。

歯肉炎でグラグラになった上の歯を抜いていただき

前歯は、上下ともなくなったリゲルです。

とっても綺麗なお顔ですね。shine

20171117_158

人間のママさんがとっても心配しておられましたが

思った以上に、とても逞しかったリゲル。

「何かありましたか?」とでも言うように

青草も乾草も、ムシャムシャ食べています。

20171117_159

20171117_160

20171117_161

2頭揃って、遠くを見つめていました。

遠くに何が見えたのかな?

20171117_175

久しぶりになってしまったので、全頭、載せたかったですが

今日はここまでで、すみません。sweat01

2017年10月28日 (土)

紅葉とウインダム・リゲル 2017年10月25日撮影

10月25日の朝、放牧時に撮影しました。

ダイワウインダム(右)と、リゲルナイト(左)です。

20171025_09

山がきれいに紅葉しています。

地元テレビによれば、

今年は 「数年に一度の紅葉が綺麗な年」 

なのだそうです。 happy01 maple

20171025_10

二頭の馬体も紅葉に溶け込んでいるように

とてもきれいに見えました。 shine

 

20171025_11

20171025_12

気温が低くなってきて

この頃は朝7時頃に放牧しています。

23日は北海道の内陸の方では雪が降ったそうです。 snow

浦河は降っていませんが・・・

20171025_13

20171025_14

20171025_15

仲が良さそうでいながら・・・

そうでもないような・・・

男同士の程よい距離感・・・なのかな? wink

20171025_16

20171025_17

この時はグルーミングをしかけて

やめました。 smile

20171025_18

2017年9月30日 (土)

ウインダムとリゲル 2017年9月27日撮影

9月27日に撮影しました。

ウインダムです。  ↓

P9270318

P9270321

P9270322

 

ウインダムの母キシュウラックも、

弟のリンドショウグンも

妹のケイウンビューティも、

夏場は「おむし」の症状が強く出ていました。

青草についた、ある種の昆虫の唾液に対する

アレルギー症状だといわれています。

P9270324

P9270328

9月も終わりですが未だに痒がります。

オーナーさんはとても心配して、効果的と思われることを

色々試してくださっています。

P9270329

P9270333

 

ここからはリゲルです。  ↓

P9270335

P9270337

青草大好きで、初めの頃は、人間が寄って行っても

見向きもせず、ひたすら食べ続けていることが多かったです。

P9270338

P9270339

でも段々、人から人参をもらえるとわかってきたようで、

期待して寄ってくることも多くなりました。

P9270341

P9270358

P9270345

 

P9270356

 

apple  草を食べるリゲル 2017年9月27日撮影 (24秒)

早送りしているわけではないですが・・・

すごく早い口の動き方・・・(笑) coldsweats01

 

2017年9月10日 (日)

引退馬協会ミニツアー 2017年9月3日 撮影 ③

オーちゃんとアルちゃんもお待ちかね! happy02

Img_6368

マザーたち4頭の放牧地の真ん中を横切り

更に、春風ヒューマの放牧地の真ん中を横切り

アルちゃんとオーちゃんのいる放牧地へ向かいました。

Img_6378_2

この日は、まだ簡易牧柵で分かれて放牧されていたアルちゃんと ↑

Img_6401

そして、オーちゃんです。 ↓

Img_6391_2

Img_6400

皆さんに優しく接していただき

人参を食べさせていただき

穏やかな、美味しい時間を満喫していました。 delicious

Img_6404

ダイワウインダムも、両手に花 tulip eye tulip ↓

目の前に人参で

幸せ幸せ~ lovely

Img_6473

Img_6484_2

ウインダム 人参貰って ご満悦 catface ↑

Img_6482

後から後から歩いて来る会員さんを

じ~っと見つめるリゲル eye ↑

Img_6504

ウインダムに「オレサマの人参だぞ!」と威張るのも忘れて

いくらでも目の前に差し出される人参を

穏やかに食べていました。delicious

 

最後は時間がギリギリで、バタバタしてしまいましたが、

全馬に人参をあげて回ることが出来ました happy01

2017年8月31日 (木)

ウインダムとリゲル 2017年8月24日撮影 ②

P8240188

人参無いなら

青草食べる~ clover delicious

P8240191

ボクも~ clover delicious

P8240198

P8240201

痒いなぁ~ catface

P8240202

P8240210

 

P8240211

先日、お越しの会員さんが

「ウインダムとリゲルは仲がいいですね~、あんなに近くにいて・・・gemini 」

と、おっしゃっていました。happy01

P8240207

ウインダムは1頭だけだと

この、厩舎から離れた放牧地にいるのは淋しくて落ち着かないのですが

リゲルがいてくれると

落ち着いて過ごせます。

良かったね。wink

ウインダムとリゲル 2017年8月24日撮影 ①

8月24日に撮影した写真です。

写真が多いので記事を2回に分けます。

P8240164

P8240165

P8240167

P8240169

P8240171

 

この日は、2頭は、かなり離れて草を食べていました。

ウインダムを撮ってから、リゲルを撮りに行こうとすると、

ウインダムも一緒にリゲルの方まで近づいて行きました。

 

P8240175

P8240182

 

リゲルが近寄ってきてくれました。

 

P8240184

「人参ないの~?」delicious

 

P8240185

「な~んだ…」gawk

 

   ②に続きます

2017年8月11日 (金)

ウインダムとリゲル 2017年8月7日

写真は8月7日にお越しになった会員のYさんから頂きました。

Yさんどうもありがとうございます。

 

ダイワウインダムとリゲルナイト

 

Img_4395

ダイワウインダムは前の虫よけ馬服が、おそらく後ろ足でアブを払う際に

引っ掛けたのだと思いますが、ビリビリに破けてしまったので、

新しい丈夫な馬服を買っていただきました。newshine

Img_4410

黄色くて大きなアブは、例年は馬の周辺に1匹見るか見ないか

程度なのですが、今年はいつも見るように思います。

 

普通のアブなら馬たちも我慢できるのですが、

このアブに刺されるととても痛いようで、

逃れるために必死で走り回ります。

 

上の写真も、ウインダムのお尻付近に黄色いアブが見えます。

 

Img_4414

Img_4429

Img_4460

 

Img_4334

今年は7月上旬が浦河は例年よりもとても暑く、

8月は更に暑くなるのではないかと心配しましたが、

予想に反し7月下旬からは涼しくて過ごしやすい日が多かったです。

Img_4340

リゲルは渡辺牧場に来て2か月が経ちますが、

少しずつ慣れてきたかなと思います。

Img_4356

会員さんと一緒に人参を持っていくと、

ウインダムよりもリゲルの方が強いので、

喧嘩にならないように離して人参をあげるようにしています。

Img_4456

2017年7月19日 (水)

リゲルナイトとダイワウインダムのグルーミング 2017年6月29日

リゲルのオーナーさんから動画と写真をいただいていました。

遅くなって申し訳ありません。

 

cherry リゲルナイトとダイワウインダムのグルーミング 2017年6月29日 (16秒)

一緒に放牧するようになって間もない頃です。

 

初めはケンカにならないか心配でしたが・・・

夏場、「おむし」で痒くなるウインダムには

うってつけの放牧仲間の登場となりました。

早速、お互いに掻きあっこしていたそうです。notes

仲良く並んでいる写真です。

 

1498728000671

向かって右の栗毛、四白流星がヤエノムテキの血を受け継いだリゲルナイト

左の鹿毛が、生産馬のダイワウインダムです。

1498728007331

この寄り添い感が嬉しいです。happy02

1498728016182

1498728027283

ホームページはこちらです

渡辺牧場~引退馬達の近況~  (次男が管理しています)

  • 渡辺牧場~引退馬達の近況~border=
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ